

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせー

今日やっとこ模型誌3種見れました。

HJのオラタコではリンクさせて頂いている方や知っている方の作品がぞろぞろ載ってたり、
電ホではついにあの方がライターデビューされたり、
モデグラでは超絶アレンジのザメル・・・じゃないティエレンに萌えたり、

と今月もいい刺激&もっと頑張れ自分!なプレッシャーを頂きました;^^

オーバーフラッグはモデグラの作例が個人的にツボ^^
でもウチの子はもう少しお休みです・・・(汗)


黒3ザクの落札者様からリタッチ用の塗料のご要望がありましたので、
急遽運搬方法を考えることになりました。

私の場合、いつも調色と同時に希釈してしまうので、使った塗料は全てシャバシャバの状態。
なので万が一にも液漏れが起こらないようにしなければいけません。
DSCN26120001.jpg

本当は全部新品のスペアボトルに入れ替えた方がいいのでしょうが在庫がなかったので、
使用したものはフタ周りを溶剤でよく拭いて、きっちりふたを閉める。

で、効果があるのかどうかは分かりませんが、ふたとビンの隙間にマスキングゾルをべったり
塗り込んでみました。

これを個別の小さいビニール袋に入れ、タッパーに入れて周りをガムテープで塞ぎ、
作品のプラスチックケースと別にして梱包しました。
タッパーは春に大安売りしてた「いかなごのくぎ煮」用なので(爆)、万一液漏れしても
簡単には外に漏れないと思いますが・・・
あとは無事に届くことを祈るばかりです。


ここでやっとタイトルのお話です;^^

6月1日に大阪・日本橋で行われる「即席・コジマ塾」に私も参加させていただきます。


以下コピペです↓

6/1(日) 10:00~17:30
場所:スーパーキッズランド日本橋店6Fイベントスペース
会費は無料(ただし宴会は別途)
応募期間~5/28まで


今回は株式会社上新電機様とのタイアップ企画第3弾!
ガン王大阪大会が開催されたあのスペースの貸し出しに快く
応じていただいたおかげで参加費はナント!プライスレスw
しかも!塗料の使用がOK

そして普通の店舗でのオフ会ですので参加者とは別に
見学や観戦は自由にお越し下さって結構です(←ココ大事)

というわけで今回も
レギュラーコース  
通常内容の作業オフ/テーマ自由・ノルマなし

即席コース     
一日で完成品を作り上げるトライアルコース

の選択制とさせていただきます

もっと詳しく知りたい方は こちら まで^^

静岡のお話とか、夏のあれこれに向けての動きとかいろいろ聞けそうで楽しみ♪


あ、そういえば今回新規の完成品がない

う~~~ん、どうしよ・・・

る~さんが最新HGUCのFZザクを作られているみたいなので、ウチの賞味期限切れのFZと並べてみたいですね^^
あとはやっぱり作りかけ中心になりそうで・・・(汗々)

当日お会いする皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2008/05/26 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ひっそり生息中・・・

静岡はすごいことになってたみたいですね~

巡回サイトのコメの凄まじい数からも、当日の盛り上がりが伝わってきます^^

あちこちでレポも拝見しているんですが、皆さん挨拶回りでお忙しいのに
部外者が書き込むのもなぁ~・・・と言い訳しつつコメ無しで立ち去ってしまっております(汗)

来年はなんとか都合つけて(お金も貯めて)行きたいな~・・・

その前に今年のガン王ですね、ハイ(汗)


今回もお買い物から(いつから買い物ブログに?・・・汗)
DSCN2606.jpg

「ハイパーウエポン2008」
どうやら「艦船模型」という雑誌の別冊のようですが、著者はメカデザイナーの小林 誠氏。
最初画集かと思っていたんですが、中身はイラスト、デザイン画から氏の作品の立体物、コラムまで盛りだくさん^^
DSCN2608.jpg

モデラーの方には小林氏といえばこれ!の印象が強いと思われるジ・O(誌面では“GEO”)
や他の有名メカもいっぱい載ってます♪
日頃模型誌で見られる作品とは全く違う「濃ゆい」世界ですが、
なんというか「創作の楽しさ」みたいなものが全てのページから伝わってきますね^^

自分のモデリングに対する姿勢とか、読んでいていろいろ考えさせられますね~


このネタを書いておいてプの記事がジ・Oじゃないってどうよ?
と自分でも思いますが・・・(汗々)

さてオーバーフラッグですが、
すいません、一番最初でつまづきました・・・orz
DSCN2604.jpg

私は製作を頭部から始めることが多いんですが、合わせ目消してメインカメラをラインストーンに替えたとこで止まっちゃってます
(合わせ目の白い線は「シアノンDW」を使ったため)
ストップの原因はエリと首の関係。
DSCN2605.jpg

フラッグ系の機体は頭部と「エリ」に当たるパーツが一体化しているようなデザインですが、
「独立可動したらどうかな?」と安直に切り離してみると、どうも位置が安定しない
頭部の方に固定したまま動かすと不自然な気がするのですが、エリを胴体に固定するのも
設定とは違ってしまいますよね・・・

まあ、もうすぐ作例も見れるし、他の方の製作記事も参考にしてから再開しようかと・・・


もう一つお詫びなんですが・・・
DSCN2609.jpg

すいません、また違うネタ始めてしまいました
もう何を言っても説得力ない気もしますが・・・orz
これは時々症状が出る「ミキシング病」の典型的な症例でして・・・
材料は結構揃っているので、モチベが上がってくれば形にはなると思います。

ちなみにZ系ではありません;^^
DSCN2611.jpg

フェイス部分は1/100∞ジャスティス(例によって特価品;^^)ですが、
このキットのプロポーションは、今更ながら凄まじいバランスですね~

だってこの頭部、MG・F91ですよ
加工前の画像はありませんが、最初合わせた時はこれでも大きすぎるくらいでした。
15m級MSより小さい頭って・・・



オークション今日迄です、よろしくお願いします



オークション、無事終了しました。
ただ今落札者様に連絡を取っております。
多数のアクセス&ウォッチして下さった皆様、どうもありがとうございました。
[ 2008/05/21 14:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

シュピーン!

↑・・・・・あちこちで見ていると、段々こっちが正式な言い方のような気が・・・(爆)


というわけで、黒3ザクをオークションにシュピーンしました!

本当は一回どこかに持って行ってから・・・と思っていたのですが、

よく考えると最大のウリの「R/S型コンパチ」が
現物展示だと余り意味がないな~、と;^^(←もっと早く気付け!)





あとの2点は、4月の大掃除の時に保管場所に困って荷造りだけして
ずっと放置していたものです(汗)

あ、一応完全梱包で冷暗所に置いてましたので、保管に問題はないと思います;^^



5月21日(水)の深夜迄です~ よろしくお願いしますm(_ _)m


[ 2008/05/14 16:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オーバースキル!

ちょっと前は真夏の暑さだったのに、ここの所は肌寒さすら感じますね~

週末には静岡で大きなイベントがありますが、私は残念ながら・・・T T
姫路の方もちょっと駄目みたいですね~

で、今日こそは本格的な制作記と行きたいところですが・・・


今回も「お買い物」関係です;^^すみません・・・(;_ _)

早速ですが一つ目はコレ↓
[ 2008/05/12 17:54 ] オーバーフラッグ | TB(0) | CM(5)

ルカスって誰よ?

GWももうすぐ終わりですね~

私はといえば、普通にお仕事したり、夏服出したり、掃除したりで特に変わったことはしてませんね~

あ、プも進んでません・・・;^^


途中作品や夏向けのネタはもう充分すぎるほど溜まっているので、
今新しいキットを買っても放置になる可能性大・・・

と分かっていても、いつの間にか増やしてしまうのがモデラーの習性;^^
こんなのを衝動買いしてしまいました・・・
DSCN2574.jpg


で、コイツ何者?(汗)

実は元ネタがよく分からないまま買ってしまいました;^^
いや~、GW特価とやらで1800円だったものでつい・・・(アストレアより安い・・・)
「ストライクE+IWSP ルカス・オドネル専用機」
多分60%引きぐらいだと思います^^

外伝のストーリーは正直よく知りませんが(汗)、
キット構成はMGストライクノワールの色変え+IWSPの装備ってところでしょうか。
ザク2.0の後のせいか、でっかいIWSP付きの割にはさくさく仮組みが進みましたね~
DSCN2575.jpg

造形はかなりカッチョいいです♪
ストライクIWSPの本体はMGストライクのままなので新規のIWSPとのギャップがありましたが、
こちらは統一感があっていいですね^^
DSCN2578.jpg

ストライクE本体。
ご存知の通りフレームはMGストライクと共通ですが、
プロポーションや各部のシャープさは全然違いますね~
・・・って、実はストライク作ったことないんですが;^^
太ももが少し短いのと、腕がひょろ長いのを除けば言うこと無しです^^
DSCN2582.jpg

なぜかグランドスラムまで付いてきます。
インストにも説明がないですが、持たせるとやっぱりカッコいい♪
DSCN2581.jpg

しつこいようですが、これだけ付いていて1800円;^^
投げ売りされていた原因はネタ自体がマイナーなせいもあるでしょうが、
これを手に取る人のほとんどがMGストライク、ノワール、スト+IWSPのどれかを買ったことがあるであろう、ってのが最大の問題ですね~
ストライク系は無印の1/100すら作ったことがなかった私にとっては充分お値打ち品でしたが^^

気分転換の仮組みだったので当分手を付ける気はないですが、ノーマルのストライクにするのもいいですね~
せっかくIWSPがあるから、姫様のルージュという手も・・・
あるいは全く違う系統の、例えばRX系の素体に・・・・

って、どっちもkeitaさんのネタパクリやん!!バキィッ! 


・・・・・・・・・・・(気絶中)・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・!

あ、あとこんなのも買いました。
DSCN2577.jpg

えっと・・・・・・・
普通に本屋さんの店頭で買いましたけど・・・・・・・
たしか完全受注生産だったはずじゃ・・・・・・・・

これを装備するユニ子は、現在とあるネタ検討のためバランバランになってまして・・・
もう元のユニ子には戻れなくなってしまいました(T T)
そのネタも今だメドが立たず・・・我ながら無計画だな~・・・orz

次回はちゃんと製作記事書きます・・・多分;^^

[ 2008/05/05 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)