

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日のためにその二

そうそう、先日買いましたユニコーンの最新刊^^
どうも次の巻で完結しそうな感じですね~
1~2巻あたりはえらくスローペースで、本当に完結するのかちょっと心配になったものですが、
途中からテンポが良くなって断然面白くなってきたので、今は
「もう次で終わりか・・・」
と寂しい思いすらありますね~

前回のガトリング付きも、予約限定と言いつつ店頭に少し出ていたので
「もしかしたら・・・」と思っていたのですが、
tokusouban.jpg
結構沢山並んでましたね~^^
ガトとバズは両方ともシールドに取り付けられるみたいです。
シナの方はそんなに弄ってないので、多分素のままで装備できると思いますが・・・

ガトリングが結構いい値段で取引されていると聞いてちょっと揺らいでしまう・・・

そんな自分が・・・・・・











結構好き(爆)

でもせっかく2種類揃ってるからフル装備させたいのも確かなんですよね~




ま、それはともかくダブルオーの続き。

一番の特徴であるツインドライブですが、インストには

「1stシーズンのガンダムに搭載されていたGNドライブよりもコンパクトになっている」

と書かれています。

本当にそうなのか、ちょうど手元にエクシア用のがあるので比べてみましょう♪

oraizer32.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
言うまでもないと思いますが、左がエクシア、右がダブルオーのヤツです。
発光ギミックを仕込むために大きくなったのは分かりますが・・・orz
スタイリングを優先するなら発光をオミットする、というのもありだと思いますが、
今回はキットの構造を残す形で工作しています。
oraizer41.jpg
コーン内部のクリアパーツを挟まないで、先端部と基部を接着して削り込むことで
大きく飛び出した印象の緩和を狙っています。
スラスターのクリア部分は、付属のアクションベースの余剰パーツを加工してクリアグリーンに。
oraizer42.jpg
コーン周りは隙間が空いてしまったので、熱湯に漬けて曲げたプラ板をぐるっと貼り付けて一回り小さく。
シールドやオーライザーを接続するダボ穴にはカバーパーツを用意。
裏側はプラ板でふたをして、ジャンクパーツなどでそれっぽく;^^
肩側との接続部は「関節技ヘキサパイプ」に変更。
中のLEDに干渉しないギリギリの位置にセットして、ユニットがより肩側に近くなるようにしました。
oraizer40.jpg
肩の上に来る天板?パーツはこれだけ小型化しています。
ここをはじめ、強度が必要な箇所の軸はほとんどアルミ棒に置き換えました。


で、ながらくお待たせしました(待ってない?;^^)立ち姿はこんな感じ↓

oraizer33.jpg
この写真を撮った後、天板とバックパックとの接続アームに手を入れて、
より肩に密着するような感じになっています。
あくまでオラ基準ですが、「エクシアの後継機」っぽい雰囲気はちょっと出てきたかな?と^^

ちなみにパチ組みだとこう↓
oraizer34.jpg
キットの「ゴリマッチョ♪」から、劇中のイメージや刹那のキャラ性を意識した
「細マッチョ」な感じにしたかったのですが、いかがでしょうか?;^^
oraizer43.jpg
並んだ画像を見ると、左右のGNドライブの幅がかなり狭くなっているのがお分かりかと思います。
オーライザーの装着を考えると、幅は出来るだけ狭い方がいいですからね~
身長が若干伸びちゃってるのは・・・
まあウチのスタンダードってことで(汗)

4月中の完成は・・・やっぱり無理かな~
そろそろ夏向けに集中しないと本格的にマズイし・・・
[ 2009/04/21 20:52 ] 1/100ダブルオーライザー | TB(0) | CM(5)

こんばんわ~。
整形・可動部の工作は、やっぱフリークショウさんだな~。
足首の可動なんて、目が点になっちゃった^^

そして、ついに全身が見れました♪
細マッチョで、グッドv-218
肩周りがすっきりして、いい感じだな~。

てことで、引き続き突っ走っていってくださいね~♪
[ 2009/04/23 22:11 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは。

足首の構造は設定画などを見ても、私のボケ頭では今一つ理解できないんですよね~;^^
最終的には設定重視なのかオリジナルなのかよく分からない感じになってしまいまいした(汗)
が、可動の具合は悪くないと思いますよ^^

ちゃんと細マッチョになってますか!ありがとうございますv-421
肩&GNドライブ周りの調整は過去に超絶作品を作った皆さんも取り組んでおられましたが、いざやってみると位置関係の調整が大変でしたね~
貼り付けたプラ板や関節部をバキバキ剥がして、何度もトライ&エラーの繰り返しでした;^^
おかげでなんとか、肩の上のしっくり来る位置に収まったかと思います^^

今は武器類ですが、本体が目の前に立っているとやっぱりテンション上がりますねv-41
体調も戻ってきたし頑張ります!
[ 2009/04/24 00:31 ] [ 編集 ]

「1stシーズンのガンダムに搭載されていたGNドライブよりもコンパクトになっている」のことですが、エクシアは、胸のレンズ(GNコンデンサー)の辺りまでがGNドライブのようです。
[ 2009/04/24 11:27 ] [ 編集 ]

毎度です。

たぶんモデリングはゴリマッチョ派のコザルです(笑

肩のGNドライヴは苦労の跡が伺えます。
その甲斐あって良い感じに仕上がってますな~フリーク節の効いたOOになってます。

OOは細マッチョがいいすなぁ~ オーライザーも結構弄るんですかね!?  
[ 2009/04/24 12:55 ] [ 編集 ]

>名無しさん

情報ありがとうございますm(_ _)m
エクシアのGNドライブは思ったより大きいんですね~
そういえばオーガンダムのヤツは結構後ろに張り出してますもんね;^^
今回は全体とのバランスと個人的な好みでこんな感じになりました^^

>コザルさん

いや~、コザルさんの作風はマッチョを通り越して
ラオウ様や大豪院邪鬼クラスのオーラを出してますよ^^

GNドライブは、途中で何度発光ギミックを捨てようかと思ったことかv-409
予想以上に苦戦しましたが、なんとかギミックを残したままイメージに近い形に落ち着きました;^^
もうちょっとディテは足すと思いますが^^

本体に合わせて、オーライザーも各部を薄くシャープにしようと思っています。
工作は基本的には先人のパクリですが(汗)
一つオリジナルのギミックを追加するつもりですのでお楽しみに♪
[ 2009/04/25 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/168-7cbea77b