赤と白(ちょっとだけ)の機体

「This is it」そして「パプリカ」と

天才達の遺作ともいえる作品を見てしんみりした直後に

「すべらない話」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

ま、そんなクリスマスもありかな、と;^^


年末のバタバタもようやく収まったので、
ご依頼品のHGサザビーをいじり始めています。
まだまだ初期段階ですが、まずは頭部から・・・
sazabipro5.jpg
ブレードアンテナは本体とのバランスから見てもやはり大きい方がカッコいいかな?
ってわけでキットパーツの段差を削り、それを芯にプラ板で囲って大型化。
フェイスを奥に引っ込めたいけど、ガーベラの時はフェイスパーツの裏側を削ったせいでグラグラになるという失敗をしてしまったので(汗)、今回は額パーツの方を前に出しています。
あとはアゴの下を少し削ったぐらいですが、結構いい感じになったような気が;^^
sazabipro6.jpg
ヘルメット後部の広がりが、ラッパのようにただ広がっているだけ(青い矢印のライン)なのはやはり気になるので、プラ板を貼り足して成形してゆるやかに変化するライン(ピンクの矢印)を加えました。
クサビのようなリブ?モールドはキットの部位を開口してマジックスカルプを詰め、硬化後に成形。
(ZIGGYさんの工作を参考に・・・かなりデッドコピーですが;^^)
冬場は完全硬化まで時間が掛かるので、あとでもう少しシャープにしたい所。
あ、首の延長と後ハメ化もやっています。
sazabipro7.jpg
胴体では腹部を2mm程度延長。
これ単体では効果は薄いんですが、メガ粒子砲の位置をかなり下げたので結構プロポーションが変化したと思います。
胸部中央のパーツは3つに分解。
上下3つのうち真ん中のパーツは、実は上のパーツと同じものを引っくり返したものです;^^
ガーベラ等に使ったサザビーのジャンクパーツがまだ結構残ってるんですよね~
万が一リカバリー不能な失敗をしても1回はやり直せる、ってのは気が楽です(爆)
sazabipro8.jpg
これも以前の製作途中で止まっていた肩プロックをそのまま再利用。
実は最初サザビーをベースにR・ジャジャをやろうかと思っていまして・・・
R・ジャジャには肩アーマーが180度回転するギミックがあるので
そのために設置したボールジョイントです;^^
その後ガーベラの方にパーツをかなり流したのでR・ジャジャは哀れお蔵入りに・・・
sazabipro9.jpg
ボールジョイントで角度を微調整する事で、肩アーマーが胴体部に自然に寄り添うようになりました^^
肩アーマー自体は前後幅を少し詰めて、外側のフレアと合わせるためにプラ板でライン調整。
前面の角スラスターは市販パーツに変え、少しめり込んだ状態でセットするように工作。
sazabipro10.jpg
サイドスカートの軸を打ち直して位置を上に変更。
フロントスカートは位置のほかに接続方法も変えようかと思案中。
腕周りもいろいろ試行錯誤していますが、その辺は次回で;^^
sazabipro4.jpg こちら最初の状態→sazabipro3.jpg

プロポーション変更の手段としてはごくごく簡単なことしかしていませんが、
意外と早く印象が変わってきたのではないでしょうか;^^
まだまだ先は長いですが、大まかな方向性はなんとなく見えてきたような気がします^^


考えてみれば、去年の今頃はガーベラテトラ改の真っ最中、
その前の年はMGシナンジュ(これは年明けでしたね)、
で今はサザビー・・・・・・・・

なぜか年末年始に赤いMSを作っている私って一体?

まあ、工作中は成形色の赤とプラ板の白で、ある意味タイムリーな色合いではあります;^^
年越しまでにはもう少し「白」の割合が増えると、よりおめでたい感じになるんですが・・・
[ 2010/12/26 01:04 ] HGUCサザビー | TB(0) | CM(11)

忘れるわけにはいかない失敗

昨日のJMC&忘年会でお相手してくださった皆様、
ありがとうございました&お疲れ様でした!

TAKUYAさんの大賞作品が見れなかったのは残念でしたが、
オラザクにキャノコンにF2コンペと参加作品が一同に揃った光景は壮観でしたね~
おかげで忘年会は大いに盛り上がり
(終盤は某キットを巡って違う意味で盛り上がりましたが・・・)
私もついつい遅くまでご一緒して・・・

最終バスを落として久々のタクシー帰りになるのは覚悟していましたが、
電車の遅れでJR大阪駅に30分以上も足止めされるとは(汗)
いろんな意味で思い出に残る忘年会でした;^^

そちらのレポ等ですでにアップされていますので・・・

本サイトの方でもFAZZをアップしました。
お時間がある方はご覧になって下さいm(_ _)m

本当にこんな失敗を二度としないように
しっかり反省しないとダメだなあ・・・



[ 2010/12/13 16:35 ] 1/144FAZZ | TB(0) | CM(14)

ノロノロの・・・

いよいよ本格的に寒くなって、市街の方ではルミナリエで混雑している
この時期になって・・・


ようやくでけました・・・

FAZZ・・・


ホントになんでこんなに時間が掛かってしまったのか
その割には完成度もアレだしなあ・・・

ここ数年で間違いなく最大のスランプでしたorz

主催者の千葉しぼり様をはじめ、各方面の皆様に多大なご迷惑をかけてしまったことを
改めて深くお詫びいたします


で、現在撮影した画像を編集中です。
撮影時の画像サイズを変えてみたら、いつものWEB掲載サイズに圧縮すると線がギジャギジャ
撮り直しはきついので、サイズを変えて載せてみようか・・・

fazzmono.jpg

本公開まで今しばらくお待ちください。

ただし、この作品は私のノロノロエネルギーの塊なので・・・


見た人はもれなく作業スピードが半分になります!
特に凄腕のモデラーさんのガン見は大変危険です(爆)

[ 2010/12/08 01:23 ] 1/144FAZZ | TB(0) | CM(6)