出す?出さない?

今日は我が家の近辺ではここ何年も見たことがないような大雪でしたね~
ベランダのコンプレッサー用に造った波板の屋根が抜けるんじゃないかと思うくらい積もって、
何度も雪を落としました。
こんな日でも裏のお家では、ワンちゃんが縁側の下で昼寝しています・・・
もういい年だと思うけど、大丈夫なのかな?

前回のオークション出品の時、旧作のジャスティスについてご質問をいただいたので、
ちょっと引っ張り出してチェックしてみました。
justice-g14.jpg

やっぱり今見ると厳しい箇所もありますが、密閉する戸棚の中に飾っていたため状態はいいようで・・・
justice-g15.jpg


と思ったら主翼の部分にヒビを発見!(T T)
デジカメで何度か撮ろうとしてもはっきり撮れないのですが、光の加減によってはよく見えます。
このウイングは、キットパーツを延長する形でプラ板を貼り足したものです。
それはまあいいのですが、問題はキットとの隙間や段差を埋めるためにポリパテを使ったこと。
しかも流動性を増すため、ラッカー系薄め液を混ぜて・・・
今考えると無茶なことをやったもんです;_ _
同じようなことをやったウイングゼロ(旧キット使用)は無事だったんですが、ジャスティスの場合は薄く大きいパーツに使ったのが致命的でした・・・orz

というわけで、質問してくださった方には大変申し訳ないのですが、ジャスティスは当分出品できないと思います。
当時使った塗料もどこかへ行ってしまったので(汗)ちょっと修正してOK、ってわけにもいかないし・・・
リタッチするとしたら、少なくともリフターユニットは丸々塗り直し、で主翼は完全に作り直しになるでしょうね~
ヒケや他の気になる部分も修正して、できれば当時あきらめた肩のビームブーメラン展開も・・・
となると結構時間をかける必要がありそうです。
今はやっぱり他の途中作品をしっかりやりたいですから・・・

今の所出品できそうなのは、陸ガン以降かな~
rikug1.jpg


ヘビーガンダムは古い作品ですが、パテをほとんど使っていないので状態はいいです^^
ちょっと金属系のアクセントを足してみようかな~

FZは、キット自体の入手が困難なのと比較的持ち運びやすい(とんがってない!)ので、
名刺代わりに取っておきます;^^

ガブとパラスはジ・Oを完成させて3ショットを実現させるまでは・・・
だったら早くジ・Oやれ!と言われそうですが;^^

ティエレンとエクシアはのんびりとですが、現在出品できるように準備を進めております。
エクシアの場合、一応MGが出るまで(出るのか?)というタイムリミットがありますからね~



え?次回作の画像がないって?(冷汗)
とりあえず、ヒゲ兄でいこうと思っています。
今月中の完成を目指しますが、どうなることやら・・・;^^
[ 2008/02/09 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

おはようございます~。
いや~ジャスティス、改めてHPで拝見と思ってたら、
気が付くと全作品を拝見してたり。
至福の日曜の朝であります!!
いつ拝見しても魅せられる凄さがありますね。
新作品の追加を心待ちに、
と思ってたらターンXv-10

頑張ってください~!!
[ 2008/02/10 09:12 ] [ 編集 ]

ども~。

先日のコジマ塾行けませんでした。(エクシア生で見たかった・・・)

フリークショウさんの完成品を生で見る機会はまだ少ないですが、どれも「カッチリ」出来ててすごく綺麗ですよね。
僕では「どうやって造る(塗る)んだ?」って位しか、頭に浮かびません!(今度は塾で塗装してくださいw)

では、次回お会いした時に、FZは名刺代わりに僕が頂くって事で一つ(嘘w


[ 2008/02/10 21:12 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

過去の作品を改めて見ていただくのは、ありがたくもあり恥ずかしさで変な汗が出たりもするんですが・・・;^^
私も最近全作品のページをチェックしたんですが、思ったより早く見終わりました♪

もちろん作品が少ないから・・・orz

ターンXはだんだん脳内のイメージが復活してきてモチベも上がってきました^^
でも余りコイツの事ばかり考えていると今度は「飽き」が来たりするので(汗)そこは上手く加減しつつ・・・


トシオンさん、こんばんは。

先日の塾ではお会いできず残念でした(;_ _)
私もバーザム拝見したかったです~

塗装は・・・私よりも綺麗に塗られる方が本当いっぱいいらっしゃいますから(汗)
塾で塗装OKだったのは去年の「速攻!」の時だったかな?(通常はNGですね)
今年もやるんでしょうか・・・あの修羅場に参加する勇気は・・・(滝汗)

では、名刺交換ってことでトシオンさんのZⅡを頂けるんですね (^▽^)/ヤター
・・・もちろん武装も付けて♪(←極悪)

冗談はさておき、次回お会いできる機会を楽しみにしています^^
[ 2008/02/10 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/104-643f0342