
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

潜ると溺れる!

涼しくなったと思ったのに、また蒸し暑くなって体がダルい今日この頃・・・

気が付けばもう9月!
いよいよモデサミまで待ったなしの空気になってきました
巷ではもうサフまで進んだとか、後は完成まで「潜る」といった記事が続々とアップされていますが、ウチはそのはるか手前で迷走しております・・・(汗)

とはいえ全く報告しないわけにもいかないので、今回は久しぶりにキュベの状況でも・・・
と、その前に;^^


ダブルオーライザー をオクに出品しました♪
・・・しかし今回なぜかメインの立ち姿だけアップ出来なかったんです・・・
う~~~ん・・・横に長すぎたせいなのか・・・
当初の予定よりかなり遅くなってしまいましたが、
9/13の日曜深夜迄ですので、よろしくお願いします~m(_ _)m


オークションは終了致しました。
ただ今落札者様と連絡をとっております。
アクセス&ウォッチして下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


では改めて現在のキュベ↓
qubelley3.jpg→以前qubelley2.jpg

・・・ハイ、今頃になって基本構成からやり直しておりました;^^
やっぱり上半身がどうしてもスッキリしなかったので・・・
自分には珍しく(汗)早めにサフったパーツがあるのでパッと見進んだように見えるかもしれませんが、これはまだディテの下準備段階のサフなので
工程としては右の状態とほとんど変わらなかったり
qubelley9.jpg
胸部は前の状態から更に小さくなりました♪
中央部はHGサザビーの胴体の上に、もはやキットを使う意味がないくらい削りまくった以前のパーツを強引にくっ付けています;^^
サザビーパーツの側面に合わせて、胸部の左右パーツは斜めにセットしてみました。
首はエバグリのプラパイプ・プラ板等で、基部はHGギラ・ドーガ(またパチ放置・・・汗)のヒジ。
胸の三角カバーはハセガワのYF-21のジャンクから。
qubelley6.jpg
カバーはキットの上に跳ね上げる方式から、SEED系のように前にスライドする方式に変更。
中にはちゃんとハマーン様が鎮座していらっしゃいますが、ディテを入れる時に邪魔なようだと退席して頂くかも(爆)
qubelley5.jpg
肩は球体のダブル関節に変更しました。
胴体側はHGリックドムⅡの肩ですが、なにしろバインダーの重量がかかる箇所なので、可動軸は斜めの状態で固定して回転のみになっています。
外側の球体は1/100エクシアのもので、上腕はHGヅダのスネを加工したもの;^^
その他の部分も流用パーツてんこ盛りですね~(汗)
今はスカスカですが、今後周りに色々ディテパーツを足していく・・・予定・・・
腰サイドはゲル2.0の機構を一部使っていますが、白の部分はベースなのでこの上に外装が付きます;^^
qubelley7.jpg
腰ブロックは以前のパーツの半分以上がなくなっております(汗)
腹側のMGザクF2の肩?フレームで縦、腰側の関節技ヘキサパイプで横に可動します。
腰ブロック前方をごっそり削ってフロントアーマーをより密着させ、腹部との接続位置を後ろにずらしたので、相対的に太ももが手前に来て「S字」状態に^^
qubelley4.jpg
モデサミだとこれぐらいの俯瞰で見ることになるのかな?
あ、足はMGユニコに変更;^^
実は4重の可動軸があるのですが、何度もコケてしまうのでうち2つを固定しちゃいました。

まあ、なんというか・・・
登山コースを外れて散々迷った挙句、やっとスタート地点に戻ってきた感じでしょうか
さすがにもう構成で迷ってる暇はないので、ここから細部を全速力でやっていくことにします;^^

ただ・・・バインダーを延長するかどうか、でまだちょっと迷いがあるんですよね~
7月の塾でZIGGYさんに「延長しないの?」って聞かれてから、するのもいいかな~、って;^^
今はこれでも十分な感じですが、今後他の部分のボリュームが増えてきたらどうなるか・・・
qubelley8.jpg
バインダーを下げた状態だと、もう少し長い方がいい気もしますね~
ボークスのマシン・メースAUGEなんかだと、ほとんど床についちゃってますから・・・
ってアレは極端すぎる例ですが(爆)
[ 2009/09/05 00:09 ] キュベレイ | TB(0) | CM(8)

うっわ~ぁ こりゃ凄い! 
潜ってっけど浮上する気無くなるデスw

そうそう、浮世離れ系の美しさってのはこういう…
「カッコイイ」と「キモチワルッw」の狭間、
キワキワのナイフエッジ上にこそ存するんですよねー
(それにしてもパーツ盗られキット多すぎw、合掌)

引き続き細部全速力、突っ走ってくださいー

*バインダーは~
要は縦横比と・個々人の“キュベ観”の問題?
フリークさんが縦長キュベ目指してせっかく伸ばして、
横も伸ばしたら本末転倒かもw

…あv-353、いっそ伸縮式バインダーにしよう!
いやー名案だなぁ
(間に合わせまいとする悪魔の声なんで無視してくらはいw)
[ 2009/09/05 18:10 ] [ 編集 ]

こんばんは。

かなりスラッとしたキュベですねぇ。
こういうアプローチの仕方も面白いですねぇ。

しかしどんだけジャンクがあるのでしょうか??
ブルジョアですなぁ(笑)
[ 2009/09/05 22:51 ] [ 編集 ]

毎度です。

おぉ 噂どうりの人型!面白いアプローチっすな
腰サイドアーマーのデザインなんか秀逸ですやん
しかしドナーの数が半端ない!?


何かに似てると画像とにらめっこしてたら思い出した!
分裂後の魔人ブゥだ!
[ 2009/09/06 01:38 ] [ 編集 ]

ココまでやるんかい??(驚!)
文面にもあるが、キットパーツを使う意味が?ってくらい、fリークスタイルに変更されてて、本体の「軸」が大幅に移動されてて見た目がまるで別の機体に摩り替わってる?!凄っ!
バインダーの長さの話に興味津々、、、、
確かに、微妙に「寸足らず」なイメージがぬぐえない、、、
ココ、けっこう「キモ」かもしれませんねぇ?!
最後の全体のバランスでまた、みんなを仰天させてくれるんでしょうが、モニターの前でおとなしく待ってようと思います!
(あいかわらず切れてんなぁ~!汗)

★オク伸びるといいねっ!!v-532
[ 2009/09/06 03:56 ] [ 編集 ]

ゲゲーーーー!!!こんなハチに刺されたら死にますって!!!!



ハイ、遅れて来た上にコメがずれる空気の詠めない僕ですv-435
遅くなりましたスイマセン。
しかし何ですかキュベ。
もうベースキットが愚鈍な奴にしか見えなくて困ってるんですが??(爆
楽しみにしてますっ!!
[ 2009/09/06 08:15 ] [ 編集 ]

ZIGGYさん、こんにちは^^

ホントキュベって、いじればいじるほど分かんなくなっていくんですよね~
カッコよくなっているのかいないのか・・・
画像でやっと「こんなバランスだったのかv-21」と確認できた感じですね~
改めて特別なデザインだと思い知りました;^^

バインダーは・・・そうですね~
既に原型とかなりバランスが変わっちゃってますから・・・
他の部分が固まるまで、伸ばすと決めてかからない方がよさそうですね;^^

伸縮式・・・モデラーの習性で全く「無視」も出来ずに一応考えてしまう・・・と分かって言ってるのがまさしく「悪魔」wv-37
いや・・・実際やりませんけどね;^^


すろーさん、こんにちは^^

ディティールでは激しいアレンジの多いキュベですが、体型を大きく変えるのはそういえば少ないかもしれませんね~

ジャンクの山は、過去の無数のボツ企画の成れの果てというヤツで・・・(汗)
間違いなく「あと10年戦える」だけはあります;^^
一生消化できないかも?


コザルさん、こんにちは^^

なんでもかんでも「人型・スマート」にするのが正解だと思ってるわけでは決してないんですが・・・
(キュベのように特異なMSは特に)
やっぱり結果的には自分の好みが出ちゃいますね;^^

腰サイドは、他キットのジャンクやキュベのフロントアーマーと、どうラインを馴染ませるかが難しい所です・・・
境界に「仕切り」があったらどうかな~、と思ってこんな感じにしましたが、まだまだ調整が必要ですな;^^

なつかし~魔人ブゥ!確かに触角もあるし(爆)
今はかなりやせた感じですが、ここからプラ板やパーツをペタペタ貼っていくので、もう少しボリュームが出ると思いますんで;^^


n兄さん、こんにちは^^

多分図面を引いて箱組みしたほうが早い箇所もあると思いますが・・・(汗)
一応のゲージと実際の効果を見る目安にはなってますから、以前の作業も全く無駄ではなかったと・・・
自分を納得・・・させ・・・v-409・・・

軸の移動はプロポ変更の手段としては定番ですが、
腰ブロックなんかはもう「軸受けの配置から腰を構成する」って感じに近かったような気がします。
ここから粗隠しと隙間埋めが大変ですが;^^

バインダーは長さだけじゃなくて、先端の形状や裏面のボリュームなどでもかなり印象が変わりそうですね~
キュベの最重要ユニットなので、ここはじっくり考えて・・・
いる暇はないのか(滝汗)
とにかく全体の流麗なラインを崩さないようなんとかしたいと思います;^^

オクはホントに伸びて欲しいですね~
(遠征資金にも影響が・・・ゴニョゴニョ)
まあ、こればっかりは終わってみないと分かりません;^^


かながわさん、こんにちは^^

最近はそうでもないけど、一番暑い時期には庭でもっと大物を頻繁に見ましたv-399
地元のホームセンターでは、入り口すぐの目立つ所にハチ取りグッズが山盛りで積んであったりします。

MGも劇中のイメージを再現して出来のいいキットだと思います、いやホント;^^
しかしこれだけ特異なデザインだと、改修セオリーが存在しないせいで逆に自分の好みを出すしかないというか・・・
全体の方向性という意味では迷いが少ないですね♪
具体化には四苦八苦してますが・・・(汗)

60ザクのガトリング、すごい事になってますね~
多分会場では、ず~~~~~っと誰かに回されてそうですね;^^
私も是非ポチッとしてみたいです♪
[ 2009/09/06 15:49 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

もう~、もぐってたら、作品のUPは
穴が開くくらい見まくり、
キュベは、なんなの?すごすぎ?
このアプローチは・・・
いや~、脳内がパニックになっております。
やっぱ、味が染み出してますね~。
いっきにテンソンがあがってきちゃいました♪

しっかし、完成品の丁寧さは光ってますよ。
ほんとすごいな~。

てことで、私もがんばります^^
[ 2009/09/07 20:22 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは^^

いや~、えーたさんが潜ってる間に少しでも作品数を稼ごうと(嘘w)頑張ってたら・・・
いきなりカッコいいEz8出来てるし!v-405
モンハンでもえーたさんの光速モデリングは止められないのか・・・;^^

キュベはやっと好みのプロポーションが出たかな?と思いますね~
既に他の方からはかな~~り遅れをとっているので(汗)
ここから更にスピードを上げていかないと・・・

「味が染み出してる」作品がまさに今回の目標なので、
そういっていただけるととても嬉しいですね♪
切羽詰ると流用パーツが増えていくのも(汗)
まあある意味ウチらしいというか・・・;^^

Ez8、モデサミで拝見するのを楽しみにしてます^^
キュベの方は、なんとか間に合わせるよう頑張ります!
[ 2009/09/07 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/185-3dda80d3