
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日のためにその一

いや~、毎度の事ですが更新サボってすみませんでした

いろいろと私用があったのと体調管理のミスもあってなんかいっぱいっぱいな感じ・・・

なんせ Yahoo!ゆうパックがサービス終了するって告知に半月以上気がつかなかった
使い勝手が良かったのに残念ですね
代替案は・・・今の所、やっぱりゆうパックかな~

さてダブルオーは腕部から。
oraizer26.jpg
肩アーマーはGNドライブとの兼ね合いを考えて小型化。
パーツの接合面で2mm程幅つめして、更に各部を削りこんでいます。
削りすぎて一部裏まで抜けちゃってますが・・・(汗)
肩軸を通す部分にはストフリのジャンクパーツを利用。
oraizer29.jpg
肩内部の円盤状ブロックはHGリ・ガズィから拝借して一回り小さく。
上腕は上の部分を5mmプラ棒からの削り出しに置き換えて(4つ同じ形状のものを作りました)、ラインの変更と延長を。
前腕はC面落としの他、プラ板を貼っては削りの繰り返しで、見た目より時間を掛けてライン変更しています。
手首の内部フレームはコトブキヤのABS関節で別パーツ化。
GNコンデンサは好みで少し小型化しています。
oraizer24.jpg
手首はおなじみMGウイングの可動指のものに加え、アストレアの平手を加工したものを用意しました(左手だけですが;^^)
18m級の平手なのに16m級のウイングより細い指って・・・(親指だけ異様に太かったので細く加工)
でもパッと見そんなに違和感ないでしょ?(汗)
oraizer27.jpg
oraizer28.jpg
ゴリラみたいな腕を他の部分に合わせて「シュッとした」感じになるように。
ディテは設定画やキット発売以前に電ホに掲載されたスクラッチ作例を参考に、ちょっとだけオラ風味を追加。

続いて脚部。
oraizer30.jpg
キットの脚部は太くて力強い・・・のかなぁ・・・
全体がパンパンに膨らんで足首が小さいと、なんかディ〇ニーアニメのマッチョ男の足みたい。
Mr.陰暮ディ古とか。
上に広がっている太もも上部のラインを先細りにして、ヒザアーマーは両側にプラ板を貼って幅増し。
oraizer31.jpg
太もも外装の位置を上にずらして分割線を一部変更。
この辺りはHJ作例のパクリです;^^
もうちょっとディティの少ない部分を補った方がいいかな?

足首は一番変えた所かもしれません。
oraizer39.jpg
この円盤の欠けた所は気になりますよね~
最初はHJ作例のようにパテで埋めようかと思ったんですが、精度を出すのが難しそうだったのでこうなりました↓
oraizer38.jpg
BJを切り落として上下をひっくり返し、欠けた部分に可動ギミックを詰め込んだわけです^^
これなら精度も出しやすいし、汚くなってもプラ板で隠せば問題なし!(爆)
ストフリ、フリーダムのジャンクを組み合わせて前後スイングを可能にしています。
oraizer35.jpg
前部のソールはプラ板で大型化、後部は内側にプラ板を貼って厚みを増しています。
oraizer36.jpg
洗浄前なのでちょっと汚いですが(汗)
肉抜き穴をマジスカで埋めてプラ部分との境界線にスジ彫り。
前後のソールと中央のメカ色部分は別パーツ化しました。
oraizer37.jpg
設定画を見るとつま先がこんな感じに動きそうだったんで、HGへイズルのヒジで可動式に改造。
足首自体の可動範囲は相当大きくなってます^^

長くなったので続きは明日ってことで(汗)
[ 2009/04/21 02:13 ] 1/100ダブルオーライザー | TB(0) | CM(2)

うわっ!!足首の関節が凄いことに!!
そうなんですよね、何でもBJってのに違和感を感じてたんで…
喜んでしまいましたこんばんわ!!
とはいえコレがまた可動幅とかの調整が大変なんですが…。
相変わらずの工作力で唸っております。

そして例の二次募集開始まで後2時間を切りました…。
どうか頑張って下さいね!!
[ 2009/04/26 19:01 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは。

足首は今までのガンダム系にない感じなので、
せっかくだから「こうだろう」と想像した構造をセミスクラッチ?してみました^^
幅の調整もですが、軸や各パーツのベクトルや位置関係を合わせるのが大変でしたね~

いや~、実は20分前から待機しておりまして、
先程無事送信できました!v-218
まだまだ手続きもあるし安心は出来ませんけどね~;^^
どうもご心配をお掛けしましたm(_ _)m

さて今回は何時間(何分?)で枠が埋まるんでしょうね~
[ 2009/04/26 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/167-7c8ad907