

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遅すぎな御礼申し上げます;^^

いや~・・・・・・

タイトルのまんまですね(汗)

先週末の「静岡ホビーショー」、多くの方々の尽力によって無事開催された事をまずはお祝い申し上げます^^

個人的な感覚ですが、昨年以上の盛況で、イベントとしては大成功だったのでは、と思います。

我らがコジマ塾のブースも、昨年に引き続き大変多くの方々に足を止めて見ていただき、感謝のきわみです

20130520152837908.jpg 201305201528395f8.jpg(塾のブログより転載)

まこりんさんのアプサラスや黒猫君のシャンブロなどの超大物展示がやっぱり強烈に目立ってましたね^^

2013hskyube.jpg
ピンボケじゃなかった貴重な(汗)画像。
左から、joniponさんの量産型、ぶうやんさんの白キュべ、オイラの黒キュべ。
こうして見ると赤がないのが残念ですが、HGキュべの改造作品が3つ並んだ図はかなりレアだと思います;^^

毎回のことながら、どのブースを見ても超絶作品がてんこもりで、模型界の面白さ、奥深さ、そして超人・変態がごろごろいる恐ろしさ(爆)を実感した3日間でした。
当然、写真も撮りまくったんですが、ピンボケばかりだったのでレポは他の方にお任せします(汗)
お話したり名刺交換して下さった皆様、改めてありがとうございましたm(_ _)m

さて、その黒キュべですが・・・

実は展示するのに必要なパーツだけを優先して完成させたので、一部のギミックなどがまだ未完成;^^
しかも部品注文が必要なので、サイトへの本UPはもうちょっと先になりそうです。

とりあえずは残っていた製作途中の画像でも・・・
20130508-006.jpg 
前回どこまで書いたかすっかり忘れてしまいましたが(汗)
胸部内側のケーブルはスネークチェーンで、外側のは100均の「結束バンド」にエバグリのコの字型プラ棒をカット・整形して貼り付けたもの。
肩ブロックの目玉みたいなディテパーツは1/8バーナビーから。
20130508-008.jpg
背中の赤いパーツもバーナビーです。
肩に追加したスタビライザー?はMGシナンジュのヒザとウェーブの1/144エンゲージSR1から。
20130508-007.jpg
後頭部のフィン状ディテは、プラ版の組み合わせとHGぜダスRのハンドパーツ。
ヒザの左右に追加したアーマーも同じくゼダスRから。
手の甲にはヒートペンで六角形に切り出した0.3mmプラ版を貼り付け。
20130508-009.jpg
ファンネルは市販のバーニアパーツと真鍮パイプ、各種金属パーツを組み合わせて新造。
ファンネルコンテナにはネオジム磁石でくっ付いています。
20130508-010.jpg 20130508-012.jpg
実は一番流用パーツ祭りなのが足を下から見たアングル;^^
ヒザ裏:ガッデスのサイドアーマー+エンゲージの足裏
スネ外装正面:ガッデスの肩の一部
スネ外装の内部:MG・AGE-1の肩フレーム、ヒザフレーム等で擬似「内部フレーム」風に
足ソール上の赤いパーツ:1/8バーナビーから
足フレア内のバーニア:ビルダーズパーツを加工
足フレアのフィン:手芸店で買った金属パーツ
20130508-013.jpg
バインダー内はこんな感じ。
スラスターは電子パーツの店で見つけた2種類のパーツとアドラーズのアルミパイプを組み合わせ。
ディティールにはビルダーズやスケールからの流用の他、エンゲージのパーツを多用。
キュべの流用パーツに、同じ永野メカであるMHを使うのは安直&もったいない気がして最初は封印していたんですが、締め切りが迫ってくるとそうも言っておれずあっさり封印解除(汗)

完成画像の撮影とアップは、注文した部品が届いてからになりますのでもう少しお待ち下さいm(_ _)m








いざ静岡へ~

いや~、ここの所いろいろありましたが・・・

日曜の展示シミュレーションで「やっぱりベース必要だよね」って思い、
帰りに日本橋の模型店でミラー板を探し回ったがどこにもなくて、結局神戸でもう一回模型店巡りをするはめになったり

横着してエアブラシをツールウォッシャーに漬けたままにしてたら、メッキがはげてカップ周りに青かび?のような結晶がびっしり付いて、強制的に買い換えるはめになったり

ウチの水道管で水漏れが見つかり、業者の人が来る日がよりによって締め切り直前の今日(正確には昨日)だったり


まーひとつひとつは大した事じゃありませんが、こうも続くとやっぱり厄年とか関係あるんかな?とか;^^
ちゃんと1月に厄除けのお参りしてきたんですけどね~
(エアブラシの件は完全に自業自得)

それはともかく、黒キュべなんとか完成しました!
20130517-001.jpg
手ぶれと照明の暗さがいいカモフラージュになってますが、実物は結構ビビッドなピンクが入ってます。
幼い女の子が乗る機体ということもあり、普段はまず使わないようなきつめのカラーを入れてみました。
会場ではどう見えるかな~

明日はもう静岡に向けて出発です!

現地でお会いする皆様、会場に来られる皆様、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

最初はアドベと読んでいた

画像編集ソフトなどでおなじみの「adobe」が、今後の主力商品をクラウドの月額制のみにする、とかいうニュースが流れましたが・・・

個人的には非常に困りますね、コレ

仕事の原稿からHPに上げる画像の編集までこの会社の「フォトショップ」や「イラストレーター」にはお世話になってるんですが、
月にウン千円のお金を払い続けるのに見合うほど使ってるかというと・・・う~~ん・・・

もう10年以上前に買った古いバージョンを、ネット情報を参考になんとかWindows7までは使えるようにできたんですが、さすがに次は新しいのを買うつもりでした。

しかしこうなると、コストパフォーマンスがあまりにも悪い

今の所必要ないけど、パッケージがなくなる前に買っておくべきなのか、いっそ別の安い画像ソフトに乗り換えるか?
一から操作を覚えなおすのは面倒だけどしゃーないか・・・

この画像もフォトショで編集。
20130508-004.jpg 20130508-001.jpg
やっと工作終了で、これから分解→洗浄。

日程的にはギリギリ間に合うと思うんですが、問題は天気・・・