ガンダムカラー恐るべし

皆さんメリクリ~(激遅)

ツリーとか飾ってますか?

私の部屋ではツリーの代わりに・・・




パーツが付いた竹串がイパ~イ立ってますT T

てことで、もう想像がついたことかと思いますが・・・・




νガンの年内完成は無理っス

いや~、今年最後まで来てコレかと自分でも情けないですが・・・
年内〆の仕事がちょっと入ってますので、そちらの方を優先せざるを得ない状況です。

そういえばパーツの林に占拠されてるせいで大掃除も部屋の分はまだだったり(汗)

で、タイトルの話ですが・・・νのダークブルー。
最近この手の色はほとんどフィニの「スーパーディープブルー」ベースに作ってたんですが、
いくらなんでもそろそろ飽きが来る頃かな~、と・・・
で、塗料の引き出しを開けてごそごそ探ってみると
ガイアに使えるかと衝動買いしていたガンダムカラーの「ヴァーチェ用」があったので
中の「ブラック1」を試してみました。


・・・・・?

・・・・・・・・・・・・??

シャバで吹いても乾くとどうもツヤがない・・・・・・・

フィニのピュアシンナー使っても、クレオスだとこんなものかな~、
などと思いつつ半分くらいのパーツを吹いたところでふと箱を見ると・・・

「半光沢」しかも中の3色全部・・・


・・・・・・・全然気付かなかった・・・orz

そりゃいくら吹いてもツヤなんて出るわけないわな;^^
色自体は悪くないんですが、
これだとデカール貼ってもシルバリング出まくりそうなので
泣く泣くボツに

いまさらシンナープールにドボンする気力もないので、
残りのパーツにもブラック1をざっと吹いて、
上からスーパーディープ+微量ホワイトを吹き重ねました。
さすがにツルツルテカテカにはなりませんでしたが、
なんとかデカール貼れそうな表面にはなったと思います;^^

しかし、デフォルトで半光沢やつや消しの塗料があること自体忘れてましたよ(汗)
確かに「ビンから出して塗るだけでOK」というコンセプトだと
半ツヤの方がいいんでしょうね~
でもデカール→クリアコート前提だと光沢でないとキツイんですけど;_ _
ガンダムカラーを使いこなしてるえーたさんはやっぱ凄いわ・・・


なんだかんだと色々あった今年ですが、完成品を数えてみると・・・・・・・・

・・・まあ、去年よりは多かったので良しとしよう!(滝汗)

では皆さん、良いお年を~m(_ _)m

(・・・このままだと新年の門松も串パーツになってしまいそうな気が・・・)
[ 2008/12/26 23:19 ] HGνガンダム | TB(0) | CM(8)

こんばんは~Asianです。

そして、めり~くりすますv-315


竹串・・同じですね~^^;

完成数・・orz

来年一発目はνですねw期待してますので!

[ 2008/12/26 23:45 ] [ 編集 ]

Asianさん、こんばんは。

去年まで年末は仕事少なかったんですけどね~(それはそれで問題;^^)
そっちはめどが付きましたが、νの方は年が明けてからの完成になりそうですv-409
もともと小改修のつもりだったんですが、色を塗ってみると思った以上に「ふつー」になっちゃったかも・・・汗
なのであんまり期待しないでお待ちくださいね;^^

お互い来年はもっと完成品増やしましょうv-218
[ 2008/12/27 23:10 ] [ 編集 ]

分かるっ!超分かりすぎるくらい分かる!!
そうなのよぉ、、、、
色がのってみると案外アレだよなぁ~とかって
凄く思うのよ、、、、
まぁ、腕の問題もあるんですが(俺の場合、、汗)
でも、その「ズレ」が凄く気になるお年頃、、、、
来年早々にフリークさんの乳ガンが拝めるのね!!
超楽しみにしてます!!

今年は色々画像とかありがとうございました!!
来年もまたよろしくお願いいたします!
少し早いけど良いお年を~~!!v-457
[ 2008/12/27 23:47 ] [ 編集 ]

n兄さん、こんばんは。

あらら、入れ違いでしたね;^^
いや~、あの超絶ワイヴァーンを拝見した直後だと
「おんなじ悩みだね~ウンウン」などとはとても思えないんですが・・・v-406
νの方は多分地味~に完成すると思いますので
いましばらくお待ちをm(_ _)m

今年は兄さんのブログ復活が本当に嬉しい出来事でした^^
毎回心臓に悪い(爆)画像のオンパレードをありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します♪
良いお年を~
[ 2008/12/28 00:25 ] [ 編集 ]

ホント判ります!!ウチも先日半光沢で痛い目に…(爆
ま、手が抜けるトコなんかありゃしないのが模型道なんですよねv-406
とかなんとか言いながらキッチリ追求してるあたりは見習わないとと。
年明けの完成が楽しみです!!期待すんなって方が無理ですよ~(爆
頑張って下さい!!
[ 2008/12/28 07:00 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

いや~、半光沢で塗ってもしっかりデカールを貼れる技術があれば問題ないんでしょうけどね~;^^
ウチの場合はそっちに自信がないもんで、ついついフィニ+ピュアシンナーに逃げてしまいますね(汗)
今回はホント不注意以外の何者でもないです;_ _
半ツヤ表面の上にクリアー吹いて一端グロスにする、という手もあったな~、とか今にして思ったり;^^

仕事の方は一息ついたので、大掃除は後回しで(爆)νの続きやっていきますね^^
しかし本当に地味なんで・・・期待の方は・・・汗

今年もたくさんの温かいコメントをありがとうございました^^
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
良いお年を~v-222

[ 2008/12/28 22:25 ] [ 編集 ]

めりくり~(遅

ガンカラー、調色を考えたら使いやすいです。
デカール貼らなければですが(汗
私は、デカール貼るのへたっぴなので
シルバリングでまくり~(泣

フリークさんのように綺麗な面をだせるように
一手間も二手間もかかっちゃいます。
って、足元にも及びませんが^^

さあ、今年もあと少しですね。
いろいろと、勉強させてもらいました。
来年は、まずνガンで!!!
楽しみにしてま~す。

てことで、良いお年を♪
[ 2008/12/28 22:39 ] [ 編集 ]

えーたさん、めりくり~(もういい?;^^)

いやいや、便利なマテリアルも使う人次第、ってのを思い知りました・・・
しかしえーたさんの過去の作品を見ても、シルバリングなんてほとんど分かりませんから、やっぱり基本の処理が丁寧なんだろうな~、と^^

えーたさんの製作ペースとクオリティを見習って、
来年こそは目指せ完成2ケタ!・・・・

・・・1年の目標って子供の時から実現したことがないんだよな~v-406

νガンは牛歩ながら頑張ってます;^^
では、良いお年を~
[ 2008/12/29 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/151-1c998978