撮影テスト中~

コジマ塾公式ブログの方に画像を上げて、ようやく静岡に関しては一息ついた感じです。

せっかくの新型カメラも性能を十分活かせず、なかなか思うような画像が撮れませんでしたが、
温かい目でご覧になっていただくとありがたいです;^^

ゼー・ズールの方は修正作業が終わったので、現在撮影の準備中ですが・・・
zeezulusr01.jpg
静岡での反省も踏まえて、絞りやモードなどの基本設定については大体
「これでOK」てのが分かってきたのですが・・・

最難関はやはり色合い。
静岡で見てくださった方々にはお分かりかと思いますが、実物とは結構違っています。
ホワイトバランスを一通りいじってみましたが、どれもしっくりとはきませんね~
フォトショップで一枚ごとに調整しないとダメかな?

ここからはおまけ。
tetorasr24.jpg
以前、旧キットの1/144テトラと色々なジャンクを組み合わせて作ったMGサイズのガーベラ・テトラ改。
RE1/100ガーベラの発売に便乗してオクにでも・・・、と思っていましたが
今のところガーベラの完成品って、あまり高額で落札されてないんですよね;^^
人気はありそうな機体なのに・・・
どなたかが超絶な作品を出して高値が付けば、流れが変わるかもですが。
qubeleymk2sr20.jpg
一時期モデラーの間で話題になった例の「ちゃお」
オイラは買いませんでしたが、仕事で使ってるトレースボックスの置き方を工夫して
似たような撮影にチャレンジしてみました。
悪くないとは思いますが、下からの光がちょっと強すぎかな?

さらにおまけのおまけ。
コイツはかなり前に撮ったものですが
re_heavygundam1.jpg
うわ~~今見ると色々恥ずかし~
たぶん11年ぐらい前に、5号機ベースででっち上げたヘビーガンダム。
まさかプレバンとはいえ、バンダイさんがキットで出すとはこの頃は思いもよらなかった・・・

νガンやキュベの作業もぼちぼち再開してます~
[ 2015/05/23 00:44 ] 1/100ゼー・ズール | TB(0) | CM(3)

静岡HSお疲れ様でした~

shizu2015_01.jpg
ということで、今年も
塾メンバー一同の努力と
来場頂いた皆様のご協力のおかげで
静岡ホビーショー:コジマ塾ブースの展示を無事成功させる事ができました!

・・・・・まあ・・・・・・・・

shizu2015_02.jpg
コイツが踊るたびに、なぜかウチのゼー・ズールが特に大きく揺れていたので
内心は心臓バクバクしっぱなしの2日間でしたが・・・

やはりまこりんさんの集客力は今年も絶大w

そして
shizu2015_03.jpg
ケロヨンさんの艦これガレキにも結構な注目が集まってました。

もちろん他にも注目を集めた作品が山ほどあるのですが、
それらは後日コジマ塾の公式ブログの方にまとめてアップします。

そんな中ウチの子は背景に溶け込みそうなほど、地味・・・・
スルーされることも多かったですが、尊敬するモデラーの方々に目を留めていただき、ありがたいコメントもいただけました。
そして終了間際にはちょっと信じられないような方ともお話をする事ができて、
まだ気持ちの整理がついていない所もあるのですが・・・

とにかく、オイラ個人にとっても非常に有意義なホビーショーでした。
改めて、お会いした全ての方に感謝!

心残りは今年もn兄さんと行き違いになってしまった事と、
shizu2015_04.jpg
模型サークル「OZ(仮)」さんの所で、この1/100ギラ・ズールを見つけたので
「あとでウチのゼー・ズールと並べて写真撮らせて下さい!」
と言っておきながら、終盤になってもブース前の客足が鈍らなくて
結局持っていけなかった事、かなあ・・・
模型サークル「OZ(仮)」の皆様、伺えなくて本当に申し訳ありませんでした。

ゼー・ズールは、締め切りの都合でやむなく放置していた失敗ポイントを
現在修正中です。
修正とコジマ塾ブログの編集後に撮影、という形になるので、
本アップはもう少し先になりますがご了承下さい。
[ 2015/05/20 02:17 ] イベント等 | TB(0) | CM(2)

セ~~フ!

今日はがっつり雨だったので、昨日のうちにコート済ませといてよかった~;^^

てなわけで、ついさっき完成しました!
zeezuru40.jpg
足ひれにネオジム磁石を取り付けた接着剤の乾燥待ちですが、これで組み上げ作業は完了!

あとはベースの印刷して、作品を分解・梱包して、静岡に持っていくものを吟味して荷造り・・・

ちゃんと睡眠とるのは、静岡から帰ってからだな、うん

現地でお会いする皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m

あ、そうそうあと一つだけ
zeezuru41.jpg
全体があまりにも地味なので、マシンガンケースにデカデカと書いて(貼って)みた「デイヴィ・ジョーンズ」

これはパイロットの名前ではなく、「デイヴィ・ジョーンズ隊」という水中任務専門の部隊名です。
(サイクロプス隊とかキマイラ隊みたいな感じで)

由来についてはここでは触れませんが、興味のある方はググってみてください;^^
[ 2015/05/14 21:08 ] 1/100ゼー・ズール | TB(0) | CM(5)

あとちょっと

いや~なかなか更新できなくてすいません

1回くらい記事をはさんでおきたかったのですが、なんか自分で思っていた以上に深夜作業に弱くなってる・・・

まあそんなこんなでゼー・ズールは今日(13日)にトップコートまでこぎつけました。
zeezuru39.jpg
あとは光り物やクリアパーツを取り付けながら、いよいよ最終組み立て、で完成!なのですが

ここからが意外と長いんですよね~
事前の計算どおりにピッタリはまらない箇所の修正なんかもあって。

オイラは今年も金曜出発なので、実質作業できるのはあと一日半。
焦らず慎重に仕上げていきます。

最悪、金曜のホテルで徹夜すればなんとか・・・
[ 2015/05/14 00:29 ] 1/100ゼー・ズール | TB(0) | CM(0)