
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴァル・ヴァロだじょ

ネタとしてはもう遅いですが、買っちゃいましたよ~

「マスターピース ロールアウト ダブルゼータガンダム」^^

ちょっとお高いですが、私は「マスターピース」の方を未見だったので
全作品が初見♪で充分楽しめました^^
ZZやデルタは勿論ですが、ドーベンやザクⅢが個人的に興味深かったですね~

大アマゾンで予約して、他の2点の商品とまとめ注文にしたんですが、
「一刻も早くお渡しするため」とかで、頼んでもないのに「ロールアウト」だけ先に到着。
その後もう1点も別に届いて、結局3日連続で荷物を受け取る事に。
送料は変わらないのでいいといえばいいんですが・・・

エコじゃないなぁ・・・


それはそうと、8月23日のコジマ塾はリンクもさせていただいている
アナハイムカフェ」さんでの塗装オフ会。
他のモデラーさん達の塗装やエアブラシを見られるまたとない機会です^^

私も参加します・・・がウチのハンドピース、結構調子悪いんですよね~(汗)
時々ボタンが戻らなくなって、親指でグイッと引き上げないとエアが出っ放しになったりorz
もし本番でボタンを上げているのを見ても

「その技は何の効果があるんですか?」

なんて質問しないよーに;^^
(今回の参加は買い替えのためのリサーチも兼ねているのだ

一応お勧めのネタとしては「量産型ムサイ」が出ているんですが、
参加を決めた後買いにいった所にはたまたまなかったので・・・
他に何かないかと探していると、コレ↓が目に留まりました^^
valwalohako.jpg「ヴァル・ヴァロだぞ!」

kuukiyome_convert_20090813001739.jpg

・・・という塾メンバーからの一斉ツッコミが聞こえてきそうですが(汗)
メインは赤一色なので、限られた時間でもなんとか塗れそうだし、
なにより物色した中では形状がダントツにカッコいい!というわけでコレに決定!

しかし組んでみると、ヴァル・ヴァロは武装の展開などのギミックがやたら多いことが判明・・・
その多くが省略されていて、合わせ目消しも結構多く・・・と
またしても自分の見通しの甘さを思い知る事に
valwalowork1.jpg
とりあえず合わせ目消しと400番までのペーパー掛け、甘い穴モールドの開口だけ終わりました;^^
意外とディテが淡白な感じ。1/550というスケールを考えるともう少し入れたい所ですが・・・
valwalowork2.jpg
側面の三角は開いて「対空ビームガン」とやらが出てくるらしいので、
まずは展開ギミックだけ作りました。中身は後回し(汗)
その後ろの4つ穴がミサイル・ポッドなのかな?
2mmプラ棒にスジを入れて開閉しそうな雰囲気に;^^
valwalowork3.jpg
ソラマメみたいなプラズマ・リーダーはヴァル・ヴァロの大きな特徴の1つですが、
どう展開するのか全く想像できず(汗)資料も見つかりません。
「ジオンの残光」では整備中の姿しか出てこなかったし・・・
なのでギミックは入れず、スジの彫り込みと軽いディテUPだけにします;^^
そんなに時間も掛けられないしね~
メインスラスターについては、すさまじく巨大だったキットのバーニアは使わず、
ゲルググVer.2.0のものを使います。
valwalowork4.jpg
クローアームを動きやすくするため丸い肩?アーマーを小型化し、
合わせて側面のヒレ?のようなユニットの付き位置を少し上にずらしました。
これにより全体のシルエットも若干薄く見えるようになった・・・気がします(爆)

肩関節はMG・F91と他の何かの組み合わせで横に広げられるように。
ほぼ旧キットのグラブロと同じ程度にしか動かない伸張時の腕パーツは
節を一個づつ切り離して、やはりゲル2.0のバーニア基部を利用してBJ接続に。
ゲルのスカート裏バーニアは5本ですが、キットには何故か6個分のパーツが入っていたのでちょうど足りました♪
思ったほど大きく動かせるわけではありませんが、自然な感じにはなりましたね^^

いじりだしたらキリがないので、あとは隙間をディテで埋めたらサフ行きます;^^
[ 2009/08/13 00:01 ] ヴァル・ヴァロ | TB(1) | CM(10)

毎度です。

おぉ ヴァル・ヴァロですか~
これまた楽しみ 

エアブラシのその症状ですが、自分も経験ありです。
とりあえず ボタン部分を外してグリス塗ってください。
んで元に戻せば治るはずです。

グリスは何でもいいです。滑れば!(ローションでも爆
自分は ラジコンかなんかのを使ってます。
[ 2009/08/14 00:39 ] [ 編集 ]

コザルさん、こんばんは。

コザルさんにも同じような経験がおありでしたか^^
そういえば今のブラシになってから、洗浄はマメにやってる割にグリスは使った事なかったような・・・(汗)

アドバイスいただきありがとうございます♪
ローションは残念ながら持ってないので(爆)
確かどこかにあるはずのミシン油を試してみようと思います^^
[ 2009/08/14 23:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/15 21:54 ] [ 編集 ]

>非公開さん

はじめまして!ようこそいらっしゃいました^^

なるほど、そういう手もありますかv-21
ミニ4駆のコーナーには時々使えそうなパーツがあるのでよく覗くんですが、そっちの方には全然目が行きませんでした;^^
今度探してみますね♪情報ありがとうございました^^
[ 2009/08/16 00:46 ] [ 編集 ]

お疲れ様です~(^^)

ヴァル・ヴァロとはまたカッチョイイのを選びましたね~。


なんだか仲間発見した気分( ̄ー ̄)ニヤリ
[ 2009/08/16 23:47 ] [ 編集 ]

dumberさん、こんばんは。

まあ、これが見た中では一番形状をいじる必要がなさそうだったんで・・・;^^
ちょっとキュベを進めた分予定より遅れ気味ですが、
塾で完成できるように頑張ります^^

MA仲間ってことで♪
なんだかちょっと長いザクレロ、塾で拝見するのを楽しみにしてます^^

・・・あれ?途中までムサイだったような(爆)
[ 2009/08/17 21:29 ] [ 編集 ]

うわっはっは!!
フリークさんはやんだか??やんだなのか!!(爆

とスッカリ喜んでる僕は何なんでしょうかねタハハ。
それは置いても衝撃的なヴァルヴァロ!!
スゲー楽しみですv-10
とはいえタイムラグ的に既に塗れてる気もするんですが…
頑張って下さいね!!
[ 2009/08/18 19:56 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは^^

ついにウチもよつばとネタデビューです♪
私はやんだ君みたいにお子様とケンカはしませんよ~

・・・多分勝てないんで(爆)

ヴァルヴァロ、実はあんまり進んでません;^^
キュベや他のちょっとした依頼をこなしていたので・・・
今週中に赤以外を塗って、赤の所はサフ状態で塾へ持って行って塗る予定です。

なんかキュベの方、いじればいじる程焦りが大きくなっていくんですが・・・v-404
かながわさんや他の皆さんも、同じプレッシャーと戦いながら頑張っていると思うと励みになりますね^^
[ 2009/08/18 22:55 ] [ 編集 ]

お疲れ様ですー
塾長らとお出かけの際、
「フリークさんはヴァル・ヴァロ改造でムサイにしてくるらしい」
流言蜚語を飛ばしてるZIGGYですw

しかしカナリ手が入ってますねー、
『改修度合い』という意味でも「空気読め!」言われそなw
当日、どんなヴァルヴァロに仕上がるのか、
絶品塗装テクともども楽しみにしてます!!

*ところでフリークさん、23日に
もし荷物に余裕があったら&持ち出しOKなら…
で構わないんですが、見せて頂けません?
ZZ本。
ったくどこにも売ってなくて、「ちょっと中身見ずに買うのは怖いなー」なんですよ
(ZZはアニメ見たことも無いだけに)

勝手言ってスイマセン
もし無理なら急ぐ案件でもなし、どーせ誰か持ってるんでダイジョブですんで…!
[ 2009/08/21 23:25 ] [ 編集 ]

ZIGGYさん、こんばんは。

え、今回のお題って「MAを改造してムサイにする」んじゃありませんでしたっけ?(爆)
ほら、↑にザクレロ改造のムサイを作ってる方も・・・
って逆か;^^
私は普通~のヴァルヴァロを持って行きます^^
多分拍子抜けするぐらい普通(汗)

なんとか明日までに塗っておく分は終わりましたけど、
まだ荷造りは全然できてませ~んv-406
いつもの工作オフでも「持ってきたらよかった」のてんこ盛りな自分ですから、今回はどうなることやら・・・

あ、塗装テクは「ない」が正解です(汗)
明日は皆さんの失笑を買わないように・・・それ以前にちゃんと完成できるように頑張ります;^^

ZZ本、もちろんOKですよ~^^
資料本はボロボロになるまで読むモンだと思ってますのでw
手垢でも爪の垢でも付けちゃって下さい^^


[ 2009/08/22 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/183-7af22b45


ヴァル・ヴァロなのね・・・

その画像の塾長は可愛い過ぎるのでこっちにして下さいw ちなみにプラズマリーダーの展開はこんな感じ。 ソラマメが・・・ パカっと開...
[2009/08/13 14:00] URL FreeNote Ver.2.0