
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生存報告だけで・・・

申し訳ありません


いやぁ・・・ZIGGYさんのとこで「自虐モード全開」と書かれていたので
ちょっとネガティブに書き出してみました;^^

このパターンに慣れてきている自分がいる時点で非常にマズイ気がしますが・・・


いっそこの路線を極めて、ネットモデラー界の岸〇シ〇ーを目指してみますか(←ヤメロ


今日はたまたま長田(神戸市長田区)の方で用事があったので、帰りに
ライト新長田店という模型店さんに寄ってきました。
この名前、どこかで見たことありませんか?


DSCN2673.jpg

そうです!
バンダイのマイスターコンテストの「UCハードグラフ部門」で最優秀賞に輝いたあのザク頭!
あれを製作されたマイスター様がいるお店なんです^^
随分前に一度行ったきりでしたが、今回受賞を知ってひょっとしたら展示されてるかな~
と思っていったらビンゴ!
こんな商品満載のショーケースの中でもしっかりと世界を作り出してますね♪
DSCN2676.jpg

このお店を中心に活動されているらしい
「暗礁空域 茨の道」という模型サークルさんの作品も多数展示されていました。
こういう地元のモデラーの方々とつながりのある模型店さんって
今ではなかなか見なくなりましたね~

外出時いつも行くエリアとは逆方向にあるお店なので
なかなか行ける機会がなさそうですが、
こういうお店には是非頑張っていただきたいですね~
こんな収穫もあったし↓
DSCN2677.jpg

三宮のイエサブで品切れになっていたアドラーズのアルミパイプ。
動力パイプに使ってもいいんですが、綺麗に面取りされているので
ビーム砲口やアポジモーターなどちょっとしたディテUPにも重宝します^^
せっかくなので置いてあった全サイズを買いました。



さて突然ですがここでサフ画像をUPします!

画像ドン!
DSCN2678.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガイアでもターンXでもジオでもなくてスイマセン
またまた特売のキットですが(しかも全額ポイント買い;^^)
コトブキヤのACシリーズで「ヴィクセン」とかいう機体らしいです。

ACのゲームは全然やったことがないんですが、足の細さや獣っぽい感じが
なんとなくガイアっぽいかな~、と思って参考用に買いました。
成型色だとせっかくの細かいディテが見にくいので、ゲート処理もせずに
仮組みしていきなりサフをブワァーっと吹いてみました;^^

ブキヤのプラキットは、一番最初のヒュッケバインに挫折して以来敬遠していたのですが、
さすがにこれはかなり組みやすくなってますね^^
スナップフィットじゃないのでダボ切りもそれほど徹底する必要がないのもありがたい点。
パーツの合いが微妙に悪かったり、関節が頼りなかったりという弱点もありますが
きっちり処理→塗装して飾っておきたい方にはいいキットだと思いますよ^^

私は・・・しばらくこのままにしておきます(汗)
いわば「立体ネタ本」のつもりで買ったので;^^
DSCN2679.jpg

ディテのあまりのカッコよさに思わずこのままパーツ流用しまくりたい衝動に駆られますが(爆)
ここはぐっと我慢です・・・浮きまくったり、それを避けるために全身いじりまくったりで収拾がつかなくなりそうですから;^^
イメージに困ったときにはパクりまくるつもりですけど

新しいマテリアルもちょこちょこ試しています。
DSCN2681.jpg

コジマ大隊長さんが以前紹介されていた「ブルーミックス」
ハンズで見つけて買ってきました。
一言で言えば「エポパテのように練って使うシリコン」です^^
DSCN2680.jpg

いつも使う「おゆまる」より硬化前は柔らかいので、細かいパーツも型取りできそうですね~
とりあえずMGグフのヒザでテスト。
一面だけ型を取ってマジックスカルプを充填→内側を削り込み。
なかなかいい感じです♪

次はなんとかちゃんとした製作記事にしないと(汗々)
[ 2008/06/17 01:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ブルーミックス結構使えるでしょ?
値段を考えるとこんなもんで
十分なケースも多々あるかと
思いますヨ
[ 2008/06/17 19:23 ] [ 編集 ]

んー
また“制作中”キット増えてるw
「物欲→多角経営→気が付いたら…エラいこっちゃ!」
なのもまるで岸〇シ〇ーじゃございませんか(爆)
でもそんなフリ-クさんが超面白いデス

減りましたねー、地元モデラーとつながりある模型屋さん。
模型って買って終わるホビーちゃいますもんね、
こういうお店があるとホッとします。


[ 2008/06/17 21:40 ] [ 編集 ]

コジマ大隊長さん、こんばんは。

本格的な複製に比べるとかなり財布に優しいですね^^
おゆまるは湯を沸かしたりが結構面倒なので、
ブルーミックスとマジスカの組み合わせが
コスト・手間の両面で一番手軽かも?

アレ、本当に6月中に出来ちゃうんですね・・・v-405
自分もそろそろ本気でペースを上げていかないと間に合わないかもdeathv-40


ZIGGYさん、こんばんは。

いやいや、これは最初からココまでのつもりで買ったヤツですから・・・;^^
ムック本1冊買ったと思えば妥当な買い物かな~、なんて(自分に言い訳)
しかし多角経営で失敗ってのはまさにその通り(汗)
途中放置は事業と違って借金は増えないけど、
代わりに両肩には見えない「圧」がずっしりと・・・v-404

ここの雰囲気は昔近所にあった模型屋さんそのもの
って感じで落ち着きますね~
暗礁空域さんは初心者向けのガンプラ教室なんかもされているようで、お店とモデラーさん達が協力してプラの魅力を広めるのはイイですね^^
[ 2008/06/18 01:18 ] [ 編集 ]

こんばんは、兄さんです、ご無沙汰しております!!
ウチへのコメは非常に微妙だとは思いますが、フリークショウさんの勇気に感謝しております、、、、、
なんか、今はともかく構成や設定に酔いながら製作をエンジョイしておりますが、ありがたいコメにのこのこお礼に来ました、、、、、
コジマさんの見つけたブルミクは、兄さんも興味津々です!!今度ハンズに探しにいってこようかなぁ?!
ではでは、本当に感謝っす、勇気もらいました~!(笑)

[ 2008/06/23 01:14 ] [ 編集 ]

n兄さん、こんばんは!
わざわざお越し下さって、ありがとうございます!

本当、あの「千式」には凍りつくほどの戦慄を覚えました・・・
模型界に「n兄さん健在なり!」と宣言するかのような超・超絶作品ですね~
作品や記事からも伝わってきますが、とても楽しんで製作されているようでなによりです^^
これからも凄い作品が続々と生まれそうですね♪
ビビりつつも楽しみにさせていただきます^^

ブルーミックスはちょっとした小物の複製には便利そうですね~
失敗してもダメージは少ないので、今後色々な形状で実験していきたいです^^

それではまた^^
[ 2008/06/24 01:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/124-4a04ebbc