

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小ネタと出品予告

大河ドラマ「軍師官兵衛」、まだ3回ですが面白くなりそうですね^^

私は父方の実家が姫路だということと、小説「播磨灘物語」を読んだこともあって黒田官兵衛には興味を持っていました。

官兵衛のピンチに荒木村重が突然現れて助ける、とかいかにもドラマっぽい展開もありますが、信長や秀吉のような有名人でない分、イメージに縛られずに自由な物語を描いてくれそうで期待しています。

今度は知事もOK出したみたいだし、「清盛」みたいな事にはならないでしょう、多分・・・;^^
(私は結構楽しめましたけどね~)

で、遅れまくりのMGフリーダムは今回も画像なしorz

そこで、コジマ塾で何回か質問があった色付きのラインディティールの作り方をちょろっと紹介します。

まあ、ごく単純な作業ですし、多分もうどこかで掲載済みとは思いますが・・・
colorstick1.jpg
こんな風に、エバーグリーンやプラストラクトのたんざく状プラ板をランナーに瞬着で貼り付けて、エアブラシでさーっと塗っちゃうだけです^^
サフや下地塗装は不要。
色はガイアの「蛍光グリーン」「蛍光オレンジ」「クリアレッド」+「蛍光クリア」など。
蛍光系は、最後につや消しでトップコートしても鮮やかさが結構残るのでいいアクセントになります^^
画像のプラ板はエバグリの0.5mm×0.25mmですが、用途に応じて0.3mm角棒(プラストラクト)~1mm×0.25mm(エバグリ)まで数種類を塗っておきます。
colorstick2.jpg
あとはこれを適切な長さにカットして、彫りこんでおいたミゾにはめ込むだけ♪
ミゾの中はエナメルの「フラットブラック」で塗り分けておきます。
接着は、「ピットマルチ」または「アクアリンカー」を針の先端に付けて、ミゾの中にちょんと付着させます。
ミゾが十分深ければプラ板は完全に埋め込まれますが、浅いと浮き上がって切断面の白い部分が見えてしまうので、その時は切断面を筆で塗っておきます。

キモはこれだけ。ね、恐ろしいほど簡単でしょ;^^
ついでにこれも塾で説明済みですが・・・
metalbolt.jpg
つや消しコートの後に全身に埋め込むO・ボルトは、こんな風にランナーのまま金属色で塗ってしまいます。
場所によっては同じものを4個や8個使う場合がある他、作業中になくしたり、パーツの中に押し込みすぎてポロッと中に落ちて出てこなかったり・・・
ということがあるので、同じタイプを複数塗った状態でストックしておくと安心です^^

ところで、以前の古いデジカメで撮った過去作のターンXを、このたび再撮影してHPにアップしました。
turnxtop4.jpg
今さらこんな面倒なことを・・・ってことでもうお気づきだとは思いますが、
身の回りの品数点と同時に、近々ヤフオクに出品する予定です。

なにしろMGでまさかのターンX発売が発表されたし、HGではターンAも出るらしいし、ってことで、
今を逃すともう出す機会がなさそうな気がするので・・・

結構古い作品ですが、関節のヘタリもほとんどなく状態もいいと思います。
出品の際は皆様、よろしくお願い致します
[ 2014/01/21 01:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

明けました・・・のか?

あけましておめでとうございますm(_ _)m

旧年は大変お世話になりました。
こんな更新サボり魔ブログを見捨てずに訪問して下さる皆様にひたすら感謝です^^

・・・
と言っても、今年はまだ今ひとつ明けた感じがしないんですが。
去年のうちに区切りが付くと思っていた案件が、なぜか複数重なって残ってしまって・・・
まあ、それは自分が焦ってもしょうがないことなんで;^^

明けたかどうか、といえば去年は本厄だったんですが、
これってもう終わったって事なのか、それとも旧正月まではまだ続いてるんですかね?
去年のトラブルといえば、4月のPCデータ一部消失が痛かったですが、
それ以外は大きな病気も怪我もなく、なんとか一年を乗り切れました。
健診では相変わらず血圧高めでしたが・・・
後厄ってのもある事ですし、今後も健康には気をつけていきたいと思います。

シュナイドの次回作は以前紹介したMGフリーダムなんですが、
例によっていろいろあって遅れ気味でして・・・(汗)

今はスミ入れと部分塗装をちびちびやっています。
さすがに次の塾には間に合うと・・・思うんですが・・・・思います;^^

で、フリーダムの次はこれ行きます。
verkanyu01.jpg
発売時に買って半年ほどパチ組み放置、でその後ちょっとだけいじっていたものですが、
依頼を頂いたので本格的に始めることになりました。
今の所は、各関節のタイミングと大まかなプロポーションの調整のみです。

世界一になったり92万になったりで、今始めるのはとんでもなくハードルが高いネタですが・・・
まあその2作品に引きずられすぎないように、自分のやれる事を追求していきたいと思っています。
また、フィンファンネルの装備方法などは、元設定と異なる若干オリジナルが入ったものになる予定です。

では、今年も「GP FREAK」をよろしくお願い致します
[ 2014/01/02 00:13 ] MGνガンダムVer.Ka | TB(0) | CM(9)