
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Who's bad?

サフ吹き→キズだらけ→修正→サフ⇔修正(数回)→下地塗装→再びキズ発見・・・

悪いのはダレだあ~~!!

・・・・100%自分ですね、ハイ



多分今日のブログタイトルの多くがマイケルネタかと思いますが(ご冥福をお祈りします
まさしく今が↑の状態ですorz

前回の記事でちょっと訂正させていただきますが、どうやら「ペトロール」自体が悪かったというより、
今回「無臭(オドレス)ぺトロール」を使ったのがいけなかったみたいです;^^
スミ入れの時に普通に混ぜたら、いきなりダマになりましたから
よく見ると「溶解力が弱い」ってはっきり書いてありますね(汗)

ならば普通のペトロールを・・・と思ったのですが、しばらく買出しに行けない状況だったので
シナンジュはスミ入れ前でストップして、先にダブルオーのサフと白の塗装をやっておりました。
シナンジュの後では、さすがにパーツ数、面積共に少なく感じますが、
工作量に比例して修正箇所が出るわ出るわ・・・
メインの白パーツはやっと明日にでも終わりそうですが、
シナンジュの赤より時間を使ってしまったかもしれません;_ _
やっぱりもっと前の段階でサフチェックをしないといけませんね~

画像が少ないので今回の新兵器?でも;^^
RIMG00010001.jpg
νの時に導入したファイルボックスを増設して3段重ねにしました^^
今は下の2個をシナンジュのパーツが占拠していて、上のヤツをダブルオーに使っています。
RIMG00020001.jpg
これは今回初めて買ってみた超音波洗浄器。
確か60%引き?ぐらいで2980円だったかな?
歯ブラシだけよりは・・・のつもりで買いましたが、思ったより使えますね^^

中性洗剤は落とすのが面倒なので、アルコールを水に混ぜて
複数のパーツを放り込んで隙間の空気を筆などで出してからスイッチオン。

終わったら中のカゴごと取り出してもう1つの水を張った容器に「ジャーッ」と。
その後歯ブラシなどで仕上げ、って感じですね~
gekiyasukitto.jpg


・・・・・・・これはむしろ作業の障害かもしれませんが・・・(汗)
ぺトロールを買いにユザワヤに行ったんですが、ついレジ前の誘惑に負けてしまいました;^^
ちなみに上のZZ系はそれぞれ180円(!)、ビルバインは380円♪
作るというよりパーツ流用と参考資料のつもりで。

しかし最近プ環境関連の出費が多いなあ・・・
夏に向けて、夜用のコンプも欲しいし・・・
安くて静かとなると、やっぱりクレオスのリニアかなあ・・・
[ 2009/06/27 00:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

何かヒントをもらいに、、、、、、、、
あ!あれれ?
「じゃむるふぃん」見つけた!!(ウフッ!)
これは、内輪の話なんですが、今度「千葉しぼり」会員コンペで「ZZ」モノをみんなで作ります!兄さんはザクⅢ担当なんですが、、、、
パーツ取りなんてもったいなかとですよ~!!
フリークさんのじゃむるふぃん見たいなぁ、、、ボソ、、、
いやいや、独り言なんゴホッ、ゴホゴホ、、で、気にしないで下さいねぇ、、、、
パーツ洗浄機ウチもそろそろ買わないとなぁ、、、、、、
(未だにハブラシでごしごしやってます、、、汗汗、、、)
[ 2009/06/29 02:44 ] [ 編集 ]

毎度です。

ペトロールって色々あるんすねぇ
うちのはどこのだったか・・・ ここにも餌食になりそうな子猫が一匹・・・(爆

綺麗に整理されてますな、 是非とも習わねば 作業効率にもよさそうですし  いっつも何かしらパーツ紛失でもがいてますから

確かにクレオスは静かです。 昔使ってましたから 金魚のポンプくらいの音です
[ 2009/06/30 23:31 ] [ 編集 ]

n兄さん、こんばんは。

いやいやいや、あんなR-18どころかその2倍トシ食った私に鼻血を出させるMk-Ⅱを製作中の兄さんにヒントなんて・・・(滝汗)
ここの所いつも以上に内容の薄い記事ばっかで、ホント申し訳ありませんv-435
こちらこそ、いつもヒントとモチベ(それと超圧!)を頂いておりますよ;^^

ZZコン、いいですね~^^
私も一度ZZモノを作ってみたいと思いつつ、なかなか機会が・・・
ジャムルフィンは劇中の姿を全然思い出せないんですが(汗)、ユニークな形状には心惹かれるものがありますね♪
モデサミも近いのでとりあえず封印しときますが、いつかいじり倒してみたいですね~
兄さんのザクⅢ!またとんでもない事になるんでしょうねv-404・・・おびえつつも超・期待しております!!
[ 2009/06/30 23:45 ] [ 編集 ]

コザルさん、こんばんは。

そうですね~、普通のペトロールにしても色んなメーカーのものがありますからね~
今回冒険して失敗したので、買い替えは無難に、
前に使っていたホルベインの中ビンにしました;^^

綺麗に見えます?
ここからちょっとカメラを引くと、地獄絵図が待っていますが(爆)
今まではMG一体塗装するたびに部屋中がパーツの林に占領されていたので、かなり快適になりましたよ♪
紛失は・・・今回もちょっとありましたが(汗)

クレオス情報ありがとうございます^^
どんなコンプを使っているかって話は余り聞けませんからね~
まあ、重量100kgの業務用オンリー、ってのは私ぐらいでしょうけど(汗)
引き続き検討してみます^^
[ 2009/07/01 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/176-cf75b96a