

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

で、でけた・・・

・・・というわけで、ひとまずザクFZ、完成でございます♪

いや~、ウェザリングは難しいっす・・・
Harry氏はやっぱり偉大です・・・

まだ汚し入れた方が良さそうな部分もあるので、暇を見つけてちょこちょこ足したい所ですが・・・

またまた制作記が後回しになってしまいましたが、だらだらと続けていたものをまとめるのはなかなか進まなくて・・・(汗)
もっと分かりやすい途中写真を撮っていれば、といつも思いますけどね~
変にまとめようとするより、過去ブログを見たほうが分かりやすいかも?とも思ってしまったり・・・いかん、HP更新サボる言い訳を考えてる・・・(汗々)

いろいろとやることがたまっているので、次はすぐZⅡ!というわけにはいかないかと思います。
他にもちょこっと手を入れたのはあるんですが、形になるかどうか分からないので、発表はまたの機会に、ということで;^^

そういえばもうすぐザク2.0発売なんですね~
さすがにザク3連チャンはどうかという気がするので、とりあえず様子見かな~
シャアザクは予想通りですが、他のバリエーションは出るんでしょうか?
R系なんか出たら欲しいですけど、出るとしても先になるでしょうね~
[ 2007/04/11 11:38 ] ザクFZ | TB(0) | CM(9)

無垢なFZ子ちゃん♪

季節が冬に戻ったような寒さの中・・・

塗装ブースのダクトを出すために窓を開けていると、なにやら黒い点が一つ、二つ・・・
そう、庭でもまだほとんど見ない羽虫が部屋に入ってきたのです。
そして生乾きの塗膜に・・・

ああっ、恐ろしくてこれ以上は書けません!T T

ある種の虫がシンナーに惹かれるのは、もはや間違いないようですが、な~~~んの役にも立たない情報ですね・・・


そのFZ、基本塗装→スミイレ→デカールまで終わりました。
では画像 呑!

fzsecret1.jpg

・・・いや・・・勿体付けるわけじゃありませんが、余りいい感じに撮れなかったもので・・・(汗)

調色のベースには、特価で買ったガンダムカラー「ゲイツ(皆さん覚えてますかね~)用」を使っています。
本体グリーンは「グリーン18」胴体部などの濃いグリーンは「グリーン17」に、それぞれイエローFS33531(ザクスナに使った色)を混ぜて調色。
本体色を塗った時はザクスナと余り変わらなく見えたんですが、組んでみると意外にスタンダードなザク色に近いですね~;^^

赤はレッド+イエロー少量+艦底色少量。
キリコ・キュービィ言うところの「もっと暗い・・・血の赤」を意識して。
パイプはイエローFS33531+ホワイト。

fzsecret2.jpg

マーキングは今回、白で統一しました。
もちろんジオノっぽさを狙ってのことですが、汚すとどうなるか分からないのでちょっと少なめ。

最近ではあまり使わない機体番号なんかも入れてみました^^
デカールの字体を統一しないといけないうえに、有名無名のMSVパイロットの誰かとかぶらないように気を使う必要もあってややこしいんですよね~
一応HJのジオノ特集を見て外してはいますけど万一かぶってたら・・・
歴史のif、ということにしといてください;^^
ちなみに「25」という数字に特に意味はありませんが、しいて言えば「ポケ戦」がクリスマス前後の話だから、かな?

普通だったらあとはクリアー吹いておしまい、なんですが、今回はその後が未体験ゾーンですから、まだまだ気を抜けません。
しかも作例も少ない「宇宙汚し」ですからね~
Harry氏のゲルググが表紙のHJを手元に置いて、現在イメージトレーニング中です・・・
[ 2007/04/05 23:16 ] ザクFZ | TB(0) | CM(11)

きれいは汚い、汚いは汚い?

きれいな発色を目指しても、渋い系の色合いを狙ってみてもなかなか上手くいかない・・・要するに塗装が未熟、ってことですね(汗)


FZですが現在サフ・修正を終えて、下地塗装まで来ました。
となると、ここで全体のカラーリングを決定しなくてはいけません(今頃かよ・・・)
というわけで完成イメージを少し具体的に思い描いて見ましょう♪

今回のFZは、ザクバズーカなんぞ背負ってることからもお分かりでしょうが、バーニィ機などに限定しない一般機として製作しています。
オリジナルな配色も考えたのですが、結局は設定に準じた配色で。
では、もっと具体的な色味はどうするか?
ここで3パターンの候補がありました。

①「ポケ戦」劇中のイメージを再現
劇中のFZは一応主役機であるためか、かなり鮮やかなカラーリングで描かれています。
本体色は新緑を思わせるライトグリーン、赤はイタリアンレッド?で動力パイプはサンライトイエロー。
「ポケ戦」は本当に名作だしFZはかっこいいんですよ・・・でもね・・・

野菜サラダ(赤・黄パプリカ入り)

みたいなザクは私には塗れません(爆)
もし劇中版が好きな方がいたらごめんなさいm(_ _)m

②F2ザクのような淡いグリーン基調
新型機っぽいといえばこれでしょう。
きれいに見えるでしょうし、金属パーツとの相性もばっちり♪
赤を加えるとハイザック・カスタムみたいな感じでしょうか。
実は昨日までこれにするつもりだったのですが・・・

③インスト表紙のイラスト風
今朝になってこちらに変更することにしました。
fztorisetsu.jpg

パッケージの絵はどちらかというと劇中に近い色なのですが、このイラストはいい!渋い!渋すぎる!!
どことなく旧日本軍機っぽくもありますね~
というわけで少しブラウン(カーキ)がかった感じのグリーンが基調になると思います。
ウェザリングは・・・ここまでは思い切れませんね~;^^
塗ってみて様子を見ながら少しづつ、といった感じでしょうね。

この変更がうまくいくか、無残な失敗に終わるか?
次回の更新で明らかに・・・なるでしょうかね~
[ 2007/04/01 00:15 ] ザクFZ | TB(0) | CM(4)

ちまちましてます

どうも済みません・・・またまた間が空いてしまいました・・・

寒さが緩んだと思ったら、暴風雨やら地震やら天災が続きますね~
・・・まあ、暴風雨のほうはごく個人的な被害だったんですが;^^(屋外のコンプレッサーにつけた屋根が破損)、地震は大変だったようで・・・
骨董屋さんで「人間国宝」作の焼き物が全部割れた、というニュースを見ましたが、こっちで大きな地震があったらガンプラはどうなるやら・・・(神戸の震災のときはプラに目覚めてませんでした)
比較的近い滋賀の某有名模型店さんは大丈夫だったんでしょうか・・・

現在のFZの状況は~
DSCN13390001.jpg

こんな感じです。
パッと見全然進んでないように見えます・・・まあ、実際進んでないんですが(汗)
目立たない部分のディテを中心にやっていたもので;^^

DSCN13280001.jpg

ノッペラボウにした足の裏はこのように・・・
やっぱりセンスねぇなぁ・・・T T

DSCN13360001.jpg

スカートアーマーの裏も埋めました・・・かなり適当ですけど(汗々)
プラ板の一部は塗装後にはめ込むようにしています。

DSCN13420001.jpg

脇の下の「ブチ穴」はインスト絵にあったものです。
胸部サイドの2本線がブ厚いですね~ 後で直します・・・;^^
スカートのスラスター(?)を市販パーツに。
フンドシ下部のそれを2重構造に。

DSCN13460001.jpg

上腕は前後が湾曲した平面、左右が曲面になりました。
MGフリーダムなんかの上腕が比較的近い形状かも。
ヒジ装甲裏のカバーも制作。

DSCN13480001.jpg

バックパックがのっぺらぼうですが、ここはパーツの買出し待ちで。

DSCN13500001.jpg

モノアイスリットの横の切れ込みが深すぎたので、少しだけプラ板で埋めました。
スパイク基部、胸の棒状モールドはデザインナイフの刃を前後逆に装着し、各面を砥石で砥いだもので彫っています。
横の面まで砥ぐと切れ味が格段に上がる気がします。

DSCN13430001.jpg

足の動力パイプの芯は、スプリングの中に針金ではなくワイヤーを入れています。
適度な弾力があって型崩れしにくいですが、ヒザの曲がる角度は若干制限されます。
足の前側のアポジモーターはもはや定番のICパーツ。
すごく便利ですが、ぜ~んぶこれでやっちゃうと単調になる気がしたので、スネ横やフクラハギのスラスターにはあえて使いません。

DSCN13560001.jpg

バズーカのディテUP。
HGザクを尊重するのかF2に近づけるのか中途半端な気も(汗)

DSCN13590001.jpg

ヒートホークは刃がどうもぐらぐらしていたので、思い切って作り直しました。

もう少しディテを入れてからサフに入ろうと思います。
そろそろ完成に向かわないと本格的にマズイですからね~
[ 2007/03/26 00:56 ] ザクFZ | TB(0) | CM(9)

斧とバズ

暖かい日が続いたかと思ったら、急に朝方氷点下になったりと妙な天候ですが、皆様は体調の方は大丈夫でしょうか?

私は一時のどん底からは抜け出しましたが、制作ペースの方はなかなか・・・(汗)
昨晩は作業に一区切りつけて撮影する直前、とんでもないミスをやらかしてしまい、リカバリーに午前4時くらいまで起きてましたT T
「瞬着はがし」ってABSを侵すんですね~ 知りませんでした・・・

DSCN12630001.jpg

腕の関節部はザクスナのまま、ってのも寂しかったので、角を丸めるなど簡単な形状変更をしました。
上腕はFZのキットに近い形状にしましたが、C面をどうしましょうかね~
私のレベルでは(汗)こういう凸凹形で綺麗にC面を出すのは難しいと思うので。
パケ絵を見ると上腕は円筒形のようなので、もっと丸くしちゃうのもありかも?

DSCN12740001.jpg

ヒートホークはブレードをプラ板の削り出しに。
動力パイプはシンチュウ線+ツブシ玉。
この色のツブシ玉は「ユザワヤ」にはなくて「丸十」で購入。
手芸店ものは、同種のパーツでも店ごとに結構バリエーションがあります。

DSCN12730001.jpg

柄を長くしたので、「ポケ戦」で印象的な両手持ちも結構さまになっているように思います^^

DSCN12750001.jpg

バックパックのメインバーニアはこんな感じで。
セットすると基部はほとんど見えないんですが、なんか遊んじゃいました;^^
ボークスで買ったシステムバーニア(アドラーズではありません)のインナーに、ICパーツ、先日買ったネジパーツ、アドラーズのパイプ、ツブシ玉をくっつけただけ。
買ったものを組み合わせただけでこんなのが出来るとは、いい時代になったもんですね~(それだけにセンスのなさが・・・うぅ・・・)

DSCN12670001.jpg

ヒートホークの装備位置はシールド裏とかも考えたのですが、結局バックパック横に落ち着きました。
ケンプファーのバズーカもここら辺ですし;^^
反対側にはザクバズーカ。MGのF2並とまではいかなくても、もう少しディテは欲しいですね~

DSCN12660001.jpg

胸部パーツを少しだけ下にボリュームUP。
胸部中央のコックピットハッチはエポパテ。周囲に軟膏塗ってエポパテを詰めて、半硬化で外して荒整形、戻して完全硬化後、再度外して整形。
腰の動力パイプを前回より短く、タイトに。フロントスカートの位置を調整してより「締まった」印象に?

DSCN12650001.jpg

最終生産型にザクバズーカは?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、オッゴなどの例もありますしね~
ゲルググ並の推力を持ちながら搭載燃料が少ないことと、一年戦争末期ということで連想したのが、片道分だけの燃料を積んで出撃した「神風」特攻隊。
それなりに高性能な機体に旧型の武装と未熟なパイロットを乗せて、「バズーカを撃ち尽くしたら、敵艦に取り付いて自爆しろ!」などという命令を出したジオン司令官も、ひょっとしたらいたかも知れません。
ケンプと同じ位置にザクバズだと、よりショボさというか、悲哀のようなものが感じられる気がします・・・
[ 2007/03/11 00:13 ] ザクFZ | TB(0) | CM(5)