あとちょっと・・・

↑の「あとちょっと」はオラザク提出の作業、ってことで・・・


なんとか作品の完成と写真撮影が終わりました;^^

これからお店でプリントしてもらってきます♪


しかし今プリントする画像をモニタで確認してみると・・・
やっぱり赤がきれいに出てないですね

でもまあ、パラスやガイアの時も、プリントすると結構見れる感じになったし・・・
今回も同じ所でやってもらうつもりなので、良くなると信じましょう;^^

まだ作業の残っている皆様、頑張って下さいね
[ 2010/08/30 10:44 ] ガーベラテトラ改 | TB(0) | CM(7)

順調?不調?

調子に乗って大事なソフトまで消してしまったのか・・・

昨日から、何故かshiftキーの入力を全く認識してくれなくなりました。
2つあるキーのどちらも×なので、押しすぎてバカになったのではないはず・・・
文章なんかは普通に打てるんですけどねー

なのでタイトルの「?」も、わざわざ「はてな」と打ち込んで変換。

いよいよ本格的にヤバイ感じになってきましたが、PC買い換えると環境整備がまた大変なんだろうなあ・・・


一方のテトラ改はパーツ洗浄まで終わって、明日からサフ吹きの予定です。
とりあえず、分解前はこんな感じ↓
tetorapro11.jpg tetorapro12.jpg
まあ、前回とそれほど大きく変わってないんですが・・・(汗)
プロポーションの変更点は腕のアーマーの位置変更と更なる延長、
あとは腹部の接続軸をずらして、上半身を少し後方に下げて腰をより突き出した感じにした事です。

ディテの追加もあまり行っていないんですが、作業の中心はパーツ裏など後回しにしていた部分の穴埋めだったもので;^^
撮影のあと、分解しながら気になるところには少しだけ手を加えているので
このままというわけではありませんが・・・

tetorapro14.jpg tetorapro16.jpg
フクラハギのカバー裏には、なにげなく当ててみるといい感じだったHGジンクスの足の甲を使用。
シールドのような形の背部バインダー裏にはACヴィクセンやミーティアのジャンク等を使いました。
tetorapro13.jpg
ビームマシンガンはディテの甘い一部パーツを別ユニット化。
下部の筒状パーツは、基部にνガンのヒジ関節を使って可動式にしましたが
あまり意味はないですね;^^
しかしグレネードにしては角度が変だし、なんなんでしょうね、コレ・・・

あー、なんか記事が書きにくい!
この「!」を「びっくり」と打ち込まないと書けないのが特に!

とにかく金・土とサフチェックに充てて、
来週いっぱいで完成できれば・・・と思っていますが、
撮影にプリントに文章に、とまたギリギリになりそうですねー

あとはデジカメとPCが完全にぶっ壊れない事を祈るばかりです・・・

[ 2010/08/20 00:15 ] ガーベラテトラ改 | TB(0) | CM(4)

プラの小人、パソの小人

最近TVでは「アリエッティ」のCMがよく流れていますが・・・

そろそろウチの作業机にも「こびと」さんが出没するようになってきました。


そう、夜中の2時をまわった頃に現れて、
意識がモーローとしている私に代わって作業をしてくれるアイツです;^^

翌朝見るとやった覚えがない(というか記憶があいまい)ディテやスジ彫りが!
ありがとうこびとさん!
位置が微妙にずれていたり、時には修正が必要だけどそんな事は気にしないよ♪


アリエッティくらい可愛ければいいんだけど・・・

多分ウチのは こんな感じ でしょうね;^^


てことで、今はガーベラの製作で修羅場モードに突入しつつあります。
以前の作業でほぼ形が出来上がっていたので、あとはディテだけ~
・・・と考えていたのですが甘かった(汗)
やはり時間が経つと気になる点がいくつか出てきたので、プロポ調整と関節強化などのやり直しに多少時間を食ってしまいました。

ディテ入れ前のサフチェックと同時進行で塗っていたジンクスは
基本塗装が終わったところで一時封印。
あと数日かければ完成すると思いますが、やはり今はガーベラに集中した方がいいだろうと。

ガン王には・・・去年の大賞がアレだっただけに出せないしね;^^



余計な作業を増やしたくない、という同じ理由で、延び延びになっているパソの新調もオラザク後にしようと思います。
もう使わないソフトの大部分を消したんですが、あまり調子はよくないです・・・
起動して10分くらいはず~~~っとHDにアクセスしっぱなしで、処理がすごく重いんですよね
中の「こびとさん」も、もうトシかな・・・という感じですが、
もう少しだけ頑張ってもらいたいものです;^^


ハイ、今回も画像なしで!(汗)
[ 2010/08/14 00:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

FAガンダム7号機アップ!

てことで、7号機をサイトの方にアップしました。
まあネタが割れてから結構経つんで面白味は薄れたかと思いますが、
お時間があれば寄っていって下さいませ;^^

全国的には相変わらず猛暑が続いていますが、
ウチの辺りは昨日から多少涼しい風が吹いて凌ぎやすくなってきました。
ピークを過ぎたのであればいいのですが・・・
しかし窓を開けているとセミの声がもうハンパなくうるさい!
朝は特にひどくて、NHKの朝ドラのセリフもほとんど何を言っているか分からない;^^
昼間は静かなんですけどね~

庭の木に何十匹も止まって鳴いているんですが、
コイツら全然逃げないんですよ。
近付いても平気で鳴き続けるどころか、触ってもつついてもガン無視
捕まえるとさすがに不愉快そうに「ギ~~ッ!」と鳴いて逃げていきましたが・・・

子供の頃はかなり捕獲するのに苦労した覚えがあるんですが、

今のセミが無用心なのか?
最近の子供がセミを捕らないので無警戒なのか?
そもそも一週間の寿命でそんな事を学習するヒマがあるのか?
疑問はつきませんが・・・

今、日本の食料が尽きても、しばらくは生き延びられそうな気がします(爆)
[ 2010/08/07 02:55 ] ガンダム7号機 | TB(0) | CM(0)

これは読めなかった・・・

デジカメの画像をパソに入れようとしたら、一気に200枚以上転送されてビックリ;^^

よく考えると、先月の明石の時からSDカード入れっぱなしでした(汗)


さて、日曜のワンデーコジマ塾に参加された皆様お疲れ様でした(_ _)
今回は事前の仕込みOKということで、皆さんある程度余裕を持って作業できたようで
いつもの塾に近い雰囲気でワイワイ楽しく作業できました♪
遠方から来られた方々にも楽しんでいただけたのではと^^

まあ私の場合、ほぼ組み立てだけだったおかげで完成できたんですが;^^
g7th1.jpg
てことで、今回のお題は7号機でした^^
キットパーツの切り貼りやジャンクパーツを色々使って、
どっかで見たような「記号」をチョコチョコと加えています。
しかし小さいわ長いわで、写真撮りにくい作品になってしまった・・・(汗)

せっかくなので本UPは、明日アクションベース買ってきて
飛行状態を撮ってからにしようかと思います。

ワンデーの趣旨を忠実に守ってほぼ一日で凄いのを完成させた方から
ワタシのように大人気ない手段に走った方まで(汗)様々でしたが、
主役の座は完全に↓に持っていかれましたね~
jihanki.jpg
黒猫君製作の自動販売機(!)
ラッコさん製作のカイと、奇跡的にスケールがピッタリ!
で、後ろには何故かダマーさんが大量に持っていた黒3メンバーが並んでいるという・・・
「はよ~選べや!」と圧を受けているカイの背中がなんともいえず味わい深い^^

後の宴会も楽しかったです♪
未成年が同席していようと中継されていようと、
いささかも遠慮のない××話で大いに盛り上がり;^^
2次会行けなかったのが残念でしたが

さて、いよいよガーベラ本腰入れないと・・・
ジンクスは合間に少~~しづつ塗っていきます。
[ 2010/08/03 23:38 ] イベント等 | TB(0) | CM(6)