キラー・クイーン

・・・え~、前回の虫ネタからかなり落差のあるタイトルですが・・・(汗)

昨夜BSの「熱中夜話」でクイーン特集をやっていたので
つい見てしまいました^^

ブライアン・メイのギター「レッドスペシャル」の話とか
「ボヘミアン・ラプソディ」のあの超高音コーラス「ガリレオ~♪」が
ロジャー・テイラーの生声(!)だったとか、今まで知らなかったことも多くて面白かった^^
あと和製フレディ?のROYさんがいいキャラでしたね~
先々週の1回目で登場したときからインパクト抜群でしたが、まさかトリを飾るとは・・・
あ、歌声は全然似てなかったです;^^

そんなマニアックな話のためだけにこのタイトルにしたわけではなくて・・・


DSCN2980.jpg
「クイーン」の名に最もふさわしいMSといえばこれでしょう!(クインマンサはちょっとメタボ気味だし)

実はちょっと前の画像なんですが・・・
まだあまりプの時間が取れなくて、νは前回からほとんど進んでいないので(汗)
この仮組み画像でお茶を濁すことにします;^^

MGキュベは「いつか挑戦したいネタ」の一つでしたが、
過去に一度買ってジャンクにしたこともあり
もう一度買う気にはなかなかなれませんでした。
「すごいキュベレイ」がすでに出尽くした感がある、というのも一因かも;^^

塗装表現ならZIGGYさんの究極キュベやHJ作例の石川氏のパールキュベ、
プロポーションやディティールならシリコントライブ版やTOMOYUKI ARAI氏のWAVEガレキ等・・・

正直「こんだけ凄いの見ちゃったら、あと何をやったらいいのよ?」
みたいな気持ちがありますが・・・
何故今回買ったかというと・・・












特に

気持ちの

ターニングポイントになる

エピソードとか、



な~~~~んもなく、




ただいじってみたくなっただけです(爆)

本当それだけ;^^

ターンX・ガイアと「隙間狙い」ネタが続いた反動かも知れませんが・・・

しかし画像ではあまり気になりませんが、MGキュベってこんなにボリュームあったんですね~
サイコミュ搭載機としては性能の割に小型といえるかもしれませんが・・・
自分のイメージよりはかなりグラマラスな印象。
DSCN2981.jpg
とりあえずコレを使うことだけは決めています。
余ったザク2.0の手首を使って、プラ材で指を伸ばそうかと^^
こうしてみると、いかにキュベがザクと比べて大型のMSか、が分かりますね~

この手首に合わせるとなると、かなりスリムな体型にしないといけませんね;^^
削り込みによる小型化には限界があるので、一部延長などもすることになると思います。
多分また設定身長を大幅にオーバーしそう・・・(汗)

私が個人的にキュベで最も気になるのがココ↓
DSCN2982.jpg
あれ?意外と普通に写ってる・・・
MGキュベに限ったことではないのかもしれませんが、斜めから見ると結構カッコよくて
「いじる必要ないんちゃう?」とさえ思えるのに、正面からのアングルだと・・・・



花の妖精みたいで
ラ・ブ・リ・イ(←キモッ

いや、つまりコミカルというか着グルミっぽく見えてしまう、ということで;^^
なんとなくですが、元デザインの段階から「真正面から見て決まる」ようには出来ていないんじゃないか?なんて思ってしまいます。
この点はどうすれば解消されるのか、まだ見当も付かないんですがね~

多分これはかなり時間が掛かると思うので、他の作品の製作の合間にちょっとづつ進める形になると思います。
来年のイベントのどれかに間に合えばいいかな?くらいの気持ちで。
来年開催される予定の「モデラーズサミット」に、もし参加させていただく機会があれば、
コレなんてどうかな~、などと頭の片隅に置いております。



・・・・次回はちゃんとνやりますんで;^^

P.S. 今回からコメントに画像認証機能をつけました。
迷惑コメが増えてきましたので;^^
もし不具合がありましたらBBSやメールの方にでもお知らせ下さい。
[ 2008/09/26 22:19 ] キュベレイ | TB(0) | CM(10)

…「きゅうきょく」?w
まぁウチのクイーンは“背負ってる看板がデカい”だけで~技術的にどうこうスンゲーとこは無かったりすんですけどね
んだから何を作っても「結局はキュベを超えれてない」ことを思い~「んでも作品自体はそんな凄くは…」と肩身の狭さを感じまくったり。

→おっしゃ!
ここらで一発、フリークさんにチョー凄いの作ってもらって、ウチのを“過去の遺物”にしてもらうのだアハハハ

「他の作品の製作の合間にちょっとづつ進める」:…じゃ、とりあえずTHE-Oを何とかww

*ふと思う。
何気に作るMS、カブりますよねぇw

[ 2008/09/27 22:46 ] [ 編集 ]

おーー

キュベレイですかー!
では、完成した暁には僕の百式とツーショットお願いします!(勝手に予約w

楽しみにしちょりまーす。
[ 2008/09/28 17:07 ] [ 編集 ]

ZIGGYさん、こんばんは。

いや~何をおっしゃいますやら;^^
生で何度拝見しても、あの妖しい色合いや繊細なモールドは真似したくても出来ない~v-406 と思わされますよ!
彼女(「あれ」とはなんとなく呼べない)を見て

「もうキュベは作れないなぁ・・・orz」

と思ってから幾年月(大げさ)、
手を出せる所まで腕の方が上がってきた、とは思いませんが(汗)
作る気力だけは戻ってきました;^^
>チョー凄いの
アハハハハハハ・・・・(シロッコ級のプレッシャーだぁ・・・;_ _)
幸か不幸か、参考にしたい作品はどれも逆立ちしてもコピーできそうにないものばかりなので、出来そうな部分だけ拾ってあとはいつもの邪道流になりそうですな(汗)

>何気に作るMS、カブりますよねぇw
THE-Oやキュベはともかく、パラスは他所ではほとんど見ないですからねぇ・・・
ま、同じネタでも凡人サイドと変態(コジマ塾的には最高の称号)サイドってことで、イイんじゃないでしょうか;^^
THE-Oも気持ちはまだ萎えてないんで、機を見て再開したいとは思ってます・・・


トシオンさん、こんばんは。

はい、無謀にもキュベです;^^
百式とツーショット、いいですね♪
こちらから是非お願いしたいです^^
そちらが完成してから結構お待たせすることになりそうですが・・・(汗)
百式どんどんいい感じになってきてますね!
完成楽しみにしてます^^

アレックスも期待してますよ~
あっちはZIGGYさんのケンプとツーショット?
どっちも頑張ってくださいね♪
[ 2008/09/28 22:23 ] [ 編集 ]

こんばんわ~!!
違う番組で見たんですが、確かに歌声は似てませんね~。
ですが僕はあのレディオガガのカキカキ動く仕草がたまりません(爆
…ついでに何故か魁クロマティ高校のフレディを思い出しましたがv-404
で、そんなことすら吹っ飛ぶキュベですか!!
いや~これは楽しみです。
僕もHGパチ組みして正面から見て…リボン付けちゃった位なんで(汗
コレをどう料理されるかホント楽しみです!!
頑張ってくださいね!!
[ 2008/09/30 01:02 ] [ 編集 ]

ども~Asianです。

キュベレイっすか!!

もしかして~来年のガン王あたりはゼータコンペに決定でしょうか?^^

フリークショウさんがキュベレイで、トシオンさんが百式で、僕がメタス・・・
っと勝手に言ってみます^^

何気にキュベレイって難しいですよね~^^;

僕もフリークショウさんとトシオンさんのツーショットの後ろに飾らせてもらっちゃおうw

[ 2008/09/30 01:24 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

キュベは結構大型のMSなのでHGでいこうかとも思ったんですが、他の方々の製作記を見ているとかなりの難物キットのようなので、まだ評価の高いMGに逃げました(汗)
手足が実際より短く見えるのと極端な末端肥大がラブリーv-238の一因かな?と思ったので、その辺をポイントに考えていこうと思います。
かながわさんの実車に勝る説得力のある作品の万分の一でも採り入れられたら・・・と思いつつ^^

ちなみに私は格闘家のドン・フライを見るたびにクロ高のフレディを思い出してしまいます(爆)


Asianさん、こんばんは。

なるほど、ガン王という手もありますね~
それじゃあAsianさんはメタス+トシオンさんの百式が乗れるメガバズーカランチャーってことで^^(嘘)
キュベは他に似たようなMSがない、という意味では難しいですよね~
まあ、素に近いものから超絶アレンジまで先人の作品がいろいろあるので、アプローチを検討する材料には事欠かないのは助かります;^^

メタス、どんなAsian節の効いた作品になるのか楽しみにしております!
[ 2008/10/01 00:29 ] [ 編集 ]

キュベですね!!!しかも、MGだぁ!!!

作ってみたいキットの中に入ってますが、

なかなか、腰が上がらないって感じで^^

じっくりとイメージを固めていってくださいね。

にしても、ザクの手がどうなっていくのか楽しみ♪

超大作の予感がします。がんばってくださいね。
[ 2008/10/01 07:16 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは。

一度HGを作られているだけに、MGでもう一体!
となると腰が重くもなりますよね~
でもいつかえーたさんのMGキュベも拝見したいです^^

プロポーションに関しては、ありがちですが(汗)
「スマート化」の方向で固まってきました。
あとは形状やディテですが、なかなか具体的なアイデアが出てきませんね;^^
WAVEのガレキのディテがかなり強烈で刺激になるのですが、真似しても面白くないし、そもそも再現出来ないし(汗)
まあ、その辺はもう少し先ですからじっくり考えます^^

ザクの手は、手自体の大きさはキュベとあまり変わらないのですが、指が細いのがいいですね~
延長となると強度が心配ですが、気をつけて作業すればなんとかなるかな?と楽観視しております^^

>超大作
・・・期間だけでいえば大作になる可能性大です;^^
[ 2008/10/01 23:57 ] [ 編集 ]

見たいねぇ~!
フリークショウキュベ!!実に興味深いなぁ、、、
このタイミングでキュベレイかぁ、、、
小声で言うが、この前キャラホビでトライブの超絶キュベ見て「え?そうなんだぁ~」みたいな印象、、、、
やはり、キュベは難物なのだと再実感しておりました!
フリーク流キュベの発進楽しみにしてるよ!!
[ 2008/10/05 06:34 ] [ 編集 ]

n兄さん、こんばんは!

うわああああ、なんかすっごく気になるコメなんですけど・・・;^^
このタイミング・・・このタイミングってぇ?
もしかして、またピンポイントで地雷を踏み当てちゃったんでしょうかv-399(前科多数)

やっぱり難しいネタだな~、とはいじっていて実感しますね;^^
ちょっと前のMGとはいえ形状はいい感じなので、
外装はあまり手を加えず、フレームと細かいディテをいじってみようかとぼんやり考えています。
で、難しいといえばZⅡワイヴァーン!

ZⅡ→例のイラスト版→超絶アレンジ版 

とすさまじく上がっていくハードルを難なく越えて、異次元の領域へ入っていく工作に、毎回目を充血させつつ見入っております!
私も凡人なりにちょっとでも「見られる」キュベにするべく頑張りますので、期待せずお待ち下さい;^^
ではまた^^
[ 2008/10/07 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/138-2485ef69