

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年最後の?

遅くなりましたが日曜のコジマ塾でお会いした皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

通常の塾は久しぶりでしたが、やっぱりイイですね~^^
今回は初のスティッカムで「生中継!コジマ塾」になる予定でしたが
建物内ではネットに繋がらず、残念ながら断念
しかしいつもながら完成作品、途中作品ともに充実して見応えがありました^^


うわあああ・・・今近くで雷むっちゃ鳴ってる・・・
PCが怖ぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・

作品の画像はカケヒさんのレポをご覧になって頂くとして(汗)
私が当日やってたのはこんなの↓
zzgundam.jpg
やっと出たHGのダブルゼータ^^
木曜にジョー〇ンで買ってからちょっとだけ組んでいて、
塾で仮組み完成させました♪

・・・・もちろん変形用のパーツはランナーに付いたままですが;^^

組んでみると模型誌やインストの写真で見たよりはかなり好印象♪
頭部が小さい今風のバランスでまとまっているんですが・・・
どこか垢抜けない感じがただよってますね~
FAZZにする前提なので、今の段階で
「素」のバランスを気にする必要はそれほどないのですが;^^
ハイパーメガランチャーを合わせてみると素のZZで丁度いいボリュームかも?
フルアーマー化する事を考えるとこちらもかなり大型化する必要がありそう。

あ・・・
今年作る予定のキット、これで全部買っちゃったよ・・・(汗)
バンダイさん、上客じゃなくてすみません
[ 2010/06/22 23:39 ] イベント等 | TB(0) | CM(6)

色々来ました^^

いや~、すっかり暑くなってきましたね~;^^
PCの異音は今のところ出たり出なかったりで、フリーズとかの症状はないのですが、
夏を乗り切るのはやっぱりキツイかな~
他所様のブログでもPCの不調の話を最近よく目にするような気がします

さて、秋に向けての新兵器が届きましたよ~
「キャノンコンペ」用の再販フルアーマーZZ!
店頭では全然見かけなかったので、予約しといて正解でしたね♪
ワクワクしながらふたを開け・・・




そのまま閉めましたorz

今度の塾に仮組みでもしていこうかと思ってたんですが・・・
FAZZ1.jpg
覚悟はしてたんですが、なかなか強烈なクオリティ;^^
やはりキャノン以外は参考程度にしといた方がよさそうですね~

はっきり言って、ついでに予約していた
bigzam.jpg
の方がはるかに魅力的なプロポーションだったり;^^

さらにもう1つ、新作の予定が入りました。
製作依頼の品で、キットはHGUCサザビー。
普段は地元の量販店などでキットを用意することが多いのですが、
今回は依頼者様がすでにキット・HDM・デカールを購入済みということなので送って頂きました。
sazahand1.jpg
これは間違いなく「HGサザビー用」のハイマニなんですが、キットの手と比べるとこんなに大きさが違います。
sazabipro3.jpg
このままキットのポリキャップに押し込むとグラグラなんで、ちょっとテープで仮止め;^^
おそらく他の部分がストレート製作だったら「小さすぎる」と感じるバランスでしょうね。

しかし逆に全体のプロポーションをこの手に合わせる、と考えると・・・
工作の方向性がちょっと見えてくるような気がしてきます
正直、HGサザビーはすでに超絶作品が数多く発表されている上に
なぜかコジマ塾は妙にサザビー率が高い(しかも全て恐ろしいほど気合入りまくり;^^)
ので、どう作るか頭を抱える所だったんですよね~
sazabipro1.jpg
普通の手だと、まず細めの太ももや下半身のボリュームアップに目が行ってしまいますが、
今回は上半身を中心に全体を「絞る」感じでプロポ調整をしようと思います。
スリムにするのではなく、パーツ同士の間延びした感がある部分をギュッと圧縮する感じ。
特に気になる腕の長さ、胸部と両肩間の横幅と
sazabipro2.jpg
肩アーマーの前後幅をどうにかしたいなあ・・・、と。

大変ありがたい事に、依頼者様に本格着手は「キャノコン」が一段落ついてからで構わない、と仰って頂いたので、完成はおそらく年末~年明けになるかと思います。
が、それまでに思いついた工作は忘れないうちに手を入れておこうかと;^^


で、今は何をしてるかというと、途中だったアドバンスドジンクスのプロポ調整中。
その合間に、夏に向けてガーベラ改をぽちぽち触り始めた、といった感じです。
ジンクスが大体今月中、で7、8月はガーベラ。
9、10月がFAZZでその後サザビー、といった感じでしょうか・・・
他にも水面下で動いているものがありますが、年内はこんな感じだと思います;^^
[ 2010/06/12 00:51 ] HGUCサザビー | TB(0) | CM(5)

見るに忍びん!

以前にもちょっと書きましたが、ウチのPCは
最近HD読み込みの音が以前よりうるさくなってきました。
音がデカいだけじゃなく、質も違う「異音」って感じなのかな?、と。
考えてみればもう7年も使っていて、しかも某量販店のPブランド;^^
なので、よく保っている方といえるかもしれませんね~

てことで、現在買い替えを検討中ですが、
7年も経つと前の購入時の知識は全く役に立たず、
完全な浦島太郎状態

「CPUってクロック周波数だけ見てちゃダメなの?core i5とかi7って何?」
「Windows7でXPのソフト使えないの?仮想XPモードって使い勝手悪いの?」
「7にはメールソフト入ってないの?てか、Outlookはもう終わりなの?」

とかね;^^
まあ普通のヤツを買えば今より使い勝手が悪いことはないと思いますが、
情報を集めるほど混乱してしまって、なかなか絞り込めません

いざ買い換えて「お引越し」の時が来たらまた告知しますが、
なにかのトラブルで更新が滞ってしまう場合があるかもしれませんので
その時は気長にお待ちいただけるようお願い致しますm(_ _)m

さて、「素組みコンペ」用のF2ですが、なにしろ「素」なので
製作記もほとんどありませんが・・・
f2zaku2.jpg
ここは数少ない「後ハメ工作」が必要な箇所です。
フクラハギ部の分割線はディティールとして処理されていますが、
足首周りのフレアの所だけ合わせ目消しの必要があります。
f2zaku1.jpg
セオリーだと↑のヒザ関節ブロックの余計な所を削って、塗装後にはめ込む方式にすると思うんですが・・・
それだと負荷のかかる関節部を固定するためにスネ側にプラ板やエポパテで「受け」を作ったり、金属線で軸を打って補強したりといった工作が不可欠になります。
まあそれが直ちにレギュ違反だとは思いませんが(多分 汗)、今回はちょっと違うやり方でやってみました。
f2zaku3.jpg f2zaku4.jpg
フクラハギの片方のパーツをモールドに沿って切断し、フレア部を接着して合わせ目消し。
cutsaw.jpg
↑を使ったので、そこそこきれいに切り離せました♪
zakuf2pro1.jpg zakuf2pro2.jpg
後はまあごく普通ですね~
合わせ目消し、面出し、エッジ出し、モールド彫り直し、装甲フチをちょっと薄く・・・程度。
動パイをモビルパイプ等に替えるのはレギュでも認められていますが、
微妙に大きさがイメージに合わないのと、ここをいじると他の部分もいじりたくなってしまう(爆)ので、キットの軟質樹脂のパーツでいくことにしました;^^

で、いきなりですが・・・
[ 2010/06/07 01:38 ] 素組みF2ザク | TB(0) | CM(4)