
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビームじゃないスプレーガン

さて、突然ですが現在 オークション の方に3点ほど出品しております。
あ、完成品じゃないです(汗)期待してくださる方がいらっしゃったら申し訳ありません

そろそろ途中作品の置き場所にも困りそうな感じになってきましたからね~
(作るのが一番の解決法?ええ分かってますとも;_ _)
・・・オクの結果よりも、アレとアレを一緒に出して色々とマズくはないだろーか
などと違う意味でドキドキしながらの出品ですが;^^

12/14(日) 午後11時頃までです~よろしくお願いしますm(_ _)m




日曜はあちこちでイベントがあったみたいですね~
大阪の方でもコジマ塾とファーストエイジさん合同の忘年会があったのですが
私は私用で行けませんでしたT T
残念だな~と思ってたんですが、実は土曜の夜に歯の詰め物がポロッと取れてしまいまして
日曜に行っていたらせっかくの宴会料理も十分楽しめなかった、
ということで自分を納得させております;^^

・・・・聞くところによると、なにやら

とても恐ろしい惨劇

があったそうで、その点でも不幸中の幸いだったのかなぁ・・・・(汗)


で、νガンは現在鋭意サフ吹き(1回目)中。


ところで、皆さんは缶サフ派orビンサフ派どっちでしょう?^^

私は以前は缶でしたが、3年くらい前からはずっとビンでやってます。
ただそのツールがちょっと他人様とは違うようでして・・・
DSCN3222.jpgデカ!

車や家の外壁かよ・・・って言われそうですが、いろいろ試した結果このスプレーガンに落ち着いたんですよね~
ビンサフ使い始めたころはトラブルが多くて・・・;^^
エアブラシだとすぐ詰まるしあとの洗浄も大変、ってことで
ふと思いついて手元にあったコレを使ってみるといい感じだったので^^

仕事用のコンプレッサーの付属品みたいな感じで買ったので、取説もなく分解方法も分かりません(汗)
いつもシンナー吹きとうがいだけで済ましていたんですが、今回はやけに出が悪いので3年目にして初めて(爆)バラせそうな所をバラしてみました。

・・・カップ下のパイプの中が半分くらい詰まってました
ソリャアデモワルクナルサ・・・orz
ツールウォッシャーに1時間ほど漬けて掃除すると調子よくなりました;^^
で、早速サフ吹き開始。


圧は0.2Mpa(大体2気圧ぐらい?)前後。
通常のベタ塗り塗装時は0.08~0.1でやっているので、ほぼ2倍強。

で、濃度ですが、クレオスのビンサフのラベルには
「粘度が高く塗りにくい場合」薄めるように書かれていますが、
私の場合はかなり薄めてシャバシャバにしてしまいます。
ビン出しのサフ1に対し、シンナー1~1.2ぐらいの感じでもいいかも?
濃度が高すぎるか圧力が低すぎると、すぐ「糸引き」現象が起きてパーツの奥まった箇所がクモの巣状態になります

吹き方の感覚は缶サフの場合とほぼ同じ。
基本ですが、出始めと終わりを当てないように、パーツをさーっとなでるような感じ。
DSCN3226.jpg
シャバシャバなので、一回目ではこんな風に下の色が完全に透けてしまっていますがこれでOK
どうせ傷やアルテコの気泡、ゴミ等を処理して何度もサフを塗ることになるので、一回のサフはなるべく薄くなるようにします。
まあ、最終サフが終わった段階でも結構薄いんですが、私の場合・・・(汗)
今回は元の色に近い色を塗る予定なので、グレー一色にこだわることもないかと;^^


「今更基本の講座?」とか「そこは間違ってるよ!」とか仰りたいことは色々あると思いますが
あくまで自己流の失敗が少ない(と思う;^^)やり方ですので・・・

次回もこんな横道の話でお茶を濁すかと思いますが(汗)
よろしくお願いします;^^
では
[ 2008/12/09 22:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ども~

日曜はフリークショウさんに会えなくて寂しかったじゃないですか~。
って、フリークショウさんも「歯」に問題を抱えてたんですねw
行動範囲といい、何か身近なものをフリークショウさんに感じますな。(プラモの腕は程遠いけど・・・

ガイアはまた今度見せてくださいね~。

ちなみに僕は「缶派」です!

[ 2008/12/10 21:29 ] [ 編集 ]

トシオンさん、こんばんは。

日曜は欠席で申し訳ありませんでした~v-435
しかし歯痛に耐えながら出席されるとは・・・まさにモデラーの鑑v-424
私はまだまだ甘いですね~(汗)

いやいや、程遠いなんてとんでもないですv-405
あのTR-6に比べたら私のへっぽこ作品なんて・・・
あの段階でもバランスの良さが分かりますね^^
超絶作品の予感がビリビリします!v-76

この前の塾でお聞きした時も、缶派の方が多い感じでしたね~
缶スプレー自体は嫌いじゃないんですが、使った缶がゴミになるのがどうも・・・
まあ、ビンも結構なペースで消費するんですけどね;^^

次にお会いするのは来年かな?
では、良いお年を~(^^)ノシ
[ 2008/12/11 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんわ!!
凄く僕好みな記事なんですが…v-398
で、理想ですよね、サフ専用ガン!!鈑金屋時代を思い出します。
ウチもコレ持つ余裕作りたいです~。
コレで2kg圧かけられる環境ならホントいいですね~。
デカイ超徳用の瓶サフが欲しくなりますよね~。
で、ウチもこんな感じですシャバ。よかったよかった。
とはいえウチはスケモが多いんで大面積でモールドが無いに等しい部分は、
すぐ吹ける缶でベッタリ吹いといてなるべく薄くなるよう削いでます。
地を研ぎきったシャバ吹きサフが行き付く先と同じようになるように、とv-398

最近は黒いサフがあったら使ってみたいですね~(笑

[ 2008/12/12 00:41 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

スプレーガンおかしくないですか?いや~良かった良かった;^^
もっともウチの場合はガンもそうですがコンプも仕事と兼用のでっかいヤツなんで・・・
記事を書いても、一般的なモデラーさんに役立つ知識なのか?
・・・と書いてから思いました(汗)

なるほど、面の広い部分とディテの細かい部分で缶とビンを使い分けた方が効率的ですね^^
どうも自分はサフチェックする前にディテをついつい足してしまう悪癖があるので;_ _
モールドを潰さないように薄めが基本です;^^

そういえばホワイトサフがあるんだから、ブラックがあったってイイですよねv-398
以前どなたかのブログで「サフに下地塗装の色を少し混ぜる」って書いてありましたが、サフ段階から色分けするとまた違った仕上がりになるかも?
今度やってみよう♪

[ 2008/12/12 21:39 ] [ 編集 ]

専用ガンかぁ~。いいな~^^
私は、1本のブラシですべてをまかなってます。
あ~、専用のがほしいなと。

あっ、私もビン使ってます。
だいたい、圧は0.05Mpa。
希釈はシンナー1.5くらいかな。
これで数回の重ね塗りでグレーに・・・。
やっぱ薄く塗らないといけないですね。
だから、塗膜が厚くなって・・・(汗

こういうお話は、自己流とかいろいろありますが
今までの経験からのことなので
すっごく勉強になります♪

てことで、νがんばってね~!!!
[ 2008/12/13 06:43 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは。

元々はガラスのコーティング剤用なんですが、そっちは全く使わないので実質サフ専用になってますね、ハイ;^^
えーたさんはブラシ一本でサフまで吹いてあの製作ペース、ってホントすごいですよ^^
私は環境を全然生かせてないなぁ・・・(汗)

なるほど~、やっぱり人によってやり方は様々ですね~
0.05圧でもちゃんと吹けるんですね!
ということは前のウチのやり方が何かマズかったのか・・・;_ _
こうして他のモデラーさんの方法を聞けるとありがたいですね♪

νは1/144にしてはパーツ数が多いのでなかなか進みませんが、引き続き頑張ります^^
アヘッド楽しみにしてます♪
[ 2008/12/13 21:33 ] [ 編集 ]

ぅえらいっ!!さすがフリーク先生!!
「専用ガン」でつか、、、(汗汗、、、)
ウチは完璧に缶サフです、、、
なにげにめんどくさがりなのでコンプの圧変えたりするのがイヤだってだけなんですが、、、、ハァハァ、、、
ウチの専用は「メタル専用」&「超細吹」が2匹います!
それに主役の「ソリッド専用」がいて3人兄弟がぐるぐる可動しています、、、
俗に言う「シャバシャバ」具合ってなにげに個人差があるんでしょうねぇ、、、ウチもシャバ専なんですが、、、
兄さんが欲しいのは「レーザー探知機」かなぁ、、、
製作物に照射!キズを発見すると「ピーピー」鳴って教えてくれるスグレ物!!
(って、そんなんあったら誰も苦労しねぇ~よ!っつう話ですね!笑)
[ 2008/12/14 20:11 ] [ 編集 ]

n兄さん、こんばんは。

いや、だから「先生」はヤメテ下さいって・・・(激流汗)

専用といっても仕事で使わないヤツのリサイクルですから;^^
私は缶のコスト、ゴミの量、失敗の頻度なんかを考慮してビンにしてるわけですが、「時間」が限られるライターさんや製作代行をされる方にとっては缶の方が有効なんでしょうね~
長いこと缶スプレーを吹いてないから、今やったら失敗しまくりそうな気も・・・(汗)

レーザー探知機、あったらいいですね~^^
あ、でも自分の場合、何度処理してもピーピー鳴っていつまでも進まない可能性大v-399
やっぱり自分の目が一番ですね^^
都合の悪い物は見なかったことにしてくれるし(←v-217バキイッ!)

ではまた^^
[ 2008/12/14 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/148-e5894ca2