
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が部屋初の白物家電

今日のダブルオー。
オーガンダムに乗っていたのがリボンズ君だった、ってのは前から噂になってたし
驚きませんでしたが、セラヴィーの「二人羽織」にはさすがに度肝を抜かれました;^^
しかし機能的にはどういう意味があるのか・・・謎
「敵の意表を突く」という意味では十分過ぎるほど有効ですが;^^
このギミックを再現するとなると、1/100セラヴィーの価格も気になりますね~


νガンは本体のトップコートまで終わりました。
あとは修正した一部のパーツとファンネルに吹いて完成、なんですが
昨日から雪が降ったり止んだりの天気なので小休止、です^^

しかしまあ、いつにも増してミスが多いですな(汗)
DSCN3265.jpg
とりあえず後姿で一枚。
デカール作業は今回
「オリジナルのデカール使用」(ブラックスマーフさんから頂いた物)
「お湯ティッシュ、お湯綿棒の導入」
と未経験のことを2つやってみました;^^

自作デカールはやっぱりセッターを使っても接着力が若干弱いのと、
丁寧に圧着させないと細かい文字とか崩れやすいのが注意点ですね~
しかしイメージにぴったりのものが使える感動には代えがたい・・・

お湯は最初魔法瓶に入れたものを部屋に持ち込んで使っていましたが、
すぐに冷めるしなにかと不便なので、小型のポットを買ってしまいました;^^

あ~~~、お茶がうまい・・・

じゃなくて;^^やっぱり便利ですね~♪
「おゆまる」で型を取るのも手軽になるし、今の時期はお湯自体ありがたい
ホントはコーヒー大好き人間なんですが、部屋に匂いがこもりそうなので緑茶にしてます;^^

肝心のシルバリング対策の方は・・・orz
やってるうちに少しづつコツのようなものが分かってきて、
最後の方に貼ったものは大体OKなんですが・・・
最初にやった部分でリカバリーできなかったものもありました
予備があるものは剥がして貼り直したんですが;_ _



あとはシルバーについて。
下地ブラック→クリアー→磨きまではいつも通り。
今回は残り少なくなってきたビスマスパールは使わず、
ガイアの「スターブライトジュラルミン」で統一しました。
落ち着いた感じの輝きがいいですね~^^
希釈には同じくガイアの「メタリックマスター」を初めて使いました。
メタルカラー専用の薄め液ということですが、確かに混ぜて時間が経っても沈殿しない!
これは使い慣れれば、かなりイイ感じで作業できそうですね♪

でも希釈済みのビスマスに慣れてしまった身には、
ベスト濃度を見つけるまでが面倒に感じられてしまうのが情けない・・・


・・・え、正面も見せろ?
・・・・
制作期間が長かった(寄り道のせいもあるけど;^^)割には
なんともお恥ずかしい限りの完成度なんですが・・・

自戒の意味も込めて、あえてマゾヒスティックに大判画像で上げてみます
DSCN3264.jpg

・・・・これはさすがに大きすぎだな;^^
実物の3倍くらいのサイズですから、そりゃあ粗もばっちり写ろうってもんですぜ旦那
本UPはどのくらいのサイズがいいか、今回の見え方も含めていろいろ参考にしながら
考えております・・・

天気が良くなったら完成できるので、1/18のコジマ塾には持っていけると思います。
明日締め切りなので、参加を考えておられる方はお早めに~♪
[ 2009/01/11 23:50 ] HGνガンダム | TB(0) | CM(5)

毎度です。
νガン完成お疲れ様です。

粗どころか隙のない出来スゲー
足のダクトのディテとかカッコいいです。

18日は生でガン見させてもらいますんで~楽しみにしてます。
[ 2009/01/13 00:06 ] [ 編集 ]

コザルさん、こんばんは^^

いや~、すっかりだらだらと長引いてしまいました;^^
今日やっとコートできたんで、あとはファンネルに金属パーツを仕込んで完成、です♪

粗・・・は結構ありますよ~;_ _
特に生で見ると・・・
ウチの旧型デジカメはその点、イイ感じにごまかしてくれるので助かります(爆)
当日は10m以上離れてご覧下さい;^^

てことで、18日お会いするのを楽しみにしておりますv-222
[ 2009/01/13 21:33 ] [ 編集 ]

うわっ!!こんばんわ!!
…ドえらくカッコイイんですが…マジですか!!



コレにファンネルが付いたらどうなってしまうんだろう…v-399
全装備を拝見できるのを楽しみにしてます!!お疲れ様でした!!

で、電気ポットはあると飲み物がはかどります(爆
という冗談は置いてもホント悩みますよね…デカールの処理。
僕も近道は無いと諦めて色々試す日々が続いております(爆
しかしスタブラジュラの塗り!!
これは流石にドン位の希釈で吹いたか想像できるんで…上手いっ!!と唸ってしまいました!!

いい作品を拝見できて嬉しいですね~v-398
[ 2009/01/13 21:52 ] [ 編集 ]

ウ~~ン、さすがですねぇ、、、
特に書くことが見つからない、、、
本当にしっかりとした作りと「見極め」が凛とした表情をかもし出しているのがビシビシ伝わります、、、
上手いね!
で、やはり最近流行のデカル処理ですが、兄さんは実は石油ストーブにかけた「やかん」を使用してます!!
けっこう無理なデカルもほとんどがなんとかなるんです!
まぁ、人それぞれやり方があるんであれですが、、、、
乳ガンぜひっ!画像お待ちしてます!!
[ 2009/01/14 21:51 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

散々引っ張って参りましたが、やっと完成です;^^
ファンネルが付くと・・・どうなるか実は私も分からなかったりします(爆)
接続を安定させるため?にあったサイドの出っ張りが
どうしても気に入らなくて削ってしまったもので;^^
明日にでも撮影したいと思ってますが、
どうなっていることやら・・・v-404

デカールは今までどこかで妥協していた部分があったので、今回は納得いくまで・・・と思ったんですが・・・(汗)
やっぱり貼る前の段階からきっちり処理しておかないといけない、と思い知りましたv-406
ジュラは一度使ってみたいと思ってたので・・・^^
ホントにいい色合いですよね~

アッガイ立ちましたね♪
今後の展開が楽しみです^^


n兄さん、こんばんは。

基本と仕上げが最初のテーマだった割には、今回も自分が「出来る筈だあっ!」と思うレベルまでは行ってないな~、と猛省しております(;_ _)
しかし兄さんにそう言って頂けてうれしい限りです^^

なるほど、やかんでしたか!
本当に皆さんそれぞれ条件も違う中で、一番有効なやり方を探っていらっしゃるんでしょうね~
私の場合、仕上げまでいく作品の数がまだまだ少ないので単に経験不足なんですが・・・(汗)
これからも試行錯誤(七転八倒)しつつ頑張っていきますので、ご指導のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

しかしギャンたんこがいつの間に人馬兵に・・・v-405
新年早々度肝を抜く展開に目が離せません!
頑張ってくださいね^^
[ 2009/01/15 00:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/153-4fd2d734