助けて、スーパーピンチ!

珍しく1週間以内の更新です♪

・・・プ画像はありませんけど(汗)



黒3ザクはとりあえず全パーツにサフ吹きました。
小改修とはいえこれだけパーツ数が多いと、やっぱり結構修正箇所が出ますね~T T
いつものように全部修正してから次・・・となるとモチベが下がりそうなので、
今回は一色ごとに修正→塗装という手順でやっています。

今回MG2.0を塗っていて改めて気付いたことは、パーツ数の多さともう一つ、
内側にダボ穴があるパーツが少ない事ですね~
見栄えのためか着脱しやすくするためか・・・

このことで何が困るかというと、塗装するときに爪楊枝の先っちょを切ってズボッと差して
「持ち手一丁上がり!^^」
と簡単にできなくなるんですよね~
どうしてもパーツ内側の突起をしっかり掴む器具が必要になります。

DSCN24720001.jpg

現在使っているのはこの100均「ワニ口クリップ」を竹串に固定したもの。
特にこの小さい方は、模型専用として売られているものより使いやすくて重宝します♪
確か 学屋さんのブログ で紹介されていたのを見て、
すぐに知っている限りのダ〇ソーを探し回った記憶があります;^^

その時手に入った三十数個で今までやってきたわけなんですが、
今回は全然足りませんでした・・・orz
で、もしかしたら再入荷しているかも・・・と一縷の望みを託して
久しぶりにダイ〇ー巡りをやってみましたが、やっぱりどこにもない・・・

貴重な時間を無駄にして、高い模型用を買うしかないのか・・・と凹んでいた時
ふとこんなものが目に留まりました。
DSCN24640001.jpg

ピンチ?・・・・そうだ、今ピンチだ!(爆)
・・・くだらねー事言ってすいません(汗)
100均にこんな道具もあるんですね~
木製で「森のピンチ」ってのがなんか皮肉ですが・・・


いかにも弱そうな作りで使えるかどうか不安はありましたが、ダメもとで買って帰りました。
で、こんな感じに↓
DSCN24670001.jpg

先端をカットして竹串に固定。
使ってみると、大きい突起がある箇所では意外としっかり保持してくれます。
ワニ口のようにピンやボールジョイントまで・・・とはいきませんが、当座はこれでしのげそうです;^^

というわけで引き続き塗装頑張ります~


タイトルの元ネタ・・・分かる人いるのかな~(汗々)





緊急報告!

長らくお休みされていた n兄さんのブログ が復活されました!!

一発目から超~~~~絶な百式を製作されています。
皆さん、くれぐれも心の準備をしてから見に行くことをお勧めします;^^
[ 2008/04/13 13:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんにちわ!!!
おお、僕もワニ口が出る前にコレ使ってました。
口を削って細くしたりすると結構使えて嬉しかったりも。
しかし前回の高機動…コメ間に合わずスイマセンでしたが、
電波刺激があまりにも強すぎてv-406
…在庫しとけばよかったなとつい(爆

頑張ってピンチを乗り越えてくださいね!!
[ 2008/04/14 16:24 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

ピンチ、すでにチェック済みでしたか!さすがですね~^^
ずれやすいのが弱点ですが、木製って結構使えますね^^
加工しやすいし、テープで保護すれば乾燥した塗面も挟めるし♪

前回・・・いや~、余計なオラ装備とか、どちらかというと怪電波を発信してしまったのではと内心ビビっておりました・・・(汗)
在庫・・・今からでも遅くは・・・いやむしろ投げ売りが出てくるこれからがチャンス?なんて;^^
もし高機動型を作られるのでしたらすっごい楽しみです~^^
なんといってもR型は「ザクのF1」ですから、カーモデルの奥義が炸裂しそうでv-10v-10v-10

引き続き頑張ります^^
車ラッシュ(百ちゃんも)、期待してますね♪
[ 2008/04/14 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんわ~。
黒三、塗装ですね。
ワニ口クリップは重宝しますよね~。
私も、見つけたら欠かさずGETしてたので
なんとか、数は揃ってきました^^

にしても、ディテとか武器とか
いつもながら、すげ~って見入ってしまいました。
スライド機構には、びびりましたよ~!

てことで、がんばってくださ~い!
[ 2008/04/14 22:32 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは。

そう、まめに100均をチェックしとけばな~T T
と今頃後悔してます・・・
まあ、今回はなんとかなりそうで良かったです;^^

スライドは・・・やっぱりショットガンには付き物でしょ、ってことで♪
形状がかなり適当なので、唯一のウリです(汗)

事務君に一発必中でやられちゃいそうな黒3ですが、先が見えてきたかな?
頑張っていきますよ~
[ 2008/04/15 18:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/112-3ba706f6