
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

侵略者と一角獣

昨夜のことなんですが、部屋で寝ているとなにやら

「カサカサ・・・」

「カリカリ・・・」

と妙な物音が聞こえるんですよね~


明かりをつけて耳をすませてみると、どうやら











エアコンの中

から聞こえてくる・・・



その時私の脳裏には、あの有名な都市伝説が・・・

古いアパートなんかでエアコンの中に、黒光りして動きの素早いアイツ・・・

そう、ゴキ・・・あぁ、これ以上は恐ろしくて書けません!!


本気でビビりながらも勇気を振り絞ってエアコンのフィルターを外そうとすると、

手に妙な感触が?

「ツルッ」とも「ヌルッ」ともつかない奇妙な感覚・・・





ギャアアアアアアアス!!!!

いや~、恐怖で手が感電したようにビクビクッとなる経験を初めて味わいましたよ;^^



実際の所、犯人は「アイツ」ではなくカナブンでした・・・
ベランダの排水口から侵入してきたらしい・・・
しかし何でまたエアコンの中なんかに入りたかったのか?
謎は残りましたね~
・・・まあそんなことは置いといて、今はちょこっと忙しいのですが、
合間に少しづつ在庫のキットをいじっております。
コイツ↓
DSCN2970.jpg
・・・もろに最近見た神作品に影響されてますね(汗)

まあ、在庫減らしと仕上げ練習が目的なので、あんなスゴイのを目指す気は毛頭ないですが;^^
小改修路線でいくつもりですが、とりあえずプロポーションで気になる部分をいじってみました。

HGUCνガンダムは頭も小さくて非常にカッコいいのですが、
素の状態はどうも着膨れしているというか、
肩やフロントアーマーのボリュームに「中の人」が埋もれている印象ですね~
なのでパーツの表面処理のついでに少し削ってスッキリさせるのと、
接続部でのバランス調整から手を付けていきます。
DSCN2975.jpg
首が細いと感じたので、最初雑誌作例のように幅増しを試みたのですが、
今ひとつな出来だったのでMG(多分ディスティニー)から流用。
PCとウェーブのプラサポで2重可動+引き出し式に。
nyu-1.jpg
胴が短いのは設定どおりではあるんですが;^^やはり気になるので延長。
一体成形のリアスカートを分割してスプリング接続。

太もも基部はキットを切断して使おうかと思っていたんですが、
keitaさんの神νを拝見して「球体でもいいんじゃない?」というわけで安直に採用;^^
これで1/100オーバーフラッグはめでたくジャンク決定(大汗)
太もも外装は、前後に分割されているのを接着して3mm程延長。
パーツの分割線を彫り直してモールドとしています。
DSCN2977.jpg
「首の基部を前方に」「股関節軸を前にずらす」って
最近癖みたいになってる気が・・・(汗)
なんでもかんでもS字立ちにすればいい、ってわけじゃないとは思うんですがね~
もっといろんな作戦を身に付けたいですね;^^
nyu-4.jpg
肩アーマーとスラスターの構成がどうもはっきりしないので、とりあえず線彫ってみました~
まだ全然綺麗じゃないですが、この辺はディテパーツなんかで誤魔化せればな~、と;^^
nyu-2.jpg
手首の基部は一体成形になってる部分を切って市販の丸モールドに。
設定とは違いますが、手首がカトガンみたいに「グッ」と内側に曲がり気味のほうが好きなので、中のPCを切って角度を変更しています。
HDMはやっぱり高いので(汗)一番気になる握り拳だけいじって、あとはキットのままでいこうかと;^^
指の第一関節で切断して、あちこち削って再接着。
バンダイの技術なら、インジェクションでももっとカッチョいいのが絶対に出来ると思うんですけどね~
DSCN2964.jpg
足のソール部は、ブラック塾長の作品を参考に分割してみました。
nyu-3.jpg
コトブキヤのABS関節で、つま先が独立可動する方式に変更。
かかと側の上の部分を、バンダイエッジの分(1mm強?)削っています。
少しヒールアップした感じに見えるかな?と^^
DSCN2957.jpg
フクラハギ後ろのスラスターカバーも大きすぎる印象なので、薄く短く。

まあ、余りいじるつもりもないので、この辺でプロポはOK♪にして
ディテに入ります・・・あ、その前に一度サフチェックですね(前回の教訓、教訓っと・・・汗)
急ぐわけでもないので、この調子でちょこちょこと進めていきます^^

ではまた~
[ 2008/09/18 01:24 ] HGνガンダム | TB(0) | CM(4)

νですね。

って、手が入ってますね~。
私もいろんな作戦を見につけたいとこですが、
プラサポとかABS関節とかの工作からかなと^^
最近は、弄ることが少なくなってきたので
こうした工作はすっごく刺激的です!

てことで、がんばってくださいね♪
[ 2008/09/21 08:08 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは。

はい、新作キットには目もくれず・・・とはいきませんが;^^
買いたいのをぐっと我慢して在庫のνを作ってます。
忙しくてここ3日程全然触れてませんけど・・・T T

ABS関節は、プラ板に穴を開けて接着するだけで固定できるので、最近重宝してます^^
プラサポは左右のパーツを接続するダボがないので、位置合わせと固定がちょっと面倒ですね~
今回はたまたま胸部パーツにピッタリの凹があったのでラッキー♪

あと数日はいじれそうにないんですけど、その後は頑張ります^^
では~
[ 2008/09/21 21:59 ] [ 編集 ]

おはようございます。
衝撃の昆虫の出だしですが(爆
僕にはνの一枚目の全体画像の方が衝撃です!!(涙
いつか新キットで出た時から作ろうとは思ってたんですが、
…う~ん、やっぱ僕には新キット素の方が賢明ですね。
ですがいつもながらのフリークさんの工作があまりにも良すぎるんで…血迷いそうです(爆
お忙しそうですが一段落付きましたら、製作頑張ってくださいね。
[ 2008/09/23 09:02 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

カナブンは毎年庭で大発生するので慣れているはずなんですけど・・・
「ヤツ」かもと思っている所にいきなり触れると全く異質な感触で、マジでひっくり返りそうになりました;^^

HGνは本当よく出来てますね^^
改修の方向性は私的定番+他の方の作品からのパクリで十分いい感じになりそうですが、もうちょっとはじけた要素があっても・・・・
・・・また「効果があるんだかないんだか」の自爆工作にハマリそうなので、この点は抑え目でいきます;^^

かながわさんのν!是非拝見したいですv-10
バイクの天上工作も毎回悶絶ものなんですが、私としてはガンプラへの再降臨の日を心待ちにせずにはいられません!

ではまた^^
[ 2008/09/23 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/137-e4e77d1e