
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生きているから年をとる

毎回のように謝っている気がしますが、今回は本当に

申し訳ありませんでした

死ぬほど忙しい・・・というわけではなかったのですが、
いろんな用事が切れ目なく続いておりまして・・・
なかなか更新する時間が取れませんでした;_ _

ネタにしようと思えば出来ることはあったんですけどね~
いつの間にか誕生日も過ぎて(2日でした・・・)また一段階おっさん度が進んでいたり、
免許証もICチップ入りに替わって気分も一新、
プラも大いに進んで・・・となっていればよかったんですが・・・orz

一日でプに使える時間が短いので、成果がなかなか見えないキュベは一休みして、
νガンをちょっとだけ進めておりました。
ディテUPは作業の結果が分かりやすくて、短時間でもモチベを維持できる!

・・・しかしいざ更新しようとすると、目立たない箇所のスジ彫りやパーツ追加が中心なので
引いた画像では全然変化が分からないという罠が

とはいえこれ以上放置するわけにもいかないので、とりあえず撮ってみました~
nyu-5.jpg
頭部側面のダクトを削り落としてエバグリプラ板に。
この部分は色分けはしませんが、一応塗装後にはめ込めるようになってます^^
エリの前側のスリット?がある部分は、彫り直しとかいろいろやっているうちに
ポロッと取れてしまったので(汗)プラ板で作り直し
肩アーマーの上部は、ありがちですが少し大きめに開口して、
フレーム側にディテを加えてみました。
胸部センサーはこの前買ったブキヤのACキットから拝借;^^
DSCN3063.jpg
首が大きく前方に動くようになったため、後頭部の隙間が目立つので
フレア部を切り離して頭部側を延長後、再接着。
レックレス版だとバルカンの排莢口がこの辺(ダクトの上)にあったので、
タガネで溝を彫ってプラストラクトのチャンネル(コの字型プラ板)を仕込みます。
コの字の開口部を塞いで四角い枠型にしようかと思っていたのですが、
これでも雰囲気あるので、もうこれでいいかな~、なんて;^^
脇の下に市販パーツのダクトを追加。
DSCN3067.jpg
バックパックのサーベル基部に少し鉛を仕込んで重くしました。
フィンファンネルを装備すると左側がかなり重くなるので、
いわゆるカウンターウェイトってヤツですな^^
もちろん足のソール内にもたっぷり入ってます。
nyu-6.jpg
ヒザ関節部は前後ともディテ部を削って作り直し。
前のシリンダー?はICパーツ×2とメッキパイプ。
パイプの方をクリアイエローで塗ってみようかな~
後ろの動力パイプ?は手芸店で買ったアクセサリー用の紐?(名前ど忘れ;_ _)
切りやすさと適度な弾力がいい感じです^^
黒と茶色しかなかったのが残念T T 
メカっぽいグレーとか白とかないのかな~(アクセ用にならないって;^^)
nyu-7.jpg
ライフルはまだ途中ですがこんな感じで。
上部のシマシマモールドの部分を積層に変えてみたのですが・・・
なんかレトロSFっぽくなってしまいました(爆)
「戦艦の主砲並」にしてはやっぱり貧弱な気がしたので、
前方のバレルカバー?部を少しだけ延長&大型化。
下部にはレックレス版を参考にディテ追加。
上部にスピンサートを入れたのは、ディテUPとファンネル対策の重量UPを兼ねて。
持っててヘタる程ではないので問題はない・・・と思うんですが;^^
DSCN3071.jpg
シールドもまだ途中ですが(汗)
ビームガンの銃身を切り離して別パーツ化。基部は鉄道模型のパーツ。
マイクロミサイルは「ただの筒」に見えてしまったので、ICパーツとカシメ玉で形状変更。
上部のビームガン基部(あるいは予備ジェネレーター?)はこのように
一段奥に引っ込んだ感じに変更しました。
DSCN3070.jpg
このように前腕のサイドにシールドを装備すると、
肩アーマーにシールド裏がガンガン当たるのでそれを少しでも回避するためです。
まあ、これでも結構当たってしまいますけど・・・;^^

DSCN3059.jpg
まだ上半身以外は全然なんであまり見ないで下さい(汗)
当初、明日のコジマ塾までには・・・と思っていたんですが、全然ダメでしたね~

・・・はい、告知もしてなくてすみませんm(;_ _)m
明日の「量産コジマ塾」私も参加させていただきます。
今回の目玉は「一日でHGUCジムを完成させる!」というワンデーモデリング!!

・・・ですが私はいつもの通り通常コースで(汗)
今回はワンデーに挑戦される勇者の方が大多数のようなので
私は隅っこの方でひっそりとまったりしております;^^

当日お会いする皆様、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2008/11/08 18:35 ] HGνガンダム | TB(0) | CM(3)

どうもこんばんは^^
νをやられているんですね~、細かい改修でだいぶ見た感じが変わりますね。1/144でもだいぶかっこよくなっている!
筋彫りも、マイナスモールドも綺麗ですごいです@@
ディティールUPパーツの使い方もなるほどなぁ~と、参考になります^^
あと、OFF会が盛んで楽しそうですねぇ、お互いに刺激になるし、ためになること聞けたりとか良いすでね^^
それでは~
[ 2008/11/08 22:02 ] [ 編集 ]

おはようございます!!
おいそがしそうだな~なんて思ってたんですがちゃんと進んでるのには驚きました!!
耳のダクトの工作に目が釘付けです!!!!!
とはいえ最後の立ち姿までとにかく釘付けです!!!!!
嬉しくも近似の誕生日関連が吹っ飛んでしまいましたが…。
で、おめでとうございました!!
来年からは是非合同で…じゃなくて(スイマセン
これからも有り余る刺激満載、で宜しくお願いいたします!!
今日は熟ですね。毎度のことですが…羨ましいですv-406
また楽しみに!!頑張って来てください!!
[ 2008/11/09 08:50 ] [ 編集 ]

kirarinさん、こんばんは。

144νは元々の出来がいいので助かってます;^^
スジ彫りもBMCタガネのおかげでかなり楽になりましたが、
まだまだ苦手意識が抜けませんね~
もし私があの「白虎」の半分も彫ろうと思ったら、きっと発狂もんですね・・・v-399
コジマ塾は新体制になってペースがどんどん上がってきてますね^^
新しい方も次々参加されて、油断するとすぐ浦島状態になってしまいそうです(汗)

しかしジールのタンク(ではもはやない?)には驚きました!
kirarinさんのテンションもどんどん上がっていくのが目に見えるようです!
私も遅れないように頑張ります^^


かながわさん、こんばんは。

いや~、ダクトのフィンはエッジを尖らせるべきだったかな~と今更ながら;^^
クレオスの流し込み接着剤でくっつけただけなんで、この状態からの加工はちょっと厳しいですね(汗)
で、お祝いコメありがとうございます!v-398
そうですね~合同もイイですね♪
この時期合わせでなにか完成・・・ってのはまず私が守れそうにないんで(汗)
一斉にテンプレを萌え系に変えるとか・・・・(←無理っス;^^)

コジマ塾は結構久しぶりの参加でしたがやはりテンション上がりますね!
今回はワンデーの皆さんのテンションの方が凄くて、私はまったり作業でしたが・・・;^^
更新ペースも含めて、もっと頑張りたいですね(汗)

ではまた^^
[ 2008/11/11 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/141-ca58e7ea