Who's bad?

サフ吹き→キズだらけ→修正→サフ⇔修正(数回)→下地塗装→再びキズ発見・・・

悪いのはダレだあ~~!!

・・・・100%自分ですね、ハイ



多分今日のブログタイトルの多くがマイケルネタかと思いますが(ご冥福をお祈りします
まさしく今が↑の状態ですorz

前回の記事でちょっと訂正させていただきますが、どうやら「ペトロール」自体が悪かったというより、
今回「無臭(オドレス)ぺトロール」を使ったのがいけなかったみたいです;^^
スミ入れの時に普通に混ぜたら、いきなりダマになりましたから
よく見ると「溶解力が弱い」ってはっきり書いてありますね(汗)

ならば普通のペトロールを・・・と思ったのですが、しばらく買出しに行けない状況だったので
シナンジュはスミ入れ前でストップして、先にダブルオーのサフと白の塗装をやっておりました。
シナンジュの後では、さすがにパーツ数、面積共に少なく感じますが、
工作量に比例して修正箇所が出るわ出るわ・・・
メインの白パーツはやっと明日にでも終わりそうですが、
シナンジュの赤より時間を使ってしまったかもしれません;_ _
やっぱりもっと前の段階でサフチェックをしないといけませんね~

画像が少ないので今回の新兵器?でも;^^
RIMG00010001.jpg
νの時に導入したファイルボックスを増設して3段重ねにしました^^
今は下の2個をシナンジュのパーツが占拠していて、上のヤツをダブルオーに使っています。
RIMG00020001.jpg
これは今回初めて買ってみた超音波洗浄器。
確か60%引き?ぐらいで2980円だったかな?
歯ブラシだけよりは・・・のつもりで買いましたが、思ったより使えますね^^

中性洗剤は落とすのが面倒なので、アルコールを水に混ぜて
複数のパーツを放り込んで隙間の空気を筆などで出してからスイッチオン。

終わったら中のカゴごと取り出してもう1つの水を張った容器に「ジャーッ」と。
その後歯ブラシなどで仕上げ、って感じですね~
gekiyasukitto.jpg


・・・・・・・これはむしろ作業の障害かもしれませんが・・・(汗)
ぺトロールを買いにユザワヤに行ったんですが、ついレジ前の誘惑に負けてしまいました;^^
ちなみに上のZZ系はそれぞれ180円(!)、ビルバインは380円♪
作るというよりパーツ流用と参考資料のつもりで。

しかし最近プ環境関連の出費が多いなあ・・・
夏に向けて、夜用のコンプも欲しいし・・・
安くて静かとなると、やっぱりクレオスのリニアかなあ・・・
[ 2009/06/27 00:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

天罰4連チャン♪

こんばんは~

地獄の淵を横目に、マタ~~リと過ごしていた不届き者です・・・


というわけで日曜のコジマ塾に参加してきました^^
今回は一応ワンデーコース参加を計画して、予習用のキットも買っていたんですが、
申し込みの時点では例のめまいがまだ治りきっていなくて、当日の体調がどうなるか分からなかったのでレギュラーコースを選択しました。
しかし今回はワンデーの方が多数派で、なんとなく肩身が狭い思いでしたね;^^

詳細なレポは、いつものようにこちらにお任せしたいと思います。
腰痛をおしてワンデー(!)にレポと頑張ったmuroさんに感謝!m(_ _)m

RIMG0003.jpg
RIMG0005.jpg

RIMG0012.jpg
RIMG0019.jpg
RIMG0018.jpg
RIMG0025.jpg
RIMG0027.jpg
RIMG0030.jpg
RIMG0032.jpg
今回は展示作品がいつにも増して充実していました・・・が!
何故かブレブレの写真が異様に多かったんです・・・実に3分の2以上がボツ
まだ脈動が収まってなかったのかなあ・・・
比較的マシな状態のものをピックアップした結果がこれなので、

なにワシの傑作をシカトしとんじゃ、ゴルァ!

とか思われた方、ごめんなさい
全作品、しっかり脳裏に焼き付けましたので;^^

地獄のワンデー製作で昼食に行く暇もない方々を差し置いて、
私はAsianさん、カワシマさんと外へ。

ラーメン屋では忘れがたいとある事件が起きたのですが・・・
まあ詳細を語ることもないでしょう;^^
あ、つけ麺美味しゅうございましたm(_ _)m
その後ボークスにまで寄ってしまって・・・
神戸では見つからなかったフィニの「赤金」をゲット!
1/100バングの現物(テストショット?)も見れたので良かったです^^

さて、ここからはワンデー作品♪
RIMG0041.jpg
RIMG0040.jpg
RIMG0044.jpg
RIMG0051.jpg
RIMG0048.jpg
RIMG0046.jpg
RIMG0045.jpg
RIMG0061.jpg
どれも恐るべき完成度
自分が挑戦するとしたら・・・
う~~~ん、ダメだ、完成させる自分を想像できん・・・
ショーケース側と違って、こちらは手ブレが非常に少ない・・・謎です

夜の部の宴会も楽しかったですね~^^
しかし私は最終バスに乗るため途中抜け・・・
いつもの事ながら名残惜しい+ばつが悪いので、席を立つ時刻を決めるのが難しいです・・・
今回は8時50分頃に「味園」を出たんですが相当ギリギリ(汗)
JR大阪と神戸駅で結構走らなくてはいけませんでした
しかも腹痛を抱えて・・・
これは地獄組の呪いか天罰か?(自業自得;^^)

で、帰ってみるとディテUP用の細かいパーツを入れたピルケースが引っくり返っていて
中のパーツがごちゃごちゃに・・・
これも天罰なのか?(自業自得かな・・・やっぱり)
新しく買ったデカバッグはキャパは充分ですが、入れ方と腰に当たって痛い箇所をなんとかしないといけませんね~

てことで皆さんお疲れ様でした~


今日は(あ・・昨日か)シナンジュの塗りの続き。
忘れないうちにレシピだけでも・・・
sinawork40.jpg
白:
ファンデホワイト下地にいつものスーパーシェルホワイト。
メカグレー:
ファンデホワイト+ピュアブラック。ウォーム系、パープル系、グリーン系などいろんなグレーを試しましたが、個人的にはシンプルな白黒のグレーが好みなようです^^
ライフル・バズーカ:
スーパーディープブルー+RLM02グレー他。正確には「黒3ザクの残り+ザクスナの残り」;^^
かなりスーパーディープが勝っちゃってますね(汗)
ガトリング・つま先等:
スーパーディープ+ピュアブラック。今度はほとんど黒(爆)
sinawork42.jpg
シルバーは、ガトリングの先端などがビスマスパールで、バーニア類はスターブライトジュラルミン。
どうもジュラを吹くときブラシの調子が悪くて、一度分解洗浄しました・・・
が、あまり変わりませんでした・・・どこか劣化してる?とか思ったり。

装飾の金色はガイアのスターブライトや「ナイトゴールド」もテストしましたが、
買ったばかりの「赤金」を使う事にしました。
ところが更に状態が悪く、色は乗らないわすぐ詰まるわ・・・
いろいろと原因を探して試行錯誤すること2~3時間・・・

溶剤にガイアの「メタリックマスター」を使ったせいかも?と気がついて
ピュアシンナーで希釈してみると・・・
sinawork41.jpg
今までの不調がウソみたいに絶好調!
詰まりもなく、あっという間に綺麗に発色してくれました^^
(nishiさんの記事を参考に、上澄みを少し取って使っています)
「メタリック」という名前だけで使ってしまった自分に反省・・・
まあ、これも貴重な経験値だと思って・・・;_ _

あとは写真がありませんがこの後吹くエナメルの黒。
フラットブラックだけでは非常に強いつや消しになるので、セミグロスブラックを3分の1程混ぜています。
希釈率はラッカーよりかなり濃い目。ほぼ1:1に近いかも?
あと、ぺトロールを溶剤に使うと、なぜか分離してドロドロになりました
スミ入れは問題ないのに・・・なんででしょう?


・・・・・はっ!
これも天罰の続きか!?
[ 2009/06/17 01:02 ] イベント等 | TB(0) | CM(8)

赤の誘惑

いつのまにやら6月で、しかも今日梅雨入りとは・・・
時の経つ早さにボ~~ゼンとする私でした;^^

前回の記事ではご心配をおかけしましたが(え、してない?)
現在はほぼ正常な状態に戻っております。
とにかく睡眠をしっかりとって、毎日30分以上散歩をするようにしていると
だんだん症状が軽くなってくるのが分かりました^^
やっぱり人間規則正しい生活をしないとダメですね~

でも0時前に寝るようにしたら、数日間は午前4時台に目が覚めました(汗)
バイオリズムが乱れているのか・・・それとも老化?

今はシナンジュの塗装中ですが・・・
パーツ数がホント、半端じゃないです
約40本だったワニ口クリップの持ち手を一気に増やして(ダ〇ソー2軒分買い占めた;^^)
120本程用意したんですが、それでもギリギリでしたね~

あ、言い忘れてましたがバズーカとガトリングも結局付けることにしました;^^
画像も撮り忘れてますが(汗)バズーカはカッチョいいですよ♪

サフはフィニの「アクリルプラサフ」をちょっと試したんですが、
いつものクレオス1200と同じ感覚でやると、どうも細かいモールドが埋まってしまい・・・
多分私がコツをつかんでいないだけだと思いますが、今回はクレオスでいくことにしました。
MGクラスに吹くと普通に1ビン使い切ってしまう事も多いので、
こちらはソ〇マップ1軒分買い占めて5個を確保。
ZIGGYさんの記事を参考に、プライマーを少し混ぜて吹いてみました^^


大改修はしていないとはいえ、デカイだけに修正ポイントもまあ多い事
今はなんとか修正を終え、メインの赤を塗っています。
sinawork38.jpg
ちょっと画像の色をいじったんですが、これでも実物とは全然違いますね(汗)
レシピは
ルミレッド60%+ブライトレッド40%+ホワイト少量(全てフィニッシャーズ) です。
本当は「ヨシムラレッド」を使おうと思っていたんですが・・・

「オートモデリG.T.」さんのHPを見ていると
「クリアコートで溶け出したりにじむ事がある」って・・・マジですか!?
まあ慎重に吹けば大丈夫だとは思いますが、万一失敗したらシャレにならないので
使い慣れた色を混ぜる事にしました・・・う~~~ん、へタレな俺・・・

これは背中のスラスターカバーですが、少し先端部を延長して尖らせています。
一応、初期版ですし、沼本氏のスクラッチ作例なんかも尖ってますしね^^

sinawork39.jpg
色調補正をしないとこんな感じ。
しかし延々と真っ赤な・・・しかも曲線美が特徴のパーツを塗り続けていると
なんだかドキドキしてきますね(注:横の写真とは何の関係もありません)


どうやらコジマ塾までには完成は無理っぽいです・・・
[ 2009/06/10 00:39 ] MGシナンジュ | TB(1) | CM(2)