脳爆・・・

↑今の状態を一言で表すとこんな感じ。

いや~、仕事の方はそう忙しくもなかったんですが(なのに予定とはやたらかぶるT T)・・・

主な原因はやっぱり土曜日にお邪魔してきたアレですね・・・

芦屋で開催された「ファーストエイジ」さんの展示会!


午前中はいろいろ用事を片付けて、料金2倍超の三宮への直通バスに飛び乗って、三宮からはJRで芦屋へ。
市民センター・・・すごい所でやるんだなぁ・・・とか思いつつ会場に。


いや、もう・・・とにかく圧倒されっぱなしでした;^^
ご存知の方も多いかと思いますが、なにしろプロの模型誌ライターさんが複数所属されている超ハイレベル集団ですから・・・
単体でも鼻血が出そうな超絶作品が、なんと約170点!!

鼻血どころか脳みそが全部鼻と耳の穴から飛び出しそうな強烈な体験でした~・・

DSCN2065.jpg

DSCN2066.jpg

DSCN2070.jpg

DSCN2092.jpg

DSCN2072.jpg

DSCN2073.jpg

DSCN2076.jpg

DSCN2077.jpg

DSCN2078.jpg
DSCN2080.jpg

DSCN2085.jpg

DSCN2087.jpg

これでもほんの一部だと思います。
個々の作品について、私なんぞはコメントをする勇気が・・・
というか、今見ていても興奮しすぎで頭痛くなってきたし・・・(汗)

というわけで、詳細なレポートは他の方にお任せします(他力本願)
「ファーストエイジ」の皆様、素晴らしいイベントをありがとうございました&お疲れ様でした!

確か午後4時過ぎまでいたんだったかな?
あっという間に時間が過ぎていきました。
「コジマ塾」メンバーの方達も続々とやってきて、これから盛り上がりそうな感じだったんですが、私は帰ってやる作業があったので、またしても無念の途中抜けT T




で、帰って作業を片付けたあと・・・やっちゃいました・・・
よせばいいのに・・・・・
[ 2007/11/26 23:23 ] イベント等 | TB(0) | CM(4)

スーパーキッズ=中身はコドモなおっさん達?

今日届いたはがきで知ったのですが、神戸三宮のジョーシンがリニューアルするそうです。

ず~っと以前・・・確か星野阪神が優勝したときにそこでTVを買ったんですが、
三宮の繁華街、というか私の活動領域からかなり離れているため、
あれ以来ほとんど足を運んでいませんでした。
いくらリニューアルしたからといってそうそう行く気には・・・

なんですと?上の3フロアが スーパーキッズランドに!?

ということは、いままで神戸では手に入らなかった「さかつう」のアレとか「エコーモデル」のアレとかが気軽に買えると?

よし!巡回ルート決定!!


そんなことはいいからプを見せろ?


・・・・はい、ご想像通り進んでません;_ _

ちょっとディテに入ったと思ったら、またプロポに逆戻り~
the.osune.jpg

スネアーマーはキットのプロポーションの時から貧弱な気がしていましたが、
色々いじっているうちに更にボリューム不足に感じたので、縦に割ってプラ板をはさみ、
更に上下にプラ板、エポパテを使って大型化(縦横6mmぐらいかな?)
中央のフレームパーツや広い面のディテなど、例によって後回しです(汗)

足首のBJを(ナ)スピンサートと関節技に交換。
結果的に3mmほど足が長くなりました。

DSCN2051.jpg

キットではベルトのような何かがぐるっと巻かれていたワキ~背中の部分。
モールドが甘い上にパーティングラインの上下で明らかにずれてましたT T
ここは思い切って全部切り落として、久々の「板バネ」プラ板で置き換えることにしました。
なんとなく(?)「バイオセンサー」関係のイメージで。
脇の下のブロックの横を幅ツメして縦は延長。
DSCN2050.jpg

あんまり変わってないかな~;^^
胸部上面のインテーク(なわけないか・・・宇宙専用だし)を大きく開口してプラ板・市販パーツで作り直し。
下側のふくらんだ部分(ここがコックピットブロック?)を大型化して左右にインテーク(以下同文)を追加。
上はすっきり、下はもっちり方向で調整中。

DSCN2054.jpg

頭部も少しづつ形状が決まってきました(遅っ)
後ろのスタビライザーは、背中というより首の後ろから生えている感じ。
全部プラ板でも良かったのですが、たまたま手元にあったフリーダムの小羽が結構いい感じだったのでこれをベースに。
先端をどうしよ~か・・・いっそこのままブレードアンテナ風にしちゃうのも・・・(サボリ根性;^^)
DSCN2047.jpg

いまはこんな状態です。
なんか立ちポーズが自分好みになってきたな~、と思ったら・・・

DSCN2048.jpg

S字!(こっちだと逆だけど)

おーちゃんには似合わないだろ~と思って、あえてさせようとはしませんでしたが、
本当にいつのまにかS字になってました。
自分の中で「かっこいい=S字立ち」になってるのかな~

DSCN2056.jpg

MSがまずやりそうにないポーズ;^^
イメージとしては、ジュピトリスの甲板にで~~ん!と仁王立ちして
周囲に「ぷれっしゃあ」を放ちまくっている感じ。

この子には飛び回るよりどっしり構えているのが似合う気がしますね~
で、ふと思ったんですが・・・(以下戯言)
[ 2007/11/21 00:33 ] ジ・O | TB(0) | CM(3)

負けてるのか?・・・

もうかなり昔のことですが、
「自分が読んでなさそうで面白い漫画を教えて」
と友人やバイト仲間に訊いてみたところ、共通して出てきたタイトルが二つありました。

一つは「20世紀少年」ですが、巻数の多さもあってまだ未読。
そのうち古本屋で一気に買い込んでやろうかとは思ってます^^

で、もう一つが今期アニメが始まった「カイジ」。
2話まで見ましたがやっぱり面白いですね~
OOより毎週楽しみになるかも?

しかしカイジに激しく感情移入している自分は人として大丈夫なんだろうか・・・(汗)


そんな負け犬モデラーな私、当然のようにジ・Oも進んでおりませんT T
未だに基本構成・プロポ地獄から脱出できず・・・

早く100万ぺリカ貯めて・・・じゃない、構成終わらせてディテに行きたいですね~
[ 2007/11/10 02:39 ] ジ・O | TB(0) | CM(3)

背景テスト&流出画像

さて、今日(もう昨日ですが)は地域で行われた住民検診に行ってきました。
XX才は無料、ってやつですが、年がもうバレバレですね~;^^

酒もタバコも縁がない私にとって最大のネックが血圧。
ここ数日自宅で計ったところ全て正常値だったので、自信満々で(笑)臨んだのですが・・・

いきなり自宅での平均より20近く上がってしまいました(汗)
深呼吸して計り直しても、更に上昇(汗々)

他の生活習慣にそれほど問題がないので(運動不足、ってのはあるかも)
先生には無罪放免してもらいましたが、やっぱり気が小さいのかな~;^^
まさかウチの血圧計が壊れてるわけではないと思いますが・・・


ジ・Oは脚フレームを少し変更中。
後ハメとかいろいろ試しているうちに片方が収拾のつかないことになったので(汗)
MGウイングの手首などと一緒に部品請求しました。
小為替一枚に手数料100円はやっぱり痛いですね~T T

部品請求できるということは、当然ウイングを作ったことがあるわけで・・・

ストフリのときに傷つけてしまったグラペのキズ隠し用に買ったシートのテストに
今回使ってみました。


最初に言い訳させていただきますと(冷汗)、
これは3~4年前に製作してからずっとTVの上(未だに薄型じゃない;^^)にむき出しで置いていたもので、
かなりの褪色&ホコリまみれになっております;_ _
今後「SHOWROOM」にも載せるつもりのない作品ですから、今回限りの秘蔵?映像ってことで;^^

それでも見たい、という方は↓へどうぞ♪
[ 2007/11/01 03:06 ] 未分類 | TB(1) | CM(5)