

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オク終了+おでかけ

シナンジュのオークションは無事終了致しました。
ただ今落札者様に連絡を取っております。
全てのお取引が無事終了しました。
アクセス&ウォッチして下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


さてと、今回も製作記事じゃなかったりするんですが・・・(汗)

先週の事ですが、会ってきましたよ~「彼」に♪
[ 2009/11/24 02:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

シナンジュ出品+お買い物1

さて、予告通り今週・・・といってもかなり遅めですが(汗)

シナンジュをオークションに出撃させました!

今回はちゃんと全部の画像が出てくれました;^^
画像の幅は900pxまでがギリギリOKなのかな?
しかし出したと思っていたカテゴリが違っていたり
なかなかスンナリとはいきませんね~

11/23(月・祝日)の深夜までなのでよろしくお願いします~


リフォーム地獄(大げさ;^^)はまだまだ続きます・・・
エアコン室外機の取り外しに部屋への出入りが必要だとかで
カオス状態の作業部屋を肩・腰の痛みと戦いながら整理したり、
業者さんが部屋を移動するたびにパーツと最小限の工具だけ持って
こそこそ退散したり・・・でなかなかペースも上がらず(汗)

整理のための箱潰しとランナーからの切り出し・パチ組みだけは進みましたが(爆)

で、画像なしでは寂しいので、この前のコジマ塾にも持って行ったお買い物でも;^^
[ 2009/11/20 01:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

ばたばた

もう先週の事ですが、モデラーズギャラリーさんの方にキュベを投稿させていただきました。
相変わらず投稿数がすごいっす・・・;^^

さて、ウチの方は予定通りリフォームに突入しましたが、
作業の都合で業者さんがコンプを早々と片付けてしまい
思ったより塗装できない期間が長くなりそうです・・・
おまけに季節外れの悪天候続きで、さらに作業が遅れる可能性が・・・
風が強いので、夜は家を覆っている防音シートがバタバタうるさくって
なかなか寝付けなかったり・・・ウチには全然「防音」じゃな~~い

この際新しいコンプを買おうかと思って、オクなどもチェックしながら検討中。
最近出たばかりの「エアテックス4minimo」が静かで価格も安いってことで気になってるんですが、
クレオスのリニアと比べて性能はどうなんだろう、とかいろいろ考えています;^^

で、クシャの続き。
ksha11.jpg
前回書いたとおり首を延長。
位置を少し前に出して、基部を「関節技BJ」に変更しました。
見えなくなる所ですが、軽めにディティールUP;^^
胸部マシンキャノンは以前買って余ったシステムバーニアのパーツと、ウチの定番(爆)アドラーズのアルミパイプ(アーマーカラー)。
メガ粒子砲内部は同じパイプに、これまた定番のICパーツ;^^
ksha9.jpg
クシャの決めポーズというと「グッ」と胸を張ったイメージがあるので、肩を左右に開けるように「関節技ヘキサパイプ」を仕込んで可動軸を新造。
元々の引き出し機構と合わせて、可動範囲はかなり広くなりました^^
その分肩の内側がよく見えるようになったので、設定風の四角い枠状ディテを追加。
ksha10.jpg
設定上、サーベルを収納している手首のディテがいまいちなので(そもそもサーベルがデカすぎる気が・・・)プラ材で先端部を新造。
サーベルを持つ時は外せるようになっています。
腕自体は若干間延びしているように感じたので、上腕の外装を1mmほど削り、
肩側のPCを小さいものに換えて短くなるようにしました。
ksha12.jpg
サイドアーマーは横に広がりすぎなのと接続部のPCが丸見えなので、軸を打ち直して位置を調整しました。
フロントアーマーは接続部隠しを兼ねてプラ板で幅増し。
フンドシ上部にディテを追加。
ksha13.jpg
ヒザアーマーはより太もも側に近付くように軸位置を変更して可動するように改修。
側面のディテは別パーツ化して塗り分け可能に。
足首のPCはそこそこ保持力はありますが、やはりバインダーを装備すると重くて
上手くバランスを取らないと倒れてしまいます
なので関節技に変更し、ついでに足首ユニットが少し前に来るように位置をずらしました。
(分かりやすくするため、この時点では穴隠しディテを入れていません)
足裏のブラスパイプは本来キュベ用に買ったのですが、バインダーには重過ぎるので結局使いませんでした・・・
足裏だったら重し代わりになるので;^^

ということで、本体の比較。
ksha8.jpg←今回 ksha1.jpg←前回
前回は肩の前後が逆でしたね~あはは・・・(汗)

フロントアーマー以外は全く形状変更してないんですが、
前回は自身のボリュームを持て余し気味だったのに対し、
今回は重装でもしっかり「動けそう」な雰囲気が出てきた・・・かな?;^^
ksha14.jpg
バインダーの中央部はアニメの設定画を見るとパカッと開くらしいですが、
さすがにそれは無理なので(汗)分割線にあたるモールドは他より少し太いスジをしっかり彫り込みます。
バーニアは キットパーツ→RC皿ワッシャー(赤)→アルミパイプ→ICピン の4重構造。
このワッシャーはいろんな色があるので、今後も色々試したいですね^^
基部側の青いのは筒型のビーズの一種です。
ksha6.jpg
小説終盤のシナンジュ戦ではこのバインダーをミサイルのように突撃させていましたが、こんなのが飛んできたらたまりませんね
撃ち落しても飛んでくる破片だけでやられそう・・・
ksha7.jpg
隠し腕を展開した時の迫力はハンパないです;^^
HGはもちろん、MGユニコーンでも楽々捕まえられそうな気が(爆)

工作はこんなところで、細部にもうちょっとだけディテを入れたら洗浄→サフに入ります。
↑のような事情なので、実際塗装に入れるのはもう少し先になりそうですが・・・


来週にでも、シナンジュをオクに出品しようかと思っています。
キット発売からもう随分経ちますが、アニメもスタートってことで一応タイムリー・・・
だといいなあ・・・・;^^
[ 2009/11/14 18:45 ] HGクシャトリヤ | TB(0) | CM(2)

ご報告いろいろ~

気が付けばモデサミからもう半月以上経ったんですね~

今日仕事関係でちょ~~~っとテンション下がる出来事があったんですが;_ _
レポや画像を見直して回復を図っている所です;^^


ちょこちょこと近況報告がありますが、まずは
①きゅべ~

思い腰を上げてようやく撮影が終わりましたが、編集はこれからです(汗)
今、メインサイトはジオシティーズの無料枠を使ってるんですが、
これが今82%までいっちゃってるんで
画像の量によってはオーバーもありうるかな、と・・・・
このまま有料にするか、FC2等無料で容量の大きい所に移るか
検討中ですが、キュベはとりあえず枚数を抑えつつ、
先に上げれたらな~、と思っています^^
qubelleysr1.jpgまずは予告編;^^
肩の部分などを見やすくするため、バインダー等を外した状態。
完全版はもうちょっとだけお待ち下さいm(_ _)m


本日(11/2)アップ完了しました~
トップページか、こちら からご覧下さいませ^^


②りふぉ~む~

来週から月末ぐらいまでの間、我が家は外壁の塗り直しをする事になりました。
現在そのための準備で、壁沿いの物置を整理して移動したり、庭木を植え替えたりをやってるんですが、問題はベランダのコンプレッサー。
100kg近い業務用を部屋にしまうのも大変ですが、その後1週間~10日程度
窓を完全に閉め切ってしまう期間があるので、出し入れの日程も加味すると
最大約2週間も塗装が出来ない事態に!


・・・・・・・・・・・
ダレですか?今
「どうせ2ヶ月に1回程度しか塗らないから大して困らないでしょ」
と思ったのは!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや、その通りなんですがね;^^
スローペースなだけに、それまでに塗るつもりが遅れた結果
塗装前の状態でばっちり問題の時期に突入してしまう・・・
という戦慄の未来予想図も大いにありうるわけで(汗)

てことで
③じかいさく~

年末の83祭り用に準備していた「ガーベラテトラ改」ですが、
現状と今後の状況から考えて間に合いそうにないので、
夏にワンデーで塗ったヴァル・ヴァロを更にディティールUPしてリペイント、
という方向でいきたいと思います。
1/550のスケールに合ったディテ、というのがまだ今ひとつ掴めないんですが(汗)
もうちょっと見られるものになるように頑張ってみます;^^

あ、そうそう、12/6の忘年会、行けることになりそうです♪

それと並行してもう1つ作る物があります。それは
④だいこお~

ってことで、実は製作代行のご依頼をいただきました^^
キットは「HGクシャトリヤ」で、基本ストレート製作に砲口部など軽めのディテUP、
塗装に(設定とは違う)ワンポイントを、というオーダー。
途中経過はメールでお知らせしようかと思っていたのですが、
ブログ掲載OKということでしたので、こちらの方でちょくちょく公開していこうと思います。

ざっと合わせ目消しと240~400番までのペーパー、エッジ立てをやりながら
仮組みしてるんで、開始から3日たってもバインダー類はランナーに付いたまま(汗)
ksha3.jpg
腕の外装なんかは最新キットにしては合わせ目消しが多いな~
と思いましたが、それ以外はよく出来たパーツ構成だと思います。
ただ構造的に絶対強度が必要な軸(足首のBJとか)にでっかい肉抜き穴が開いているのには・・・
材料費を抑えるなら他にあるでしょ!と;^^
シアノンと真鍮線で危なそうな所は補強しています。
胸部横のマシンキャノンに至っては、砲口が塞がっていて横に肉抜き穴という謎構成(爆)
これはさっさと切り落として別パーツに置き換えることにします。
ksha2.jpg
本来オーダーには入ってないんですが、組んでみるとやはり首の延長はした方がいいだろう、と;^^
フンドシ上部も隙間が目立つので、少しディテを入れたい所。
ksha4.jpg
HGの泣き所のハンドパーツは、握り拳をハイマニから拝借することにします。
(放置)サザビー用に半額で買った「1/100ザクファントム用」。
手の甲はサザビーの物がクシャと形状、大きさ共にほとんど同じだったので加工して使用。
サーベル持ち手の方は、接合部を少し削ってより「ギュッと握った」状態に。
カクカクしている親指の付け根をなだらかな形状に加工。
ksha1.jpg
雑誌レビュー等を読んで「太ももが細い」という先入観が正直強かったんですが、
小柄な頭部、上腕、足首などとのバランスを見ると、これはこれで「あり」な気がします。
設定画とは確かに違うんですけど・・・
なんというか、最初からグラマラスな体型のMSではなく、
ギラ・ズールのような細身のMSを着ぶくれさせた「フルアーマー状態」みたいな?
最小限の改修でそのようなニュアンスが出せたらな~、と考えています。

あ、忘れる所でした・・・もうすぐ誕生日
また1つオッサンになりますね
小さい頃は、11月(誕生日)→12月(クリスマス)→1月(正月)と
連続するから、という理由でクリスマスプレゼントは無しだったんですけど
12月や1月生まれの人ってどうだったんだろ・・・・
[ 2009/11/01 01:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)