
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神戸の春は・・・

・・・各家庭で必ず作るのが
「いかなごのくぎ煮」

阪神間以外の方々にはなじみがない料理かと思いますが
要は「小魚(じゃこよりはちょっと大きい)を甘辛く炊いた佃煮のようなもの」です。
(・・・料理素人なのでホントは全然違うかもしれない・・・)
シンプルな味なんですが、この時期はご飯の隣りにコレがないと
どうも寂しい気がしてしまいます^^

多い人は毎年1~2kgも炊いて遠方の親戚や友人に贈ったりするんですが、
今年は過去にない大不漁で、価格が高い上にすぐ売り切れてしまいます。
近所の魚屋さんでは入荷待ちの行列ができたり・・・

プには全然関係ない話のようですが、私にとってもこの時期はありがたいんですよね~
「いかなご専用」のパックがホームセンター店頭に大量に並ぶんですが、
これがジャンクパーツ入れにちょうどいい感じなので毎年補充しています^^
今年は10個増やしたんですが、ジャンクを整理しながら入れていくと
あっというまに一杯に・・・・・・・(汗)で、さらに5個補充;^^

はたして使い切る日は来るのか・・・・・・orz


ダブルオーはとりあえず胸部まで^^
oraizer6.jpg
ご存知の通り、キットの胸の内部には
発光ギミックを仕込むためのスペースが空いているのですが、
首の工作で頭部発光は自動的にオミットとなったので(汗)
ここの構造も大きく変わっています。
構造が似てる、という理由で
MGフリーダムの肩ギミックを移植してみたんですが
これが間違いの元で・・・
位置や角度を合わせるのに思いのほか時間を取られました。
oraizer10.jpg
可動範囲は広がりましたが、エリ周りの隙間の解釈とか
果たしてこれで良かったのかな~、と・・・;^^
今度作る時があったら(いや、ないと思うけど)
肩基部はストフリなどのような引き出し式ギミックを使うでしょうね~
oraizer9.jpg
背中のGNスラスターはこんな感じで。
外側のアルミパーツは塗装して、内側は地色を生かして上にH・アイズの予定。
oraizer12.jpg
オーライザーとの接続はポリキャップ式に変更し、フックを引っ掛ける穴を埋めました。
ポリ隠し用にプラ板のフタも製作。
oraizer11.jpg
胸の左右幅はほとんど変わっていませんが、
肩関節の基部が変わったため肩幅は狭くなっています。
oraizer8.jpg
大味というかややボリューム過多な印象があった胸部ですが、
ちょっとはスッキリしたのでは、と思います^^

各部のディティールや脇の辺りの分割は設定画を参考にしていますが、
最初は小改修路線だったせいかなんとも中途半端(汗)
最初から設定版を目指した方が工作の点でも楽だったような・・・orz

次回は腹部の予定です~


あ、日曜のコジマ塾参加します^^
開通したばかりの「阪神なんば線」で少しは早く着けるかな?
私用のため宴会は残念ながらパスです・・・T T
[ 2009/03/20 17:12 ] 1/100ダブルオーライザー | TB(0) | CM(6)

毎度です。

くぎ煮美味いっすね~ ご飯のおともに 酒の肴にと
今年は獲れないんですか  近所のスーパーで売ってました値段見て無いけど

相変わらずツボをついた改修で見せ方が上手いです。
参考になります~


明後日はヨロシクです。
[ 2009/03/20 21:28 ] [ 編集 ]

コザルさん、こんばんは。

いかなご売ってました?
毎年、新仔が大きくなると値段がガクッと下がりますから、
そろそろ安くなってくる頃かもしれませんね~
私は五寸釘みたいなでっかいくぎ煮も好きなんですが;^^

おとなしくMG化を待っていれば良かったと思う今日この頃・・・・v-409
今頃これの改修ネタもどうかと思いますが(汗)
なにかの参考になれば幸いです;^^

部品取り用に買って結局使わなかったパチ組みですが、
比較画像が撮れるのはありがたいですね^^
一応、こっちも別のネタに使うつもりです♪

明日はよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2009/03/21 22:09 ] [ 編集 ]

フリークショーさん、どもです。ヽ(・ω・)

何か、00の情報量が凄すぎな感じが・・・。流石、オラザク金賞受賞された方です。

そーいや、「いかなごのくぎ煮」ですか。毎年姫路に住む親戚が送ってくれてるんですが、最近になってよーやくあの味を理解する事が出来るようになりました。(´Д`)
それまでは、こんなモンよー食えるなと思ってたんですが、チマチマと食う内に段々惹かれていく自分。炊き立ての飯が一緒だと美味さが『ツインでトランザム化』。

(´Д`;) 。o0(余計に痩せられんよ・・・。)

今ジム改をチマチマ触ってるんですが、一つお聞きしたい事が・・・。
FAの様に装甲等のパーツを着脱する時、プラ板で装甲等作成すると思うんですが、型取りする時ってどういう風にされてます?
ネオンが試しにしてるのはマスキングテープをパーツに貼ってその上からプラ板を貼って作成してるんですが、中々上手くいきません。orz
もし、今度のコジマ塾にまで解決できなかったらちょっち教えて下さい。
[ 2009/03/22 22:15 ] [ 編集 ]

ネオンさん、こんばんは。

実は、手元にあるアストレアのパーツと並べてみると
これでもおとなしい印象だったりするんですが・・・;^^
情報量が多ければいいってもんでもないですが、
前期シリーズとのギャップにはちょっと違和感がありますね~

私も最初はそんなに好きじゃなかったんですけどね~、いかなご・・・
いつのまにか春の必須アイテムになってました;^^
ホントご飯が進みますよね♪

ふむふむ、着脱式の装甲ですか・・・
一般的なのはパーツにメンタム塗って、エポパテを盛って完全硬化の少し前に離型、って方法だと思いますが、フルアーマーだと結構な重量になってしまいますよね~
プラ板で組む場合、マスキングテープだと厚みがあるので、極薄の両面テープかピットマルチで仮止めして少しづつ組み上げていけば大丈夫ではないかと思います。
コザルさんがやっておられたバキュームフォームで型を取る方法も、軽い重量で確実にフィットするものが出来そうでよさげv-218ですね^^(プラ板の消費が凄そうですけど・・・)

まだガン王ネタに手を付けていない自分にちょっと焦り気味です・・・;^^
ではv-222
[ 2009/03/23 20:54 ] [ 編集 ]

フリークショウさん、アドバイスありがとうございます。・゚・ヾ(゚´Д`゚)ノ・゚・

今やってるのは、GM改のFAではないんですが、コンパチみたいな感じにしたいと思ってたんです。
一応パチは終わって今は色々弄ってます・・・。他の方と違ってヘタレですんで、今の内に色々進めておかないと間に合わないんで・・・。(A´Д`;)q・゚・

・・・ですが、色々やったり考えた結果一つの結論が。それに一体何の意味があるのかと・・・。

で、最終的に軌道修正してそのままくっ付けてしまおうと。(lll-Д-)。o○(この時点で既にやっつけのような気が・・・。)

4月か5月のコジマ塾には一応持参する予定です。それまでにそこは完成させておかないと・・・。

ガンバリマス。
[ 2009/03/24 00:23 ] [ 編集 ]

いや~、懐の浅い私ですが(汗)また何かありましたら
どんどん訊いちゃって下さい;^^

ジム改、かなり進んでるようですね~
すでに完成のイメージをしっかり持っておられるようなので、見せていただくのが楽しみです♪

頑張ってくださいね^^
私も頑張ります・・・ガーベラ改の前にも色々と(汗)
[ 2009/03/24 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/163-1a4cfcee