オーバースキル!

ちょっと前は真夏の暑さだったのに、ここの所は肌寒さすら感じますね~

週末には静岡で大きなイベントがありますが、私は残念ながら・・・T T
姫路の方もちょっと駄目みたいですね~

で、今日こそは本格的な制作記と行きたいところですが・・・


今回も「お買い物」関係です;^^すみません・・・(;_ _)

早速ですが一つ目はコレ↓
DSCN2586.jpg

楽しみにしていた1/100オーバーフラッグです^^

発売は5/25だと思っていたのですが、三宮のジョーシンで普通に店頭に並んでいたので

「えぇ~~!?」 と思った勢いで買ってしまいました;^^

フライングかと思ったらもうあちこちで売られてるみたいですね~
オクではもう完成品も出てるし(汗)

ちっ、速攻出品でウハウハの野望が・・・(嘘)

スタイリングは文句なし!
1/144HGを我慢した?かいがあったというもんです^^

DSCN2597.jpg

全身真っ黒でディティールや形状を見にくくてしょうがないので、
仮組み時のゲート処理のついでに粗い目のペーパーをさっとかけています。
まあ、捨てサフの代わりと思っていただければ;^^
パーツを見やすくするのが目的なので、この段階では面もエッジもちゃんと出ていません。

前に作った1/100エクシア同様(それ以上?)に
すぐ消えてしまいそうな細かいディティールが全身に施されています。
しかもパーティングラインの上とか、大きなゲート跡のすぐそばとか
絶対に消えるだろって所に数多く(汗)
キットのディテを活かすとしてもほとんど彫り直し・作り直しが必要ですね~

DSCN2584.jpg

144でもそうだったみたいですが、脚やバックパックなど挟み込みになっている部分が結構あります。
オーバーフラッグは真っ黒なので、そのまま組んで合わせ目消してしまってもまあ問題はないんですが、ユニオンフラッグやオリジナルの色で塗りたい人は後ハメやマスキングで悩みそうですね;^^

後はリニアライフルを持ったときグラグラするのが気になるくらいですね~
可動範囲も広く、ポージングには十分です^^

DSCN2587.jpg

変形後もやっぱりカッコいいです♪
変形時に胴体を回転させると頭部が連動して引っ込むのがなんか楽しい

DSCN2588.jpg

説明書ではディフェンスロッドは外すよう書かれていますが、上手く逃がせば付けたまま変形できます。
腰の小羽は前後スライドでもしてくれるとありがたいんですけどね~;^^

DSCN2593.jpg

グラハム機用の平手がある一方で、プラズマソードは軟質透明の1パーツなのがちょっと残念
シャープさを求めるならやっぱりソニックブレイドの柄に付けられるように加工したい所。

後ハメなんかは模型誌のレビューを待った方がいいかも;^^
基本的にはこれも「素で丁寧に」仕上げたいですね~
細かいディテは、コレ↓の練習にはちょうどいいかも?




















DSCN2603.jpg

本日届きました♪北国の恵み、BMC超硬タガネ
前々から気になってはいましたが、「スジボリ堂」さんのHPで販売されるようになってから
「入荷→速攻売り切れ」の現状を改めて認識。
これは入手機会を逃すわけにはいかん、と;^^
とりあえず使いそうなサイズを選びましたが、いい感じだったら他のサイズも揃えたいですね^^

道具負けしないように頑張らないと(汗)
[ 2008/05/12 17:54 ] オーバーフラッグ | TB(0) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/13 00:29 ] [ 編集 ]

こんばんわ!!
>フライングかと思ってたら
…すでに売り切れてて買えなかったです。
HGに比べるとちょうどいい細さに見えて…いいんですよねv-10
変形時の密度感も流石にあるんで、コレは僕もそのうち、と。
まずはフリークさんので予習させていただきますねv-435

タガネもイイですね~!!
頑張ってください!!
[ 2008/05/13 19:23 ] [ 編集 ]

非公開コメント主さん、こんばんは。

いや~、わざわざお越しいただいて光栄です!
黒3ザクに感想どうもありがとうございましたm(_ _)m
まだまだ未熟ですが、少しづつでもレベルアップ出来るよう頑張ります;^^


かながわさん、こんばんは。

もう全国的に発売してるんですね~
しかし売り切れとは・・・人気が出るのも分かる出来のよさですが;^^
細身のボディと内部ギミックの密度のせめぎ合いは1/100でもギリギリの印象ですから、144だとやっぱりどちらかを犠牲にしている部分もあるのかもしれませんね~

予習・・・あはは;^^私も他の方の製作を参考にしながらやっていこうかな~、と(汗)
あの車工場を見ちゃった後では、とても参考にしてくださいなんて言えるレベルの工作は出来そうにないですが・・・

タガネいい感じですよ^^
良く彫れるだけに、ガイドをしっかりしておかないといけませんね~

ではまた^^
[ 2008/05/13 22:20 ] [ 編集 ]

おっ、フラッグだあ♪
144では、かなり細身でしたが
100となって、少しがっしりとした感じがしますね^^

どんな感じに仕上がるのか、楽しみにしております♪

そして、タガネ!
これ、いいな~。
ほしいのですが、機会があればってとこですかね。
ほんと、よく彫れるみたいですね。

てことで!
[ 2008/05/14 06:50 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは。

遅くなりましたが、私もついにフラッグデビューです♪

144のスッキリしたスタイルもカッコいいですが、100はディティールが増えたこともあってなんか重みを感じますね~

えーたさんの144フラッグを何度も見ながら、脳内モデリングを繰り返しております^^

タガネは本当すぐに品切れになりますので、タイミングと思い切りv-218が重要かと^^

ちょっとづつコツが分かってきましたが、黒い成型色のディテって本当分かりにくいですね~
やっぱり最初にサフれば良かったかな;^^

ではまたv-222
[ 2008/05/14 17:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/117-d69f86d0