お疲れ様でした~

いつものよーにタイミング遅れまくりの記事ですが・・・

静岡ホビーショーに来てくださった皆様、ありがとうございました。
参加された皆様、どうもお疲れ様でした。

おかげさまで、コジマ塾は全員締め切りを落とす事もなく、今年も無事に展示をする事ができました^^
2014sizuoka.jpg
これは初日のオープン直前の空いている時。
このあと一般のお客様が入場してくると、周辺は大混雑でなかなか写真が撮れない状態に・・・
今年もまこりんさんの巨大作品(とゾックの太鼓;^^)の集客効果は絶大でしたw

共同展示となった新鋭?サークル「わさんぼん」さんの作品はどれも力作ぞろい。
一方コジマ塾も、誌面を大きく飾った作品から大型キットをしっかり丁寧に作りこんだもの、原型を留めない程改修したもの、セミスクラッチからディオラマまで・・・
手前味噌ですが、非常に見ごたえのある展示になったのではと思います^^
freedomshizuoka.jpg
フリーダムは初日は「ウイングに追加した展開ギミック」が分かりやすいかと思ってこの状態で展示したんですが、
二日目はやっぱり派手な方がいいだろう、って事で「ハイマット+ワイド展開」状態で飾りました。
efreetshizuoka01.jpg
イフリート・シュナイドは、ヒート・ダート×12、ヒートサーベル×2、ビームガトリング、バズーカ、ショットガンを装備した重装備バージョンで。

会場は、今年も凄まじい熱気と超絶な作品が溢れる「夢の空間」でした。
写真もたくさん撮りましたが、例によって手ブレしまくりで・・・
そろそろ本気でカメラ新調を考えないとなあ・・・

他にも、すっごい混雑で近付けなかったブースに後で行こうと思いつつ忘れてたり、
せっかく我らがn兄さんが来てくださったのに、たまたま不在でご挨拶できなかったり、
屋外に展示されていた10式戦車が動くところを見逃したり・・・

毎回思うのは充実感と同時に「もっとアレもコレも見ておけば」とか「あの方とお話しておけば」とか、
まだまだ静岡HSを「味わいきれてない」敗北感のような?・・・・感じ。

まー、自分がミジンコに思える超人の世界には敗北感すら沸きませんが(汗)

これがあるから、また来年も行きたくなるんだろうなあ・・・

[ 2014/05/22 00:13 ] イベント等 | TB(0) | CM(10)

も~二つ寝ると~♪

~静岡だあ~♪

あ、オイラは今回も前日組なので金曜に出発です。

先日の最終ミーティングの時点でも、素晴らしい作品が続々と完成しておりますので、
今年も「コジマ塾」ブースに是非おいで下さいませ^^

拙作のフリーダムとシュナイドも皆様をお待ちしておりますm(_ _)m
freedommono01.jpg
フリーダムは、まあこんな感じで;^^
このトップヘビーさでは転倒が怖いので、現地ではベースに固定した飛行状態で展示します。

さて、(たぶん)次回作のνガンの現状。
verkanyu10.jpg
あ、脇のダクトがずれてる・・・(汗)
ピットマルチで仮止めしてるんで、指が当たったみたいですね;^^
ちゃんとした制作記は、静岡から帰ってからにします。

それでは当日お会いする方々、遊びに来られる皆様、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2014/05/15 00:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

「血の運命」から解放?

いよいよ再来週には静岡ですね~^^

今年はこれまでより余裕がありますが、本番の時に体調を崩さないようにだけは、ホント気をつけるようにしてます。
そう思う時に限って調子が悪くなったりする事がままあるんですが・・・

で、今回は模型ではなく健康の話。


以前もちょこっと書きましたが、自分が今一番なんとかしたい健康面での悩みが高血圧。
食生活や運動、睡眠時間の改善は言うに及ばず(メタボ対策?・・・これ以上やせると死んでしまう・・・;^^)
某トクホの飲料とか、トマトジュース+黒酢、ココア類など血圧低下にいいといわれる食品、
さらには指マッサージやツボ押しまで試しましたが、なかなか目に見える効果は表れませんでした・・・

そんな中、3月ごろに確かNHKの「ためしてガッテン」だったかな?
で「タオル握り」という方法を紹介していたので、ダメもとで始めてみました。
やり方は

・タオルのような柔らかい布をギリギリ指が届かない程度の太さにして握る
 (これで握力が全力の30%程度になるらしい)

・2分握り続けて、手を放して1分休む

・左右2セット、週3回程度で効果がある(自分は毎日やってます)


これだけ。

ホントにこんなんでいいのかな?とは思いましたが、手間となにより金がかからないのでw
今日まで一ヶ月ちょい続けてきました。

で、結果は・・・
ketsuatsu01.jpg
新しい血圧計を買って記録を始めた3月末~4月の数値。
上の値が140後半が多く、最高では159もありました。
下の値もかなり高め。
ketsuatsu02.jpg
そして先週の数値がこれ。
血圧計の説明書には「135/85以下が正常値」と書いてありましたが、上と下の両方ともその範囲内に収まる日が増えてきました。
下の値は上ほど劇的ではありませんが、確実に下がってきています。

いや~、正直この短期間でこれほど下がるとは思っていませんでした!
気候が良くなった事や、毎日血圧を測る習慣に慣れたせいもあるかとは思いますが、
この結果は十分「効果あり」と考えていいんではないでしょうか?

今後どうなるかは分かりませんが、悪くなることはないと思うので
もうしばらく続けてみます。
あくまで私個人のケースなので他の人にも同じように効くとは限りませんが、
血圧の事でお悩みの方は一度試してみてはいかがでしょうか。

しつこいようですがタダなので;^^
[ 2014/05/05 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)