

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早くも次の修羅場;^^

大変遅くなりましたが、先ほど本サイトの方に

強化型ZZガンダムをアップしました!

う~~む・・・

作品の更新が久しぶりなのと、PCのモニタの解像度とかの設定が変わったので、
どんな風に見えるのか、今ひとつ分かりませんね~

ウチの今の設定でよく見えるように、前より画像が大きくなってますが、
他のPCやスマホではどうなんだろう?(スマホ持ってないので;^^)

もし見えにくかったらお知らせくださいね。

一息つく間もなく、次回作のキュべはかなり危険な状況です・・・(汗)

今回の製作で手に入れたノウハウなんかも多少あるので、塗装には入れればスピードは出ると思いますが・・・

とにかく静岡に向けて頑張ります!
[ 2013/04/19 02:39 ] MG強化型ZZ | TB(0) | CM(2)

ゆれた!

いや~、今朝の地震はコワかったですね~

以前の震災の時も早朝だったので、なんか思い出しちゃいましたね。
いざという時の行動を考えてはいたのに、結局揺れている間は何もできず、ただ布団の中でじっとしているだけ(汗)

幸い、ウチはそれほどの揺れではなかったようで、家の中を調べてみるとコップ一つも割れてはいませんでした。

問題はプラモだなあ・・・・
震災の時はプラ自体やってなかったし、さすがに今回はアウトか・・・
と思いながら完成品のスペースを覗いてみると・・・

ガ・ガイアガンダムが立っとる!!

細いしヒールだし、絶対倒れたと思ってたんですが・・・
さすが大地の女神というか・・・
すごいぞ、当時のオレの重量配分;^^

結局倒れていたのはパラス・アテネとMGフリーダム改造ジャスティスの2体。
どちらも見たところ破損はなく、被害はゼロで済みました。
完成したばかりのZZは、ラッキーにも飛行状態の写真を撮るためにアクションベースに接続中だったので無傷^^

てなわけで、ZZはようやく完成いたしました!
kyzzmono.jpg
現在画像の編集作業中です。
HPビルダーもやっと環境が整い、なんとかページの更新もできそうな感じ。
まだ若干操作に不慣れですが、あせらず数日かけてページを作るつもりなので本UPはもうしばらくお待ちください。

キュべの方もそろそろ修羅場モードに入らないとホントやばいし・・・(汗)
[ 2013/04/13 23:39 ] MG強化型ZZ | TB(0) | CM(2)

今年一番高い買い物

= 髭剃りの替え刃/お徳用8個セット 1980円

・・・というわけで、毎年恒例の模型店の初売りにも
今年は行けませんでした。

ま~ウチに作りかけが山ほどあるので別にいーんですが;^^
例のνガンVer.Kaも昨年末に買っちゃったし・・・

まだパチ組みもしてませんが(汗)
多少いじりたいプランはあるんですけどね~

ま、それはともかくZZの残りの部分です。

kyzz63.jpg
青いスラスターがちょっとずれちゃってますが(汗)
位置調整のためテンションをゆるめにしたためで、本来はちゃんとはまっています。
スネアーマーの上部にAGE-1の装甲のスリット部分を切り出したものを貼り付けています。
まあ安直といえば安直ですが;^^
AGEから流用した上腕にだけスリットがあると違和感が残るので、他の部分にも分散配置したら良いんではないかと・・・
kyzz64.jpg
フクラハギの増加スラスターは、ノーマルの上に取り付ける形だと足が太すぎだと感じたので、
一度パーツを切断して付け直しました。
ノーマルの四角いヤツが「推進力」と「放熱」の両方の役割を持っていたのを、上の放熱フィンと下のスラスターに分けて両方の機能を強化した、ってなイメージ。
kyzz65.jpg
ヒザアーマー裏はのっぺらぼうだったので、こんなスジを彫ってみました。
kyzz67.jpg
脚部の装甲裏は、余っていたFAZZの装甲を切り出してはめ込みます。
スネアーマーの裏は、HGUCのνガンのフィン・ファンネルパーツをちょっと削るとスポッとはまりました;^^
関節技の部分が、組んでみると意外と外から見えるので、ちょっとディテを入れたいところ。
kyzz68.jpg kyzz66.jpg
足首の前面には、他のMGから流用したシリンダーを追加。
足裏には、設定とは異なりますがバーニアを追加しました。
kyzz69.jpg
なんか分りにくい写真ですが(汗)
一応ソールの動きに追従して可動します、ってことで。
kyzz50.jpg kyzz51.jpg
バックパックは結構あちこち削って小型化したんですが、ちょっとしたHGぐらいのボリュームがありますね;^^
kyzz52.jpg
左右のブロックは実は長方形ではなく台形。
なので中央部分は上下で幅を変えないといけないのです。
数種の流用パーツとプラ板で、強引につじつま合わせ(汗)
kyzz53.jpg
裏側は寂しかったのでちょっとゴチャゴチャとディテ追加。
なんか人形がごろ~んと寝転がってるみたいですね;^^
kyzz54.jpg kyzz59.jpg

ウイングは引っかかるものがないので、好きなだけ開くことが出来ます(爆)
強化型ZZは宇宙戦用の機体なのでウイングは必要ないんですが、
最大出力で戦闘した後や、頭部のハイメガキャノンを撃った直後にはがばあっと開いて、
ウイング自体が放熱板の役割を果たすと共に、エンジン部の放熱フィンが露出することで
ダブルの効果で機体を冷却できる・・・みたいな。
kyzz55.jpg
ミサイルポッドの基部はポリキャップが見えるので、隠しパーツを追加。
kyzz56.jpg kyzz57.jpg
ポッドの中身は青一色の1パーツなので、そのままだとかな~り面倒な塗り分けが必要になります。
100均で買った「ギザギザに切れるはさみ」(雲形)で切ったプラ板を試しに当ててみると
これが奇跡的にほぼピッタリ!
あとはパーツを真ん中で切断して余計な部分を削り、すき間に市販パーツを配置すれば別パーツ化は完了。
上部のカバー裏はものすごいヒケがあって消すのが困難だったので、プラ板を貼って隠しました;^^
kyzz58.jpg
ビームサーベルは先端だけハイディティールってのもなあ・・・というわけで
途中で切断してもう一つパーツを挟みます。
kyzz60.jpg kyzz61.jpg
ダブル・ビームライフルは砲身の接続部をちょっと変えたので、前回よりさらに長い全長になってます。
kyzz62.jpg
ライフル裏もジャンクパーツを色々と。
コア・トップとの合体機構があるってことで、接続用のフックのようなパーツも入れてみました。
(「○ってはいけない~」を横目で見ながら)付けた時は「ええやん♪」て思ったんですが、
こうして写真で見ると明らかにショボイので(汗)もうちょっとディテを足します・・・
kyzz48.jpg
素立ちはこんな感じ。
パーツ自体の延長はほとんどやってないんですが、関節の変更とヒールアップのためか
頭頂高は約21.5cm、ビームサーベル先端まで約28cmという結構な大型モデルになりました。
kyzz49.jpg
またしても安直に(汗)胸部のブレードアンテナを2枚追加。
開口部に差し込んでいた金属パーツが1コ行方不明・・・
kyzz45.jpg kyzz46.jpg kyzz47.jpg
↑の横向きの画像でも分かるように、この段階ではバックパックと本体との距離が近すぎて
ポージングに制限があるのと、ウイングが足のスラスターに当たってしまうので、
撮影後に工作して少し距離を離しています。

細部に手直しする(一部はもうした)箇所はありますが、前回書いたとおり工作はほぼ終了。
依頼者様のOKが出たら、サフ→塗装に入ります。

[ 2013/01/07 00:21 ] MG強化型ZZ | TB(0) | CM(4)

明けちゃった・・・

え~~、またしても大変長らく放置してしまいましたが・・・

とりあえず(←オイ)


明けましておめでとうございますm(_ _)m

旧年は多くの方々に大変お世話になりました。

ええ年こいて、まだまだ至らぬ所だらけの人間ですが、
どうか今年もよろしくお願い致します




昨年は例年に比べてものすご~~く忙しかったというわけではないのですが、
思うように製作が進まず、完成品の数もご存知の通り・・・

前回の記事で書いた血圧対策の方も、気温が下がったせいか下降線が再び上昇傾向に・・・
ただウォーキングのおかげなのか、安静時でも高めだった脈拍数が随分下がりました^^
平均で10~15ぐらいは確実に下がってます。
ま~ちょっとでも健康に近づいてるのかな?

ZZの現状はこんな感じです。
kyzz43.jpg kyzz44.jpg
本当は年が明ける前にきちんと写真を撮って更新したかったけど、毎年仕事が減るこの時期になぜか注文が重なったこともあり、とりあえずこれだけ(汗)

まだ手直しやディテUPの余地はありますが、主な工作はこれでほぼ終了。
もちろん、写ってないダブルビームライフルもちゃんと作業してますよ;^^

詳細は、ちゃんとした写真を撮って数日中に更新する予定です。
[ 2013/01/02 00:01 ] MG強化型ZZ | TB(0) | CM(5)

下げるぞ、血圧のビート!

ども、毎度の放置すみませんです

別に体調が悪いとかではないのですが、9月の健診で
ばっちり高血圧と判定されてしまいまして・・・
(上が140前後、下が100前後)

深酒や喫煙の習慣はないし他の数値は全て正常なので
すぐにどうこうということはなさそうですが、
まだ薬のお世話にはなりたくないので生活の改善に取り組む毎日です;^^

・毎日1時間弱のウォーキング・体操や軽い筋トレ・某トクホのお茶を飲み続ける
・減塩・カリウムの多い食品と水分で塩分排出・睡眠時間を増やす

意外に大変なのが最後の項目で、今まで深夜2~3時まで作業していたのを
0時前には就寝するようにしたので、作業ペースがさらにダウン・・・
4~5時間睡眠の習慣がなかなか抜けなくて、朝5時台に目が覚めちゃったり(汗)

まあ体調は良いし、血圧もわずかながら低下傾向にあるようなので、
しばらくこの調子で頑張ってみます;^^

さて、超スローペースですがZZの近況。
kyzz41.jpg
頭部はこんな感じで、アンテナやバルカン砲周りのディテUP、頬当てのスリット開口など。
後頭部の四角い穴は、普通のガンダム系ならリアカメラですが、
ZZの場合は後ろのプレートで視界がほとんど塞がれてしまいます。
ここにカメラってのもどうかな~と思うので、写真のICピンか、あるいはO・ボルトで塞いじゃおうかと。
「試作段階のどこかでは、ここにケーブルをつないでハイメガキャノンのエネルギーを供給する予定だった」みたいな妄想設定。
kyzz39.jpg kyzz40.jpg
隙間の目立つ首周りはプラ板や流用パーツで色々とディティール追加。
後ろのプレート部、「マスターピース」作例と同じパーツがベースだと後で気付きました(汗)
首の前部のスプリング、後部の曲がったパイプは別パーツで塗り分け予定。
kyzz37.jpg kyzz38.jpg kyzz36.jpg
コアファイターむき出しという珍しい設定の腹部は、スラスターや小羽などを別パーツで製作。
腹部に前後スイングの関節を追加したので上下のパーツをつなげることが出来ず、ゴチャメカで強引にごまかし(汗)
コアファイター機首は先端を短く、裏側を限界まで薄く。
パイロットシートはZZの背骨(アクションベースの支柱)に穴を開けて、中にめり込ませてなんとか収めました;^^
kyzz28.jpg kyzz29.jpg kyzz30.jpg
肩上部のスラスターは外・内側ともプラ板で製作。下部のものはMGリ・ガズィのパーツがベース。
肩アーマーの側面に付いているスリット(スラスター?ダクト?)はエバグリのプラ材「CHANNEL」にプラ板を切り貼りして埋め込み。
ちなみにプラストラクトでは同じ形状のプラ材が「C型鋼」となっています。
で、肩軸を通す箇所の上のパーツですが・・・

お察しの通り例の「ビルダーズパーツ」の連邦用ハンドの一部;^^
興味本位で買ったけど、やっぱり手には使わなかった(爆)
kyzz27.jpg
腕はこんな感じで(よく使うな、このフレーズ・・・)
手首の関節はABSパイプなので塗装ハゲはしにくいけど、やっぱり貧弱だったのでカバーパーツを追加。
kyzz32.jpg kyzz31.jpg
リアアーマーは装甲裏のパーツがあるのは結構ですが隙間だらけなので、ちょこちょことプラ板でディテ追加。
ハイパー・メガキャノンのケーブル基部は、中にコネクターっぽい何かを;^^
動力パイプの基部にはO・ボルト辺りを埋め込もうかな?
kyzz33.jpg kyzz34.jpg
腰周りも工作の関係ですき間だらけになってしまったので、プラ板主体で色々と。
股間部の下には、アクションベースに接続するため「関節技ヘキサパイプ」を仕込みました。
kyzz35.jpg kyzz26.jpg
サイドアーマー、腕に装着するウイングシールドもそれぞれディテUP。
どちらも先端に近い箇所に切り込みを入れて、H・アイズのランナーから切り出したクリアグリーンのパーツを埋め込んだんですが、効果はどんなもんかなあ・・・
kyzz24.jpg kyzz25.jpg
現状はこんな所で、ホントに情けないほどスローペースですが、一応年内完成を目指して頑張っております。
プラも血圧対策も、無理をするとかえって遠回りになりそうなので、あくまでマイペースで;^^





[ 2012/11/03 23:53 ] MG強化型ZZ | TB(0) | CM(2)