

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

貧乏撮影のススメ

・・・「アカギ」のテンプレート・・・・


似合わねー!!!

いやあ・・・期間限定で追加されてたのでついやっちゃいました;^^
多分次回更新の時には元に戻すと思いますんで・・・(;_ _)

それはそうと、ここの所妙にいろんな用事でバタバタしておりまして・・・
プの方はほとんど触れていない状態ですorz
なので今回は撮影の話でも。

ウチのHPの画像は、開設した時から同じデジカメ+自然光メインという条件で撮っています。
もちろん当初からすれば、背景をグラペに変えたり補助のライトをつけたりと
ちょっとづつ改良?してはいるのですが・・・
自然光まかせだと、すごくいい雰囲気になる時と失敗の差が激しいのが悩みの種ですね~
で、前回のキュベの時は、初めて撮影ブースなるものを導入してみました。
DSCN2998.jpg
ヨドバシで¥3,980也の安物ですが・・・(汗)
前に使っていてキズがついてしまったグラペの傷がない部分を切り取って、
ブースの背景布を固定する部分に無理やり通してくっ付けます。
あ、画像のスパルタンはあまり気にしないで下さい;^^
気が向いたらオクにでも出そうかな、と・・・
DSCN2984.jpg
ガイアをこのブースで、自然光のみで撮影したもの。
光が拡散するので、全体の雰囲気が分かりやすいですね^^
天気によってはこれも良さそうですが・・・


1/144や小型のMGならこれでなんとかなりそうですが、
キュベのような大型キットだと前回のように
DSCN3031.jpg
グラペの部分が途中で切れてしまいます。

そこでない頭で考えたMyブース Ver.2.0!

DSCN3037.jpg
・・・手作り感というか、「荒んだ生活感」のようなものがよりパワーアップしている気がしますが・・・(汗)
ゴミ箱とか写ってるし・・・

キモはブースを斜めになるようにしている事ですね^^
ブースとライトを吊り下げているのは押入れ用のパイプハンガー。
ホームセンターで確か1500円ぐらいだったかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いーんです!外側は写らないんだから!!(汗)

早速これで試し撮りしてみます。
ご協力いただいたのはこの子↓
DSCN3033.jpg
先日誘惑に負けて連れ帰ってしまったジンクスⅢちゃん(汗)
作るというよりとにかくパチ組んで見たかっただけなんですけど;^^
光源をもう少し近づけた方がいいかな?
DSCN3035.jpg
本体のプロポーションは言うことなし!
胸部と肩の連動ギミックなんかは良く出来てるな~、とちょっと感動♪
DSCN3036.jpg
胸と腰のGNスタビライザー?(適当な名称;^^)が若干大きい感じですね~
特に腰のヤツは、なんとなく浮き輪を持ってるっぽい気が・・・(爆)

とりあえず手を付ける気はないですが(途中のものが山ほどあるし)
いじるとしたらその辺の解消と、動きそうで動かない部分の可動化ぐらいでしょうね~
本当に素で十分カッコいい機体ですよ^^
でもすぐに劇中から消えてしまいそうなのが残念・・・

つい脱線してしまいました;^^
もう少し改善の余地はありますが、撮影環境はしばらくこれでいってみようと思います。
あとはデジカメですが・・・
確か3年ほど前に買った時点で2万円を割っていた古いモデルなので、
そろそろ新調してもいいかと思っています。
デジ1は予算的にも技術的にも無謀なので(汗)
またコンデジでリーズナブルな価格のものがいいかな~、なんて^^

マクロに強いのを探してみると、リコーのR8が評判いいらしい・・・
しかし後継機のR10が出たため店頭からは撤去・・・
激安のウェブショップは入荷してもすぐ売り切れ・・・
R10もそのうち安くなりそうだし、R8にこだわることはないのかな~と思い始めてます;^^

マクロで寄れるといえば有名なのはソニーのサイバーショット。
最近出たT-77は、お店によってはビックリするほど安くなってます。
デザインはいいんだけど、薄型軽量でレンズも小さく見える事と、この値下がりの早さが
ちょっと気になって買うのをためらってしまいますね~

てなわけで、他の機種も含めていろいろ検討中です。
新調したら、きっと粗とか写りまくるんだろうな~
製作の方も頑張らないと・・・
[ 2008/10/19 01:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

始まっちゃった・・・

ついに始まりましたね~
ダブルオーの第二期!

・・・って遅っ!(汗)

こんな性格だから、いつの間にか半年経ってたりするんだな・・・

もうネタバレしてもいい頃合なので、今更ですが第一話の感想でも^^

前半「アロウズ」の非道っぷりをこれでもかと描写しているので
(強制労働のシーンはちょっと笑ってしまいましたが;^^)
「連邦の圧制」 VS 「レジスタンス(+CB?)」の構図が分かりやすくなってますね~
正直な所、ここから話が始まっていたら「アンチユートピアの近未来が舞台」ってことで
なんの抵抗もなくお話に入り込めたんですが・・・
第一期とのつながりを考えると、どこか釈然としないものは残ります。
なんか、このままCB側がなしくずしに善玉になっちゃうんだろうな~、って・・・

ルイスは改造されちゃったんでしょうか・・・可哀想杉ですT T
サジ君は今後ガンダムのサポートメカ?に乗るという話もありますが、
あまり簡単に仲間になって欲しくはないですね~
もっともっと「普通人の憤り」をぶつけていって欲しい。
それでこそ刹那達も成長できる、ってものじゃないでしょうか。

セラヴィーの背中は・・・・・とりあえずスルーの方向で(爆)



で、プの方は相変わらず牛歩ですが・・・
またまた前回の公約(?)を破ってしまいました・・・申し訳ありません
おぼろげにでも完成時のイメージが出来る所まで、と思って
キュベの方ばっかりいじってました;^^
[ 2008/10/07 02:24 ] キュベレイ | TB(0) | CM(9)