正月といえば未完だよね(違)

皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m

昨年は多くの方々に大変お世話になりました^^
名誉ある賞もいただけて充実した(作品数は除く!)一年だったと思います。

一方自分の方は、ホントになんにも恩返しできなかったなあ・・・(汗)
今年は製作はもちろんですが、モデラー仲間の皆さん、ウチのサイト、ブログに来て下さる皆々様のために何か出来るよう頑張りたいと思います!



・・・・・・今年の終わり頃に、もしかしたらこの記事がこっそり削除されているかもしれませんが、あまり気にしないよーに(爆)


さて、νはやっぱりというか、年を越してしまいましたね~
とりあえず進めている証拠に一枚;^^
DSCN3260.jpg
トップコート前の画像は本当はあまり出したくないんですが(汗)

塗装レシピは書いておかないとすぐ忘れるので、ここがメモ代わりだったりします;^^

白:Fスーパーシェルホワイト
いつもはファンデーションホワイトを下地に塗ってから吹くんですが、今回はサフの上に直です。
仕上がりはほとんど変わりませんでしたが、やっぱり色の乗りは違いますね;^^
あまり塗装時間の短縮にはつながらないようです・・・

黒:下地ガンダムカラー「ブラック1」→Fスーパーディープブルー+Fピュアホワイト微量
期せずして(汗)ブラック1が下地になったせいか、普通のディープよりわずかに赤みがあるような気がします(気のせいかも?)
塗る前はもっと淡い感じがいいかな?と思っていましたが、この色も悪くないですね^^
νといえば私の場合、大昔にアニメ雑誌で初めてイラストを見た時の
「ガンダムらしからぬ大人っぽいカラーリング」が印象に残ってるので、
今回はシックで落ち着いた「アムロが40歳になっても乗れるガンダム」(?)を目指します。

赤:Fルミレッド+Gブライトレッド(約1:1)
ルミレッドは赤というより完全に「朱」なので、普通の赤と混ぜてちょっと色を落ち着かせてます。

黄:Gサンシャインイエロー+G橙オレンジ微量+C蛍光オレンジ微量
橙オレンジは初挑戦ですが結構曲者ですね~
ほんの一滴混ぜただけで一気に彩度が落ちてしまいます。
今回のカラーリングにはこれが合っている感じですが、普通のトリコロールのガンダムには使わない方がいいかも?

メカグレー:Fファンデーショングレー+Fピュアブラック+Fピュアホワイト
組み合わせは間違いない筈ですが、比率は不明です(汗)
最近のグレーは大ビンに大量に作り置きしていて、過去作品用で手放したりしてリタッチの必要がなくなったものもぶち込んでます;^^
特殊なグレーにする場合以外はこの大ビンで調色して、残った分からリタッチ用に少し取り分けて保存、って感じですかね~
さながら100年続く老舗うなぎ屋のタレですが(爆)希釈率は一定になるようにしているつもりです;^^

ちょっと「和」テイストな配色になってしまいました;^^
まあ、新年らしくていいかも?

DSCN3261.jpg
どなたに影響されたのか丸わかりですが(汗)
こんなものも買ってしまいました;^^
いちいち小分けのパックに入れるより楽でイイですね♪

今年もこんな調子でグダグダ続くと思いますが、
よろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 2009/01/01 11:11 ] HGνガンダム | TB(0) | CM(20)

フリークショウさん、あけましておめでとうございます!!
正月から希釈濃度に反比例した記事の濃さで喜んでしまいましたが(爆
しかしこういう生きた情報がホントにありがたいんですね~!!
確かにオレンジは落とすと思った以上にくすむんだ~とか、
微妙な接点がまた嬉しかったりv-398
僕も今年も塗りの冒険を続けて、フリークさんの清潔さに近づけるよう頑張ってみます!!

そして今年も宜しくお願いいたします!!
[ 2009/01/01 19:37 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしま~す。

ニューも09年早々に完成しそうですね。楽しみです^^



[ 2009/01/01 19:52 ] [ 編集 ]

かながわさん、明けましておめでとうございます!

橙オレンジはビンの外から見ると鮮やかなんですけどね~
このくすんだ感じが似合う機体も結構ありそうなので、どこかでまた使ってみたいですね^^
>清潔さ
う~~ん、νの塗装やってると、改めて自分のフィニッシュ技術はまだまだだな~と思いますね~;_ _
かながわさんのバイクモデルの隙のない仕上がりをホント見習いたいです^^
汚しとか他の表現方法も今年はもっと勉強したいですね^^
てことで、今年もよろしくお願いします♪


トシオンさん、明けましておめでとうございます!

今年はTR-6がメインの作品になるんでしょうか?
だんだん体型も分かるようになってきて、完成が待ち遠しいですね^^
νもまったりと頑張ってます(汗)
また塾では構ってくださいね♪
今年もよろしくお願い致します~
[ 2009/01/01 21:19 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくです。

オラザク2年連続受賞を目指されるんでしょうか!?
色々勉強させてください。

ちなみにうちのはガンダムに使うホワイトがうなぎ屋のたれ状態です(笑 

宜しければ相互リンクお願いできますか?
[ 2009/01/01 21:51 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
去年は大活躍の一年でしたね~
今年も作品を拝見できる機会がありそうなので楽しみにしています
それにしてもX-MENに所属していたとは恐れ入りましたw
フリークショウさんの綺麗さ・丁寧さを少しでも学んでいきたいと思っておりますので、今年もよろしくお願いいたします
[ 2009/01/02 00:07 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

お、これが例のνガンですか。
一部のパーツだけでも何だか過ごそうなオーラが!。
これは今度の塾で見られるんですよね~♪
(↑と何となく軽い圧をかけてみるテストw)
[ 2009/01/02 01:49 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

今年もスゴイの見れそうですね。

お互いブログの更新遅いですが(←あっ!)
今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/02 19:19 ] [ 編集 ]

コザルさん、明けましておめでとうございます!

今年の目標・・・そういえば決めてなかった(汗)
う~~~ん・・・とりあえずは
「ガン王」「オラザク」「モデサミ」参加・・・と
6体以上(できれば2ケタ)作りたいデス
(これも過去のペースを考えるとどうかな~、って感じですが;^^)

リンクの件了解しました^^
あとでこちらもリンク工事しておきますので♪
こちらこそがっつり勉強させていただきます^^

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


さのすけさん、明けましておめでとうございます!

いやいや、去年も前半はそこそこいいペース(私基準で;^^)だったんですけどね~
ガン王は落とすし、後半はがくんとペース落ちるしで
反省しきりです;_ _
今年はさのすけさんを見習って、もっといろんなジャンルに挑戦したいですね~

X-MENとは残念ながら面識はないですが、ミュータントらしい人達なら身近に結構いますね~^^
模型界はホント凡人類の私には恐ろしい世界ですわ(汗)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
モデサミ関連で忙しい一年になるかと思いますが頑張ってくださいね!


ブラック塾長、明けましておめでとうございます!

はい、ふつ~に丹生ガンです;^^
迷った時はまず塾長のνを見て参考にさせてもらいました♪
ブラックデカール略してブラデカもばっちり使わせていただきますv-218
塾までには多分完成すると思いますので持って行きますね~
5m以上離れてご覧下さいませv-421

今年もいっぱい塾でお世話になると思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m


カケヒ軍曹さん、明けましておめでとうございます!

私の場合は更新遅いといっても、カケヒさん程の大変な状況では全然なかった中で、あの体たらくですから・・・(汗)
カケヒさんも製作ペースがまた上がってきたようですし
(アストレアカッコよかったッスv-218
私も置いてかれないように頑張ります;^^

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
また塾でお会いしましょう^^
[ 2009/01/02 22:36 ] [ 編集 ]

あけまして、おめでとうございます。

今年は、フリークショウさんのような綺麗な作品をめざして、
がんばっていきたいと思います。

てことで、今年もよろしくお願いします。

ν、もう少しですね。UP楽しみにしてます♪
[ 2009/01/03 09:54 ] [ 編集 ]

えーたさん、明けましておめでとうございます!

いやいや、ウチの作品なんてまだまだ未熟ですので・・・
こちらこそえーたさんのスピードと完成度を見習いたいです;^^
νもここへ来て情けないミスが続いて、リタッチの嵐でしたしv-409
挨拶回りもろくにしていない有様ですが(汗)あとちょっと頑張ります^^
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2009/01/03 23:45 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます~Asianです。

今年はやはりオラザク金賞がおおきな出来事だったのではないかと思いますが、来年は大賞なんかを期待しますよ~w

ニューも完成が近いですね~楽しみですw

今度の塾は参加でしょうか?
参加でしたらガイアが見たいですw(ずうずうしい)

ではでは~
[ 2009/01/04 23:46 ] [ 編集 ]

Asianさん、明けましておめでとうございます^^

オラザクは・・・参加するつもりではあります(汗)
結果が結果だけに今度の目標、ってのは難しいですね~;^^

νは塾までに完成・・の筈ですが、アクシデントもあったりでちょっと遅れ気味で;_ _
ガイアは今週末にでもアナハイムさんの方に回収に行くつもりです。
塾には勿論持って行きますよ~

てことで、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2009/01/05 01:01 ] [ 編集 ]

あけまして~(遅
今年はオラザクに続きガン王、モデサミと3連覇!
ガンプラ界のグランドスラム制覇に向けて
ガンバッテくださいね~
[ 2009/01/05 10:34 ] [ 編集 ]

コジマ大隊長ドノ、明けましておめでとうございます!

3連覇って・・・(汗)

だ・か・ら・まずは参加が目標ですってば~

そもそもオラザクは「覇」してないし;^^

今年は忙しくなりそうですが頑張ってくださいね♪
隊長のバイタリティを見習って私も頑張ってみます^^

てことで、今年もよろしくです^^
[ 2009/01/06 00:17 ] [ 編集 ]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

フリークショウさんの作品ってどれもワクワクしますよね。
今年も超絶モデリングに期待しとりますよ(圧
[ 2009/01/06 06:36 ] [ 編集 ]

muroさん、明けましておめでとうございます^^

ワクワクというかドキドキというか(汗)

「こんなネタ選んで作れるの?」とか
「完成までテンション持つの?」とか
「あのコンペ(イベント、コンテストetc)にこのネタってどうよ?」
みたいな不確定要素がいっぱいの
ハラハラドキドキモデリングを今年も展開していく所存です;^^

今年はイベント目白押しですから、muro広報部長の役目も重大ですぞ~v-389(圧返し;^^)

てことで、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2009/01/06 23:24 ] [ 編集 ]

ご挨拶が遅くなってすいません。
あけましておめでとうございます。
昨年は健康上のことなどいろいろありガンプラを殆どつくることが出来ませんでした。
そんな中フリークショウさんのオラザク金賞はわが事のように嬉しい出来事でした。
私自身は今年も年始早々いろいろありガンプラを充実とはいかなくなりそうですがフリークショウさんのご活躍を加賀ながら楽しみにしております。
本年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/08 03:47 ] [ 編集 ]

makさん、明けましておめでとうございます^^

昨年は本当に大変な年でしたね~
しかしそんな中でも妥協されないmakさんのモデリング姿勢には頭が下がります・・・
あの完成度のエクシアをリテイクだなんて、横着な私には考えられませんよ;^^
思えばmakさんの隙のない作品のもたらす刺激とウチへの温かいコメントが、かけ出しの弱小サイト「GP FREAK」を支えてくれたような気がします・・・
(今でも思いっきり弱小サイトですが;^^)
ガイアの受賞もmakさんを始め多くの皆様のおかげです^^
これからも頑張りますので、今年もよろしくお願いします!m(_ _)m
[ 2009/01/08 21:53 ] [ 編集 ]

遅れましたが新年明けましておめでとうございます。

昨年のオラザクではガイアガンダムこと「お犬様」が金賞とられたり、
ターンXもかなり惜しいところまでいってましたからね・・・・
今年はどんな作品を作るのか楽しみにしています。

それでは、今年もよろしくお願いします。。
[ 2009/01/11 10:40 ] [ 編集 ]

黒猫さん、明けましておめでとうございます^^

ウチでも「連れて行くのに苦労する困ったワンコ」から
いきなり「我が家の筆頭お犬様」に大出世してしまい、扱いにとまどってます;^^
直したい箇所も結構あるんですが、手を付けていいものかどうか・・・(汗)
Xは猛者ぞろいのガンプラ部門で1次通過できただけでも
まあ良かったな~、って感じですw
ホント、去年のあの部門のレベルは異常v-399

今年は受験生ということで模型活動は抑え目になりそうですが、たまに息抜きで作るのもいいと思いますよ^^

・・・とか無責任な事を言ってみる(汗)

今年はもうちょっとペースを上げていきたい、と思いつつ
既に挫折しかかってますが;_ _
頑張りますので今年もよろしくお願いします~m(_ _)m
[ 2009/01/11 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/152-aa5e5b3d