今夜の宇宙世紀大全は・・・

福井センセイが出演してUCの話をされるみたいですね~

てことでまさにベストタイミング!(←強引)のシナンジュをサイトの方にUPしました!

仕事の方でちょっとゴタゴタがあって予定が大幅に遅れましたが、
なんとか7月中に2体ともアップできました;^^

「初期版」と言い切るにはちょっと中途半端な改修版ですが、自分好みのバランスは出たと思いますので、お時間があればご覧下さいm(_ _)m

アナハイム社の実験機を「袖付き」が強奪し、改修を加えたというUC世界では割と珍しい出自のシナンジュ(SEEDではそんなのばっかりですが;^^)。
ちょっと強引ですが「曲面の多いユニット=改修で追加されたもの」と仮定すると、
元々の装備はライフルと背面スラスターポッド(の中の部分)ぐらいで、他の武器や全身のバーニア類、スカートアーマーやスネ横のスラスターユニット等も後から追加されたのではないかと思われます。
そんなある意味「魔改造」MSがバランスのとれた高性能を発揮するためには・・・
(以下は妄想なのでお暇な方だけ反転でご覧下さい;^^)

もしかするとサイコフレームには運動性向上以外の機能があったのかも。
そもそもアナハイムは本当に「UC計画」の実験のためだけにサイコフレーム実験機をつくったのでしょうか?
・・・まあ、会社のお偉いさんの考える事なんて私には想像もつきませんけど、大金をつぎ込んで研究をするからには、将来の利用価値を考えるはず。

では将来的には、ファンネルをビュンビュン飛ばすニュータイプ専用機を量産するか、というと答えは勿論ノー。
連邦があれだけニュータイプを危険視しているからには、そんな需要が増える事はありえないでしょう。
実際、象徴的に「最強」として作られたクスィーとペーネロペー以降、ファンネル使用MSはどんどん少なくなっていきます。
それじゃあ、ユニコーンのような驚異の運動性能を追求するのか?というと、これも疑問符が付きますね~
パイロットの肉体的限界を超えるレベルの運動性となると、やはりニュータイプか強化人間専用ということになってしまいます。

だったら「拡張性・省スペース」ってのはどうでしょう^^
つまりフレーム内部に動力ケーブルだの何だのを通さなくても、サイコフレーム自体が
末端のユニットに電力供給とデータリンクを行えるとしたら・・・
ユニットも機体も大幅に軽量化・省スペース化できますし、サイコフレームの一部にでも端末が接触するようにマウント用の穴を開けておくだけで、全身のどこにでも好きな装備を追加し放題♪
・・・なんてね;^^
でもこれなら非ニュータイプのパイロットでも大丈夫そうだし、利用価値も高そう・・・

ってよく考えたらコレ、後のF91などに使われる「MCA構造」そのまんまですね;^^
実験機を作ったスタッフの中にサナリィの産業スパイがいて・・・なんて事もあったりして。

なので強奪した機体に、規格も要求スペックも全く違うネオジオン製のパーツをポン付けしてもちゃんと機能した・・・とそんな感じの妄想です;^^
ビームアックスはギラ・ズール用に試作されたがズールのパワー不足でボツになったもの。
脚の強化スラスターは新型の試作MS用だったが、本体の方が完成しなかった(爆)なんて;^^
まあそんな事を色々考えながら制作していました。


さて、これでやっとキュベレイ本格始動です!・・・既に焦りまくってますが;^^
気合入れなおしていきましょー
[ 2009/07/31 18:53 ] MGシナンジュ | TB(0) | CM(9)

梅雨明け前にアップ!

・・・と言っておけば、公約を守ったことになったのに

と思う今日この頃(西日本の話ね;^^)

というわけで、長らくお待たせ・・・どころか皆さん忘れてらっしゃるかもしれませんが(汗)

まずはダブルオーオーライザーをサイトの方にUPしました!

いや~、ポージングでコスれた箇所を延々とリタッチしまくったり、最初自然光(勿論天気は雨)で撮った画像百数十枚を結局ボツにして撮り直したり・・・
最後まで予定通りにいかない製作でしたね~;^^

今度ばらしてリタッチ作業を終えたら、もう多分組まないでそのまま梱包してオクへ・・・
という流れになるかと(クリアランスの修正もしないと・・・)
どちらにしても8月に入ってからになると思います。

シナンジュの方も撮影は終わっているので、もう少ししたらアップできるかと思います^^

BSでやってる「宇宙世紀大全」をチラ見しながら編集作業やってました;^^
「08小隊」はちゃんと見たことがなかったので楽しみにしてたんですけどね~

「ミラーズ・リポート」ってダイジェストですらなかったのね・・・
グフカスタムもEz8も1秒も登場せず・・・
[ 2009/07/29 14:09 ] 1/100ダブルオーライザー | TB(0) | CM(5)

組んで外して日が暮れて・・・

まだ「序」を見てなかったりします・・・
どうもまだ色々と落ち着きませんね~(;_ _)

さて、遅くなりましたが日曜は「コジマ塾」に行って参りました^^
2体まとめて塾でお披露目
という目標に向けて頑張っておりましたが、仕上げの段階になっても修正箇所が次々と出てきたりで・・・
当日の午前2時過ぎまで作業して、なんとか展示だけは出来る状態に;^^

719juku6.jpg 719juku5.jpg左が作品ですよ、念のため;^^

いや~、塗る前にいろいろクリアランス等確認したはずなんですけどね~(汗)
シナンジュのライフルが手にフィットしなくて溝を少し削ったり、
オーライザーの左右ユニットが左右を間違えるときっちりはまらなかったり・・・
あげくにツルツルの机の上でダブルオーの股が開いていきそうで・・・
大汗をかいて焦る姿を見かねた(?)ポッキーさんにカッティングマットを貸していただいて、ようやく安定しました;^^

今回は通常の塾ということで、前回に比べるとかなりのまったりモード。
しかし遠方からの参加あり、見学に来てくださった方ありで結構充実した感じでしたね~
私はといえば・・・組み上げで力尽きて(爆)
脳内モデリングと他の方の作業の見学で時間が過ぎていきました・・・;^^
719juku4.jpg 719juku3.jpg 719juku2.jpg
719juku1.jpg 719juku7.jpg 719juku10.jpg
719juku12.jpg  719juku9.jpg 719juku8.jpg
719juku11.jpg 719juku15.jpg 719juku13.jpg
719juku16.jpg 719juku14.jpg 719juku17.jpg
719juku18.jpg 719juku19.jpg

終盤、塾長のありがた~いお話を一同正座して聞かせていただきました(一部誇張アリ)
モデサミや今後のイベントについての話も聞けて、いよいよキュベに集中しないと・・・

と決意を新たにした所で撤収の時間が!

急いで片付けていると、シナンジュの腰の軸がど~~~~しても抜けない・・・
他の皆さんはとっくに片付け終わってるわ、机は元の位置に移動するわ、
退去勧告?の電話は掛かってくるわ・・・

「も~っ、こんな面倒をかける子はウチの子じゃありません!速攻オクに出しますよ!」

などとブツブツ言いつつ、やむを得ず五体満足の状態で梱包。
次の日も予定が合ったので、今回は宴会不参加で帰路へ・・・

「手足だけ外して包めば良かったんじゃあ・・・・」
と気が付いたときには既に神戸(汗)
焦ってるとホント、簡単なコトも思いつかないもんです
幸いキズは見たところ付いていませんでした;^^

塾で新たに判明した問題点を現在修正中なので、本UPはその後になります。
散々引っ張って申し訳ないですが、あと少しだけお待ち下さい


今回の頂き物^^
metalbar.jpg
tatsuさんから頂いた金属プレート(?)
現在ヤスリがけにはハンズで10cmに切ってもらったアルミ板を使っていますが、
これは狭い箇所や曲面の処理にも役立ちそうです♪
stone.jpg
こちらは平助さんから頂いた丸型ジュエリーストーン。
100均で購入されたそうですが、面取りのない半球型でこの大きさのものは初めて見ました。
plastone.jpg
右は手芸店で買った「プラスチックストーン」5mm。
なのでコレは多分3mmぐらいでしょうか。
この大きさなら1/100のモノアイやセンサー等、様々な場所に使えそうですね^^

お二人とも本当にありがとうございますm(_ _)m






[ 2009/07/22 22:29 ] イベント等 | TB(0) | CM(7)

け、消された!?

・・・かと思いましたよ、ホント;^^

一昨日の昼頃、ちょっとだけ手が空いたのでPCを立ち上げ、
なにげなくウチのHPを覗いてみたら・・・

「このページは現在ウェブ上に存在しないか、削除されたか、メンテナンス中です」

・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

なんですと~!!?

何度アクセスしても上手くいかず、更新しようとしてもログイン失敗・・・

ここで
「ああ、多分メンテ中なんだな~、事前のお知らせとかなかったけど、見逃してたんでしょ;^^」
とならないのが自分のマイナス思考回路の悲しさ

「もしかして・・・なにか利用規約に引っかかるページがあって問答無用で削除されたのでは・・・」

という考えが膨らんでしまい、しばらく本気でHPを他所で再開できるか・・とか、ブログの方に仮ギャラリーを作るか・・とか悩んでました。

夜になってアクセスしてみると、元に戻っていたのでホッとした・・というか、
しばらく放心状態でした;^^
どうやらジオシティーズのサーバーの方のトラブルだったようですね~
ギャラリーの所だけざっと確認して異常はありませんでしたが、
もしおかしな所を発見された方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけるとありがたいです。
トラブル時にHPに来て頂いた方々には、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

天気予報では今週はずっと雨模様ということでしたが、思ったより晴れ間がありましたね^^
少ないチャンスを利用して、2体とも今日でトップコートまで終わりました♪
(シナンジュのバズとガトリングは後回しですが 汗)
あとは光り物を取り付けて組み上げれば完成です!
日曜のコジマ塾にはなんとか間に合いそうです^^
当日お会いする皆様、よろしくお願いします(_ _)


オク情報~ すんごいガンダム7号機が出撃中ですよ~
[ 2009/07/16 23:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

記念日終了まで・・・

あと1時間!

何の記念日かというと勿論・・・

HP開設3周年です!

・・・今の今まですっかり忘れていましたが;^^


いや~、先週の始めごろから急に忙しくなりまして・・・

どれくらい忙しいかというと、
先週録画した「エヴァンゲリヲン・序」を未だに見れていないぐらい・・・
今日も何か記事を書こうと思った時にはこんな時間になってしまいましたorz

しかもネタがホントないです
プの時間がなかなか取れなくて、ただでさえ遅い進行が更にスーパースローに・・・
現在の状況は、

シナンジュ:スミ入れまで終了、デカール貼り中
ダブルオー:塗装終了、スミ入れ中

なので、シナンジュの方は天気さえ良ければ今週中には完成するはず・・・
なんですが、ここの所毎日のように急ぎの仕事が入るので100%の確証はありません(汗)
今度のコジマ塾までにはなんとか2体とも完成させて行きたい所ですが・・・


仕事の方の作業と紅白コンビの製作を同時進行しながら、
せめて脳内モデリングだけでも・・・と思い、久しぶりにキュベを引っぱり出してみました。
qubelley2.jpg
こんなに進んでなかったっけか・・・
他の方々のスゴイ作品を見ているうちに、無意識に脳内補正してしまっていたようです(汗)

ともかく、以前いじった時はプロポーションはこんなものかと思っていたのですが・・・
RIMG00030001.jpg
上から見るとまだ「う~~~ん・・・」な感じ・・・
バングの現物を見たせいかもしれませんが、まだまだ野暮ったい印象が抜けません。
考えてみると、モデサミの時は基本的にフカンで見ていただくわけですから、
いくらアオリの構図でカッコよくてもフカンがダメなら全く意味がありません
というわけで、多分胸部を中心にプロポーションを大きく修正することになりそうです・・・


ホントに間に合うのか?(滝汗)
[ 2009/07/07 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

一点集中

この所一気に梅雨らしくなってきましたね~

日曜まで修正を繰り返しながらダブルオーの基本色をやってました;^^
なんとかめどが付いて、
「さ~、あとはクリアー系と金属色だ♪」ってタイミングで・・・

今週はず~~~~っと雨・・・

まあ、他にもやる事はいくらでもあるんですけどね;^^

さて、脳内HDが怪しいので塗装レシピは外部記憶装置のほうへ・・・
oraizer68.jpg
例によって夜の蛍光灯下なのでちょっと色が変ですが(汗)

白:下地Fファンデホワイト→Fスーパーシェルホワイト
今回下地のサフ1200にファンデ白をちょっと混ぜてみたんですが・・・やるんじゃなかった
なんとなく「もっさり」した表面になるし、キズを修正して削ると綺麗に削れない上に周囲との段差がなかなか消えません。
やはりサフの性質を生かすならサフのままが一番、ってことでしょうか;^^
ファンデじゃない普通の白ならまた違っているかもしれませんが・・・

青:Fフォーミュラフレンチブルー+Fピュアホワイト+G蛍光ピンク微量
ガンプラに合うブルーというと「スーパーファインコバルト」が有名ですが、
フォーミュラもなかなかいい色ですね♪
ビン出しで塗ったテストピースとダブルオー(ノーマル)の成型色を並べてみると
ほとんど同じといっていい色合いでした。
少し淡い感じにしたかったので、白とピンクを少量混ぜて塗りました^^

赤:Fルミレッド+Fブライトレッド+Fピュアホワイト少量
黄:Gサンシャインイエロー+G橙オレンジ微量+C蛍光オレンジ微量+Fピュアホワイト
赤と黄はどちらもνガンの残りにホワイトを加えて作りました。

メカグレー:Fファンデホワイト+Fピュアブラック+Cウッドブラウン微量
今回はちょっとだけウォームグレー気味に。
GNソードⅡ:シナンジュのバズーカ等と同じ
GNソードⅢ:おそらく以前エクシア等で使ったライトグレーの残り(汗)
作品を手放したりしてリタッチの必要がなくなった塗料は、
こうやってなるべくリサイクルするようにしてます;^^

まだ完成まではしばらく掛かりそうですが、今の2機を仕上げたら
次はモデサミ用のキュベレイに集中するつもりです。
まあ、いつものことですが(汗)今回も完成予定を大幅にオーバーしてしまったので・・・

オラザクはもし早めに完成したら、ってことで;^^

ちなみに考えていたネタですが、来年はもう旬を外しているだろうから・・・

1/100・・・・アドバンスド・・・ジン・・・ク・・・

あ、私何か言いました?
[ 2009/07/01 01:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)