

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新兵器ロールアウト

「本機の投入があと2週間早ければ、この戦争(コンペ)の結末は変わっていたかも知れない・・・・・」


先日注文していた「新兵器」が届きました。
DSCN10860001.jpg

HJ12月号で山田卓司氏が紹介されていた「チョッパー」という工具です。
以前探した時はすでに売り切れていたのであきらめていましたが、ZⅡでプラ板を延々と切っているうちにまた欲しくなり、今度は予約して手に入れました。

輸入品なので説明書は当然英語。しかも図面が全くない(汗)
まあ、いろいろ試していけばいいでしょ、と思い、とりあえず何か切ってみます。
DSCN10870001.jpg

一番良く使うエバグリの短冊を試してみましたが、これぐらい幅があるものを上のガイドにぴったり当てて切ると、綺麗に切り出せないようです。
もう一枚のプラ板を間に挟んで切り出します。

DSCN10890001.jpg

綺麗な直角で切り出せました。
この時点ではHJを全く見ないでやっていたので、切り出した長さが微妙に違いますね~(汗)
山田氏のようにゲージとノギスを使ったほうがいいでしょうね;^^

DSCN10900001.jpg

チンパンジーの知能テスト並の知恵を働かせて(笑)角度切りにも挑戦。
60度の部分を使ったので、この場合鋭角は30度。
もっといいやり方があるような気もしますが・・・

ほんの少し使っただけですが、慣れてくればいろんなことが出来そうですね~
現時点では「お勧めです!!」と言えるほど使いこなせてないですが・・・(汗)
税込み9千円オーバーの価値があるかどうかは今後の努力次第、ってところでしょうか。

もし興味がおありでしたら こちらへ
検索だとしゃべるトナカイとかバイクに紛れてなかなかたどり着かないと思いますので・・・
[ 2007/01/31 21:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

悲しいお知らせ×3

まず始めに・・・現在のZⅡ君から
DSCN10820001.jpg

はい・・・これでは一月中には完成しませんね~

というわけで本日の悲しいお知らせ・一つめは、「Zコンペ参加を断念しました」ということです(T T)
このまま無理に完成に持っていっても中途半端な出来になってしまうのは確実でしたので・・・
無理を聞いて期限延長して下さったFDひろさん、及び今月完成を期待しておられた皆様には本当に申し訳なく思いますm(_ _)m
もちろん締め切り後もZⅡの制作は継続しますので・・・
現在追い込み中の方は頑張ってくださいね。

処理のため一時外したパーツもありますけど、基本的なプロポーションはこんなものかな?
DSCN10840001.jpg

前回との主な違いは、スカスカだった胸周りの基本構成をやったのと、脚のフレームと外装ユニットの位置関係を決定したこと、フンドシ部の構成など。
もともとZ2.0の股関節幅が狭いのに違和感を感じていたのですが、ZⅡだとさらに変になったので、5~6mmほど広げています。
ヒール履いてるとはいえ、どちらかといえばZⅡは男性的イメージなのです、私の場合;^^

悲しいお知らせ・その2
2月11日に大阪某所で「コジマ塾」が開催されるのですが、私は所用で行けなくなりました。
スクラッチの鬼の巣窟にZⅡを持っていってツッコミの嵐に見舞われる、というMな人にはたまらない事態は次回におあずけです・・・(私?私は・・・どっちかというと・・・・・両刀←ボコ殴)

悲しいお知らせ・その3
ここの所、ZⅡに集中する余り模型店でも用品しか買わず、「神戸スキヤキ」にも行っていなかったのですが、実は1月21日をもって閉店していたことが判明!
ダディズポケット自体は営業を続けていますし、例のヤスリなどは通販で買えるようですが、神戸の模型の灯がまた一つ消えたようで寂しいですね・・・あ!HGパール買うの忘れてた!!

というわけで、引き続きZⅡ頑張ります。
明日か明後日には「新兵器」が届くはずです・・・

おまけ↓

DSCN10850001.jpg

本屋でたまたま見かけて衝動買いした本。
一応コミック形式ですが、後半のジュピトリスの話以外はストーリー漫画というよりメカニックの紹介といった感じ。
ゾックなんかは劇中の雰囲気に近いですが、プロトタイプキュべレイのようにはじけたデザインもあってなかなか興味深いです。
個人的にはアレンジの効いたザクレロ&ビグロがお気に入り♪
[ 2007/01/29 01:48 ] ZⅡ | TB(0) | CM(5)

まだ終わらんよ・・・T T

・・・こんなベタなタイトルしか思いつかない程追い詰められてます・・・

さすがにこれだけサボるとカウンターも回らなくなってきたようなので、とりあえず形になったものから~
DSCN10660001.jpg

背中のユニコーン(マストってのはどうも・・・)はこんな感じで。
見たまんまのプラ板貼り付けです。
DSCN10670001.jpg

裏側はまだ白い部分が目立ちます~T T
DSCN10680001.jpg

バーニアカバーの色分け部分は結局別パーツにしちゃいました。
横の黄色いセンサー?も別パーツに。
先に黄色パーツを作って、それに合わせて周囲の段落ちを作ります。
DSCN10700001.jpg

バインダー横面。
なんせ元が真っ白なプラ板だけに、いくらやっても全然密度が上がりません(泣)
細かい所撮影で飛んでるし・・・
DSCN10710001.jpg

フィンの可動は作り始めて10秒であきらめました;^^
裏も白いなぁ・・・
DSCN10730001.jpg

リアアーマー。
まあ、これも見たまんまですね~(投げやり)
DSCN10640001.jpg

メガ・ビームライフルはほっそりさせたかったので、MGではなくHGUCのメガランチャーの先端を使用。
他はエバグリ長方形パイプ2本を芯に(完全な四角柱ではなくわずかに角度をつけてます)プラ板工作。
パテはほとんど使っていませんが結構重いです・・・
DSCN10650001.jpg

グリップ部は強度優先で、Z2.0のABSジャンクを組み合わせて真鍮線で補強。それをプラ板でぐるっと覆っています。
ちょっとごついですが・・・

ここの所2~3時寝の7時半起きという生活リズムです。
工作をやっていると以前は指や手首が痛くなったものですが、最近は背筋が凝ってきます・・・
使う筋肉が変わってきたのかな?
背中に常にコバンザメが貼り付いていて、日に日に成長していってる感じです・・・
[ 2007/01/24 00:34 ] ZⅡ | TB(0) | CM(5)

間に合うのか?・・・

すっかり更新サボりモードに入ってしまいました・・・(汗)

ZⅡは相変わらず危機的状態が続いています。

DSCN10520001.jpg

離れてみると結構進んでいるように見えるでしょ?;^^
とりあえず各パーツのベース部分が出来て取り付けた段階です。
DSCN10550001.jpg

胸部なんかは上半分の形状が決まっただけですからね~
工作は基本的にタミヤとエバグリのプラ板か、Z2.0の余ったパーツをベースにしていますが、胸部中央や背中のマスト状パーツはジャンクパーツを使いました。
DSCN10510001.jpg

進んでないのがバレバレのリアビュー(大汗)
マストはZのシールドとセイバーのビーム砲(ランナー買いしたもの)。
ここから横にプラ板を貼っていってバーニアユニットを仕込む予定。
DSCN10570001.jpg

お尻のダクト?はネモのフクラハギから。ネモ自体はあるネタのために買ったものですが、それはまたの機会に。
しかし本当にベース作っただけだな・・・
DSCN10560001.jpg

あ、スネをやってなかった・・・T T
脚外側のスラスターは以前部品注文していたもう一組と合体。
縦横に切断して幅、奥行きを狭く。
フレームにはまだ一切手をつけていないのでちょっと着膨れした感じですが、もうちょっと脚をシェイプアップするつもりです。
DSCN10590001.jpg

遅まきながら変形をオミットすることにしたので、プロポーションと自由度のために腕基部にフレームを追加。
2.0とZプラスなどのジャンクを合わせて作りましたが、鎖骨?に乗ったセンサーの関係でそれほど可動は拡大していません。
武装を持たせてへたるようだったら、一部瞬着で固定して「なんちゃって可動フレーム」になるかも(汗)
DSCN10600001.jpg

腰のサイドスカート基部も流用フレームに変更。
2.0のウイング基部のジョイントが一組余ったので腰フレームの穴に差し込んだらこれがピッタリ^^
この部分自体が上下にスイングするのでサイドアーマーの位置を微調整できるようになりました。

これだけプラ板を使うセミスクラッチ?工作は初めてですが、本当に勝手が違うというか・・・いままでのガンプラキャリアが一瞬にして吹き飛びましたね;--
期限が迫っているのもあって、ちょっとだけズルしてます(滝汗)
DSCN10610001.jpg

G.F.FのZⅡ(買った初日に背中のバインダーのBJがちぎれた・・・T T)のパーツを並べて150%に拡大コピーしたものです。
もちろんそのままトレースしたわけではありませんが、大体のスケール感を把握するのに役立ちました。
それでも実際合わせてみると、意図したバランスと大幅に違っていたり・・・
フルスクラッチされる方々の偉大さが改めて身にしみました。

今回、接合部の隙間埋めや補強には硬化スピードを考えて瞬着→アルテコパウダーを中心に使っているのですが・・・
DSCN10620001.jpg

ウェーブの瞬着、現在今月6本目を使用中・・・消費早っ!
400番のペーパーも切れそうだし、明日か明後日には買出しにいかないと・・・
隣は関係ないですが、ボークスで買ったアルミバーニア2種。
真ん中のお椀状バーニアは入荷した数日後には完売してました。
右側の筒状のやつは2週間たっても店頭にかなり残ってましたね~
人気がないのか、今回仕入れが多かったのか・・・
ああ、本当にどうでもいい話書いてるなぁ・・・

ここからはひたすらプラ板を切り出して貼っていく作業中心になります。
8月の過去ログを見ると、パラスは24日でサフに入ってるんですよね~
MGの大きさを考えると・・・うおお、計算する暇があったら手を動かせ俺~!!
[ 2007/01/15 21:35 ] ZⅡ | TB(0) | CM(9)

またも更新ペースダウン・・・

新年早々サボリ気味で申し訳ないです;--

一万Hitもいつの間にやら過ぎてましたね~
アフィをやってない身には余り関係ないですけど。
ショボい数字ですけど、HP開設した時の目標だったので記念に何か・・・と思っていたんですが、気持ちがZコンペのほうに行っちゃってて忘れてました;^^

全体の画像を載せてからカミングアウトと思っていたんですが、それだとまだ先になりそうなので・・・

実は今いじくってるZは、
ズェッツゥ~~~~~~~
に、なる予定であります。

「え、2.0のディテUPじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、一応コンペのレギュに引っかからない事はFDひろさんに確認済みです(もう忘れていらっしゃるかも;^^)
割と直線的なラインだし流用できそうなパーツも少ないので、プラ板でなんとかしようと思ってたんですが甘かったです・・・
しかも昨年末まで変形をあきらめてなかった!
スクラッチに関してはほとんど初心者の私にとってどれほど無謀か、考えれば分かりそうなもんですが、なかなか捨てる決断が出来ず・・・
今は変形オミットする方向で制作中です。

オラザクの時以上の強行スケジュールになりそうですが(それでも間に合うかどうか・・・)、全力で頑張っておりますので・・・

また更新ペース落ちてしまいそうで申し訳ないのですが、ご了承下さい
m(;_ _;)m
[ 2007/01/08 00:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

・・・え~、世間の皆様の中には元日からバリバリ制作に励んで折られる方や、ものすごいプロジェクトを立ち上げられた方々もおられるようですが・・・

残念ながらウチには更新出来るほどのネタがございませんので、今日はプラの報告はなしで(少しは触りましたけど)

何気なくMSNの正月映画紹介のページを見ていると、「パプリカ」の隣に「スキャナー・ダークリー」のタイトルを発見。
「トータルリコール」「マイノリティ・リポート」など数多くのSF映画の原作で知られるフィリップ・K・ディックの小説「暗闇のスキャナー」が映画化されたという話でした。
私は学生時代、結構ディックを読んでいたのですが、短編を似ても似つかぬエンターテインメントに仕立てた今までの映画と違って長編、しかも名作といわれる作品だけに興味がわいてきます^^
内容はあえて書きませんが、どう考えても娯楽作品にはなりようがない原作ですから・・・
今度こそ原作のイメージをぶち壊さない作品を!(「ブレードランナー」は好きですけど)

今年も「GP FREAK」は「超絶テクがなくても出来る、よそとちょっとだけ違う作品」をお送りする予定です。

では、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2007/01/01 21:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)