
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

耐寒塗装中!

ちょっと前の暖冬傾向がウソのように寒いですね~
皆さん体調の方は大丈夫でしょうか?

私はといえばタイトル通りで、室内で重ね着しまくって(汗)塗装中です;^^
随分前に一度書きましたけど、私のコンプレッサーは本業と兼用のでかいヤツで、本体はベランダにあります。
エアブラシを使う時は、ベランダからホースを引っ張ってきて、窓を開けて室内に引き込む必要があるので・・・

冬場でも常に窓は開放!

しかも塗装ブース(自作)の排気ダクトも反対側の窓から出すので・・・

常にダブルで開放!!

というわけなので真冬の塗装は結構大変・・・
体はともかく、エアブラシを握った手がまあ冷たいこと T T
今日みたいな雨の日でも、強力な水抜き用のドライヤーが付いているので塗装可能♪
という利点はあるのですが、そろそろプ専用のヤツを買おうかな~
うるさいので夜は使えないし・・・

こんな状態で今まで大丈夫だった理由は・・・


はい、塗装する機会が少ないからですね;^^
エクシアはちゃっちゃと行きますよ~
本編で余計な設定とか追加されちゃう前に・・・(新OPでソードが光ってたけど、まさか・・・汗)

塗装中はネタがないので、前回の補足でも^^

exiapro2.jpg


背面のGNドライブ・・・やるだろうと思った方も多かったのでは?;^^
毎度おなじみ、ナニワネジ で買ったスピンサート(サイズ:6×9×8)
もはやなくてはならないパーツになってますね^^
画像ではクリアパーツの中に入ってますが、せっかくなのでむき出しにするのもいいかな~

DSCN2229.jpg

GNソードはなかなか複雑なモールドが入ってますが、どのパーツがどのパーツに重なっているのか、どうもはっきりしない感じで・・・
設定画を参考に一部のモールドを埋めて、刀身とそれを挟み込む部分がはっきり分かれている感じにしました。

DSCN2230.jpg

あぁ、アップの画像だとまだ粗が・・・orz

それはさておき(←置くなよ)、刃と補強材?部分の段差が確認できるかと思います。
ここはtakayo4さんが紹介されていた方法を参考に、デザインナイフの刃先をプラ板に貼り付けたもので加工しました。
いや~、便利ですよこの方法!!
私は未熟者なのでこの程度ですが、今までやっていた方法より格段に楽に・綺麗にできました^^
現役のプロモデラーの方がそのテクニックを惜しげもなく公開されているなんて、本当いい時代だな~、と思いますね^^
DSCN2226.jpg

私はなぜかいらない所まで別パーツにしちゃう病(爆)なので、塗装前にこうやってポージングで遊ぼうとするとポロポロパーツが落ちます(T T)
塗装後はしっかり接着するのでその心配はないですが、今度は塗膜ハゲが怖くて・・・汗
楽しみ方間違ってないか?という気がしないでもないですが・・・

いーんです!作るのが楽しければ♪

というわけで、引き続き塗装頑張ります~
[ 2008/01/23 22:47 ] エクシア | TB(0) | CM(9)

どもです!

エクシア完成間近ですね!
いつも思うんですが、デテアップに使われているパーツとか、的確に「似合う場所」に設置されててカッコイイ&参考になります。

完成めっちゃ楽しみにしてますw
また見せてくださいね^^
[ 2008/01/23 23:34 ] [ 編集 ]

こんばんわ!!
ウチもダブルで開放、です。
でも流石に今日あたりは開けたら雪が舞い込みますね~。
ハイ、暴風雪警報発令中です(爆
で、ウチの話なんかは置いて、
ソードのディティ、いいですねコレ!!
今度コッソリ試してみます。
しかし完成がますます楽しみに!!
塗装頑張ってくださいね!!
[ 2008/01/24 22:15 ] [ 編集 ]

トシオンさん、こんばんは。

そうですね~、完成間近といいたい所ですが;^^
見逃していた粗との戦いが延々続いております・・・

ディテUPパーツの配置はいつも手探りなので、そう言って頂けるとありがたいです;^^
スピンサートは何にでも使える万能パーツですが、これに頼りすぎるのもどうかな~、と思いつつ今回も・・・(汗)

間に合えばコジマ塾に持って行きますので^^
チネラーへの道、楽しみにしてます♪


かながわさん、こんばんは。

今日はこっちも雪でしたよ^^
猛吹雪かと思えば突然晴れたり・・・
晴れ間を狙ってちょっとだけ塗装してました;^^
そちらはなんかすごい天気みたいですけど大丈夫でしょうか?
>ソードのディティ
いえいえ、こっそりと言わず堂々とお願いします^^
そしたら今度はこちらがパクれますから(爆)

塗装は・・・また変なことしちゃったかも?
なんとか見れるものになるように頑張ります;^^
[ 2008/01/24 23:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ちょくちょく覗かせていただいております。

ティエレンに影響され違うテイストで作成出品してみました。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64407125

頑張ったんですがなかなか手強かったです。
キットがよいと何処をいじったらよいか。。。

次回作楽しみにしております。
[ 2008/02/01 00:10 ] [ 編集 ]

おやじんさん、初めまして(ですよね?;^^)こんばんは!
こんな辺境サイトをチェックしていただいてありがとうございますm(_ _)m

ティエレン拝見しました!
劇中カラーにディティールを加えて解像度が上がった感じがいいですね~
バックパックのディテなんか面白くて、私もどこかで使いたくなります;^^
ダブルオーものは出来がいいだけに、カラーやディテで皆さんが個性を発揮されているのが楽しいですね^^

次回作のエクシアも近日中にアップしますので、もうしばらくお待ち下さい。
[ 2008/02/01 22:10 ] [ 編集 ]

お褒めいただき嬉しいです。
穴場ですよ電車模型。 ディテール細かいしなによりお値打ち。 Nゲージは1/150なんでスケール的にも合いますし。

お次はまたもやティエレン行ってみようか?
なんか好きなんですよ寝。(爆)
[ 2008/02/02 10:30 ] [ 編集 ]

おやじんさん、こんばんは。

鉄道系のパーツはつい最近チェックを始めたばかりなので、まだまだ勉強が必要です;^^
実際ガンプラに使われているのを見るのはすごく参考になりますね~

量産機はつい複数揃えたくなりますよね^^
こうなったらティエレンの達人目指しちゃって下さい♪

では^^
[ 2008/02/03 00:39 ] [ 編集 ]

電車パーツってスケールもいいし、なによりお値打ち。(爆) どうも金属パーツは流行りすぎで。。。ひねくれているんで。

参考になれば幸いです。
結局売れましたが微妙な値段。。。

やっぱサイトを作って宣伝効果を狙いますか?
[ 2008/02/04 09:30 ] [ 編集 ]

こんばんは。

宣伝効果は正直よく分かりませんね~
人気サイトのすごい作品でも「?」って思う価格で落札されることもありますから。
サイトの運営で交流の機会が広がったり、勉強になることも多いですから、その気があれば開設してみるのもいいと思いますよ^^
[ 2008/02/05 01:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/101-af58f7f6