組んで外して日が暮れて・・・

まだ「序」を見てなかったりします・・・
どうもまだ色々と落ち着きませんね~(;_ _)

さて、遅くなりましたが日曜は「コジマ塾」に行って参りました^^
2体まとめて塾でお披露目
という目標に向けて頑張っておりましたが、仕上げの段階になっても修正箇所が次々と出てきたりで・・・
当日の午前2時過ぎまで作業して、なんとか展示だけは出来る状態に;^^

719juku6.jpg 719juku5.jpg左が作品ですよ、念のため;^^

いや~、塗る前にいろいろクリアランス等確認したはずなんですけどね~(汗)
シナンジュのライフルが手にフィットしなくて溝を少し削ったり、
オーライザーの左右ユニットが左右を間違えるときっちりはまらなかったり・・・
あげくにツルツルの机の上でダブルオーの股が開いていきそうで・・・
大汗をかいて焦る姿を見かねた(?)ポッキーさんにカッティングマットを貸していただいて、ようやく安定しました;^^

今回は通常の塾ということで、前回に比べるとかなりのまったりモード。
しかし遠方からの参加あり、見学に来てくださった方ありで結構充実した感じでしたね~
私はといえば・・・組み上げで力尽きて(爆)
脳内モデリングと他の方の作業の見学で時間が過ぎていきました・・・;^^
719juku4.jpg 719juku3.jpg 719juku2.jpg
719juku1.jpg 719juku7.jpg 719juku10.jpg
719juku12.jpg  719juku9.jpg 719juku8.jpg
719juku11.jpg 719juku15.jpg 719juku13.jpg
719juku16.jpg 719juku14.jpg 719juku17.jpg
719juku18.jpg 719juku19.jpg

終盤、塾長のありがた~いお話を一同正座して聞かせていただきました(一部誇張アリ)
モデサミや今後のイベントについての話も聞けて、いよいよキュベに集中しないと・・・

と決意を新たにした所で撤収の時間が!

急いで片付けていると、シナンジュの腰の軸がど~~~~しても抜けない・・・
他の皆さんはとっくに片付け終わってるわ、机は元の位置に移動するわ、
退去勧告?の電話は掛かってくるわ・・・

「も~っ、こんな面倒をかける子はウチの子じゃありません!速攻オクに出しますよ!」

などとブツブツ言いつつ、やむを得ず五体満足の状態で梱包。
次の日も予定が合ったので、今回は宴会不参加で帰路へ・・・

「手足だけ外して包めば良かったんじゃあ・・・・」
と気が付いたときには既に神戸(汗)
焦ってるとホント、簡単なコトも思いつかないもんです
幸いキズは見たところ付いていませんでした;^^

塾で新たに判明した問題点を現在修正中なので、本UPはその後になります。
散々引っ張って申し訳ないですが、あと少しだけお待ち下さい


今回の頂き物^^
metalbar.jpg
tatsuさんから頂いた金属プレート(?)
現在ヤスリがけにはハンズで10cmに切ってもらったアルミ板を使っていますが、
これは狭い箇所や曲面の処理にも役立ちそうです♪
stone.jpg
こちらは平助さんから頂いた丸型ジュエリーストーン。
100均で購入されたそうですが、面取りのない半球型でこの大きさのものは初めて見ました。
plastone.jpg
右は手芸店で買った「プラスチックストーン」5mm。
なのでコレは多分3mmぐらいでしょうか。
この大きさなら1/100のモノアイやセンサー等、様々な場所に使えそうですね^^

お二人とも本当にありがとうございますm(_ _)m






[ 2009/07/22 22:29 ] イベント等 | TB(0) | CM(7)

フリークショウさん こんばんは!

先日はお疲れ様でした!

凄い作品2体も拝見できて感激~
細かいディティの方法なども教えて頂き有難うございました!

年に一度くらいは塾に参加したいと思ってますので、またよろしくお願いします~
キュべも頑張って下さい!
[ 2009/07/22 22:45 ] [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした~(^^)


自分も今回はほとんどがおしゃべりと見学についやし、作業は全く進みませんでした(;^^)


でも塾に行くとどうしても他の方との交流が楽しくてね~w

でも行き詰った箇所について質問してヒントになる事もあるし、時には解決するしとても大切な場ですよね(^^)


また次回お会いした時もヨロシクです~(^^)v

[ 2009/07/23 20:35 ] [ 編集 ]

日曜はオツカレ様でした。

大変な時にヤヤコ言いましてすみませんでした(--;)>
プラストーンは機会あれば使って下されば本望です。

キュベも楽しみにしてますよ!
(ちょっと前弄ってたんですよね~(滝汗)

次回もヨロシクお願いします。
でわん♪
[ 2009/07/23 21:34 ] [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。

シナンジュ、00共、生で見れて目の肥やしになりました。

いじった箇所なんかぜんぜん分からないぐらい綺麗な作品に惚れぼれですよ。

次回はもう少しおしゃべりさせてくださいねぇ。

[ 2009/07/24 22:32 ] [ 編集 ]

tatsuさん、こんばんは。

久しぶりにお会いできてうれしかったです♪
あの後、宴会~滋賀Fラップさんと強行軍だったみたいですね~
お疲れ様でした!^^
ドアンザクは本当にどんな場所に居ても存在感抜群!
私も機会があったらウチのザク(旧FZあたり?)とコラボさせていただきたいですv-398
またよろしくお願いします~^^

今回アクセントに使ったのはプラストラクトの0.3mm角棒ですが・・・
丸棒に比べて、しっかり深くミゾを彫りこまないと浮いて見えやすいです;^^
今回、凹が浅くてディテを仕込めなかった箇所が結構ありますv-409


dumberさん、こんばんは。

帰ってから工作用の荷物の少なさに愕然・・・(汗)
今回は確信犯でしたね~;^^
でもホントあの場にいるだけでもすごく刺激と勉強になりますよね~
あっちの話も聞きたいし、こっちの作業も見逃せないし・・・といつも目移りして困ってしまいます;^^

また次回もよろしくお願いしますm(_ _)m
サザビー頑張ってくださいね^^


平助さん、こんばんは。

いやいや、コレは本当にありがたいです^^
5mmより小さいのがどうしても見つからなかったので・・・
キュベは中断してから全くいじってなかったので、
持っていくのも恥ずかしい限りだったんですが・・・
今後どれだけ変わっていくか、を見ていただければ幸いです;^^

ザクキャもカッコいいですが、このロンメルザク(でしたっけ?)のいかつさにはシビレました!
今後汚しが入るということで、さらに楽しみ♪
また次回もよろしくです^^


すろーさん、こんばんは。

いや~、そう言っていただけるとありがたいですが、
細部を間近で見ると・・・v-399
改修箇所の少ないシナンジュと難物いじりがいのあるOOを並行して作ると、改めて仕上げの重要さと難しさを痛感しました;^^
キュベはさてさて、どうなることやら・・・

私は口下手なんで自分からはなかなか話しかけられないんですが、おしゃべりはいつでも大歓迎なので;^^
次回もまたよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2009/07/24 23:55 ] [ 編集 ]

こんにちは!
先日はお疲れ様でした!
シナンジュ、00共にめっさかっこ良かったです!!
エッジはびんびんで何気にディテ入りまくりで凄いです。
シナンジュって頭部いじってましたよね?仕上げがきれいで
ほかの場所と違和感が全くなかったので一瞬忘れてました(^^;

エナメルのブラシ塗装の方法も教えていただきありがとうございます。
薄めすぎると駄目なんですよね。
なんかエナメルって濃いイメージがあって、どうやら薄めすぎていたようです(^^;

ではでは今後ともよろしくお願いしますっ!
[ 2009/07/25 15:07 ] [ 編集 ]

corneliaさん、こんばんは。

先日は見学に来ていただいて、どうもありがとうございます^^
コジマ塾はあの通りの雰囲気で、まじめに作業するもよし、作品を見て作者の方を質問攻めにするもよし、ひたすらおしゃべりで過ごすもよし(爆)の自由な集まりなので、次の機会には是非参加してみて下さい♪

シナンジュの頭は、顔と頬当ての周りだけ形状変更してます。
あくまで初期画稿版「もどき」ということで、最小限の改修に留めたので粗が出にくかったのかな?;^^

エナメルはラッカーに比べるとかなり乾燥スピードが遅いので、その分濃い目にしないとダメなのかもしれませんね~
私もまだまだデータ不足なので、もう少し研究してみます;^^

ではまた~v-222
[ 2009/07/26 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/180-89b7b52b