

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いざ15mの世界へ!

もう結構古いニュースになってしまいましたが、東京ゲームショウで次世代機用のゲームがいくつか発表されましたね~
ガンダム系も気になる所ではありますが、私としては「THE 地球防衛軍」の新作が一番の注目株!

ここ数年の間、模型に使う時間が増えるのに反比例してゲームをやる時間がどんどん減ってきました。
限られた時間だと、腰をすえてRPGとかやる気にはならない(FF12を5時間であきらめた私・・・;^^)。
短い時間でストレス解消になるようなアクションは結構好きなんですが、連打で指が痛くなるようなゲームだと仕事や模型に差し支える。
その点「防衛軍」シリーズは良かったですね~
連打もいらず、ゲームも操作もシンプルで分かりやすい。
というわけで新作も非常に気になるのですが、X360ってのが微妙ですね~
ハードに今ひとつ魅力を感じないというのもありますが、過去作のチープさと緊迫感のなんともいえないバランスが魅力だっただけに、ハイデフで妙にリアリズムとかかっこよさを追求されるのもどうかなあ・・・


ザク君は一度ばらして、緑のソースをトッピング~♪

で、たーちゃん(ご本人の希望で敬称略)の所で開催されるWEBコンペ「フォーミュラクロニクル」に参加させていただくことになりました~
簡単に言うとF91、シルエットフォーミュラ、クロスボーンに登場するMSのコンペですが、TOPに書いたように私の参加機体はまだ決めていません(汗)
MGクロボンX1は前から作ろうと思っていたのですが、複数の方とかぶるのは確実なのでちょっと考え中  ; ̄  ̄
同じ機体で違う方向性を出すというのも面白そうですが、ヒネクレている私はちょっと外す方に考えがいくんですよね~
X3というのも考えたんですが、キットで出るのはほぼ確実なので・・・
もう地雷は踏みたくありません~ T T
ガンダム以外ではハーディガンなんかいいかな~
以前「神戸スキヤキ」でめちゃくちゃかっこいいハーディガンを見たことがあって、ちょっと気になっていたので・・・

締め切りまで時間がありますからね~
とりあえずクロボン買って、仮組みしてから考えるとしますか^^
[ 2006/09/26 00:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

夜泣きとマッチョ

いや~、このごろあまりよく眠れないんですよ・・・

アイツが切ない声で呼んで、寝かしてくれないもんで・・・





え~、我が家の老犬(柴15歳・♂)の話です;^^
一度脳梗塞をやっているので、こういうこともあるかとは思っていましたが・・・
昨晩は夜中に鳴きだして何度も起こされました。
今までも足元がふらついたり、やたらと狭い所に入っていこうとしたりといった症状があり、「恍惚の犬」になりかけているのかな、という感じではありましたね~

獣医の先生によると、柴犬に限らず日本犬はもともと魚介類も食べる雑食性だったため、青魚などに含まれるDHAをある程度与えないと脳梗塞や痴呆になる危険があるそうです。
若い頃は、ダシをとった後の煮干とか結構やっていたんですが、一度むせたんでやめたんですよね。
もっと偏った食生活の柴犬は多いと思うんですが、みんな痴呆になるわけではないのが不思議ですね~

晴れの日はパラソルで日陰を作ってやったり、ひっくり返っているのを抱き起こしてやったり(自力で立ち上がるときと立てないときがあるようです)、と仕事の手を止めてやらなければいけないことが増えましたが、一緒にいられるのももう少しと思って頑張っています。
といい続けてもう一年近く・・・
こいつ・・・しぶといな・・・(嘘々、長生きしてほしいですよ;^^)



・・・・・・はい、ここはガンプラサイトでした。
毎日少しづつですが、プラは触ってますよ~
現在の旧ザク君です↓

DSCN06120001.jpg

ガブにパラスとスリムな機体が続いた反動でしょうか、だんだんマッチョになってきました(汗)
一番変わったのは腰周りでしょうね~
DSCN06140001.jpg

何気なく腹部パーツの下に1mmプラ板を貼ってスペーサーにしたら、私的にはいいバランスになったので、これで行くことにしました。
フロント・サイドスカートはそれぞれスプリング接続に。
このスケールだとポリキャップは工作時に邪魔になることが多いです。
ついでにサイドを約2mm上に上げて、下部を延長。
DSCN06130001.jpg

頭部のメインカメラは可動を考えるとこれでギリギリなんですが、設定ではもっと前に飛び出していて、どうやら左右にはほとんど動かないようです。
今日買ったHJの写真を見てもそんな感じですね~
前腕の四角い手首ブロックはわざと長めに作りました。
これからバランスを見ながら短くしていきます。

キット化が正式発表されたこともあり、もう少しオラっぽくしたい欲望が・・・;^^
harry氏の旧ザクも気になっていたりするので、次回はさらにムキムキになっているかも?(あそこまでは行かないと思いますが・・・)
[ 2006/09/21 22:54 ] ザクスナイパー | TB(0) | CM(2)

ちゅど~~~ん!

あははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは(乾いた笑い声)


ちらっと耳にしてはいたんですが・・・・本当に出るみたいですね・・




HGザクⅠ・スナイパータイプ!!



11月下旬発売!だそうで・・・T T

Mk-Ⅱ以来久々の自爆!!!

いや~~な予感はしていたんです・・・
私が改造で作ろうとしたMSがキット化される、ってことが以前にもありましたから(ウイングVer.Kaからゼロ作ってたら完成直前にゼロ発売告知!とか)・・・
最近は少しでもキット化しそうなネタはなるべくさけていたのですが・・・見事に踏んじゃいましたね・・・地雷・・・・

不幸中の幸いは、今回は大きくいじる前に発売を知ったことでしょうか。
荒い画像でしかもテストショット以前の試作のようでしたが、モノも見れましたし「キット買えばもっと簡単に出来るんじゃないの?」といわれるような作品を回避する機会を与えられた、と思えば納得・・・・・
・・・はいきませんが・・・・





[ 2006/09/16 21:43 ] ザクスナイパー | TB(0) | CM(2)

旧ザク始めました♪

ここの所、気温の変化が激しいですね~
仕事の合間に老犬(15歳)の様子を見なければいけないので、プラのペースはあんまり上がってません・・・

ゼータは頭と腕を少しやった程度。
で、ザクⅠスナイパーもいじり始めました。
といってもザクⅠ本体からですから、スナイパーらしい所は全く手をつけていませんが・・・(汗)
DSCN0587.jpg

仮組みの印象では、足の甲高な感じと腰周りの隙間が気になりますね。
可動のためにしてもスカスカすぎて、いかにも「ここに動力パイプを通す前提で作りました」という匂いがただよってきます。
口も少しタコ口すぎるような・・・

この辺りは後で手を入れるとして、まずは手足の後ハメ工作などから。
腕はこんな感じで。
ふっ、またつまらぬものを斬ってしまった・・・

シンプルに上腕のフレームをぶったぎってます♪
前腕の二つのパーツはダボを少し残して切り落としただけ。
「ラル手首」はもう一つ変化をつけようかな~

ふっ、また以下略

ヒザブロックも男らしく真っ二つに;^^
上の合わせ目がひざを曲げた時に見えないようプラ板で隠します。
アクションフィギュア?

学屋さんの旧ザクを見てついやってしまいました・・・
「関節技」のピンをそのまま利用して、大また開きと太ももの回転を可能に。
3mmのポリキャップがないなあと思ってたら、工作後に出てきました・・・(泣)

足の甲は最近の流行に従って(笑)切り離し。
接続方法はいろいろ考えましたが、結局こうなりました。
DSCN0604.jpg

ご覧の通りスプリング接続で、足フレームではなくポリキャップにつなぎます。
これはダミーシリンダーを足の甲内に逃がすスペースを確保するためです。
スプリングは位置決めがちょっとシビアですが、バッチリ決まれば自由度と動きへの追従性は抜群です。
正面

ちょっと傾けてみる

狙撃ポーズの手前の足?

同・後ろ側

シリンダーを入れたことで可動範囲は狭まってしまいますが、これは足の甲パーツを内側から押して傾ける役目も果たしています。
股関節の可動域が広がったので、ポージングには支障がないレベルでしょう、多分・・・・
DSCN0595.jpg

3日でここまでというのは、亀モデラーの私にしては結構早いペースなのですが、世間一般からするとやっぱり遅いのでしょうね~
HGザク・旧ザクは某コンペの影響(笑)で、参考になる制作記がたくさんあって楽?な半面、へたなものは作れないプレッシャーもあったりで、今回もすんなりいきそうにはありません。
(15日は絶対無理っすよ、兄さん・・・;^^)
[ 2006/09/14 01:57 ] ザクスナイパー | TB(0) | CM(0)

リスタート!

たーちゃんさんの所の「1/144Zコンペ」にパラスを送り出しました。
写真を撮りなおそうかとかなり迷ったのですが、結局オラザクに送ったものをそのまんま使いました(色修正も一切なし!)。
サイトにもこちらを載せようと思っています。
思ったほど不評ではなかったし、オラザクと全然違う色ってのも変な気がしますしね~
ま、確かに参加したという証拠写真のつもりで。

ほんのちょっとですが、次回作も動き出しました。
一つはFDひろさんの所に出撃予定のZ Ver2.0。
DSCN0585.jpg

これはまだまだ初期段階なので、形状はかなり変わるかも知れません。

ダクトとバルカンがありませんね~
もしこれでピンときた方がいたら、無謀な挑戦を笑ってください;^^
「普通免許(オートマ限定)でジェット戦闘機を操縦する」くらい無謀かもしれませんが、やってみたくなったんだからしょうがない!(開き直り)
まだ締め切りまでは時間がありますから、焦らず丁寧にやろうと思います。

もうひとつは先月のHJで突然出てきた「MS-05L ザクⅠ・スナイパータイプ」。
もともとHG初期のグフをアップデートしたらどうなるかと思って旧ザクを買ったのですが、グフに付属するザクマシンガンMMP-78の機関部をベースにすれば、スナイパーライフルはなんとかなりそうに思えたのでこちらに決定(あとで後悔する可能性大)。
決定打になったのは「HDMザクⅡ用」が安く手に入ったことですね~

商品入れ替えのワゴンセールでなんと100円!!

他に900円のフライマンタ(ガレキ)なんてのもありましたが・・・
HDMだけでも全部買い占めとくべきだったかな?
[ 2006/09/09 01:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハウス・オブ・ブルーライト

HPをやると迷惑メールが増えるとは聞いていましたが・・・
開設して2ヶ月弱ですが、今のところ毎日十数件来てます。
まあ、まったく対策していない自分も悪いんですが(汗)
これ以上増えるようなら、何か手を打たないといけませんね~

今日はこれまでと違う条件で撮影して見ました。
ちなみに前に撮ったのはこちら↓

para6.jpg

室内の窓際で自然光+蛍光灯ライト+レフ板で撮影。
曇りの日でしたが、ホワイトバランスはオート(”曇天”だと緑がかった画像になるので)で、露出補正は0。

で、今日撮ったのがこれ↓

palace1.jpg

夜の室内で蛍光灯×2とレフ板を使用。
ホワイトバランスはやはりオートで、露出補正+0.3。

上の方も雰囲気は悪くない気がしますが、色のメリハリが出ているのは下かなあ・・・
蛍光灯だけの方は、少なくとも同じ条件で撮影できるというメリットがありますね。
作品のカラーによって使い分けるのもありかも?

ところでなぜホワイトバランスを”蛍光灯”にしなかったかというと↓
palaceao.jpg

こうなるからです;^^

どんな蛍光灯を想定してるんでしょうねえ・・・・
[ 2006/09/04 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

特攻!!

え~、今軽く放心状態です・・・

朝一で郵便局に行って発送して来ました・・・

写真はモニターで見ると変な色だったのですが、お店でプリントしてもらうとそこそこ綺麗に写ってました;^^
設定がおかしいのかな?
ガンプラの場合、赤とか緑がどうも濁って見えるんですよね~
UP用に撮りなおすかどうか、ちょっと迷っています・・・

写真はこんな感じで。
presen.jpg

画用紙に貼り付けて、100円ショップで買ったクリアファイルにぶちこんでみました。
「貼ってはがせる」のりを使ったはずなんですが、はがしてみると写真の裏になにやら付着物が・・・(汗)
審査で汚れないことを祈るしかないですね・・・

やっと今夜から普通に寝れます♪
といっても普段12時半~1時くらいまで起きてますが;^^
[ 2006/09/01 11:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)