

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とりあえず報告

近畿地方はまだ梅雨明けしていないそうですが・・・

真夏としか思えない晴天のおかげで、なんとかガブスレイ仕上げることが出来ました!
いや~、昨日の時点でパーツが二つ割れた(2秒心停止)ときはどうなるかと思いましたが、フォローはそこそこうまくいった(と思う)のでまあ良かったです;^^
こんな感じになりました↓
gab01.jpg

写真を数枚撮ったところで日が落ちてきたので、本格的な撮影は明日以降に。
やっぱりいい色がでるのは自然光ですからね~
ちなみに私は室内窓際で自然光+ライト(昼白色)+反射板(駐車用のハンドルカバー!)という構成で撮影しています。
天候に左右されやすいですが、今の所このやり方が一番マシかな?

この作品は「燃えコン」に投稿するので、「SHOWROOM」での公開はそれ以降にしたほうがいいのかな~、なんて思ってますが、時間がかかりそうだったら先行公開しちゃうかもしれません。
そのまえに撮影して文章書かないと・・・

皆さんに遅れること数日、ようやくHJ買いました。
自分もどちらか買うとしたらF91よりクロスボーンかなあ・・・
レイズナーはどうも「やっちゃったかな~」という感じ。
レビュー次第でしょうね。

などとあれこれ考えても結局作る時間ないんだろうな~
1/100ZⅡなんかは参考になりそうですが・・・
なぬ?ザクⅠ・スナイパータイプですと?
手元になぜかHG旧ザクが・・・いや無理!
ぜ~ったい無理だ!時間ないし!
武器とバックパックはスクラッチだし!

でもな~、ちょうど武器をヅダにあげた所だし・・・
初期型ヅダ(EMS-04)も企画倒れで終わりそうなのに、別のに手を出す気か?やめとけって自分!
でもな~、(以下略)

こうやって毎月2~3の企画が脳内で生まれては没になっていきます・・・(涙)・・・

本日のBGM: Iron Maiden 「Fear Of The Dark」
[ 2006/07/29 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

三流べーシスト!

数日間できっちり完成させ、ディテUPまでする方々が存在するのが信じられない私。
ガブはようやく今週末完成しそうです。
だらだらやって一月半ぐらいかかりましたかね(;^^)
パラスはもう少しペース上げますよ~
多分・・・

適当ですがベースを作ってみました。

base1.jpg

100円ショップで買ったミラー(キズだらけ)にサンドブラストで字とロゴを彫っただけのシンプルなもの。
消費期限切れのマスキング素材を使ったので、出来は今ひとつですがご勘弁を(_ _)

「WORKS」にもちょっと書いてますが、今回のガブはパラスの横に並べることを想定したので、ジュピトリス所属ということにしました。
MS開発が趣味(凄すぎ・・・)というシロッコですから、自分が中心になって開発したMSの現物を手元に置いておきたいと思っても不思議じゃない。
あるいは連邦の技術者に「あのお・・本当に変形できるんすか、コレ・・・」とか言われて、「よおし、だったら実物を作って見せちゃる!」とジュピトリス内でワンオフ試作した、とか・・・(妄想爆発)

・・・まあ、とにかくそういうわけで(?)ジュピトリスっぽくなりそうな言葉を適当に書いてみました。
見にくい写真ですみませんが、「J.D.C(木星開発事業団)所属輸送船団一番艦“ジュピトリス”」みたいなことが書いてあります。
英語がおかしいとか、設定と矛盾しているとかのツッコミは覚悟の上です(汗)。
「J.D.C」のロゴマークも当然でっちあげ;^^

本日のBGM: Metallica「Ride The Lightning」
[ 2006/07/27 00:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

メタル・ゴッド降臨せず?

あいかわらず雨、雨・・・ですね~
少ない晴れ間を活用して、なんとか色は塗れたので、後は墨入れ→デカール貼って乾くまでに晴れてくれれば問題ないんですが。

ガブの本体色は、結局そのままで行くことにしました。
けっこう地味~な配色になりますが、予定していたよりメタル系の色を増やしたので、対比がより際立つのではないか?なんて。
今回はなじみのない塗料を多く使ったこともあり、テストを兼ねていろいろなパターンを試してみました。
metals.jpg

実物とはちょっと違う色合いになってますが、「それぞれ質感が違う」ってのはおわかりでしょうか?
簡単に説明しますと、

 バーニア:下地ブラック→スーパーチタン
 サーベル:同工程のあと、ライン部をマスキングしてスモークグレイ+クリアー
 ライフルの銃剣基部(右下のパーツ):ブラック→ビスマスパール
 肩のメガ粒子砲(左下):同工程のあと、スモークグレイで軽くグラデーション
 ライフル本体:ブラック→ビスマスでグラデ→全体にスモークグレイ

といった感じです。
個人的に気に入ったのはビスマスパール^^
輝きではスーパーチタンに劣りますが、深みと金属感は抜群です。(写真では紫がかってますが、実物はわずかに青味がかった深いシルバーです)
コピックのインクを混ぜたりいろいろな可能性があるようなので、これからも楽しみです♪

ところでまたやるんですね・・・SEEDデス特別編・・・
前回は見なかったので、新作映像とやらがどんなものだったのか、そもそもあったのかもわからずじまい。
今回も・・・多分見ないだろうな~
「スターゲイザー」の機体とか仮に出るとしても1~2カットでしょうし。
ガブが完成したらすぐにパラスの追い込みが待ってるし、当分SEED系に走る余裕はなさそうですね~

本日のBGM Judas Priest 「British Steel」
[ 2006/07/23 20:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

色の道は・・・

久しぶりの晴れ間に、まず塗装の準備をしてしまう自分がちょっと悲しい今日この頃。

最近神戸のボークスでもフィニッシャーズを置くようになったので、今作からフィニデビューです。
まずは定番中の定番「ファンデーションホワイト」をぶわーっと吹いてみる・・・
おお~、塗面がつるつる~♪
「隠ぺい力」については、ちょっと過剰に期待しすぎた面もあったのですが、この滑らかさはすごい!
その分下地処理の甘さがもろに出ますね・・・
メカ以外の基本色を一通り塗ってみましたが、一部イメージ通りにいかなかったので上塗りか、シンナープール行きか(泣)考え中・・・
[ 2006/07/21 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雨天順延

ここの所の雨で、サフ吹きはなかなか進みません。
まあ、その分いつもよりチェック厳しくできるのは良いことです(普段がいい加減過ぎるような気もしますが;^^)。
ちなみにうちのコンプレッサーはこれ
comp.jpg

仕事用なので、ベランダ据え置きのやたらでっかいやつ。
上の部分が水抜き用のエアドライヤーです。
工事現場などでも使うタイプだけあって、湿度の高い日でも水を吹いたことはありませんが、さすがにこの雨の中で使うのは勇気が・・・

本日のBGM: EXTREME 「Ⅲ SIDES TO EVERY STORY」

[ 2006/07/18 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

グランドオープン!

 っていきなり大げさなタイトルですが、要はHPで工事中の所がやっとなくなったということです^^
GP FREAK」の管理人フリークショウのガンプラ製作その他いろいろ書いていこうと思っています。
更新ペースは多分死ぬほど遅いと思いますので、気の短い方、血圧の高い方は、医師とご相談の上ご覧になってください。

現在製作中のガブスレイですが、サフチェック→表面処理中。覚悟はしていましたが、やはり改修箇所は粗がぼこぼこ出てきます(泣)。
キズ埋めにサフ500を筆塗りする、というのをどこかで見たので試してみると、これが硬い硬い!
800番のペーパーではなかなか削れなくて、結局600番で大部分を削り落としました。
下の層のラッカーパテの方が先に削れていく・・・orz・・・

本日のBGM: PEARL JAM 「ten」


[ 2006/07/17 16:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)