

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

瞬殺!

でしたねえ~ いやホント・・・・

もちろんモデサミの話です^^


前回の教訓から、今回は20分前からモデサミのページを開いて待機。

3分前くらいから、何度か更新したりホームと行き来したりして様子を見ていると・・・

申し込みフォームキター!


で、大急ぎで必要事項を入力!

でも記入もれの確認は、10秒間嘗め回すようにガン見して・・・

ポチっと!






良かった・・・どうやら無事通ったようです・・・・

この時点で21時を3分程経過。


まだ心臓がバクバク言ってる・・・
で、ここに戻って返コメ書いて、もう一回行ってみると・・・

もう締め切ってました!!

多分開始10分くらいですよ!?
実際枠が埋まったのはもうちょっと前かもしれませんから、
今回は本当に激しいバトルだったんですね~

てことで、現在確認のメール待ちの状態です。
後になってから、記入もれやミスがなかったか不安になってきてるんですが・・・;_ _

もしちゃんと申し込み出来ていたら、主催者、参加者の皆様方
どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m


ちゃんと出来てました!いや~良かった;^^
確認メールを頂いて、本日(4/27)振込も完了!
これで一安心・・・・・・・・・

いや、ここからが大変なんですよね~(汗)
[ 2009/04/26 21:59 ] イベント等 | TB(0) | CM(9)

明日のためにその二

そうそう、先日買いましたユニコーンの最新刊^^
どうも次の巻で完結しそうな感じですね~
1~2巻あたりはえらくスローペースで、本当に完結するのかちょっと心配になったものですが、
途中からテンポが良くなって断然面白くなってきたので、今は
「もう次で終わりか・・・」
と寂しい思いすらありますね~

前回のガトリング付きも、予約限定と言いつつ店頭に少し出ていたので
「もしかしたら・・・」と思っていたのですが、
tokusouban.jpg
結構沢山並んでましたね~^^
ガトとバズは両方ともシールドに取り付けられるみたいです。
シナの方はそんなに弄ってないので、多分素のままで装備できると思いますが・・・

ガトリングが結構いい値段で取引されていると聞いてちょっと揺らいでしまう・・・

そんな自分が・・・・・・











結構好き(爆)

でもせっかく2種類揃ってるからフル装備させたいのも確かなんですよね~




ま、それはともかくダブルオーの続き。

一番の特徴であるツインドライブですが、インストには

「1stシーズンのガンダムに搭載されていたGNドライブよりもコンパクトになっている」

と書かれています。

本当にそうなのか、ちょうど手元にエクシア用のがあるので比べてみましょう♪

oraizer32.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
言うまでもないと思いますが、左がエクシア、右がダブルオーのヤツです。
発光ギミックを仕込むために大きくなったのは分かりますが・・・orz
スタイリングを優先するなら発光をオミットする、というのもありだと思いますが、
今回はキットの構造を残す形で工作しています。
oraizer41.jpg
コーン内部のクリアパーツを挟まないで、先端部と基部を接着して削り込むことで
大きく飛び出した印象の緩和を狙っています。
スラスターのクリア部分は、付属のアクションベースの余剰パーツを加工してクリアグリーンに。
oraizer42.jpg
コーン周りは隙間が空いてしまったので、熱湯に漬けて曲げたプラ板をぐるっと貼り付けて一回り小さく。
シールドやオーライザーを接続するダボ穴にはカバーパーツを用意。
裏側はプラ板でふたをして、ジャンクパーツなどでそれっぽく;^^
肩側との接続部は「関節技ヘキサパイプ」に変更。
中のLEDに干渉しないギリギリの位置にセットして、ユニットがより肩側に近くなるようにしました。
oraizer40.jpg
肩の上に来る天板?パーツはこれだけ小型化しています。
ここをはじめ、強度が必要な箇所の軸はほとんどアルミ棒に置き換えました。


で、ながらくお待たせしました(待ってない?;^^)立ち姿はこんな感じ↓
[ 2009/04/21 20:52 ] 1/100ダブルオーライザー | TB(0) | CM(5)

明日のためにその一

いや~、毎度の事ですが更新サボってすみませんでした

いろいろと私用があったのと体調管理のミスもあってなんかいっぱいっぱいな感じ・・・

なんせ Yahoo!ゆうパックがサービス終了するって告知に半月以上気がつかなかった
使い勝手が良かったのに残念ですね
代替案は・・・今の所、やっぱりゆうパックかな~

さてダブルオーは腕部から。
oraizer26.jpg
肩アーマーはGNドライブとの兼ね合いを考えて小型化。
パーツの接合面で2mm程幅つめして、更に各部を削りこんでいます。
削りすぎて一部裏まで抜けちゃってますが・・・(汗)
肩軸を通す部分にはストフリのジャンクパーツを利用。
oraizer29.jpg
肩内部の円盤状ブロックはHGリ・ガズィから拝借して一回り小さく。
上腕は上の部分を5mmプラ棒からの削り出しに置き換えて(4つ同じ形状のものを作りました)、ラインの変更と延長を。
前腕はC面落としの他、プラ板を貼っては削りの繰り返しで、見た目より時間を掛けてライン変更しています。
手首の内部フレームはコトブキヤのABS関節で別パーツ化。
GNコンデンサは好みで少し小型化しています。
oraizer24.jpg
手首はおなじみMGウイングの可動指のものに加え、アストレアの平手を加工したものを用意しました(左手だけですが;^^)
18m級の平手なのに16m級のウイングより細い指って・・・(親指だけ異様に太かったので細く加工)
でもパッと見そんなに違和感ないでしょ?(汗)
oraizer27.jpg
oraizer28.jpg
ゴリラみたいな腕を他の部分に合わせて「シュッとした」感じになるように。
ディテは設定画やキット発売以前に電ホに掲載されたスクラッチ作例を参考に、ちょっとだけオラ風味を追加。

続いて脚部。
oraizer30.jpg
キットの脚部は太くて力強い・・・のかなぁ・・・
全体がパンパンに膨らんで足首が小さいと、なんかディ〇ニーアニメのマッチョ男の足みたい。
Mr.陰暮ディ古とか。
上に広がっている太もも上部のラインを先細りにして、ヒザアーマーは両側にプラ板を貼って幅増し。
oraizer31.jpg
太もも外装の位置を上にずらして分割線を一部変更。
この辺りはHJ作例のパクリです;^^
もうちょっとディティの少ない部分を補った方がいいかな?

足首は一番変えた所かもしれません。
oraizer39.jpg
この円盤の欠けた所は気になりますよね~
最初はHJ作例のようにパテで埋めようかと思ったんですが、精度を出すのが難しそうだったのでこうなりました↓
oraizer38.jpg
BJを切り落として上下をひっくり返し、欠けた部分に可動ギミックを詰め込んだわけです^^
これなら精度も出しやすいし、汚くなってもプラ板で隠せば問題なし!(爆)
ストフリ、フリーダムのジャンクを組み合わせて前後スイングを可能にしています。
oraizer35.jpg
前部のソールはプラ板で大型化、後部は内側にプラ板を貼って厚みを増しています。
oraizer36.jpg
洗浄前なのでちょっと汚いですが(汗)
肉抜き穴をマジスカで埋めてプラ部分との境界線にスジ彫り。
前後のソールと中央のメカ色部分は別パーツ化しました。
oraizer37.jpg
設定画を見るとつま先がこんな感じに動きそうだったんで、HGへイズルのヒジで可動式に改造。
足首自体の可動範囲は相当大きくなってます^^

長くなったので続きは明日ってことで(汗)
[ 2009/04/21 02:13 ] 1/100ダブルオーライザー | TB(0) | CM(2)

クモの糸や~~い・・・

渡久地東亜 「・・・アンタ、何もかもズレてるよ

     「モデラーとして・・・

     「パーツと共に命を削る者として・・・




     「『反省する』とか『謝る』とか『次は0時ジャストに申し込む』とか

      そんなトロいことばっか言ってるから

     「“時”に置いていかれる


     「気がつけば自力生存の道すら失ってしまったのさ



 「悔いろっ!全身全霊で悔いるがいい!!」



 

すいません・・・・・

落ちました・・・・本日開始のモデサミのエントリー・・・・


言い訳・・・にもならないんですが反省のため昨日の状況を整理。

最近気温がどんどん上がってきて、これからPCの負担が大きくなるかな~
と思ったので、フタを開けてダスター吹きとファンの清掃をやったんですね。
例によってホコリだらけになっていたファンをきれいにして、接続も元通りにして電源を入れると・・・


あれ?モニターが真っ暗・・・

今まで「起動時にエラーが出る」とか「勝手にセーフモードになる」とかはあっても
「画像が全く出ない」ってのは初めてだったので、さすがに焦りました
見えなかったらキーボードでも操作のしようがないですからね~

神に祈りつつ電源スイッチを長押しして強制終了。
数分後再びスイッチを入れるとまた真っ暗・・・

もうこの時点でかなりパニクってましたね~
サイト運営者の端くれとしてあるまじき事ですがバックアップも長いこと取ってなかったので・・・

半泣き状態でファイルやらPCの保証書やらサルベージをやってくれる会社のチラシやらを探して1時間余り・・・

とにかく出来る事をやってみようともう一度フタを開けて状態を確認し、
全ての接続をやり直してスイッチを入れると・・・


う・・・写った・・・ 


ただ何回も無茶な終了をした事もあり、安心は出来ません。
急いで可能な限りのバックアップを取り、スキャンディスクにウィルスチェック、デフラグ・・・

と一通りのメンテが終わるともう夜も遅く・・・
これ以上PCに負担を掛けたくないと電源を切って布団の中へ・・・




この時なんで思い至らなかったんでしょう・・・
周囲でも散々急いだ方がいいと言われていたのに・・・
意識下で甘くみていた、ってことなんでしょうか・・・(汗)


今日の午後1時過ぎくらいにアクセスした時は時既に遅し
どうやらギリギリでアウトだったみたいですね~

今まで何度も参加を公言しておきながらこの体たらく・・・
ホントね・・・情けないです・・・自分が・・・


・・・と奈落の底にいると、はるか頭上の東海から一本のクモの糸が!
どうやら2次募集をされるかもしれないとの事で、
今度こそチャンスを逃すまいと心に誓うフリークショウでした;^^


ダブルオーの方は既に足が付いてますが、せっかく気合を入れなおしたのでこのまま腕までやっちゃおうかな、と
ヤドカリGNドライブも結構変更があるので全身まで行けるかどうか分かりませんが、次は五体満足な姿になると思います。
ということで、エントリー成功された皆さん、おめでとー!
私もなんとか参加できるように努力します(汗)
では~  
[ 2009/04/08 23:07 ] イベント等 | TB(0) | CM(12)