

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ただのザクとは違うのだよ!

・・・作ったのはただの素人モデラーですが;^^

というわけで、すっかり遅くなってしまいましたが
HPの方にアクトザクをアップしました^^
一応、追加武器なんぞもありますので
お時間のある方は寄っていって下さいませ♪
actzakupro18.jpg
専用ヒートホークは、ザクキャのビッグガンのグリップ、HGザクのマシンガン等とプラ板で製作。
あ、作ったのは帰ってきてからです;^^
素組みF2と同時進行で。
actzakubase.jpg
で、静岡に出発する当日になってふと思い立って作っちゃいました;^^
いざ立たせてみると、アクトが文字を踏んでいて読めない!!
ま~ちょっと考えれば予想できる事でしょうけど(汗)
でもほとんどの方は見えなくても分かってくださったのがうれしかったり^^

もしMS-Xの話が進んでいたら、アクトザクは果たしてザクらしく「やられメカ」だったのか?
いくらヘビーガンダムが相手とはいえ、マグネットコーティングまで施されてるんだから、
もっとこう、シャアザクやグフのような「序盤の強敵」扱いでもいいのでは・・・
と思って↑の文句を入れてみました;^^

次回作は「素組コンペ」用のF2です。
実はもう塗り終わって、これからスミ入れだったり;^^
締め切りまではまだ間があるので、他の作品も少し進めようかな~
[ 2010/05/31 02:34 ] アクトザク | TB(0) | CM(6)

クラッシュ&ビルド!

さあ、いよいよ静岡への出発まであと1日となりました!

あ、私は三宮から夜行バスで行くので金曜夜に出発なんです;^^
ちなみに帰りも夜行なんで・・・

一泊四日の超弾丸ツアーに
帰ってきた時には相当ゾンビ化が進んでいる事でしょう


それはそうと、昨日は晴れたり突然雨が降ったりと微妙な天気でしたが、今日も良くない予報だったので除湿機をかけてトップコートを強行しました。
レギュレーターの方にも水が溜まってきていたので、一度外して水を捨てて再度取り付け。

で、運転再開してみるとシューシューいうばかりで圧が全然上がらない・・・

どこかからエアが漏れているらしいのですが、手をかざしてみても一向に場所が特定できず、とにかく思いつく限りの場所を締めたり緩めたり・・・

その時妙な手応えが?
全く音もしなかったんですが・・・

regyuore.jpg

お、折れた・・・

BMCタガネも折った事ないのに!

2個あるうちの圧力計付きの方だったんで、6千円弱が一瞬でジャンクに
まあ、コイツの圧力はあんまり当てにはならないんですけどね;^^
メガサイズのガンダムを買って積んだと思えば納得・・・

できるかああああああああっ!

そんな犠牲のかいあって(?)
アクトザクは一応展示できるかな?という状態にはなりました。
actzakupro17.jpg
↑以外にも色々失敗とやり直しがありましたが・・・
トップコートは結局仕事用コンプで仕上げました。
今回粗がホントに多いのでガン見は厳禁です(汗)

さて、後は展示と色々持っていくものの準備ですね~
向こうでいろんな方にお会いするのが楽しみです♪
[ 2010/05/13 00:24 ] アクトザク | TB(0) | CM(6)

地味~にサフ前

この間まで寒い寒いと思っていたら、

今日の部屋の気温は26℃てアンタ・・・
春はドコに逝っちゃったんでしょうね~;^^

改めてもう5月なんだと認識・・・5月!!

ちまたでは静岡組の作品も次々と完成間近の報告が・・・

しかも皆さんスゴイんだわ・・・
ウチの拙アクトが並ぶ事を考えると・・・

そのアクトは現在サフ前の洗浄→乾燥待ちの状態。
相変わらずアクロバティックなスケジュールですが(爆)
死なない程度の死ぬ気で頑張れば、なんとか間に合うんではないかと;^^

では工作箇所をちょっとだけ↓

actzakupro12.jpg actzakupro7.jpg
モノアイ基部は、最近神戸ボークスに置くようになった
「Hi-Qパーツ」のアルミパーツとミニ4駆の金属パーツで構成。
今回はムクではなく塗装します。
顔横のパイプはモビルパイプとスプリングで。
実はパイプのコマの1つが側頭部のブロックに接着されています;^^

actzakupro8.jpg actzakupro9.jpg

バックパックはザクF型を買おうかとも思いましたが、
結構形が違うしお金もないしってことでザクキャベース;^^
アンテナ基部は色で分かると思いますがHGUCサザビーのファンネル(収納状態)
で、そのファンネルコンテナの3つ並んだ基部を切り離して、
並べ替えてバーニア基部に使いました。
動力パイプの芯にはランナーの丸い角の部分を使う事で
左右同じ程度の「曲がり」を簡単に作れます♪

actzakupro11.jpg actzakupro10.jpg
脚部左右のふくらみは、大昔エア缶接続の
「プロスプレー」で塗ったMGνガンをリサイクル;^^
画像ではちょっと隙間がありますけど、
塗装後接着するともっとピッタリになるはずです・・・多分(汗)
後部のシイタケも、実はキュベでボツにしたものを再利用♪
足首の半球はマスターガンダムの肩。
内側は、確かジャンクで手に入れたエヴァF型だったかな?
actzakupro15.jpg
ビームライフルはバレル部をゲルググ2.0に交換してディテUP。
下部の(ハイザックでは)Eパックの部分には元々冷却ガスか何かが入っていて
ジムのスプレーガンよりはちょっとマシ、程度の性能だった。
コンパクトにまとめられた構造自体は優秀だったために
戦後フレームだけを流用してハイザック・マラサイ用ライフルを開発・・・

みたいなイメージで;^^
actzakupro13.jpg
ライフルだけじゃやはり寂しいので、ブルバップ・ガンも製作。
HGガンタンクの腕と、スティレットの背中に付いていたジェットユニットがベース。
GFFより大型ですが、コイツはザクキャの「ビッグガン」と同様
「ガン」という名のロケットランチャーと(後付け)解釈;^^
マガジンもビッグガンのものを太らせています。
actzakupro14.jpg
ランチャーとしては破格の連射性能を持つ他、後部のスイッチをひねってダクトを閉鎖し専用のケースレス弾を装填する事で、高初速の砲弾タイプの弾も発射可能。
低速のロケット弾に目を慣らしておいて、いきなり砲弾で攻撃・・・なんて展開を妄想してみたり

で、立ち姿です↓
actzakupro16.jpg
両手に武器を持ってもまだ地味(爆)というのがある意味アクトらしいというか;^^
まだやる事は山ほどありますが、追い込み頑張ります!

[ 2010/05/05 01:51 ] アクトザク | TB(0) | CM(7)

黒師匠と磁力と猿

ようやく春らしい気候になってきましたね~

我が町は山の方なので、桜の開花も神戸の市街地より数日遅れなんですが、それでももう散り始めています。
季節の移り変わりは早いですね~
5月もうかうかしてるとあっという間に・・・

今更ですが1つお知らせ;^^
我らが塾長ブラックスマーフさんがマスターモデラーのお一人を務める
大阪は本町の「模型プラザ」さんをリンクに(勝手に;^^)追加させていただきました。
この前の土日がオープンだったんですが私は色々とバタバタして行けずじまい
「模型制作スペースのレンタル」という形式のお店の中でも、
一流のモデラーである店長(マスター)さんに行けばいつでも教えていただける、というのは珍しいんじゃないかと思います^^
是非とも上手くいって欲しいと思いますね~
勿論私も応援だけじゃなくて(汗)近いうちに行ってみたいと思っています;^^

さて、ここの所のバタバタもようやく一段落して、昨日ぐらいからある程度プに時間を割けるようになりました。
で、しばらく眺めるだけだった「例のザク」をちょっとだけ弄ってみました;^^
actzakupro2.jpg
まだ顔と肩しか形になっていませんが、分かる人には分かる?かと(願望)

てな訳で、今回のお題は「MS-11 アクトザク」になります。
「マグネットコーティングを施したザク」という設定を初めて聞いた時には

ありえねえ~~

という感想しか持てなかった記憶があります;^^
いわば、ヤムチャやクリリンがいきなり超サイヤ人になっちゃうようなモンですからね~
(全然違うかもしんない・・・汗)
でも、G.F.Fやゲーム等に登場したのを見ているうちに、このシンプルな機体がだんだんカッコよく見えてきたので、MGベースで今回挑戦してみることにしました。
actzakupro3.jpg
頭はパーツ割りがしやすいかと思って、余っていたシャアザクの下部とザクキャの上部で構成。
モノアイスリットは定番ですが幅つめして目付きを悪く;^^
actzakupro5.jpg
成型色のせいか、今の段階だと妙に
おサルっぽいですが(爆)
顔横のパイプが付くとまた感じが変わってくると思うんで、ウキキッ
パイプを決めてから頭部左右の耳?ブロックの厚みや形状を調整するつもりです;^^
actzakupro4.jpg
肩アーマーは1/100サンドロックカスタムのものを加工。
可動はザクキャの支持アームを短くして「関節技」でアーマーと接続。
さすがに2.0より可動範囲は落ちますが、そこそこ動きます;^^

これは3日前の画像なんで今はもう少し進んでますが、
締め切りギリギリまでピンチが続く事は間違いないですね~
武器はブルバップ・ガンくらいは持たせてやりたい所ですが、
間に合いそうになければ、今持っているハイザックのビームライフルをちょっと弄って・・・
とか姑息な手も考えていたり(汗)

[ 2010/04/07 00:36 ] アクトザク | TB(0) | CM(3)