私は元気・・・でもないですが;^^

いや~、また随分と放置してしまいました・・・


別に、新型にやられて寝込んでいたわけではありませんよ;^^
実は最初の頃にニュースに名前が出た中に
我が母校があったりもしたんですが・・・(もう十数年間、近所にも行ってませんが)
この頃は通行人でマスクをしている人もほとんど見なくなりましたね~
(お店の従業員さん達は全員付けてます)
あの騒ぎの最中と逆で、周囲の人がしていないと自分も・・・
という心理が働いているのかなあ、と^^

風邪ではないんですが、ここしばらく
なんだかめまいのような症状が続いていて・・・
体が脈動に合わせて揺れているような気がします。
体温や血圧に異常はないんですがね~
日常生活に支障が出るほどでもないんですが、
問題は細かい作業をする時
ちょうど今の作業はほとんどがスジ彫りや細切りのプラ板貼りなので
いつもの倍神経を使います(汗)


まあ普段の状態でも大した精度じゃありませんけど・・・orz

そんな中ですが、オーライザーはなんとか一区切りつきました。
[ 2009/05/29 23:35 ] 1/100ダブルオーライザー | TB(0) | CM(8)

過去と未来;^^

いや~暑い暑い!!

私の作業環境はなぜかウチの中でも極端に暑くて、
他の部屋より5~6度高い、なんてこともよくあります;_ _

で、今日は今年初の30度越え!
それでもPCはガーーッ!って言わないので、
春先に掃除した甲斐はあったのかなあ、と・・・
(モニターが映らなかった時は恐怖でしたが;^^)


ところで、前々回のコジマ塾にちょっとだけ手直しをして持っていった
陸ガンですが、こっそり(?)再撮影して現在オークションに出品中です;^^

当時としてはかなり頑張って製作したものですが、なにしろ3年前ですからね~
どんな評価が下されるのかドキドキしております・・・
17日の日曜までなので、よろしくお願い致しますm(_ _)m
オークション終了しました~
落札者様とは連絡がとれております^^
多数のアクセス・ウォッチされた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


あちこちで告示されているので皆さんもうご存知かもしれませんが、

今年のガン王は

写真審査+プロショップ店頭からの参加(プロショップ販売専用キットのみ)

ということになってしまいました。

昨年大いに盛り上がった「裏ガン王」もそんな事情で断念せざるをえず

さらに今年の目玉「83祭り」も、舞台がガン王から年末の忘年会に・・・・


ダレですか?
「実は締め切りが延びてホッとしてるだろ」
って思ったのは!?







・・・ハイ全員ですね;^^
そのとおりですorz


てことで、ガーベラ改はまたまた塩漬け(汗)

シナンジュとダブルオーを仕上げたら、オラザクとモデサミ用の作品製作に集中したいと思います。


モデサミ用に考えているのは、以前ちょっと書きましたがMGキュベレイ。
何かを狙うというより、名刺代わりのつもりで
とにかく自分らしさを素直に出したいな、と^^
(それが一番難しいかも・・・ネがひねくれているもので

オラザク用のネタですが・・・・現時点では
正直言ってガイアの時より先行き不透明
決して「無理」とは思わないんですが、期間の方が、ね・・・;^^
一つヒントを出すと

「兄弟が多い子」

です。

出来る確信が持てたら正式発表しますので、お楽しみに(?)
[ 2009/05/11 23:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ソードも細マッチョ

最初に超ローカル情報から~

神戸・三宮センター街の手芸ビル?「ユザワヤ」2Fのレジ前で
ガンプラの投げ売りをやってます。
品数はそれ程多くはありませんが、軒並み50~60%以上安くなっているので
近郊にお住まいの方は一度チェックしてみては?

例えばPGのGP01(定価21000円)が、なんと7800円でした
(ただし1個だけなので、まだあるかどうか・・・)
私はパスしましたが、持ち帰る根性&作る気力がある方は是非^^



さて、ダブルオーはやっとこさ武器です;^^
まずはGNソードⅡ↓
oraizer44.jpg
なかなか上手く比較画像が撮れません・・・

刃の部分にプラ板を貼って削り込み、幅広のエッジが立った刃に。
砲口は開口してICソケット。
クリアパーツのセンサー部は全体を薄くした他、
より本体に密着するようにしてソードのラインと合わせました。
ホルダーとの接続は塗装ハゲ予防にネオジウム磁石で。
青色のカバーはぶっとい軸を切断して穴を埋めました。
oraizer45.jpg
連結モード用のグリップも差し替えで用意。
・・・はい、思いっきりあの方のパクリですね(汗)

oraizer46.jpg
あ・・・太ももが・・・orz
最初はホルダー側にも磁石を仕込んでいたのですが、
厚みがありすぎたのでデザインナイフの刃に変更。

ステンレスが一般的かと思いますが、ウチはこれを使ってます。
nantetu.jpg
仕事と兼用・・・というか、もっぱら模型メインで使っている(汗)軟鉄製の刃。
ステンに比べて切れ味と粘りがあって、プラにス~ッと食い込む感じ。
その代わり非常に刃こぼれしやすいですが、感触はイイですよ^^
手持ちの金属の中では、これが一番磁石にくっつきました。

ほとんど出番がなかったシールド。
oraizer47.jpg
それ程いじってませんが、全体に薄々になるよう工作しました。
oraizer48.jpg
肩のGNドライブとの接続部を一度切って、薄く削って再接着。
シールド同士の連結もネオジウムに・・・・って

これもパクリかい・・・(汗)

あ、でもでも一番下の画像の工作は一応オリジナル;^^
ヒジとの接続部をスイング引き出し式に変更。
実は設定画のギミックとは上下逆なんですが(汗)、
ヒジ穴との位置関係、キットのモールド等からこっちがよさげだったので。

で、例のアレですが・・・
[ 2009/05/02 00:54 ] 1/100ダブルオーライザー | TB(0) | CM(10)