オラ的83祭り完結篇-2010・夏の終わり-

夏の終わりというにはまだまだ暑すぎですけどね~


・・・ってことで、本サイトの方にガーベラ・テトラ改をアップしました^^

一応補正しましたが、やっぱり実物とはかなり色味が違いますね;^^

生で見たい君は、まずは今月のコジマ塾にいますぐ申し込みだ!


次はもうキャノコンに本腰を入れないといけない所ですが、
いろいろ雑用に追われて、なかなか集中できる環境になりませんね~
shiftキーは相変わらず使えないし・・・

で、新しいパソコン注文しちゃいました♪
PCの引越しとWindows7への移行を同時にやる事を考えると
もうそれだけで頭が痛くなりそうだったので、
ちょっと高くなるけどXPモデルを選択。
7のディスクも付いてくるので、今後必要になったら入れ替えればいいか、と;^^

今週末にはウチに届くと思います。
引越し作業のため、もしかすると2、3日更新やメールの返信が遅れるかもしれませんがよろしくお願いします

[ 2010/09/08 00:05 ] ガーベラテトラ改 | TB(0) | CM(7)

あとちょっと・・・

↑の「あとちょっと」はオラザク提出の作業、ってことで・・・


なんとか作品の完成と写真撮影が終わりました;^^

これからお店でプリントしてもらってきます♪


しかし今プリントする画像をモニタで確認してみると・・・
やっぱり赤がきれいに出てないですね

でもまあ、パラスやガイアの時も、プリントすると結構見れる感じになったし・・・
今回も同じ所でやってもらうつもりなので、良くなると信じましょう;^^

まだ作業の残っている皆様、頑張って下さいね
[ 2010/08/30 10:44 ] ガーベラテトラ改 | TB(0) | CM(7)

順調?不調?

調子に乗って大事なソフトまで消してしまったのか・・・

昨日から、何故かshiftキーの入力を全く認識してくれなくなりました。
2つあるキーのどちらも×なので、押しすぎてバカになったのではないはず・・・
文章なんかは普通に打てるんですけどねー

なのでタイトルの「?」も、わざわざ「はてな」と打ち込んで変換。

いよいよ本格的にヤバイ感じになってきましたが、PC買い換えると環境整備がまた大変なんだろうなあ・・・


一方のテトラ改はパーツ洗浄まで終わって、明日からサフ吹きの予定です。
とりあえず、分解前はこんな感じ↓
tetorapro11.jpg tetorapro12.jpg
まあ、前回とそれほど大きく変わってないんですが・・・(汗)
プロポーションの変更点は腕のアーマーの位置変更と更なる延長、
あとは腹部の接続軸をずらして、上半身を少し後方に下げて腰をより突き出した感じにした事です。

ディテの追加もあまり行っていないんですが、作業の中心はパーツ裏など後回しにしていた部分の穴埋めだったもので;^^
撮影のあと、分解しながら気になるところには少しだけ手を加えているので
このままというわけではありませんが・・・

tetorapro14.jpg tetorapro16.jpg
フクラハギのカバー裏には、なにげなく当ててみるといい感じだったHGジンクスの足の甲を使用。
シールドのような形の背部バインダー裏にはACヴィクセンやミーティアのジャンク等を使いました。
tetorapro13.jpg
ビームマシンガンはディテの甘い一部パーツを別ユニット化。
下部の筒状パーツは、基部にνガンのヒジ関節を使って可動式にしましたが
あまり意味はないですね;^^
しかしグレネードにしては角度が変だし、なんなんでしょうね、コレ・・・

あー、なんか記事が書きにくい!
この「!」を「びっくり」と打ち込まないと書けないのが特に!

とにかく金・土とサフチェックに充てて、
来週いっぱいで完成できれば・・・と思っていますが、
撮影にプリントに文章に、とまたギリギリになりそうですねー

あとはデジカメとPCが完全にぶっ壊れない事を祈るばかりです・・・

[ 2010/08/20 00:15 ] ガーベラテトラ改 | TB(0) | CM(4)

VERTIGO!

1:めまい、くらくらする感覚

2:空間識失症・・・パイロットなどが飛行中、一時的に平衡感覚を失う事(地面と空の方向が分からなくなる)

3:U2のヒット曲。最近はバラエティ番組のOPに使われる事も

4:ガンダムXに登場するNT専用MS・・・かと思ったら、あっちは「BERTIGO」


・・・てことで何が言いたいかというと・・・


以前起こった「めまい?」がちょっと復活してまして(汗)
なかなか製作に集中しにくい状況だったりします。
まあ、細かいパーツを扱う時以外は気にならない程度なんですけど;^^

テトラ改も先月末とか言ってたのが恥ずかしい限りですが
とりあえず現在の状況をUPしておきます。
もうすぐ広告出そうだし・・・

tetorapro8.jpg
上腕はガンダムVer.2.0そのまんま(爆)
もともと丸っこい形状なので、エッジを落としてスジ彫りを入れるだけで
ジオン系にもなじむ?ように;^^
前腕外装は例の「スティレット」を罰当たりにも使用(汗)
緑のケーブルは、神戸の電子パーツ店で買ったものです。
いい感じに曲がるけど・・・結構重いです;^^
tetorapro9.jpg
太もも~ヒザ関節までは、腕と同様にガンダム2.0を丸めて使っています。
サーベルラックには設定どおりビームサーベルを装備。
ただしクロスボーン用がベースですが;^^

で、問題はヒザから下・・・

我ながら、なんでストフリを使おうなんて思ったんだろう・・・

ガンダム2.0の脚フレームとの接続は意外と楽でしたが、その後がもうしっちゃかめっちゃか
Mk-2を使って最初に作ったスネアーマーは、どうしてもラインが繋がらなくて丸々ボツ
ソール部も最初は前後ともクロボンベースでしたが、合わせてみると小さかったのでこれもボツ
ようやく形になったと思ったら、迷走のツケで精度の方が・・・
まだ修正やら隙間埋めが必須ですが、もう基本的にはこの感じでいきます!
・・・でないと完成しない気がする(爆)
tetorapro7.jpg
背部バインダーも実はこれがVer.2だったり
MG・GP01のシールドを削り込み。
前方の色分け部はプラ板積層で1個作って、
「ブルーミックス」で型を取りポリパテで複製しました。

全体はこんな感じ。
tetorapro4.jpgtetorapro5.jpg
ポロポロ落ちるパーツは片方しか付いてなかったり、仮止めしたパーツがずれまくってたり、バインダー裏が全くディテが入ってないノッペラボーだったり・・・
その辺はさらっと受け流して(爆)完成時を想像していただければ、と;^^
tetorapro6.jpg
マシンガンを持たせれば、テトラ=四面体っぽいシルエットになるかな?

無理すれば次の塾までに完成できないこともないでしょうが・・・
体調の回復を優先したいので、サフ状態あたりで持っていけたらなあ、と思っています;^^
楽しみに待ってくださる方、もしいたら御免なさい


昨年末、コジマ大隊長の大漁ウホウホぶりを目の当たりにしたので・・・

私もダメもとで糸を垂れてみようかと;^^

てことで、MGジオングのスカートが余っているという方が
もしおられましたら・・・(組説のコピーでも構いませんので;^^)
今度の塾にでも持って来ていただけないでしょうか・・・
大したお礼も出来ませんが、もし頂けたら泣いて喜びます

さて、次はマシンガンやらないと・・・
[ 2010/02/13 01:32 ] ガーベラテトラ改 | TB(0) | CM(6)

今年もコレからか・・・

・・・というわけで、

長々と放置して申し訳ありません

今年こそはまめに更新しよう!と思ったんですけどね~
新年早々に決意は崩れ去ってしまいましたT T
挨拶回りなども全然出来てなくて・・・
まだの方々には、重ねてお詫び申し上げますm(_ _)m

テトラ改は、予定より2日遅れの12日に一応全ての基本パーツが揃って、
今はディテをやってます・・・フルディティールには程遠いですが(汗)
一度も画像を出さないと「本当にやってんの?」と言われそうなので・・・

tetorapro1.jpg
まあ他の部分もこんな感じです;^^
いつものようにほとんど流用パーツをベースに形を出してます。
tetorapro2.jpg
成型色で結構パーツの素性が分かっちゃうかと思いますが;^^
内部フレームは基本的にガンダムVer.2.0を使っています。
tetorapro3.jpg
顔と額は一見して分かるとおりHGサザビー。
この画像では見えませんが、アゴの下にはちゃんと動力パイプが通っています。



ちなみに今回のコジマ塾は別件もあって、残念ながら行けません
現在1月末の最終締め切りになんとか間に合わせるために全力稼動中。
しかし全然予定を消化できないなあ・・・
今年のもう一つの目標「規則正しい生活」も
新年早々吹っ飛んでしまいました・・・ああ眠い・・・

[ 2010/01/19 00:22 ] ガーベラテトラ改 | TB(0) | CM(8)