
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご報告いろいろ~

気が付けばモデサミからもう半月以上経ったんですね~

今日仕事関係でちょ~~~っとテンション下がる出来事があったんですが;_ _
レポや画像を見直して回復を図っている所です;^^


ちょこちょこと近況報告がありますが、まずは
①きゅべ~

思い腰を上げてようやく撮影が終わりましたが、編集はこれからです(汗)
今、メインサイトはジオシティーズの無料枠を使ってるんですが、
これが今82%までいっちゃってるんで
画像の量によってはオーバーもありうるかな、と・・・・
このまま有料にするか、FC2等無料で容量の大きい所に移るか
検討中ですが、キュベはとりあえず枚数を抑えつつ、
先に上げれたらな~、と思っています^^
qubelleysr1.jpgまずは予告編;^^
肩の部分などを見やすくするため、バインダー等を外した状態。
完全版はもうちょっとだけお待ち下さいm(_ _)m


本日(11/2)アップ完了しました~
トップページか、こちら からご覧下さいませ^^


②りふぉ~む~

来週から月末ぐらいまでの間、我が家は外壁の塗り直しをする事になりました。
現在そのための準備で、壁沿いの物置を整理して移動したり、庭木を植え替えたりをやってるんですが、問題はベランダのコンプレッサー。
100kg近い業務用を部屋にしまうのも大変ですが、その後1週間~10日程度
窓を完全に閉め切ってしまう期間があるので、出し入れの日程も加味すると
最大約2週間も塗装が出来ない事態に!


・・・・・・・・・・・
ダレですか?今
「どうせ2ヶ月に1回程度しか塗らないから大して困らないでしょ」
と思ったのは!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや、その通りなんですがね;^^
スローペースなだけに、それまでに塗るつもりが遅れた結果
塗装前の状態でばっちり問題の時期に突入してしまう・・・
という戦慄の未来予想図も大いにありうるわけで(汗)

てことで
③じかいさく~

年末の83祭り用に準備していた「ガーベラテトラ改」ですが、
現状と今後の状況から考えて間に合いそうにないので、
夏にワンデーで塗ったヴァル・ヴァロを更にディティールUPしてリペイント、
という方向でいきたいと思います。
1/550のスケールに合ったディテ、というのがまだ今ひとつ掴めないんですが(汗)
もうちょっと見られるものになるように頑張ってみます;^^

あ、そうそう、12/6の忘年会、行けることになりそうです♪

それと並行してもう1つ作る物があります。それは
④だいこお~

ってことで、実は製作代行のご依頼をいただきました^^
キットは「HGクシャトリヤ」で、基本ストレート製作に砲口部など軽めのディテUP、
塗装に(設定とは違う)ワンポイントを、というオーダー。
途中経過はメールでお知らせしようかと思っていたのですが、
ブログ掲載OKということでしたので、こちらの方でちょくちょく公開していこうと思います。

ざっと合わせ目消しと240~400番までのペーパー、エッジ立てをやりながら
仮組みしてるんで、開始から3日たってもバインダー類はランナーに付いたまま(汗)
ksha3.jpg
腕の外装なんかは最新キットにしては合わせ目消しが多いな~
と思いましたが、それ以外はよく出来たパーツ構成だと思います。
ただ構造的に絶対強度が必要な軸(足首のBJとか)にでっかい肉抜き穴が開いているのには・・・
材料費を抑えるなら他にあるでしょ!と;^^
シアノンと真鍮線で危なそうな所は補強しています。
胸部横のマシンキャノンに至っては、砲口が塞がっていて横に肉抜き穴という謎構成(爆)
これはさっさと切り落として別パーツに置き換えることにします。
ksha2.jpg
本来オーダーには入ってないんですが、組んでみるとやはり首の延長はした方がいいだろう、と;^^
フンドシ上部も隙間が目立つので、少しディテを入れたい所。
ksha4.jpg
HGの泣き所のハンドパーツは、握り拳をハイマニから拝借することにします。
(放置)サザビー用に半額で買った「1/100ザクファントム用」。
手の甲はサザビーの物がクシャと形状、大きさ共にほとんど同じだったので加工して使用。
サーベル持ち手の方は、接合部を少し削ってより「ギュッと握った」状態に。
カクカクしている親指の付け根をなだらかな形状に加工。
ksha1.jpg
雑誌レビュー等を読んで「太ももが細い」という先入観が正直強かったんですが、
小柄な頭部、上腕、足首などとのバランスを見ると、これはこれで「あり」な気がします。
設定画とは確かに違うんですけど・・・
なんというか、最初からグラマラスな体型のMSではなく、
ギラ・ズールのような細身のMSを着ぶくれさせた「フルアーマー状態」みたいな?
最小限の改修でそのようなニュアンスが出せたらな~、と考えています。

あ、忘れる所でした・・・もうすぐ誕生日
また1つオッサンになりますね
小さい頃は、11月(誕生日)→12月(クリスマス)→1月(正月)と
連続するから、という理由でクリスマスプレゼントは無しだったんですけど
12月や1月生まれの人ってどうだったんだろ・・・・
[ 2009/11/01 01:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

キュベ撮影完了っすね。
作業大変だけど、がんばってね~。
って、バインダーはずしたのも、かっこいいな~。
これ、いいよ!

外壁の塗りなおしか~。
結構、片付けるのがあって、しばらくは・・・ですね。
ちなみに、うちの実家の外壁は、
親と私が塗りましたw
まあ、素人がやってるから仕上がりはね^^

だいこお~>
がんばってくださいね。
クシャもバインダーかあ~。
レビューもみれるようですので、楽しみにしております。


てことで。忘年会、よかったね~♪

[ 2009/11/01 09:00 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは^^

バインダー無しVer.も密かにお気に入りだったりします♪
本UPして「無しの方がバランスいい」なんてことにならないか、ちょっと心配かも;^^

えっ、自分で外壁塗っちゃったんですか!v-405
すごいな~、私にはとても無理です;^^
今は雨なんで片付けは小休止ですが、晴れたらまた肉体労働ですな(汗)

クシャはいろんな作業の合間にちょっとづつ進めていますが、やっぱりデカイですね~
バインダーは本体よりずっとボリュームがあるので
まだ先は長いです・・・;^^

忘年会・・・去年は行けなかったので楽しみです♪
作品を持っていけるように頑張らないと・・・

ガンタンク頑張ってくださいね^^
では~v-222
[ 2009/11/02 00:47 ] [ 編集 ]

再び、ども^^

やっとみれた~♪
もうね、こういうキットがあるんじゃないかってくらい
丁寧な仕上がりはもちろんのこと、
ちゃんと纏まってるのがすごいな~。
こういう発想とか、取り入れたいけど
脳内妄想で麻痺しちゃいますよ^^

やっぱ、いぱ~い苦労したりしながら
こうして完成した作品には魂がこもってる
っていうのかな~、オーラを感じます。
私なんかが言うのもなんですが^^
ほんと、製作お疲れ様でした。

そうそう、誕生日おめ!
更なる飛躍となる1年になったらいいですね。

[ 2009/11/02 17:44 ] [ 編集 ]

えーたさん、こんばんは^^
またまたコメ、サンクスです♪

まとまって見えます?よかった~;^^
肩周りやバインダーの裏は、もう塗装しないと完全にアウト!っていうギリギリの状態で作ってたんで(汗)
流用パーツの取り付け方とか、結構強引になっちゃったんじゃないかとちょっと心配でした;^^

今見返してみるとそれほど大規模な工事をしてるわけでもないのに、自分でもよく分かりませんね~
なんであんなに苦戦したのか・・・
やっぱり見通しが甘くて必要以上に焦ってしまったのと
「キュベレイ」っていうお題が、まだ自分にとって高いハードルだったんだろうと思います;^^
とはいえ、モデサミの強烈な体験とも重なって、自分の中で印象深い作品にはなりましたねv-398
うれしいご感想、ありがとうございました!

誕生日お祝いコメもありがとうございます^^
だんだん無理の利かないお年頃(汗)になってきますが、
私なりのペースで向上を目指して頑張っていきたいですね~
[ 2009/11/03 23:36 ] [ 編集 ]

毎度、UP乙す!
っつうか、メール&画像あざっす!
で、、、、、、、、、
新着ギャラリーを再度(モデサミ後の)満喫してきましたよぉ~!!!
やっぱ、上手い!
さすが、フリークショウのショウタイム!
いくら見ても飽きない、、、どころか、さらなる発見をしいられる、ほぼ強制的にね!笑!!
いやがおうでも目に飛び込んでくる、2重3重に仕掛けられた奥行きと仕掛けに大満足!!
ぶっちゃけ、モデサミ当日はパラスに釘付けになったけどこうして、じっくり鑑賞すると、光物のクリアーパーツの扱い等、見せ方が格段に進化している、、、、汗、、、
以前は、ただ「乗せただけ」な感じがあった、アフターパーツがあきらかにボディーから「はえてる」ような、一体感で脳内を刺激してくれ、非常に練られた構成に打たれまくりましたよ、、、、上手いねぇ、、、まいりました!
ほんで、何>代行?!
ヤベッ、同業者じゃん!笑!!こんな凄腕のライバルいらないからっ!(涙)
冗談はともかく、代行のクシャも予算内におさまるよう頑張ってください!!代行の場合、作業がある程度制限されちゃうけど、そこはフリークさんの作品なんで楽しみにしてますよ!!
あと、赤いカニもねっ!!いやぁ~良いモノ見れたよ!
[ 2009/11/06 10:26 ] [ 編集 ]

うぇー
…まずはフリークさん「これほどの」傑作を
コソーッとアップせんといてヨww
もっと大々的に
『アップしたったぞー!!皆の衆、拝め!』てな記事ブチ上げたっていいのにw

いやー、当日は背後から見られなかったけど
「うなじ」や「小股」の“妖艶な機械感”が凄まじいッスねー
プラで出来た1/100の模型だという事実を忘れるデス

そして何より真似できないと感服なのは
この色替えのセンス!
「ナゼ胸部を白に出来るの」
「ナゼこんな優しい色使いでこうも妖怪じみたw威圧感が出せるの」
疑問符イーッパイですわ。

また現物前にベンキョーさせておくんなまし

*リテイクするって?
 んー 敢えて「もったいない」は言わないw
 期待してまっす
[ 2009/11/06 21:55 ] [ 編集 ]

n兄さん、こんばんは^^

いや~、お忙しい時にわざわざ申し訳ないですv-435
見るのはコンペの後で・・・と言ってもこうなっちゃいますよね~配慮がまだ足りませんでした;_ _
まったく兄さんいい人過ぎますよ~(汗)

キュベに過分なほどの感想ありがとうございます^^
パラスは自分の中で1つのポイントになった作品ですが、
それだけに以降の作品では(汚しのFZとかセミスクラッチのガイアとか)意図的に同じ路線を避けてきた感がありますね~
今回のキュベでは
「似ちゃっても構わない」「むしろ今の感覚で再挑戦のつもりで」
取り組んできたので、少しでも「進化」を感じていただけたのでしたらこんなにうれしい事はありませんねv-398

代行の方は基本的に小改修なのでヘッドワークは少ないですが、やはりどうしても気になる点はいじってしまいますね~
普段はもう時給に換算するのがアホらしいぐらいのペースで製作してるので、作業量の見積もりはホント難しいです・・・

ザクⅢ追い込み頑張ってください!


ZIGGYさん、こんばんは^^

いやいや、ほぼ同時期にこっちが恐縮するしかないような銀賞ケンプをアップしておいて、何をおっしゃいますやら(汗)
工作編まずは堪能させていただきました♪
塗装編も期待してますよ~

それはさておきキュベ。
バインダーで隠れる首の後ろや肩など
「目立たないのに実はむきだし」のメカメカしい部分が全身にある、という厄介なデザインというのを忘れておりました;^^
MHにも通じる、外装のすっきりした清潔感とグロテスクなまでに緻密なメカフレームの対比を出したいな~、と思ったんですが、なかなかイメージ通りにはいきませんでした・・・

カラーリングは永野イラストや過去に見た作品のいいとこ(?)取りみたいなモンですが、結果オーライでそこそこまとまったかと思います;^^
色合いは・・・今話題の例の事件じゃないですが

「優しげな女性ほど内に恐ろしいモノを秘めている」

ってことで;^^

※リテイク
「詰めきれなかった」のはもちろんあるんですけど、
あの後撮影なんかで更にキズが・・・(汗)
この際なのであちこち連れ回して、ほとぼりがさめた頃に・・・と;^^
Takuyaさんのガンタンクみたいに、リファインして来年の何かに・・・ってコトもあるかも(汗)
[ 2009/11/07 01:48 ] [ 編集 ]

ギャラリーアップお疲れ様です~!
こうして改めて見るとすっごい情報量ですね。
メカ部分の作りこみが半端ないです。
装甲部分がシンプルで、純白、塗装もパステル調なのも相まって、メカ部分とのギャップがすごいw
しかもそれはもう多種多様な素材を流用できてるのもすごいです。うらやましい・・・。

それにしてもフリークショウさん、女性的なMSが多いですね~。
そしてその搭乗者のイメージを投影させるのがすごく上手いと思いました。

クシャトリヤも楽しみです。

話変わりまして、誕生日おめでとうございまーす!!
ちなみに僕は11/2が誕生日ですw
僕は子供の頃、11月誕生日プレゼント、12月クリスマスプレゼント、1月、お年玉・・・と
怒涛の攻めにうはうはでしたよ^^

ではでは(*'-')ノシ
[ 2009/11/09 11:37 ] [ 編集 ]

corneliaさん、こんばんは^^
ギャラリー見ていただきありがとうございます♪

↑でもちょっと書いた「外装とメカ部分のギャップ」は狙った所もあるんですが・・・
やっぱりあの美しい曲面に合うディテを思いつく頭脳も技量もなかった(汗)というのもありますorz
ZIGGYさんの超絶変態ぶり(爆)を改めて思い知らされました;^^

>多種多様な素材を流用
いや~、さっきRUNさんのレポを拝見してたら「20体分のパーツを流用」ってデカデカと・・・;^^
なんかすごいブルジョワっぽい感じですけど、
過去の失敗やボツ企画でしまい込んじゃったパーツが大量にあるだけなんで・・・(大汗)
ご希望があれば塾に持って行きますよ?
未分類のジャンクが一杯詰まった段ボール箱(爆)

特に意識してるわけではないんですが、女性パイロットの機体が続きますね~
今度のクシャもテトラ改も女性が乗ってるし・・・

で、実は私も2日なんです!v-405
ありがとうございます&corneliaさんもお誕生日おめでとうございます!v-314
いや~、まさか塾内で同じ誕生日の方に会うとは・・・
世間は広いようで意外と狭いですね;^^
クリスマスP、ちゃんとあったんですね~ウラヤマスィ・・・
しかしまあ、ウチは兄貴も同じ11月なんで、両親の負担も2倍、って事もありましたしね;^^
今年はモデサミがある意味最高のプレゼントだったのかな、とも思います^^(ホントまさかの結果だったし)
[ 2009/11/09 23:36 ] [ 編集 ]

遅くなりました~こんばんわ。
で、しかと拝見させて戴きましたキュベレイ。
もう始めの立ちから見とれてたんですがね、
寄った3枚目あたりから処理が追いつかず固まりましたw



いや、上手いにも程があると思うんですが(汗
しかし肩裏のディティ…しっかり放射線状に配置して、
何かの流れをコントロールしようとしてる意図が(爆
イヤ冗談は置いても全身において、この点というか芯の見据え方もフリークさんならではなんじゃないかと。
僕はバイクとか車ならなんとか見えてコントロールできるんですがね~。
人型は難しいです。まだまだ勉強させていただきます。
とにかく押し迫る中での完成だったんですね。
ホントお疲れ様でした!!
依頼品も楽しみにしてますね!!
[ 2009/11/10 16:29 ] [ 編集 ]

かながわさん、こんばんは^^
感想ありがとうございます♪

実は、モデサミ前夜には組めるかどうか確認だけして
実際初めて全体像を見たのは会場でだったんですよね~
周りの超絶作品の中では正直かすんで見えなくなるような気がしたんですが(汗)
改めて撮影してみると、ある程度は当初思い描いたイメージに近づけたかな?と思う部分もありますね~
そうでない部分もいっぱ~~~いありますがv-406

いわゆる「永野版」やガレキのキュベでは、バインダー裏のスラスターは3つ並行に付いてるんですが、どうも放射状に配置した方が自然な気がしてあんな感じになりました;^^
他のメカ類とのラインのつながりや、動力パイプの曲がり具合などはもうちょっと煮詰めたかったんですけど・・・v-388
ホント「流れ」って大事ですけど難しいですね~

依頼品の方は・・・基本ストレートなんで(汗)
もちろん手を抜くって事は全くありませんけど、記事の方はウチのコアな読者様にはちょっと物足りないかも;^^
次回は多分サフ前ぐらいの状態になってると思います。
かながわさんも頑張って下さいね^^
[ 2009/11/11 00:55 ] [ 編集 ]

遅れましたが、キュべイ最高です!!

ホームページのギャラリー噛り付きました。特にファンネルが発動している画像がかっこ良かったです。

バインダー外した状態も好きだな~

あっモデサミ入賞おめでとうございました。凄まじいレベルの中、上位入賞さすがです。クシャも期待してますね。
[ 2009/11/13 00:23 ] [ 編集 ]

YUさん、こんばんは^^
キュベにご感想ありがとうございます♪

今回はやっぱりモデサミ向けということで、展示での立ち姿をメインに製作したんですが、「行けっ!ファンネル」ポーズも何枚か撮ってみるといい感じの画像が撮れましたね^^

実は撮影時、ファンネルを差したピアノ線はベースに瞬着でくっ付けただけだったり(汗)

ちゃんとした支持の方法は、またリファインのときにでも考えます;^^

いや~、ホントあの作品群のレベルはとんでもなかった・・・
まあ真ん中より上だったらヨシとするか、ぐらいの気持ちで行ったんですが、会場に入るとそれも無理かも・・・と思えてきちゃって;^^
とにかく投票して下さった皆様に感謝×2ですね^^

YUさんの次回作はインジャかな?
前回のブラッディザクから一転、細身のイメージがあるインジャをどう料理されるか楽しみです♪
[ 2009/11/14 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gpf.blog58.fc2.com/tb.php/191-5a9da0c3