天罰4連チャン♪

こんばんは~

地獄の淵を横目に、マタ~~リと過ごしていた不届き者です・・・


というわけで日曜のコジマ塾に参加してきました^^
今回は一応ワンデーコース参加を計画して、予習用のキットも買っていたんですが、
申し込みの時点では例のめまいがまだ治りきっていなくて、当日の体調がどうなるか分からなかったのでレギュラーコースを選択しました。
しかし今回はワンデーの方が多数派で、なんとなく肩身が狭い思いでしたね;^^

詳細なレポは、いつものようにこちらにお任せしたいと思います。
腰痛をおしてワンデー(!)にレポと頑張ったmuroさんに感謝!m(_ _)m

RIMG0003.jpg
RIMG0005.jpg

RIMG0012.jpg
RIMG0019.jpg
RIMG0018.jpg
RIMG0025.jpg
RIMG0027.jpg
RIMG0030.jpg
RIMG0032.jpg
今回は展示作品がいつにも増して充実していました・・・が!
何故かブレブレの写真が異様に多かったんです・・・実に3分の2以上がボツ
まだ脈動が収まってなかったのかなあ・・・
比較的マシな状態のものをピックアップした結果がこれなので、

なにワシの傑作をシカトしとんじゃ、ゴルァ!

とか思われた方、ごめんなさい
全作品、しっかり脳裏に焼き付けましたので;^^

地獄のワンデー製作で昼食に行く暇もない方々を差し置いて、
私はAsianさん、カワシマさんと外へ。

ラーメン屋では忘れがたいとある事件が起きたのですが・・・
まあ詳細を語ることもないでしょう;^^
あ、つけ麺美味しゅうございましたm(_ _)m
その後ボークスにまで寄ってしまって・・・
神戸では見つからなかったフィニの「赤金」をゲット!
1/100バングの現物(テストショット?)も見れたので良かったです^^

さて、ここからはワンデー作品♪
RIMG0041.jpg
RIMG0040.jpg
RIMG0044.jpg
RIMG0051.jpg
RIMG0048.jpg
RIMG0046.jpg
RIMG0045.jpg
RIMG0061.jpg
どれも恐るべき完成度
自分が挑戦するとしたら・・・
う~~~ん、ダメだ、完成させる自分を想像できん・・・
ショーケース側と違って、こちらは手ブレが非常に少ない・・・謎です

夜の部の宴会も楽しかったですね~^^
しかし私は最終バスに乗るため途中抜け・・・
いつもの事ながら名残惜しい+ばつが悪いので、席を立つ時刻を決めるのが難しいです・・・
今回は8時50分頃に「味園」を出たんですが相当ギリギリ(汗)
JR大阪と神戸駅で結構走らなくてはいけませんでした
しかも腹痛を抱えて・・・
これは地獄組の呪いか天罰か?(自業自得;^^)

で、帰ってみるとディテUP用の細かいパーツを入れたピルケースが引っくり返っていて
中のパーツがごちゃごちゃに・・・
これも天罰なのか?(自業自得かな・・・やっぱり)
新しく買ったデカバッグはキャパは充分ですが、入れ方と腰に当たって痛い箇所をなんとかしないといけませんね~

てことで皆さんお疲れ様でした~


今日は(あ・・昨日か)シナンジュの塗りの続き。
忘れないうちにレシピだけでも・・・
sinawork40.jpg
白:
ファンデホワイト下地にいつものスーパーシェルホワイト。
メカグレー:
ファンデホワイト+ピュアブラック。ウォーム系、パープル系、グリーン系などいろんなグレーを試しましたが、個人的にはシンプルな白黒のグレーが好みなようです^^
ライフル・バズーカ:
スーパーディープブルー+RLM02グレー他。正確には「黒3ザクの残り+ザクスナの残り」;^^
かなりスーパーディープが勝っちゃってますね(汗)
ガトリング・つま先等:
スーパーディープ+ピュアブラック。今度はほとんど黒(爆)
sinawork42.jpg
シルバーは、ガトリングの先端などがビスマスパールで、バーニア類はスターブライトジュラルミン。
どうもジュラを吹くときブラシの調子が悪くて、一度分解洗浄しました・・・
が、あまり変わりませんでした・・・どこか劣化してる?とか思ったり。

装飾の金色はガイアのスターブライトや「ナイトゴールド」もテストしましたが、
買ったばかりの「赤金」を使う事にしました。
ところが更に状態が悪く、色は乗らないわすぐ詰まるわ・・・
いろいろと原因を探して試行錯誤すること2~3時間・・・

溶剤にガイアの「メタリックマスター」を使ったせいかも?と気がついて
ピュアシンナーで希釈してみると・・・
sinawork41.jpg
今までの不調がウソみたいに絶好調!
詰まりもなく、あっという間に綺麗に発色してくれました^^
(nishiさんの記事を参考に、上澄みを少し取って使っています)
「メタリック」という名前だけで使ってしまった自分に反省・・・
まあ、これも貴重な経験値だと思って・・・;_ _

あとは写真がありませんがこの後吹くエナメルの黒。
フラットブラックだけでは非常に強いつや消しになるので、セミグロスブラックを3分の1程混ぜています。
希釈率はラッカーよりかなり濃い目。ほぼ1:1に近いかも?
あと、ぺトロールを溶剤に使うと、なぜか分離してドロドロになりました
スミ入れは問題ないのに・・・なんででしょう?


・・・・・はっ!
これも天罰の続きか!?
[ 2009/06/17 01:02 ] イベント等 | TB(0) | CM(8)

先日はお疲れ様でした。

ガイアを生で見れてテンション上がりまくりです。

今回はあまりお話出来ませんでした。次回色々お話聞かせてくださいね。

リンク貼らせていただきます。お暇な時に相互していただけたら幸いです。
[ 2009/06/17 16:15 ] [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした~(^^)


なんとボークスにバング飾ってあったんですか∑(゚ω゚ノ)ノ


FSSのMH、自分大好きでして…


見たかった~。・゚・(ノД`)・゚・。



今回初めてフリークさんとZIGGYさんのパラス2ショットを生で見れたんですが…


う~ん…凄すぎて言葉が無いです(;^^)


次回塾でご一緒する時はBGMはMETALLICA祭りで行きましょう!
[ 2009/06/17 22:13 ] [ 編集 ]

↑…ダマーさんが何故ウチにパラスのこと書かないかは置いといてww

体調万全ではない中、お疲れっした!
&セメントほんっとにアリガトでした!
あれが無かった場合のロスタイムを思うと~
ウン、間に合ってないデス(怖)

*せめてものお礼にと、宴会場でタバコ組を
 奥座の隅に押し込めといたのはワタシですw

ワンデイはホント、「肩身が狭いから」とかの理由でやるもんじゃないすよ。
フリークさんが心身ともに好調!なときにいっぺんやってみて下さいー

んじゃ引き続きシナンジュ頑張って!
スーパーシェルホワイト、イイ色ですやねー
(ワタシも大好き)




[ 2009/06/17 23:05 ] [ 編集 ]

すろーさん、こんばんは。

いや~、そう言っていただけると・・・
作業も始めないでゆ~っくり組み立て→展示した甲斐があったというもんです(爆)
そろそろ今年のネタも本格始動しないと・・・(汗)

せっかくレギュラーコースだったのに、余り他所のテーブル周りもせず申し訳ありませんでした(;_ _)
またゆっくりお話しましょうね^^

ブログリンクの方に追加しておきましたんで、これからよろしくお願いしますm(_ _)m


dumberさん、こんばんは。

バングありましたよ~
何故か腕が付いてなかったんですが・・・
可動モデル故の「隙」のようなものもほとんどなくて
めちゃくちゃカッコよかったですv-218
作るのは大変そうですが・・・(汗)

今やウチでも旧作のパラスですが、喜んでいただけて幸いです^^
そういえば今回パラスとジオがそれぞれ2体・・・いやAsianさんの台座ジオで3体・・・
これってかなり激レア?v-405

メタリカ祭りイイッスね~v-41
ヤスリがけなんかガンガン進みそう^^
でも油断すると削りすぎちゃうかも・・・(汗)


ZIGGYさん、こんばんは。

セメントは多分下の階で売ってたと思いますけどね;^^
でも場所を正確に覚えていないと、探して買うまで結構なタイムロスになったでしょうね~

押し込め・・・いやそんな・・・;^^
ワタシのせい?(汗)

ワンデーはホントやりたかったんですよ。
今回のZIGGYさんのズゴ製作法は
「短時間→きれいに作るのは無理」
と思い込んでいた私には目からウロコだったので、
是非参考にさせていただきます^^

シェルホワイトは最近の定番になってますね♪
こういう微妙な白は作るのも難しいし、作っても白の多いガンダム系を塗ってると途中でなくなる事もあったんですが、ビン出しでこの色が出る、ってのは本当にありがたいです^^
シナンジュ追い込み頑張ります!
[ 2009/06/18 00:43 ] [ 編集 ]

つけ麺なら3玉くらい平気で食っちゃうコジマです

エアブラシでエナメル吹く時にはペトロールは
たしかに向かないですね~
ダイソージッポーオイルでも代用可ですが
この場合だけは素直にエナメルシンナー使ってます
[ 2009/06/18 09:51 ] [ 編集 ]

コジマさん、こんばんは。

私もつけ麺は好きですけど、あの時は

「ぬるくなった塩とんこつの汁でつけ麺(約半玉)」

だったので・・・でもまあ結構美味しかったですよ;^^

ぺトロールで「うがい」をさせたら一瞬でドロドロになったのにはビックリしました(汗)
赤金の時も思いましたが、やっぱり溶剤の選定って大事ですね~

ゲリラ旧ザクにFA、強襲型タンクと作品でも麺類でも(爆)
お腹一杯の一日でした;^^
またよろしくお願いしま~すv-222
[ 2009/06/18 22:26 ] [ 編集 ]

毎度です。

この前は、お疲れ様でした~
生OO&オーライザーカッコ良かったです。

工作精度にうっとりしてしまいました。


シナンジュももうすぐ完成なんですねぇ~ 
フリークさんの事ですから 美麗なんでしょうなぁ
[ 2009/06/20 23:46 ] [ 編集 ]

コザルさん、こんばんは。

OOライザー見ていただいてありがとうございます^^
スクラッチのGNソードⅢなんかは、塗ってしまうと
なんてことないモノになっちゃいそうですから、
ある意味今回がラストチャンス(爆)

ゼク2倍はもうフォルムが出来てるのがスゴイ!
確か以前の塾でジオを前にして構想を練っておられた時
私はダブルオーの胴体をやっていた気が・・・
自分はホント手が遅いな~と思いますね~orz

シナンジュはとある事情でちょっと作業が止まっておりまして・・・
明日からOOのサフに入る予定だったりします(汗)
こっちに追い抜かれる、ってことはないでしょうが
結構完成時期は近くなると思います^^
[ 2009/06/21 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/175-2b6cc4d5