私は元気・・・でもないですが;^^

いや~、また随分と放置してしまいました・・・


別に、新型にやられて寝込んでいたわけではありませんよ;^^
実は最初の頃にニュースに名前が出た中に
我が母校があったりもしたんですが・・・(もう十数年間、近所にも行ってませんが)
この頃は通行人でマスクをしている人もほとんど見なくなりましたね~
(お店の従業員さん達は全員付けてます)
あの騒ぎの最中と逆で、周囲の人がしていないと自分も・・・
という心理が働いているのかなあ、と^^

風邪ではないんですが、ここしばらく
なんだかめまいのような症状が続いていて・・・
体が脈動に合わせて揺れているような気がします。
体温や血圧に異常はないんですがね~
日常生活に支障が出るほどでもないんですが、
問題は細かい作業をする時
ちょうど今の作業はほとんどがスジ彫りや細切りのプラ板貼りなので
いつもの倍神経を使います(汗)


まあ普段の状態でも大した精度じゃありませんけど・・・orz

そんな中ですが、オーライザーはなんとか一区切りつきました。
oraizer59.jpg
これって意外と大きいんですよね~
こういう戦闘機っぽい機体だと、MSでは目立たないエッジのだるさや
余計なC面が妙に気になってしまうもので・・・
その辺の処理はダブルオー本体以上に時間が掛かった気がします;^^
とにかく全体的に薄く、シャープに。

設定画は鬼のようなハイディティールで描かれていますが、
完全再現は大変だし、あれだと本体の方も更にディテUPしないと
バランスが取れないような気がしたので、細かい部分は省略やオラ解釈でごまかしてます(汗)
oraizer60.jpg
さて、ここから各部を見ていきます^^
oraizer62.jpg
機首のセンサー横の段差が大きく感じたので、プラ板でかさ上げ。
これだけでも結構精悍な顔立ち?になります^^
oraizer61.jpg
裏を見るとより「力尽きた感」が出てますね(冷汗)
ダブルオー同様、ベースとの接続を丸軸用に改修。
これだけでは寂しいかと思ったので・・・
oraizer63.jpg
実機だとインテークに当たる箇所ですが、どうも宇宙専用機(単独飛行時)みたいですし
GNドライブに酸素も要らないだろう、ってことで、合体時に開くスラスターと解釈。
ブキヤのABSパーツで開閉式にしてみました。
何かのイラストでこの辺からGN粒子が出ていたような気がしたんですが・・・
どうしても見つからない・・・記憶違い?
oraizer64.jpg
左右のユニットはホント手のかかる子でした・・・
表裏のパーツの内部を徹底的に削って、接着後段差を削り込んでエッジ出し。
先端部をプラ板で延長し、段落ちディテを追加。
後部の可動スラスター?は2パーツ構成のキットの1つだけを使い、プラ板でふた。
基部を延長し、全体で薄く、細長いフォルムに。
GNビームガン部は、ダブルオーとの接続パーツの位置を少し奥にセットして、その分上部を削っています。
後ろから見るとちょっと浮いているように見えますが、これには理由がありまして・・・

これだけ薄々攻撃をしても、ダブルオーに合体させると
どうしても左右の幅が広く見えてしまうんですよね~
だったらいっそビームガンなくてもいいんじゃね?
ってわけで・・・

oraizer65.jpg
埋めてしまいました(爆)
まあギミックとしてはきわめて単純で、ビームガンが収納されると
押し出されて上部のスラスター部が開いて、フィンが露出します。
数値の上ではごくわずかですが、スラスター部が張り出した分
よりGNドライブに密着したように見えるのではないかと;^^

GNミサイルがどこから給弾されるのかは・・・禁則事項で・・・バキイッ!

オラ設定では・・・
oraizer66.jpg
射撃モード!
oraizer67.jpg
高機動モード!
・・・を使い分けられる、といったイメージです^^

oraizer58.jpg
ダブルオーの背中との接続は、以前書きましたがPCと軸による方式。
軸の方はトランスハトメに、同じナニワネジで買った金属パイプを組み合わせ。
エビの尻尾?みたいな後部メインスラスターの基部は、
1/100エクシアのヒジと別のジャンクを使って2重関節に変更しました。
さらに尻尾側にPCを仕込んで引き出しギミックも追加。
oraizer57.jpg
あ・・・本体側のスラスターのパーツ外したままだった・・・(汗)
劇中ではこの尻尾が本体側とガシーン!と接続されていましたが、さすがにそれは・・・orz
でも素の状態よりはいい位置関係になったのでは、と思います;^^

本当は片側のユニットだけ工作を進めて比較画像を撮ろうと思ってたんですが、
途中でどんな工作をしたか自分でも忘れそうになったので(爆)比較画像なしです。
結構いじってるんですよ、ホント・・・

最初に撮ったパチ組みはこんな感じ(シールド付いてますが)↓
DSCN3234.jpg
で、工作後はこうなりました↓
oraizer53.jpg

びふぉ~
DSCN3236.jpg
あふた~
oraizer55.jpg
あとはちょこちょこっとプラ板を貼り足したりして工作は終了です。

できれば今度のコジマ塾にシナンジュとコイツのどちらかを完成させて
持っていきたかったんですけどね・・・・
体調が冒頭で書いたような状態なんで、予定はちょっと怪しくなってきました
地獄のワンデーモデリングも、実はネタを決めて仕込みもやってたんですが・・・
今後の体調の回復次第、ってことで、今夜はもう寝ることにします

では最後にデカ画像をどうぞ^^
oraizer54.jpg
おやすみなさ~い・・・
[ 2009/05/29 23:35 ] 1/100ダブルオーライザー | TB(0) | CM(8)

ども!

ダブルオー良い感じですね。
スタイルといいディティールといい「フリークショウテイスト」が滲み出てますね。

プラモも大事?ですが、ご自愛くださいまし~
[ 2009/05/30 09:24 ] [ 編集 ]

トシオンさん、こんばんは。

いい感じですか!ありがとうございます^^
ディテの方は
「デザイナー画稿+オラ解釈-ちょっと手抜き=?」
って感じですが、スタイリングには結構こだわったつもりなので、自分テイストが出ていたらうれしいですねv-398

お気遣いありがとうございます;^^
今日はだいぶマシになってきました・・・
やっぱり生活リズムの乱れが原因だったのかな?
様子を見ながら、プもぼちぼちやっていきます^^
[ 2009/05/30 22:18 ] [ 編集 ]

毎度です。

お久しぶりです。
おぉ カッケェじゃないですか 
OOとの合体も 初めのいかにも付けました感がなくて
自然でいい感じです。


どちらか片方といわず 是非両方完成させて持ってきてください(爆

お大事に~
[ 2009/05/30 23:23 ] [ 編集 ]

コザルさん、こんばんは。

ここの所いつも以上に他所様へのコメをサボってしまっていて、なんとも申し訳ないです・・・orz
しかしあのゼク2倍は凄いですね~
過去に味わった事のないインパクトの予感がビンビン来てますv-76

>初めのいかにも付けました感
そうそう、それが一番気になっていたんですよね~
解消するには、単に距離を詰めるだけじゃなくて
各パーツのバランスや隙間の空間の調整が必要だと
分かるまで結構時間が掛かりました(遅)

期せずしてどちらも新しい雑誌作例が出たのでモチベは十分ですがv-91・・・
う~~~ん、私のスピードだと2つは・・・というか、
1つだけでも怪しいかも(汗)
調子はだんだんよくなってきたので、塾には多分参加できるかと思います(ワンデーはまだ微妙・・・)
ではv-222
[ 2009/05/31 22:24 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

スラスター部分のフィンの露出がかっこいいな~。
フリークショウテイスト♪ですね~。

全体的なバランスとか考えると
ちょっとした取り合いで、印象かわってきますね~。
オーライザー、シャープになって♪

って、体調大丈夫っすか?
無理は禁物ですよ。
ゆっくり養生してくださいね!
でわ。
[ 2009/06/02 00:03 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは。

フィンの所は自分でもお気に入りです^^
最初にここを見たときから、なんとなく開きそうに見えたんですよね~
でも、閉じた時にフィン部を収めるスペース確保が難しくて、開き具合やフィンの大きさを結構やりなおしました;^^
あまり小さくしても全然見えなくなってしまうので、
これがギリギリの大きさかな~

いや~、ご心配おかけしてすいません(;_ _)
今日はほとんど普段の状態と変わらなかったので、
もうすぐ完全回復すると思いますよ;^^
やっぱり睡眠と適度の運動は大切なんだと身に染みました(汗)

νもうすぐ完成ですね!楽しみにしてます♪
ではv-222
[ 2009/06/03 00:18 ] [ 編集 ]

かなり調子が悪いみたいだね、、、ウ~~ン、、、
(しめしめ、、、、あ!チョマッ!笑!)
しかし、、、、、、、
調子が悪いクセになんちゅう画像なんでしょうか?!
ホント、綺麗にクロスオーバーしてるわぁ、、、
非常に徹底してシャープに研ぎだしてますねぇ、、、
接続からディテにいたる部位まであちこちにフリーク味が散見できて、兄さんもモチベがぐっとUP↑!!
ウチもおろそろ画像出さないとマズイんですけどねぇ、、、
ど~も、最近の天気同様しゃきっとしないんだよなぁ、、、、
塗装も楽しみにしておきます!!
(体調管理気をつけてねぇ~~!)v-400
[ 2009/06/06 18:00 ] [ 編集 ]

n兄さん、こんばんは。

よしよし、作戦通り油断してるなv-389・・・じゃなくて;^^

一時はどうなる事かと思ったんですが、睡眠時間をしっかり取って、近くの森林公園(ビバ田舎♪)に毎日散歩に行くようにしていると幸いほぼ正常に戻りました^^
今はシナンジュの方を塗装中ですが、あまり無理のないペースで頑張っておりますv-398

フリーク味・・・多分超薄味な気がしますが(汗)
少しでも兄さんの栄養になったのなら幸いです^^
超Mk-Ⅱ、楽しみにしてますね♪
(見たら別の意味でめまいがしそうですが;^^)

[ 2009/06/07 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/173-f041af90