
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今更2

・・・てことでいきなり前回の続きです;^^

当日やっていたのは、前に頭部画像だけ出したアレでした。

で、こちらが全体像。
DSCN2656.jpg

といってもまだ本体部の手足が付いた、というだけですけどね~
一見して分かるのは細身だってことくらいかな?(ミクロマンやフィギュアの素体みたい;^^)
特徴的なパーツはまだ付いていないので、
ネタが分からない方もいらっしゃるかと思います。
ではもう1枚↓
DSCN2657.jpg

我ながらよく見せる気になるな~(汗)というくらい色々むき出しになってますが;^^
成型色で分かると思いますが、上半身は1/100セイバー、下半身はインジャを使ってます。

え、まだ分からない?

だったらこれでどーだ!!
DSCN2668.jpg

ここまで来るとさすがにお分かりかと思いますが・・・
(まだ全然出来てねーやん、というツッコミはおいといて;^^)

そう、今回のネタは1/100ガイアでございます^^
本当に時期的にも使用キットの点でも今更感全開のネタですが・・・
MGインパも出たことだし、ウワサのMGインジャが現実化したら1/100はお蔵入りになっちゃうし・・・

ってことで、在庫のミキシングで出来そうなネタを探してみたらコレになりました;^^

1/100インジャは発売当初から「細すぎ」「バランスおかしい」「MGストフリと並べられない」と厳しい評価受けまくりで、改修する方はほとんどがMG基準に合わせて(ストフリとのミキシングなどで)ボリュームアップする方向で手を加えておられましたね~
今回はむしろこの「細さ」を活かす方向で作りたいので、1枚目の画像のように各部を延長してより「ほっそり感」を強調した体型にしています。
(これから色々付け足すので体型は刻々変わっていくでしょうが・・・)
DSCN2658.jpg

胸部・腹部は1/100セイバー。本来は胸部上面に黒い外装が付くのですがオミット。
胸の黄色いダクトはMGネモのやつをひっくり返して加工。
まだすり合わせや最終的な「面」の決定など、やることは山積みですね~
gaiapro1.jpg

肩の関節機構は塾の時のパーツを没にして作り直しました。
ここでは付いてませんが、ガイアはエリの外側(胸部最上面)にインテーク?が付くので、
可動ギミックを仕込むのもかなり制限されます。
セイバーより小型化した胸部にはMGストフリのものは大きすぎますし・・・
で、コンパクトで可動域の広いHGヅダのギミックを肩ブロックごと使いました。
PCは「関節技ヘキサパイプ」に替えて保持力をUP。
ガイアは大きな武器もないし、これでなんとかなるでしょう;^^
DSCN2663.jpg

腰のサイドアーマーはザク2.0の機構を移植。
幅と位置の変更は、変形の時に印象を変えるのに役立つかな~、と。
サーベルと固定用のダボはストフリから流用。
DSCN2664.jpg

足首はF91のヒザ関節フレームに足首を乗せたような構成。
MS時の安定、変形に耐えるにはこれくらいは必要でしょう。
つま先はインジャの足の甲、かかとはHGゼータから。
DSCN2666.jpg

ストライクEと並べるとこんな感じ。
野武士とスーパーモデル?
例によって1/100スケールを軽くオーバーしちゃってますが・・・(汗)

そんなこんなで現在製作中です。
種物は最近のOOなんかに比べるとデザイン的にも厳しいものがありますが、
それだけに自由にアレンジしやすい気がしますね~^^

ということで、引き続き頑張ります♪
[ 2008/06/07 17:59 ] 1/100ガイアガンダム | TB(0) | CM(3)

1/100ガイアときましたか!
悔しいかな最初の画像2枚では予想がつきませんでしたw
MGインジャ発売の噂があるようで、SEED関連もまだまだ熱いですね
それにしても今の時点で作品からオーラが醸し出されているような。。。
細身のシルエットがパーツが付くことによってどうなっていくのか、ワクワクしながら拝見させていただきます!
[ 2008/06/08 22:28 ] [ 編集 ]

こんばんわ!!
むおおおミクロマン懐かしい(爆
手首軸がハトメでしたよね…バキッ!!
じゃなくてガイアですか~。凄い!!
僕もこの位の細さでナドレやってみたいな~とか常々思ってたんで、
ホント立ち姿拝見してビックリしました。
凄いミキシングですが…まとめが流石ですよね。
是非頑張ってくださいね!!
[ 2008/06/09 00:53 ] [ 編集 ]

さのすけさん、こんばんは。

分かりませんでした?ヤッターv-218じゃなくて;^^
ほとんど何も付いてない状態ですから(汗)、よっぽどガイアスキーな方でないと分からないかと^^
MGインジャの話はびっくりしましたね~
なんでもインパのスペシャル映像にそれらしい事がちらっと出てるらしいですが、インパ買ってないので本当の所はよく分かりません;^^
>オーラ
イロモノの気配かも(汗)
これから色々付いていく予定ですが、着膨れ感がなるべく出ないように心がけたいですね~

YF頑張ってくださいね♪
バルキリー作りたいけどハセガワは手強そうだし・・・
へタレな私はやっぱりバンダイから始めようかな・・・;^^


かながわさん、こんばんは。

私くらいの世代だと元祖可動フィギャーといえばアレですね^^
銀色の頭が妙にリアルだったのが子供心には不気味でした;^^
>ナドレ
あれも細身にアレンジすると映えそうな機体ですよね♪
1/100キットはフンドシだけ妙に大きくて、なんか氏(うじ)系を連想してしまうんですが(爆)
ミキシングは・・・過去の失敗で出来たジャンクがいっぱいあるので(汗)
今回はサイズの関係で、小型のMGやHGのパーツしか使えないので悩ましい所です(ない頭をひねって悩むのはいつもの事なんですが;^^)
まあ、変にコダワリのない機体なんで、かえって気楽に進められるのがイイですね♪

ジャムちゃん楽しみにしてます^^
最近エアモデル流行ってるのかな?
[ 2008/06/10 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/123-64d16b06