
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浮気だか逃避だか

またまたえらいこと放置してしまいましたね~(滝汗)・・・

「申し訳ありませんm(_ _)m」で始まるのもなんか通例になってしまって説得力ゼロ・・・T T
いっそトップの更新情報に

「ブログ書きました!」

とか告知しようかとさえ思ってしまう今日この頃;^^


ものすごく忙しかったというわけではなく、単にプが進まなかったというだけなんですけどね~
音楽ネタで毎回一枚やってもいいんだったら当分ネタには不自由しないんですが(爆)
さすがにソレハヤメロとオールドタイプの勘が(正気ともいう)ささやいたので・・・;^^

ターンXですが完全に煮詰まってしまいました・・・
ヒザの関節はHGへイズルのヒジを流用していたのですが、
割れるのが怖くてゆるめに調整していたのが災いしてすっかりユルユル・・・(泣)
しっかり接着していたので壊さずに分解もできず、結局別のパーツで作り直しました。
ついでに足の構成とかつま先のラインとかも修正・・・
とか考えているうちにパッタリ手が止まってしまいまして・・・(汗)

そんなこんなで、今はまたバラバラ状態で画像がありません(;_ _)

こんなときこそたまっている途中放置の山を片付けたい所なんですが・・・
DSCN2365.jpg

増やしてどうする・・・orz

某超有名モデラーさんがストライクをノワールベースでリファインされているのを見て、
久々にSEEDものをいじってみたくなりました~
「も~すぐに影響されるんだからこの子は!」という声が聞こえそうですが・・・;^^

見ての通り、以前部品取りに使ったストフリをベースにインパルスをやってます。
似ている部分が多いので、改造のネタとしては比較的ベタな方でしょうね~
余りインパルスの再現にはこだわらず、使えそうな所はストフリを使おうと思っています。

DSCN2367.jpg

頭部は基本的に1/100インパをベースにしています。
まだ耳ダクトとかいろいろ付いていませんが・・・(汗)
額のメインカメラの上や頬当ての下などを削り込んで小型化。
フェイスもインパですが、マジックスカルプやプラ板で大部分を作り直しています。
ガンダム系の顔をこれだけいじるのは初めてですが、顔つきとか左右対称とか難しいですね~;^^
パテの塊から顔を削り出す方もいますけど、私には多分無理です・・・orz
あ、フェイスカバー(鼻面?)はMGマスターガンダムを加工したものです。

DSCN2370.jpg

胸左右のダクトは、黄色のパーツを開口してグレー部が中にめり込むように。
中央部は大穴が開いてますが、これから色々と貼り付けていく予定;^^
腹部の延長(今回はBJなしで)やフンドシブロックの前後幅ツメは、
前回のストフリでもやっていたので割とすぐ手をつけられましたね~
フロントアーマーは内側に1.5mmプラ板を貼ってBJを見えにくく。

DSCN2371.jpg

肩アーマーを3分割構成に変更。
可動ギミックというより、後で形状変更とかしやすいかな~と思っての工作だったんですが、
こうして見ると上部が動いたほうがよさそうですね^^
上腕に1.5mmプラ板を貼り足し、手首の軸を金属パーツに置き換えて延長。
トータルで5mmくらい腕が伸びたかな?
前腕の外装のストッパーを削って、少し手首側にずれるようにセット。手首は定番のウイング用。
ここでは左腕には付いてませんが、四角い手首カバーを小さく削り込んで、腕外装にめり込むようにしています。

DSCN2372.jpg

脚は一番ストフリと似た構成になっている部分。
足首アーマーとフクラハギ後ろのスラスター以外はストフリベースでいこうかと思っています^^
細かい所はまだまだですけどね~
DSCN2373.jpg

フレームの足首ブロックを前後逆にして、ポリキャップをザク1.0の動力パイプに変更。
保持力はそれほど必要ないですから^^
ラインが変になったので、上のBJ軸を後ろに移動しました。
足の甲はこのように切り貼りして基本構成。

今の所、どこにどのパーツを使うか決定した、という感じですね~
ストフリのような「当たらなければ(以下略)」のむき出しディティールではなく、
変形合体に耐えられるシンプルで耐久力がありそうな感じになればな~、と考えています。


久しぶりなのでもう一ネタ;^^
もう一週間ほど前ですが、こんなのも買いました。
DSCN2375.jpg

マクロスの再販ものです^^
トマホーク、前から欲しかったんですよね~♪
バルキリーより見た目はずっと強そうなのにザコ(というか砲台)扱いされていた所とか(爆)
妙~に印象に残っている機体ですね~
このトカゲの口みたいな所がメインカメラだと、長いこと知りませんでした・・・;^^

他の2体はそれほど思い入れはないんですが、まあ安かったので。
ちなみにこれ全部で、同じく再販されたザブングルの1/100WM一個と同じくらいです^^
いつ作るかは白紙ですが、トマホークはやってみたいな~
またすごく時間が掛かりそうですが・・・(汗)
[ 2008/03/08 18:47 ] インパルス | TB(0) | CM(5)

こんばんわ。
おお~!!毎回一枚はちょっと楽しみなんですが…(爆
で、HGのあの肘は確かに油断できませんからね。
ココはじっくりやれる時に…と!!
っていいますかSEED物!!
フリークショウさんのが楽しみです。
是非に頑張ってください~。
そういえば地元の模型屋でファランクスがず~っと売れ残ってました。
…一時期買いそうになったのを思い出しました(爆
[ 2008/03/09 19:19 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
煮詰まることってありますよね。
そんなときは、違うキットを!

って、インパだ(驚
全体的にスリムで、シャキーンとした感じですね。
すでに手が入ってきてますが
さらにディテとか加わって、もうすんごいことに・・・。
がんばってくださいね~。楽しみにしてま~す!

[ 2008/03/09 22:18 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

いや~、ウチはなにしろメタリカが「超メジャー」に分類されるマイナーコレクションですから・・・;^^
やめといた方が無難かな~、と(汗)

ターンXのヒザは、プロポーション優先だとあれがいい感じだったんですけどね~
脚にエポパテ使ったりして結構重量があるせいかも?
と思ったのでかなり削り落としました。
今はスネ部分が穴だらけになってます;^^
インパの方も並行して作業進めてますが、どんどん途中作品が増えてますね~
いつコンプリートできるのやら・・・

そういえばこの前行ったジョーシンでもファランクスだけ積まれてました;^^


えーたさん、こんばんは。

私の場合、ほとんど毎日煮詰まってる気もしますが・・・;^^

今更感の強いインパですが、肩の力を抜いてさくさく進めたらな~、と(希望的観測)
SEEDものは背負い物で全くバランスが変わりますから、最終的にどんなプロポーションになるか分からないのが悩みどころですね~
ここから色々付いていくのでもう少しボリュームが出ると思います。

[ 2008/03/10 00:43 ] [ 編集 ]

きたきた!!インパルス!!

そうそう、僕も煮詰まること、多いのですよねぇ~。
だから浮気だらけだww

フォースインパルス、ソードインパルス、がキットで発売されてますが、やっぱり肩の色を見ると、ソードで行かれるのですねww

ソードがいっちゃんかっこいいですもんね。もち、ブーメランは延長して羽っぽくされるんでしょうね。
うーん、完成がたのしみですw

でわぁ
[ 2008/03/20 08:41 ] [ 編集 ]

たーちゃん、こんばんは。

浮気のネタをキリのいい所までやったら本命に戻ろう!
・・・と自分に言い聞かせてはいるのですが、
模型制作でキリがいい所ってなかなかないんですよね~
あれもしたい、これもやっとかないと、って感じで;^^
気が付くとモチベを使い切ってしまい(汗)どっちも進められず停滞・・・なんてこともしばしばorz

シルエットはまだはっきりとは決めてません。
モチベ次第ですがひょっとしたら数が・・・ゴホンゴホンv-400
[ 2008/03/20 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/108-8e609387