
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯よりパーツを磨け!

最近立て続けに凄い完成品を拝見して、更新するのに少々ビビり気味な私です・・・;^^


もう先週の事ですが、歯がしみる感じが少し強い気がしたので、
約4年ぶり(汗)に歯医者さんに行ってきました。
さぞあちこち穴だらけになっているだろうと覚悟して行ったんですが、
調べてもらった所、ごく小さな虫歯は結構ありましたが
しみるほど大きなものはないとのこと。

はて、では何でこんなに?・・・


先生「歯茎が大分下がってますね~」

フ「はい?」

先生「あ~、こりゃ磨きすぎですね。」

なんですと~!?

お話によると、強く磨きすぎて歯茎を傷つけており、このままでは人工的な歯槽膿漏のような状態になるとのこと。
しみるのは歯茎が露出したことによる「知覚過敏」だそうです。
今はまだ初期の段階ですが、磨き方や回数を根本的に変えない限り治らないということで、
現在教わった磨き方を習慣にするべく奮闘しております。
実際の所、「歯磨きに神経を使うよりはパーツ磨きの精度を出す方に使いたい」
という感覚が頭の片隅にあったことも事実ですが(汗)
歯は一生の財産ですからね~ 頑張って悪癖を直したいです;^^


歯の磨き方が悪い分パーツはうまく表面処理できているかというと・・・orz

他にもバタバタしてたこともありますが、本当進んでません(汗)
DSCN2682.jpg

今だパーツの基本形を出していく段階ですが・・・
肩や脚なんかは前回から全く変わってないし
しかし何となく完成形のシルエットをイメージできるようにはなったかな?と^^
(こんなのでイメージ出来ねーよ、という方は目を閉じて心眼で見てくださいませ;^^)

DSCN2686.jpg

後ろ側はさらに中途半端ですが(汗)
バックパックのギミックなどはこの段階の方が分かりやすいかも、ってことで許してください

DSCN2689.jpg

背中の羽(グリフォン・ビームブレイド)は、設定上も同一のインジャのウイングを流用。
バックパックの左右ユニット用にジャンクで可動フレームを作ったので、
設定にはありませんがリフターのように起こすことが出来る・・・はずです(汗)
gaiapro2.jpg

四足獣形態のとき首になる部分は、伸縮と少し左右に首を振れるようになる予定
伸縮機構は旧1/100デスティニーの長ビーム砲を改造、首振りはMGフリーダムのバラエーナから。

DSCN2694.jpg

サイドスカートは貼ったり削ったりパテ盛ったりで修正を繰り返したので、基本形を出すだけでも丸三日以上のタイムロスに・・・T T
中央のスラスター部はMGネモのバックパック左右に付いているヤツを切り取ったものです。

DSCN2693.jpg

腰周りもまだまだ細部までは行けてませんが、ベースはこんな所で;^^
あまりにも動かないので股関節の幅を少しだけ広くしましたが、う~~~ん・・・
股幅が広いほうが、変形後はいい感じなのですがね~
一応ステラ機のイメージで作っているのですが、病んデレ系の彼女(ちょっと違うか
の機体にしては安産型すぎるかも・・・
まあ、この辺は今後の肩の工作とのバランスも見て考えます^^

進みは遅いですが今のところ結構楽しんで作れてますので、この調子でペースを上げて行きたいですね~
オク出品とかコンテスト狙いとかは一切無縁のネタなので、気楽に行きます♪

(ガン王に間に合ったら「現物のコンテストで何で変形MSなの?」って突っ込まれるんだろうな~)
[ 2008/06/26 01:25 ] 1/100ガイアガンダム | TB(0) | CM(6)

こんばんわ。
僕も奥歯の歯根とったら隣の歯茎が下がってしまって、
甘いものだけでたまに凄いしみる時がありました。
あ、親知らず抜いた穴から骨が見えてた時です(爆
不摂生…とはフリークショウさんのは違いますが、気をつけたいですv-399
しかし何ていいますか…既に唯一無二を発散してますね。
各部の接続もフリークショウさんらしくて…たまりません。
先が楽しみです!!頑張ってください!!
[ 2008/06/26 20:20 ] [ 編集 ]

ちわっ!
ガイアの調子はいかがですか?
形状だしも大変だと思いますが
変形ギミックも考えると、ほんとすごそうで^^
でも、楽しめてるそうなので、よかったです。
やっぱ、楽しくないとね♪
てことで、がんばってくださいね~!

そうそう、磨きすぎるのってよくないんですよね~。
私も言われましたから^^
そのときは、しっかりブラッシングしてましたが
今ではガシガシ・・・(^^;
気をつけなくっちゃねw
[ 2008/06/26 22:15 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

あの記事は痛そうでしたね~v-404
あれを拝見して自分も気をつけないと・・・
とは思っていたんですが、今まで先延ばしにしてしまいました;^^
しかし、手数やかけた時間が多ければいいというものではない、ってのはプも歯磨きも一緒だなぁ・・・
と改めて痛感しました(汗)

「唯一無二」とは一番ありがたいお言葉ですね~^^
今回はガン王(間に合わなかったらオラザク?)の「お祭り」をにぎやかにしたい、ってことで、
ネタ的にもイメージ的にも誰かとかぶらないのを作りたいな~、なんて思ってます^^

百ちゃん、楽しみにしてますよ~v-10
夏に向けて、お互い頑張りましょーv-218
[ 2008/06/26 22:38 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは。

形状については・・・実はそんなに悩んでないんです^^
一応製作始める前に、流用パーツでなんとか出来そうなところの目星はつけていましたので。
細かい部分は「オラ解釈」という必殺技(爆)もありますし;^^
問題はやっぱり製作スピードですが・・・orz

ここしばらく「素」で充分カッチョいいキットを前にしてどこに手を入れようか悩む事が続いたので、
こういう正解の見えないネタはある意味新鮮な楽しさがあります^^
時間的にはそろそろ厳しくなってきましたがv-399この楽しさをモチベに変えて頑張ります♪

えーたさんも言われましたか;^^
やっぱりガシガシはマズイですよね~
今は鏡を見ながらでないとすぐに前のやり方に戻ってしまうので、早く体に覚えこませたいです。

ゲル頑張ってくださいねv-218
[ 2008/06/26 23:21 ] [ 編集 ]

おぉ、ガイアになってきましたね。

相変わらず、パーツ取りの心眼はすごい!

久しぶりに生でみたいです。もしガン王に出されるので
したら、変形の写真も飾るといいと思いますよww

ミクシーに書いたとおり、ある場所に自分のエクシアを
飾っていただく予定です。

陸ガンで行く予定でしたが、ひょっとするとエクシアになる
かもです。

ガン王は2日目いける予定ですので、どぞ、よろすくでーす!!
[ 2008/06/29 04:30 ] [ 編集 ]

たーちゃん、こんばんは。
ご無沙汰しております;^^

ガイアになってきてます?
そう言っていただけるとありがたいです(汗)
当人も「絶対ガイアになる!」と思い込んで見てないと
モチベが続きませんからね~
パーツ取りは数多くのボツと破損、作り直しの上でこの状態ですから・・・;^^
無駄なく作業する場合に比べて、多分3倍くらい時間かかってます・・・

エクシアもいい感じで進んでますね^^
あそこに展示されたらかなりの方が見られるでしょうから
ナニワネジのPRにも非常にいいですね♪

ガイアは、ガン王まで集中すれば多分間に合うと思うんですけど、今年はオラザクも何か出したいし・・・

あ、燃えコンもあった!どうしよ・・・;^^

それはともかく(爆)当日お会いできるのを楽しみにしてます^^
[ 2008/06/30 01:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/125-889fdd12