
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤いヤツだけど画面は青い・・・orz

ここの所、天候は良くないですが
今の季節にしてはあったかいですね~
近所のノラ猫連中は、どうやら今が恋の季節らしくて
昼夜問わず鳴き交わす声が聞こえてきます;^^

さっきなんか私が入っている浴室の窓のすぐ下で・・・

うらやましいなあオイ!(爆)

・・・じゃなくて;^^猫が鳴くとご近所の犬連中もワンワン吠えて
かな~り騒がしい環境になるので困ったモンです;_ _

さて、久しぶりに完成品が出たところで次回作ですが・・・

前回言ったとおり、コジマ塾でやっていたコレになります↓

RIMG0008.jpg
はい、見ての通りのMGシナンジュですね~
35%オフの表示に負けて、思わずポチッと注文してしまったわけですが、
最近は40~50%近い値引きが頻繁に出てますね~
店頭でも5千円を切る値段が多くなってますし・・・

完成度はすごく高いキットだと思いますが、
塗装派には例の金モールが敷居が高いと思われたのかな?
私はそこはマスキングなしの「邪道」塗り分けでいくつもりですが;^^

最初は一部のエッジの薄々加工くらいでほぼストレートの予定でしたが、
投げ売りの現状を見ているとなんか可哀想になってきたので(爆)
それなりには手を加えてやろうと思います

とはいえ、ある程度工作と表面処理までしながら組んでいるので、
箱を開けて半月以上経った今でもランナーに付いたままのパーツがあったりするんですが

RIMG0005.jpg
Asianさんのパチ組みを塾で見せていただいたので、事前に
「ここは弄りたいなあ・・・」って箇所はいくつかピックアップしていました。

中でも気になったのは腰周りのパンパンに膨らんだ感じ。
他の部分に比べてボリューム過多に感じられたので、各スカートアーマーについて調整を行っています。
フロントはBJの軸位置と下部の突起の形状変更(初期版?を参考に)。
サイドは腰フレーム側をBJ基部ごと切断して幅詰め。
アーマー裏のメカ部と大きなバーニアが太ももに干渉するので、
ごっそり切り落としてスッキリさせました;^^
せっかくバーニア4個表面処理したのにね・・・orz
あとでもっと小さいバーニアと基部を設置するつもりです。

DSCN33900001.jpg
付けた瞬間思わず笑っちゃう程(否定しているわけではありませんよ;^^)
大ボリュームなリアアーマーは、モールドに沿って切断し、大きく幅を詰めています。
私はお手軽に行きたいのでこんな変な形になってますが(まだ基本構成段階です)
初期画稿版にしたいのであればスクラッチした方が早いかも?

RIMG0004.jpg
キットの顔もなかなか男前なのですが、
せっかくなので初期~単行本3巻表紙までのバージョン“風”にお手軽工作してみました;^^
頬当ての形状はもう少し変えようかな~
あ、首基部もBJのストッパーを付けたので、少し首が伸びてます^^
RIMG0003.jpg
肩アーマー、上腕の外装部は合わせ目消しが必要なので
ついでに少しだけ延長しました。(もちろん上腕内部のフレームも)
現時点では腰が細い印象ですが、動力パイプが付けば割といいバランスになるのでは、と;^^
RIMG0002.jpg
あとはつま先にプラ板を貼って延長したのと、太もも・足首のフレーム接続部を
それぞれ約2mmづつ削って、ひょろ長い感じがした足を短くしています。

矢印で示した方が分かりやすいかな~と思ったのですが、イマイチですね・・・(汗)

実は今回、新しく買ったデジカメを試してみました。
4年以上頑張ったCOOLPIX4100に代わって購入したのは リコーのR10
マクロに強いのと、ここの所急激に値下がりしたのが決め手でした;^^
「オートでバシバシ撮りたい人には向かない」とは聞いてましたが、
確かにセッティングは難しいみたいです・・・
最初何もいじらずに撮った画像なんて泣きそうになりましたから
慣れていけばいい画像が撮れそうな感触はあるんですけどね~

次回は果たして全パーツそろっているのか?
お楽しみに~♪

[ 2009/02/01 01:00 ] MGシナンジュ | TB(0) | CM(5)

毎度です。
結構何気に弄っくってますね~
完成はまたまた綺麗な仕上がりなんでしょうな

リコーのそのカメラ 会社の上司が持ってます。無骨なデザインが気に入ったとかで
[ 2009/02/01 22:59 ] [ 編集 ]

うあーーーーーっ!!


こ、こんばんわ。
あまりの凄さに驚きましたが…。
コレはもう楽しみを通り越して怖いですが、
頑張ってくださいね!!
しかし「型」が…やっぱフリークさんだなあv-398、と。

僕はR10が羨ましいです(オイ
[ 2009/02/01 23:13 ] [ 編集 ]

コザルさん、こんばんは。
アカツキ完成お疲れ様です^^

途中までは本当に素組みのつもりで、パーツ1個1個を表面処理してから組んでいたんですけどね~;^^

リアスカートの辺りで「プチッ!」って音が聞こえて、
気が付くとバキバキパーツを切り刻んでました。

いや~、高いキットを破壊するのって気持ちいいわ~(罰当たり)
・・・やっぱり多少は手を加えた方が楽しいですよね♪

確かにR10は無骨というか「カメラらしい」デザインですよね^^
ウチでの撮影が主なんで機能中心に考えて買いましたが、この外観も結構お気に入りです^^


かながわさん、こんばんは。

いやいや、全然大したことやってないですから;^^
さすがに大物キットだし出来も非常にいいので、他所様のサイトを拝見したりしてもストレートに製作される方が多いような気がします・・・
私もそのつもりでしたが、一箇所いじると我慢できずこの有様で;^^
初期版の完全再現を目指すでもなく、どうにも中途半端な改修ですが(汗)
まあせっかくなので好きに弄ろうと思います^^

R10は買おうと思っていた価格ラインよりかなり安く買えたので、私的には満足です^^
今の所は全然使いこなせてませんけどね~
光の条件とかも色々変えて、ギャラリーに使える画像を早く撮れるようになりたいですね^^
[ 2009/02/03 01:15 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

シナンジュですね。
って、すでの手が入ってきてますね。
よりシャープで、かっこいいプロポになって
こりゃあ、楽しみですね~♪
ボリュームもあって大変だと思いますが
がんばってくださいね!

で、デジカメ新調ですか~。
R10かあ~。1000万画素って、すごいですね。
ちなみに、私はCOOLPIX5400を使ってますよ。
でも、そろそろ限界かな。
あ~、新しいのほしくなってきた(爆
[ 2009/02/03 22:36 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは。

素で十分カッコいいのは分かってはいるんですが、
自分好みのプロポにした方がやっぱりモチベも違いますね^^
ボリュームはホント凄いですけど、パーツ数は最近のVer.2.0のように
「こんなに多い必要あるの?」って感じではないですね~
パチ組みだったら案外早く出来るかも?
私は毎度のことながら手が遅いんで、まだまだ先は長いですが;^^

お、えーたさんもCOOLPIXでしたか!
ウチの4100も、ネットにUPする分にはそんなに不自由はないんですが、耐用年数を考えるとそろそろ次のを買って練習した方がいいかな~、と思いまして^^
まだ使い慣れた4100の方がやりやすいですが、頑張ってR10練習してみます;^^
[ 2009/02/03 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/156-c35d3a5a