

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お、終わった・・・

・・・というわけで、黒3ザクを先程アップしました!


やたらと時間が掛かっていたのは、一つにはS型の脚を作っていたからなんですね~
でもほとんど「素」ですから・・・やっぱり手が遅いです・・・orz

途中写真は少ない代わりに完成画像は無駄に多いので、お時間がある時にでもご覧になってくださいね^^


今月のHJはなんといっても

「yubabaさんの衝撃(クシャをカウントしなければ)デビュー作4連発!」

がインパクト絶大だったわけですが、個人的に一番ツボだったのはデルタプラス。
正直設定画を見た時はなんか地味~な印象でしたが、立体化するとこんなにカッチョいいとは!
もちろんライターさんの実力のおかげもあるんでしょうが・・・

果たしてユニコーン以外の機体はキット化されるんでしょうか?
これ、MGで出して欲しいなぁ・・・



あ、そろそろ夏に向けての計画も練らないと・・・;^^
[ 2008/04/29 14:27 ] 黒3ザクR | TB(0) | CM(4)

♪なかったことに~♪

↑・・・したいなぁ・・・


いや~、グダグダやっていた黒3ザクはなんとか(毎回言ってますね、コレ;^^)完成したんですが、その間に模型界ではいろいろあったようで・・・

Mr.オラザクのあの方がついにライターデビューされたり(しかも4体同時って・・・汗)、

ネット界で知らぬものはいないあの方がガン王になっておられたり、

そのガン王を競われた大阪代表のあの方の作品が(まだ電ホ見てないんですが)ザクRだったり・・・







うわぁ、出したくねぇなぁ・・・・・・orz






というわけにもいかないので、とりあえず一枚;^^
DSCN2476.jpg

・・・なんのひねりもない黒3ザクですいません(汗)
勿体付けるようなものじゃありませんが、一応モノクロで;^^

夜に蛍光灯で撮るとどうも変な色合いになりますね~
どうやら室内灯の光の色合いが影響してるみたいです。
かといって部屋の電気を消すと、今使ってるライトでは光量が足りないし・・・
そもそもISO値を手動で調整できないウチのデジカメが問題な気もしますが・・・orz

ってことで、撮影→UPはもうちょっとだけお待ち下さい。

[ 2008/04/27 21:47 ] 黒3ザクR | TB(0) | CM(2)

いろいろグダグダです・・・

ぱ~っと晴れてくれたのはいいですが、
寒暖の差がえらい激しいですね~
皆様、体調には気をつけてくださいね。

私は・・・いつものように良い日、悪い日が半々くらい(汗)
今はちょっと片頭痛気味です;_ _


春の新番組、一応「ギアス」と「マクロスF」はチェックしてます。
どっちも最初からテンポ良くて面白いですね^^

あと、第一話は見逃したけど「ブラスレイター」。
ニトロプラスのトゲトゲしたデザインのクリーチャーがめちゃくちゃカッコいいんですけど、
ウチの視聴環境ではCGアニメの激しい動きが見づらいです・・・T T
「マクロス」の方はなじみ深いデザインのせいかまだ見れるんですけどね~

アナログ+ビデオデッキはそろそろ限界かな~
ブルーレイにする気はまだないので、DVDレコーダーを買って地デジ見ようかと思っているのですが、
狙っていた機種が底値を過ぎてかなり高くなってしまったので、なんとなく買いそびれて現在に至ります・・・


黒3はトラブル→修正の連発で遅れに遅れて、現在デカール貼り中です・・・
本当は週明けには完成させたかったんですけどね~(T T)

個々のトラブルはもういちいち思い出せないくらいなので、
とりあえず今回思ったことを書き留めてみます。

・よく言われる「2.0はいじる所がない」を額面通りに受け取ると痛い目を見ます(汗)
 ディティールやギミックは全てのパーツについて検討し、
 ディテの彫り直し・埋める・自作パーツに置き換えなどの処理をした方が結果的に楽。

・合わせ目なしのすっぽり包み込む外装と、ぎっちり詰まった内部フレームという構造上、
 塗装後の組み立てによって予想外の負荷が掛かることがあります。
 接続部などはユルユルくらいにした方が安心かと思いますが、
 やりすぎると今度は外装のパーツの合いが悪くなったり・・・T T
 この辺はもう少し考えてやらないといけませんね~

・ティエレンの時「デカールをマークセッターに漬ける」やり方を試したことを書きましたが、
 今までいろいろ試行錯誤した結果・・・

 未熟者の私には危険だという結論に達しました(遅っ!)

 セッター原液でなく水で薄めた場合でも、デカールを貼る位置にピンポイントで付けないと
 大変なことになります(汗)

 結局以前のやり方にマークソフター(実は持ってなかったんです、今まで・・・)
 を組み合わせるやり方に落ち着きそうです。


まあ、どんな情けないトラブルだったか大体想像がついたかと思いますが・・・(滝汗)
これからも永遠の未熟者フリークショウをよろしくお願いしますm(;_ _)m


というわけで明日も「この期に及んで」な修正とデカール貼りを並行してやっていきます。

今回はスタンダードな仕上げのつもりだったんですが、もしかしたら・・・

完成時には汚しまくり 仕上げになってるかも?(汗)
[ 2008/04/22 00:54 ] 黒3ザクR | TB(0) | CM(2)

助けて、スーパーピンチ!

珍しく1週間以内の更新です♪

・・・プ画像はありませんけど(汗)



黒3ザクはとりあえず全パーツにサフ吹きました。
小改修とはいえこれだけパーツ数が多いと、やっぱり結構修正箇所が出ますね~T T
いつものように全部修正してから次・・・となるとモチベが下がりそうなので、
今回は一色ごとに修正→塗装という手順でやっています。

今回MG2.0を塗っていて改めて気付いたことは、パーツ数の多さともう一つ、
内側にダボ穴があるパーツが少ない事ですね~
見栄えのためか着脱しやすくするためか・・・

このことで何が困るかというと、塗装するときに爪楊枝の先っちょを切ってズボッと差して
「持ち手一丁上がり!^^」
と簡単にできなくなるんですよね~
どうしてもパーツ内側の突起をしっかり掴む器具が必要になります。

DSCN24720001.jpg

現在使っているのはこの100均「ワニ口クリップ」を竹串に固定したもの。
特にこの小さい方は、模型専用として売られているものより使いやすくて重宝します♪
確か 学屋さんのブログ で紹介されていたのを見て、
すぐに知っている限りのダ〇ソーを探し回った記憶があります;^^

その時手に入った三十数個で今までやってきたわけなんですが、
今回は全然足りませんでした・・・orz
で、もしかしたら再入荷しているかも・・・と一縷の望みを託して
久しぶりにダイ〇ー巡りをやってみましたが、やっぱりどこにもない・・・

貴重な時間を無駄にして、高い模型用を買うしかないのか・・・と凹んでいた時
ふとこんなものが目に留まりました。
DSCN24640001.jpg

ピンチ?・・・・そうだ、今ピンチだ!(爆)
・・・くだらねー事言ってすいません(汗)
100均にこんな道具もあるんですね~
木製で「森のピンチ」ってのがなんか皮肉ですが・・・


いかにも弱そうな作りで使えるかどうか不安はありましたが、ダメもとで買って帰りました。
で、こんな感じに↓
DSCN24670001.jpg

先端をカットして竹串に固定。
使ってみると、大きい突起がある箇所では意外としっかり保持してくれます。
ワニ口のようにピンやボールジョイントまで・・・とはいきませんが、当座はこれでしのげそうです;^^

というわけで引き続き塗装頑張ります~


タイトルの元ネタ・・・分かる人いるのかな~(汗々)





緊急報告!

長らくお休みされていた n兄さんのブログ が復活されました!!

一発目から超~~~~絶な百式を製作されています。
皆さん、くれぐれも心の準備をしてから見に行くことをお勧めします;^^
[ 2008/04/13 13:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

活用・再利用・自爆

前回はああ言いましたけど・・・

・・・「やっぱりエイプリルフールでした~;^^」って事にしとこうかなぁ・・・(汗)




結論から言いますと・・・まだサフには入ってませんorz
洗浄して現在乾燥中。

また塗装部屋が仕事関係に占領されそうなので、更にペースは遅れそうですね~

では、ちょこっとですが前回からの変更点でも・・・
DSCN2441.jpg

HJ誌のパクリですが、バックパックのバーニアをEXモデルのオッゴ用に交換。
ランナー買いしたものがたまたまあったので;^^
バランスをとるため、左右のフィンもプラ板で延長。
kurozakupro2.jpg

本当にディテUPはサボってるな~(汗)
スネ前面の白いアポジモーター?はナニワネジのハトメとICピンの2重構造。

脚の動力パイプは、素組みだと一つ余るコマを削り込んで付け足し。
特に太もも側がポリパーツむき出しで目立つので隠しています。

フクラハギの細い動パイは、久々に登場のメタルビーズ+0.8mmワイヤー。
ちょっと浮いてるかな?
この路線でいくなら、全身のパイプをブラスにしたり、スパイクやバーニアも金属に・・・
というのが一般的かと思いますが、それだと材料費がスゴイコトニ・・・・;_ _
在庫処理も目的の一つなので、なるべく今あるパーツを活用していきます。

kurozakupro4.jpg

ヒートホークのパイプも、同じくビーズ+ワイヤー。
刃の部分は、エクシアにも使った
「デザインナイフの刃+プラ板」の即席工具で段差をつけています。
腰にマウントするためのパーツは、キットのものがかなりテンションがきついので、
MG・F2ザク用のものを短くして使用。ユルユルですが塗膜には安心かな~、と^^

DSCN2453.jpg

ザクバズの後部とR1ザク1.0のパーツを組み合わせて、ジャイアントバズへの過渡期(多弾倉)タイプを差し替えできるようにしました。
昔改造途中で放置していたヤツなので、スチロール系接着剤をムニュ付けなんかしてました・・・
一応瞬着で処理しなおしたんですが、大丈夫かな~(汗)
DSCN2455.jpg

う~~~~ん・・・・・・ザクのポージングって難しいですね~

で、実はもう一つオマケがあるんですが・・・
[ 2008/04/08 20:59 ] 黒3ザクR | TB(0) | CM(2)

トイチのブログ・・・orz

最近週一どころか十日に一度の更新になってしまってますね~;_ _

「さっさと完成させんかい、ワレェ!!

と竹〇力に恫喝されれば、ちょっとは製作ペース上がるのかな~









OO第一部終わりましたね~
一週遅れで見る方もいらっしゃるでしょうからとりあえず感想は・・・

「今までって・・・・   序章? 」

関係者全滅で強引に終わらせるのかと心配していたのですが、逆に伏線を張りまくった形で・・・

製作サイドに「まだ評価はするなよ!まだ何も語ってないんだから!!」と言われた気がしました;^^

展開はかなり熱かったし、第二部に期待を持たせるという意味では良かったですね^^

しかしあの人やあの人まで生きていたとは・・・
本当にロックオン兄さんも生存しているかもしれませんね~


さて、ここしばらくの製作ですが・・・
インパはしばらく様子見です。
MGが出るのなら、どうせなら全く違う方向性にした方がいいかな~、と。
(しかしFZもこのタイミングで出るとは・・・本当に何が出てもおかしくない世の中ですね~)

で、なぜか・・・
[ 2008/04/01 00:19 ] 黒3ザクR | TB(0) | CM(4)