
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スカルプ・マスター(嘘)

気が付けば5万hitもとっくに過ぎてましたね~(汗)

ここを逃すと当分キリ番はなさそうなので、なにかやろうと思いつつ・・・;^^
そういえばキリ番ネタ製作って一回もやってませんね(滝汗)

というわけで当ブログはいつものようにこの言葉で始まります・・・

今月製作記事全然なくて申し訳ありません
m(;_ _)m



・・・といいつつも、記事に出来るほど進んでないんですけどT T

あ、そうそう、以前から気になっていたコレを買いました↓

DSCN2339.jpg

エポパテの一種で「マジックスカルプ」というやつです。
ちょうどカップ〇ードルのミニサイズぐらいの容器×2ですからかなり量が多いですね~
「適切に保管すれば5年くらいはもつ」らしいですが、
私はそんなにエポパテを大量に使うことがないので使いきれるかどうか・・・;^^

硬化剤の方が最初かなりパサパサな感じだったのでどうかと思いましたが、
練ってみるとすごく柔らかくなりました^^
まるでクリームのよう・・というと言いすぎですが、かなりキメが細かいようです。
手にくっつくのを防ぐため水を使うとベタベタになるのでご注意を;^^

硬化まで5~6時間ということだったのですが、ライトに至近距離で3時間当てても今ひとつ硬化が不十分だったので、そのまま一晩放置。



その間に、衝動買いしたこれを聴いてみたり・・・・
51vW849Yf2L__AA240_.jpg

メタリカの「Master of Puppets (メタル・マスター)」
前に持っていたCDが割れちゃって以来、ちゃんとした音源で聴くのは10年ぶりくらいかな~
’86年製作だからちょうどZ~ZZが放送されていた頃?
今でこそかなりハードな音を出す連中がチャートの上位に来ることは珍しくないですが、
あの頃こんなアルバムが全米20位台になるのは物凄い大事件だったようです。

当時洋楽は聴いても「HMって・・・エルガイム?」だった私をひっつかまえて
兄貴が聴かせてくれたコレはかなり理解しがたいものでしたが、
毎朝隣の部屋から流れてくるといつの間にか影響されるもので・・・
気が付くとすっかりメタル少年になっておりました;^^

「METALLICA(ブラック・アルバム)」以降のちょっと有機質な感じが加わった音もいいですが(あくまで個人的な感覚)、一番好きなのはこの頃ですね~
もう一曲目の「バッテリー」から首振りまくり!
・・・で、二曲目終わったあたりで首が痛くなってきて、あとはおとなしく聴いておりました・・・

時の流れは正直です・・・orz



で、次の日削ってみました。
DSCN2340.jpg

完全硬化しても結構弾力がある感じですね~
もちろん切削には充分な硬度ですが・・・
慣れれば細かい造形もできそうですし、欠けにくいのはメリットが大きいですね^^

ちなみにプラへの食いつきは普通のエポパテ以上に悪いです。
どうせ隙間に瞬着を流し込むので、その点はかまわないんですが・・・
DSCN23520001.jpg

↑これ、離型剤とかは一切使ってません。
弾力があるのではがす時も割れないし、こうやってぴったり合うパーツを作る時には重宝しそうです^^

本体の工作は本当に全然進んでません・・・T T
DSCN2338.jpg

右手の伸縮ギミックは当初金属パイプでしたが、スポスポ抜け落ちるので
「関節技ヘキサパイプ」とランナー棒に変更。
保持力が高すぎても伸縮できないので、サフ→塗装の各工程で微調整が必要ですね~
DSCN2345.jpg

前より少し大きく開くようになりました。
腕内部の隙間隠しとクローの安定を兼ねて、インナーパーツを追加。
塗装後にはめ込めるようにします。

次こそはちゃんと心を入れ替えて・・・出来るかな(大汗)
実は今回浮気ネタの画像が一枚入っていたりするのですが・・・;^^
[ 2008/02/23 13:50 ] ターンX | TB(0) | CM(7)

こんばんわ!!
僕も試したかったんですよね、マジックスカルプ。
気になってた保管期間とか弾性とかが具体的で助かりました!!
使いどころがイイとホント使えそうですね。
で、絶対音楽ネタは模型ブログでは鬼門だと感じるこの期に及んで(爆
あなたはコレを出しますか!!まさかのメタルマスターv-10v-10v-10
ハッハッハ、嬉しいなあ~♪
ガンプラのカテゴリ上でも多分鬼門のターンXですが…
やっぱりコレ凄いです!!
是非頑張ってください!!

いや何もかもがウレシすぎてv-218
[ 2008/02/23 18:17 ] [ 編集 ]

いまのが無くなったら、マジッスカ買おうとおもってるんですがね~。
あと、WAVE軽量が1箱あるんですよねぇ。

つーか、フリークさんが頭振るとこ見てみたいなw

30過ぎるとミチッとかいうんですよね… orz
[ 2008/02/23 23:42 ] [ 編集 ]

メタリカキター
って食いつくのはオッサンの証拠でしょうか?

マジックスカルプはスクラッチャには興味津々

いまのエポパテストックつかい切ったら
即購入しまつ!!
[ 2008/02/24 00:18 ] [ 編集 ]

マジックスカルプ買いましたか。

んーっとね。
気温・湿度が低いからか、この次期は硬化がめちゃくちゃ遅くなってます。
電球で温めても、なかなか硬化しなくなってます。
本来なら完全硬化するとガッチガチになります。

それと、私のが開封してだいぶ経つからなのか最近、「伸び」が悪くなり他のエポパテの様に伸ばそうとした時にヒビが出るようになりましたので、少量の水を付けて伸ばしております。(※必ず、ごく少量ね)

保存5年と書いてたくせに確実に劣化してるので、
使うときは必ずまめに蓋をして保管するときはケースをビニールなどで包んだ方がいいのかなあと思いました。
(季節的に暖かくなるとコンディションが良くなるのかもしれませんが…)

プラへの食い付きは悪いですね。
なんか、手の油で剥離してるような…。
なので、くっ付ける面を徹底的に洗浄するか、荒らしてみるとか…
私の場合、最初に接着剤を塗っておくということもします。

★ここで、裏技。
WAVEの軽量エポパテと混ぜてみることにより粘り気(食い付き)、重量をコントロールできると思います。


なんにしろ、スクラッチャーの私には無いと生きていけないマテリアルのひとつです。
[ 2008/02/24 13:52 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

マジックスカルプ思い切って買っちゃいました^^
値段が値段だけに試して使いにくかったら・・・とか考えてためらっていましたが、今の所は悪くない感じですね~
まだまだ使ってみて慣れないといけませんね^^

いや~、ウチのブログ自体裏鬼門ですから・・・
国内版が安かったのがうれしくてつい・・・;^^
当時、貧乏高校生には国内版は高くて、輸入版を買って下手くそな対訳を一生懸命つけた思い出があります(汗)

ヒゲ兄も・・・やっぱり鬼門ですかね~;^^


る~さん、こんばんは。

ウチにも1/3箱ぐらい軽量が残ってますよ~
値段より、皆さんエポパテの在庫があるのが普及遅い原因かも;^^

頭はもうやめてヤスる手だけ動かすようにします・・・
椎間板とかいろいろ怖いので(冷汗)


コジマ大隊長さん、こんばんは。

う~~む、世間的にはやっぱりオッサン世代のバンドになるんでしょうか・・・;_ _
最新(といっても5年前)のアルバムを若い人が聴いているかどうかは分かりませんが、私はほとんど旧作ばっかり聴いてますからね~
・・・オッサンの自覚はあります、ハイ(汗)

こちらも在庫切れ待ちですか;^^
他社製品と混ぜられるという最新情報(爆)が入りましたので、フライングで買っても問題ないですね♪
タミヤを極めた後は、是非スカルプの塊からすごいのを削り出しちゃって下さい^^


Takuyaさん、こんばんは。
リアルスカルプマスターキター!v-405

なるほど、今の時期特有の特徴だったんですか~
弾力があった方がいい時もありますから、夏なんかはまた状態を確かめて判断した方がいいですね^^
「保存5年」が当てにならないとすると、いよいよ使い切れない可能性が大きいですね~
私の場合WAVE軽量一箱が一年近くもってますから(汗)
裏技教えていただきありがとうございます!
混ぜてもいいとなると、一気に普及が進むかもしれませんね~
[ 2008/02/24 22:21 ] [ 編集 ]

ごぶさたしております ポッキーっす
メタリカの話題につられましたw
ブラックアルバムまでのメタリカって
やっぱり世代的なものでしょうか
めっちゃ僕もツボでございます!
作業中もコンポにメタリカのRide The Lightning 、
Master Of Puppets、And Justice For All の3枚をツッコミ
ご近所迷惑にならない程度なボリュームで流すことも多いです(^^)
【※アニソンも流しますがwww】

マジックスカルプも是非参考にさせて頂きますねぇ♪
お兄さんも凄い工作です
僕も可動化とか挑戦してみたくなりました(>Д<)ゝ”
[ 2008/02/24 23:24 ] [ 編集 ]

ポッキーさん、こんにちは。

メタリカネタで普段より反応がイイのにはちょっと複雑ですが・・・;^^
私も印象が強いのはその3枚ですね~
ちょうど我々世代に出たアルバム、ってのもありますが、
「LOAD」で一度気持ちが切れると(爆)それ以降のヤツも
なんとなく冷静に聴いてしまうというか・・・
BGMにも使いますけど、余り思い入れが強い曲が流れると作業に集中できなかったりも;^^

お兄さんの胸板が昨夜どっかいっちゃいましてT T
部屋中探したんですけどね~
元はプラ板二枚ですから作り直せばいいんですけど、
またまたペースダウンです・・・orz

ドフ君、頑張って下さい^^
[ 2008/02/26 13:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/107-6df7437e